真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の芸能界は特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になり、安心して芸能を楽しめなくなってきている。
  • ぼくは日本の芸能界を法改正や改革によって良い方向に進めるための提案をしてきたが、多くの回答者から異常扱いされたり、意見を押し付けられたりした。
  • 日本のテレビ・芸能界では国民運動レベルの行動が行われておらず、真の芸能好きとしては利用をやめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

真の芸能好きはここの利用をやめたほうがいいのか?

 ぼくは家族の芸能好きの影響もあってか、幼少時代から様々な芸能人や芸能に慣れ親しんできたのですが、最近は韓流やAKB48、子役、オスカープロモーションの若手女優、ももいろクローバーZなどといった特定の芸能人ばかりが過剰に肩入れされる時代になったので、芸能と芸能人を安心して娯楽として楽しむことが出来なくなってきました。  そのためぼくは、「テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?」とか「地下鉄サリン事件実行犯と同類に思えるのですが」「オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが」などのタイトルで、日本の芸能界を法改正や改革などによって良い方向に進めるための提案を数多くしてきたのですが、ぼくが納得できる意見もあったものの、大半はぼくの芸能界好きを異常扱いしたり、「芸能界とテレビなど完全に無くすことを考える人間こそ正常」などといった意見を押し付けられたりしたので、これらの人間(ぼくの質問への回答者)とのいざこざに発展しそうなほどでした。  また、BPOの視聴者の意見もぼくはよく目を通すのですが、BPOにも口の悪い形態で意見を述べる人はいます。とはいえ、特定の放送局や芸能人、芸能などを自分たちの都合で潰すような考えを持っている人はおらず、報道番組や芸能番組などについての問題点を建設的な意見で語る人の方が多いのです。こう考えると、この「教えて!goo」で「日本の芸能界とテレビを無くすことを考える人間こそ正常」という考えを持っている人が多いのには憤慨させられます。  芸能と芸能人が世界水準といえるアメリカでは、タレントを食い物にしないという「タレントエージェンシー法」がとっくの昔に設定されている上、パフォーマーによる組合(ユニオン)がかなりの影響力をもつなど、まさに国民運動レベルの行動が行われていますが、日本のテレビ・芸能界ではそのような国民運動レベルの行動が全く行われていないのが現状だと思います。  そのため、幼少から日本の芸能や芸能人に慣れ親しんできたぼくとしては、日本の芸能界を法改正・改革するなりして良い方向に進めていくという国民運動レベルの行動を起こす必要があると思い、様々な提案をしてきたわけですが、ぼくのような考えを持っている人(真の芸能好き)はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

真の芸能好きは、芸能界の中で活動しますからね。 ただの消費者でしかないと、批判的な場所で理解を求める説得力がないので、利用を辞めたほうがいいと思いますよ。 アメリカのユニオンが影響力を持つのは当事者だからで、全米映画俳優組合はユニオンでなく、スクリーンアクターズ・ギルドであって、俳優でないと活動できない職業組合ですから。 理解している気になっての善意が、一番当事者に迷惑をかけますから。 BPOの意見なんてあなたから見てもそんなのばかりでしょう?ああしろこうしろ権利もないのに命令ばかりで。 本気で考え行動するなら、現場でやったほうがいいですよ。

yokokouy504
質問者

お礼

 芸能界・テレビを変えることは、本来なら部外者ではなくその道のプロが行うべきですよね。にもかかわらず、芸能界・テレビの世界のプロはまったくそういったことに無頓着なので呆れます。  あなたの意見に励まされました。ありがとうございます。

yokokouy504
質問者

補足

 フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが起こって1年以上が経とうとしていますが、未だに収束のめどがたっていないし、抗議デモを行っている人たちも「潰れろ!」とか「偏向報道を是正しろ!」といったシュプレヒコールをあげているだけなので、単に一番当事者に迷惑をかける「理解している気になっての善意」にすぎないと思うのですが、どうでしょうか?本気でフジテレビを変えるのなら、フジテレビの社員や芸能関係の人間(芸能人も含む)が中心になって行うべきなのに、その気が全くないから抗議デモを起こす人間たちにおちょくられ続けてるだけではないのかと思っています。  また、AKB48などの最近主流になりつつある「会いに行けるアイドル」戦略も、「理解している気になっての善意」を単に持っているだけで、「自分は芸能関係の人間より素晴らしいんだ」ということを吹聴しているだけの大馬鹿者をターゲットにしているだけとの見方も出来るのですが、どうでしょうか?それが証拠に、一般常識では考えられないほどのCDを購入して握手券や総選挙投票券だけを抜き取り、余ったCDを捨てたり転売するといった心無い行動に走る大馬鹿者がいたり、ファンが「会いに行けるアイドル」という戦略を食い物にして、AKB48のメンバーの一人だった指原莉乃との恋愛(セックススキャンダル)を暴露するといった問題までが起こったと考えられるのです。とても真の芸能好きが起こす行動とは言えませんよね。いかがでしょうか?また、大王製紙の元会長が一部の芸能人を食い物にしたり、グッドウィルの折口元会長が女性アイドルを食い物にしたことなども同じことだと思うのですが。    日本の芸能界は、本気で考えて行動する人が皆無に等しいから、いつまでたっても「学芸会レベル」とのレッテルを貼られるのだと思います。そのため、最近の竹内結子や渡辺謙、真田広之などの日本の真の実力派俳優たちは、日本の芸能界よりアメリカの芸能界に拠点を置くようになったと考えられます。日本の芸能界が真の実力主義になれば、真の日本の実力派の芸能人たちは必ず戻って来るのではないでしょうか。  日本の芸能界に、本気で考えて行動する真の芸能人たちが皆無に等しいという問題こそが、マスコミ(マスゴミ)による特定の日本の芸能人への過剰な肩入れ(捏造まがいのごり押し)、フジテレビによる韓国偏向問題などの問題を引き起こしたと考えられます。いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか? ここは知らないこと、ちょっとした疑問を 知っている人に聞いたり、意見を聞いたりする場なので、 特定の主義主張がしたい人は余所でやってください。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.3

真の芸能好きなら地味な芸能も自分で探し楽しんでさらに周りに紹介したりするでしょ。 法改正?労働組合?真の芸能好きならそのような守られたものがないから芸能が面白いものができると理解するかとおもいますが。 まあ本当に君がいいと思ってる持論なら地道に気長に訴えていくのが本来の姿で芸能にも通じるわね。ちょっと否定されたらうんぬんは真の芸能好きとは思えませんが。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>意見を押し付けられたりしたので 押し付けているのはあなたの方ですよ。 >ぼくのような考えを持っている人はここの利用をやめたほうがいいのでしょうか? 本当に変えたいのならこんなところでチマチマやってないで、もっと大きな活動したほうがいいですよ。 せめて署名を数万人分集めるとか。 あなたがここでやってることはただ単に「自分の知識と考え方は素晴らしいんだぞ」とひけらかしたいだけのように見えます。

yokokouy504
質問者

補足

ここが真の芸能好きではない人も集まる場所であるのは分かっているし、そういう人たちから見ればぼくのマスコミ、芸能界再生案などは嫌がらせとしか思えないでしょうね。ですが、真の芸能好きが来てはいけないというのは少しおかしい気がするのですが、いかがでしょうか?  あなたから見れば、「「教えて!goo」で芸能界再生案などについて自己主張をするのがマナー違反であるのに削除されないのなら、特定の書き込みなどに対して中傷や脅迫まがいのコメントをするのもOKなのか?」ということなのかもしれませんね。  

関連するQ&A

  • 日本の芸能のレベル

    日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?

  • 芸能人と同じ

    芸能人(俳優さん、女優さん)と同じレベルというか同じ人間的価値と いうか、とらえ方は回答者さんにおまかせしますがそういう人って(1)どんな人でまた(2)芸能人の方が親しみを持つのはどんな人だと思いますか?例えば(2)だったらマネージャーとかかな…みたいな感じです。

  • テレビ、芸能好きは社会の除け者になるのか?

     この質問箱が自身のテレビ・芸能界を本気で変えたいという旨の主義・主張を書くのがルール違反であることと、テレビ・芸能界を本気で変えるためには行動しないことには始まらないのはよく分かりました。またテレビ・芸能界を変えるための方法としても、「署名を数万人分集めるべき」「テレビ局に直接抗議すべき」「自分で番組を制作して売り込むべき」「自分で芸能プロダクションを立ち上げるべき」など様々な提案を受けたのですが、どの方法もぼくにとっては不十分なものばかりに思えたため、どの方法が最善なのかが分からず頭を悩ませています。また、「ネットやブログでテレビや芸能を変えるのは甘ったれた発想」との指摘も受けました。  そう考えると、この質問箱に書き込みをしている人たちは社会の除け者にならない100%健全な人間で、ぼくのようにテレビ・芸能が大好きでテレビ・芸能を本気で変えたいと思っている人間は社会の除け者になる異常な人間であるように思えてきたのですが、本当にそうなのでしょうか?でもぼくは、テレビ・芸能を変えるために新しい良質な芸能人を作り出したいという気持ちを今でも持っているし、ましてや狂気なテロを起こす人やカルト宗教の人間、通り魔などと同類扱いされたくもありません。それと昔は、「芸能プロダクションを立ち上げたいのですが。」といった旨の質問をしてきた人たちに対して丁寧なアドバイスをした人がいたのに、最近はそんな人たちを全く見かけなくなりましたし、ここの人たちも冷酷な人たちが増えたように思えるのですが、いかがでしょうか?  そう考えると、この質問箱は「2ちゃんねる」より治安の悪いサイトになりそうな気もしてきたのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 芸能人がテレビで「死ね」と言っていること

    冗談であっても、憎しみを込める時であっても、テレビで「死ね」と言っている芸能人が結構いますが、何で放送禁止用語にならないのでしょうか。 テレビで「死ね」なんて言っていいのでしょうか。芸能人でなくても、「死ね」という言葉を言う人は人間的に理解できないのですが、ましてやテレビでなんて。 皆さんはどう思われますか?

  • 日本の芸能界の行く末が本当に不安なのですが

     宮崎あおいの元夫である俳優・高岡蒼佑がツィッターでフジテレビの韓流ごり押しを批判し、フジテレビに対する大規模な抗議デモが起こったのは記憶に新しいですが、そんな彼が今度はツィッターで宮崎あおいとV6・岡田准一の不倫問題や、日本の芸能界の問題点を批判してしまったので、ぼくとしては今度こそ日本の芸能界の行く末が不安になってきました。  というのも、日本の芸能界を大きく揺るがす引き金になった韓国偏向に対する抗議デモの標的が、フジテレビだけでなく朝日新聞、電通、日本テレビにまで飛び火した上、高岡蒼佑がさらに日本の芸能界の問題点をツィッターで批判し続けてしまうことにより、日本の芸能界が大パニックに陥ることが考えられるからです。おまけに、今までフジテレビの韓国偏向を抗議してきた人たちにしても、日本の芸能界(テレビ、エンターテイメント)を良い方向へ持っていくための提案を全くせず、延々とフジテレビの韓国偏向に対するシュプレヒコールを続けているだけだし、芸能界関係の人間たちも韓流をはじめAKB48関係のアイドル、オスカープロモーションの若手女優たちなどを馬鹿の一つ覚えのように過剰に持ち上げているだけなので、ぼくから見ればどちらも日本の芸能界を殺すという名の卑劣な行為としか思えないのですが、どうでしょうか?それに、今回高岡蒼佑がツィッターで批判していた日本の芸能界の問題点、フジテレビの韓国偏向に関する批判と同様のことは、今から約20年ほど前に故・ダン池田や故・北公次(「光GENJIへ」)、上条英男(「くたばれ芸能界」「芸能界の嘘」)などが行ってきたのですが、全くといっていいほど黙殺されてきました。もしも彼らの批判が、日本の芸能界全般を見直すための教訓として大いに活かされていれば、高岡蒼佑が指摘したような大問題は発生しなかったと思うのですが。  長渕剛が「Close Your Eyes」という歌で、「それでも この国を たまらなく愛しているから」と歌っているように、ぼくも幼少から芸能界(テレビ、エンターテイメント)をたまらなく愛しています。そのためにもぼくは、芸能界が破滅することなく公正で自由な実力主義の競争社会に生まれ変われるような法改正をしていくべきだと思っているのですが、そんなぼくの考えは異常でしょうか?

  • 芸能人

    最近のテレビに出る芸能人は頭が悪くて、なんの才能もないやつが多い。 なんの才能もない奴らがなぜちやほやされるのか。それとももはや誰も見向きもしてないのか。 特にテレビで有名になったら一般人とは違うみたいな態度取ってるやつはホントのクズだ。自分の身の丈を分かってない。そもそも芸も能もないのに何が芸能人だ。笑 芸能界だかなんだか知んないけど、日本の悪しき風習だ。猿山にしか思えない。丸ごと消えちまえばいいのに。 って賢いやつが言ってました。 僕は彼を刺激しないため、あえて中立な応答をしました。 彼の意見についてどう思いますか。

  • テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?

     韓流といい、AKB48といい、芦田愛菜、鈴木福といった子役たちといい、女子サッカーリーグのなでしこJAPANといい、武井咲、忽那汐里、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の女優といい、今の日本は欲にまみれ過ぎた人間たちがこれらを食い物にし、国民無視と言えるほどに過剰な肩入れをしているように感じます。フジテレビが過剰に肩入れしていた韓流以外は、全て自国(日本)のものなので抗議デモを起こされていないし、単なる営業と見なされていますが、そんな考えにこそ重大な落とし穴があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?  何故かというと、日本は昔からメディアが無理やりにブームを作り出していて、国民たちは相変わらずそのブームに踊らされてきたから。メディアが無理やりにブームを作るというのは、言い換えれば欲にまみれ過ぎた人間たちが国民無視でテレビ、エンターテイメントを食い物にするということなのです。だからタレント、スポーツ選手等の一部の過激ファンもそんな欲にまみれ過ぎた人間たちに刺激され、過激な行動に走ってしまったと考えられます。  最近の韓流だけでなく、日本は自国の一部の芸能人、スポーツ選手、文化人なども過剰なほどに食い物にされているので、どれもこれもフジテレビの韓流ごり押しと変わらないのではないかと思わざるを得ません。さらにそれは、公務員ばかりが優遇されて国家破綻したギリシャの政治や、最近欧米で抗議デモの火種になっている格差社会体質と何ら変わりがない上、過剰に肩入れされる人たちがテレビ、エンターテイメントをぶっ殺す(壊滅させる)ためのスパイ工作員に仕立て上げられているのではと、戦慄を覚えずにいられません。  幼少のころからテレビとエンターテイメントを心から愛してきたぼくにとっては、テレビとエンターテイメントが壊滅するのを断固として容認できないし、テレビとエンターテイメントを壊滅させないための法改正をまともな日本政府、日本の政治家が中心になって行うべきだと思っています。  テレビとエンターテイメントは、欲にまみれ過ぎた人間たちのものなんかじゃない!実力主義で活動していく人たちと、それを支持するまともな人間(業界人・国民)のものではないでしょうか?

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よろしくお願いします。 よくネット上で、「芸能界は犯罪者に甘い」という表現を使う人を見かけます。 これは犯罪を起こした芸能人やミュージシャンでも復帰できることが理由だと思いますが、個人的にそれはちょっと違うのでは、と思います。 仮に芸能人ではない人が犯罪を起こして捕まっても、出所して社会復帰すれば、それまでと同じとはいかないまでも何らかの仕事をしているはずです。 芸能人の場合は社会復帰の先が前と同じ芸能界というだけの話で、本質的には同じなのでは?と思いました。実際不祥事や犯罪を起こしてからもそれまでと同じように活動できる人はほとんどいないです。 一般の人でも、例え犯罪歴があっても何かしらのものすごいスキルがあったり、強いコネクションがあれば良いポジションをまた取り戻せる人もいるでしょうし、芸能界ではそれが積み上げてきたコネであったりファンであったりというだけの話で、(もちろん中には例外もあるのかもしれませんが)これについても芸能界が犯罪者に特別に甘いということではないのでは・・・と思います。 どこからも雇ってもらえず生活保護を受けるようになれば国民が払う税金からまかなわなければならないわけですし、犯罪者でも社会復帰すれば働くべきだと思っています。むしろそのために刑務所というものがあるわけで、(もちろん中には更正できないような人もいます)働く場所が芸能界であれどこであれ、その人の持つものを行かせる場所であればどこでもいいのではないでしょうか。 なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか、考えがおありの方や、私の意見に異を唱える方でもどんどんご意見いただければと思います。

  • 郵政民営化

    自分は反米、大きな国家好きというのもあって、国民新党を応援していたのですが、最近、小泉改革を調べて、小泉の小さな国家路線も、官公労の不正を正すという意味では、素晴らしいなぁ、と考えが変わりました。 皆さんは小泉、竹中の郵政民営化、民社国の郵政民営化凍結についてはどう思いますか? また、国民新党の人(特に綿貫、亀井ら)はいわゆる族議員というものなのですか?それともちゃんと国のことを思って改革を阻止したいのでしょうか? また、郵政民営化に比べ、道路公団民営化、三位一体の改革などは、なぜ改革逆行がもう叫ばれないのですか? 後、話がそれるのですが、民主党で、右寄りなのは有名どころだと、前原以外にだれがいますか?また、特に自民寄りの人に聞きたいのですが、前原氏をどう思いますか?国籍改正法などで、鳩山、小沢、岡田、菅などは右の寄りの人の評価は低いですが、もし、前原氏が左の人の意見を抑えて首相になれたら支持できますか? 質問があまりまとまっていませんが、意見をお聞かせ願います!

  • また芸能人・・・

    TBSで放送している2000万円クイズ!マネードロップですが 本家の外国バージョンでは一般の人が出場するクイズ番組なのに なぜか日本バージョンでは芸能人が出ています。 外国バージョン同様、一般の人が出るのかと楽しみにしていたのにがっかりです。 そこまでして芸能人を出させたいという最近のテレビって異様じゃないですか?

専門家に質問してみよう