真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の芸能界は特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になり、安心して芸能を楽しめなくなってきている。
  • ぼくは日本の芸能界を法改正や改革によって良い方向に進めるための提案をしてきたが、多くの回答者から異常扱いされたり、意見を押し付けられたりした。
  • 日本のテレビ・芸能界では国民運動レベルの行動が行われておらず、真の芸能好きとしては利用をやめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

ぼくは家族の芸能好きの影響もあってか、幼少時代から様々な芸能人や芸能に慣れ親しんできたのですが、最近は韓流やAKB48、子役、オスカープロモーションの若手女優、ももいろクローバーZなどといった特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になったので、芸能と芸能人を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきました。  そのためぼくは、「テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?」とか「地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが」「オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが」などのタイトルで、日本の芸能界を法改正や改革などによって良い方向に進めるための提案を数多くしてきたのですが、ぼくが納得できる意見もあったものの、大半はぼくの芸能界好きを異常扱いしたり、「芸能界とテレビなど完全に無くすことを考える人間こそ正常」などといった意見を押し付けられたりしたので、これらの人間(ぼくの質問への回答者)とのいざこざに発展しそうなほどでした。  また、BPOの視聴者の意見もぼくはよく目を通すのですが、BPOにも口の悪い形態で意見を述べる人はいます。とはいえ、特定の放送局や芸能人、芸能などを自分たちの都合で潰すような考えを持っている人はおらず、報道番組や芸能番組などについての問題点を建設的な意見で語る人の方が多いのです。こう考えると、この「教えて!goo」で「日本の芸能界とテレビを無くすことを考える人間こそ正常」という考えを持っている人が多いのには憤慨させられます。  芸能と芸能人が世界水準といえるアメリカでは、タレントを食い物にしないという「タレントエージェンシー法」がとっくの昔に設定されている上、パフォーマーによる組合(ユニオン)がかなりの影響力をもつなど、まさに国民運動レベルの行動が行われていますが、日本のテレビ・芸能界ではそのような国民運動レベルの行動が全く行われていないのが現状だと思います。  そのため、幼少から日本の芸能や芸能人に慣れ親しんできたぼくとしては、日本の芸能界を法改正・改革するなりして良い方向に進めていくという国民運動レベルの行動を起こす必要があると思い、様々な提案をしてきたわけですが、ぼくのような考えを持っている人(真の芸能好き)はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

真の芸能好きは、芸能界の中で活動しますからね。 ただの消費者でしかないと、批判的な場所で理解を求める説得力がないので、利用を辞めたほうがいいと思いますよ。 アメリカのユニオンが影響力を持つのは当事者だからで、全米映画俳優組合はユニオンでなく、スクリーンアクターズ・ギルドであって、俳優でないと活動できない職業組合ですから。 理解している気になっての善意が、一番当事者に迷惑をかけますから。 BPOの意見なんてあなたから見てもそんなのばかりでしょう?ああしろこうしろ権利もないのに命令ばかりで。 本気で考え行動するなら、現場でやったほうがいいですよ。

yokokouy504
質問者

お礼

芸能界・テレビを変えることは、本来なら部外者ではなくその道のプロが行うべきですよね。にもかかわらず、芸能界・テレビの世界のプロはまったくそういったことに無頓着なので呆れます。  あなたの意見に励まされました。ありがとうございます。

yokokouy504
質問者

補足

フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが起こって1年以上が経とうとしていますが、未だに収束のめどがたっていないし、抗議デモを行っている人たちも「潰れろ!」とか「偏向報道を是正しろ!」といったシュプレヒコールをあげているだけなので、単に一番当事者に迷惑をかける「理解している気になっての善意」にすぎないと思うのですが、どうでしょうか?本気でフジテレビを変えるのなら、フジテレビの社員や芸能関係の人間(芸能人も含む)が中心になって行うべきなのに、その気が全くないから抗議デモを起こす人間たちにおちょくられ続けてるだけではないのかと思っています。  また、AKB48などの最近主流になりつつある「会いに行けるアイドル」戦略も、「理解している気になっての善意」を単に持っているだけで、「自分は芸能関係の人間より素晴らしいんだ」ということを吹聴しているだけの大馬鹿者をターゲットにしているだけとの見方も出来るのですが、どうでしょうか?それが証拠に、一般常識では考えられないほどのCDを購入して握手券や総選挙投票券だけを抜き取り、余ったCDを捨てたり転売するといった心無い行動に走る大馬鹿者がいたり、ファンが「会いに行けるアイドル」という戦略を食い物にして、AKB48のメンバーの一人だった指原莉乃との恋愛(セックススキャンダル)を暴露するといった問題までが起こったと考えられるのです。とても真の芸能好きが起こす行動とは言えませんよね。いかがでしょうか?また、大王製紙の元会長が一部の芸能人を食い物にしたり、グッドウィルの折口元会長が女性アイドルを食い物にしたことなども同じことだと思うのですが。    日本の芸能界は、本気で考えて行動する人が皆無に等しいから、いつまでたっても「学芸会レベル」とのレッテルを貼られるのだと思います。そのため、最近の竹内結子や渡辺謙、真田広之などの日本の真の実力派俳優たちは、日本の芸能界よりアメリカの芸能界に拠点を置くようになったと考えられます。日本の芸能界が真の実力主義になれば、真の日本の実力派の芸能人たちは必ず戻って来るのではないでしょうか。  日本の芸能界に、本気で考えて行動する真の芸能人たちが皆無に等しいという問題こそが、マスコミ(マスゴミ)による特定の日本の芸能人への過剰な肩入れ(捏造まがいのごり押し)、フジテレビによる韓国偏向問題などの問題を引き起こしたと考えられます。いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか? ここは知らないこと、ちょっとした疑問を 知っている人に聞いたり、意見を聞いたりする場なので、 特定の主義主張がしたい人は余所でやってください。

• tender000
回答No.3

真の芸能好きなら地味な芸能も自分で探し楽しんでさらに周りに紹介したりするでしょ。 法改正?労働組合?真の芸能好きならそのような守られたものがないから芸能が面白いものができると理解するかとおもいますが。 まあ本当に君がいいと思ってる持論なら地道に気長に訴えていくのが本来の姿で芸能にも通じるわね。ちょっと否定されたらうんぬんは真の芸能好きとは思えませんが。

• kaerunrunb
回答No.1

>意見を押し付けられたりしたので 押し付けているのはあなたの方ですよ。 >ぼくのような考えを持っている人はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか? 本当に変えたいのならこんなところでチマチマやってないで、もっと大きな活動したほうがいいですよ。 せめて署名を数万人分集めるとか。 あなたがここでやってることはただ単に「自分の知識と考え方は素晴らしいんだぞ」とひけらかしたいだけのように見えます。

yokokouy504
質問者

補足

ここが真の芸能好きではない人も集まる場所であるのは分かっているし、そういう人たちから見ればぼくのマスコミ、芸能界再生案などは嫌がらせとしか思えないでしょうね。ですが、真の芸能好きが来てはいけないというのは少しおかしい気がするのですが、いかがでしょうか?  あなたから見れば、「「教えて!goo」で芸能界再生案などについて自己主張をするのがマナー違反であるのに削除されないのなら、特定の書き込みなどに対して中傷や脅迫まがいのコメントをするのもOKなのか?」ということなのかもしれませんね。