• ベストアンサー

去年(15年)に宅建を受けた方に質問です。

私の部屋には宅建の学習に使用した参考書や問題集がまだ残っています。 いささか母親に「もう試験終わったんだからいらないんじゃないの?捨てちゃいなさい」と言われました。 でもなんだか捨てられず・・・まだ部屋に放置したままです。 皆さんは宅建に使用した本はもう捨てちゃいましたか? まだ取ってある方は、何かにつかってますか?

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • du-
回答No.1

15年に合格した者です。 私は基本書と持ち歩き用の参考書は本棚に入れてあります。 問題集は過去問(壱弐参)はクローゼットにしまってあります。予想問題集やもし問題集、模試は捨てました。 と言っても模試問題集は使わなかった物もあるので。 (今となってはブックオフに売りに行けばよかったなと思います。) あと前日だけ有料講座を受けたのですが、その資料は 勿体無く取ってあります。 あと本試験問題は取ってあります。 私は宅建を勉強し始めた後違う業界で働くことになったので実務講習は受けません。 受けるか受けないかにもよるのではないでしょうか。 基本書は他の資格を受けるときに語呂合わせが役に立つかなと思って取ってあります。

na0h
質問者

お礼

やはりとっておいてありますか・・・ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

na0hさん。こんにちわ。 確か以前にも、宅建の事で回答させて頂いた気が。 えーっと、僕も去年受験したのですが(一応合格でした) 参考書などは残っています。そういうのどうしても捨てられなくて…。 なんか、何時か役にたつかもっ!!とか思ってしまって。 (民法とか日常で使えないかなァとか。。) →でも結局捨てることになるのですが…。 ただ、No.1の方も話をされていますが、合格後に実務講習などで 使用する場合は、必要になると思います。 ちなみに僕は本業ではないのですが、免許が欲しいので講習を受ける 予定でいます。そろそろ2回目の出番がやってくる頃かな~(笑) 参考にしてください。

na0h
質問者

お礼

こんにちは、masanori_o40さん。再度のご回答ありがとうございます(^^) 私も一応合格しました。実務講習も受ける予定でいます。 なので、やはり必要なんですね! 確か今週、23日から教材を発送するんでしたよね!楽しみですね♪