• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとエンターテイメントの法改正が必要では?

  • 質問No.7355421
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 11% (11/94)

 韓流といい、AKB48といい、芦田愛菜、鈴木福といった子役たちといい、女子サッカーリーグのなでしこJAPANといい、武井咲、忽那汐里、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の女優といい、今の日本は欲にまみれ過ぎた人間たちがこれらを食い物にし、国民無視と言えるほどに過剰な肩入れをしているように感じます。フジテレビが過剰に肩入れしていた韓流以外は、全て自国(日本)のものなので抗議デモを起こされていないし、単なる営業と見なされていますが、そんな考えにこそ重大な落とし穴があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

 何故かというと、日本は昔からメディアが無理やりにブームを作り出していて、国民たちは相変わらずそのブームに踊らされてきたから。メディアが無理やりにブームを作るというのは、言い換えれば欲にまみれ過ぎた人間たちが国民無視でテレビ、エンターテイメントを食い物にするということなのです。だからタレント、スポーツ選手等の一部の過激ファンもそんな欲にまみれ過ぎた人間たちに刺激され、過激な行動に走ってしまったと考えられます。

 最近の韓流だけでなく、日本は自国の一部の芸能人、スポーツ選手、文化人なども過剰なほどに食い物にされているので、どれもこれもフジテレビの韓流ごり押しと変わらないのではないかと思わざるを得ません。さらにそれは、公務員ばかりが優遇されて国家破綻したギリシャの政治や、最近欧米で抗議デモの火種になっている格差社会体質と何ら変わりがない上、過剰に肩入れされる人たちがテレビ、エンターテイメントをぶっ殺す(壊滅させる)ためのスパイ工作員に仕立て上げられているのではと、戦慄を覚えずにいられません。

 幼少のころからテレビとエンターテイメントを心から愛してきたぼくにとっては、テレビとエンターテイメントが壊滅するのを断固として容認できないし、テレビとエンターテイメントを壊滅させないための法改正をまともな日本政府、日本の政治家が中心になって行うべきだと思っています。

 テレビとエンターテイメントは、欲にまみれ過ぎた人間たちのものなんかじゃない!実力主義で活動していく人たちと、それを支持するまともな人間(業界人・国民)のものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (60/436)

NO.4です。

「欲にまみれ過ぎた人間」=「実力主義で頑張っていく人間と、それを支持する人間たち(業界人・国民)」
現在のエンターティメントの世界が実力主義なら、質の高いエンターティメントだけが生き残っているはずです。
確かに本物のエンターティナーはいます。しかし、テレビに登場してくるのは、ほとんどはゴミタレントばかりです。
日本は芸能事務所の力が強すぎて、芸能事務所同士が談合して、「この番組にはうちのタレントを何人出して、お宅は何人・・・」
と決めています。ですから、どの番組を見ても、吉本、ジャニーズ、バーニングのタレントばかりです。
これらが私が考えている欲にまみれている芸能世界の連中です。
別にテレビに出演している人全部が、芸があって出てるわけではないのです。

yokokouy504さんはブームについても触れられていますが、以前、スピリチュアルブームというのがありましたよね。
その手の番組で、霊能者と言われている人達が毎週、出演し、芸能人などの前世を見て、「あなたの前世はフランスのお姫様です。」などと言っていました。
実際は、自称、霊能者という人達が言っている事はかなり、いい加減で適当な事ばかりなのですが、
このような番組を見た鬱病などの心の病気の人が「現世は良いことが何もない、死んで来世にかけよう」と考え実際に自殺をしたという事件があり社会問題にまでなりました。
このような事が二度と起こらないように政府は何らかの法整備をしなくてはならないと思います。
視聴率の為なら何をしてもいいわけではないのです。

こんな番組を作っていた連中は、ほとぼりが冷めたら、また同じような番組を作り出すと思います。
この手の番組はそれなりの需要があり、結構、視聴率が稼げるからです。

視聴者の方が賢くならないと、どんどん日本のエンターティメントはダメになっていくでしょう。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (298/1892)

チョット見解が違うかも知れまえんが何かの
規制?が必要とおもいます。

今の民放は視聴者の為に番組作りをしていません。
出演者の生活の為や出演者が楽しむ為の番組に
なっています。

もう一つは番組内容よりもCMを重視している点です。

勿論スポンサーがないと局の運営が出来ないことは
承知の上です。CMも大事ですが視聴者を余りにも
バカにしたCMの流し方には誰もが反発している筈です。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (124/699)

昔のソ連や中国みたいに言論の自由を奪われる方がよっぽど問題ですよ。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

気持ちは解るけど、何でもかんでも法規制てのは
よくないですよ。

それでなくても、日本は閉塞感が大きいのだから。

韓流は、韓国の国家戦略の臭いがするので、別ですが
他は、自由にしておいた方が良いと思います。

そうでないと社会主義国みたいに、国民の元気が
無くなってしまいます。
補足コメント
yokokouy504

お礼率 11% (11/94)

 確かになんでもかんでも法規制というのでは、社会主義国みたいに国民の元気がなくなるのは紛れもない事実でしょう。ぼくがここを通して訴えたいのは、一部のテレビやエンターテイメントをボイコットという形で法規制するのではなく、むしろ欲にまみれ過ぎた一部の人間が私利私欲のために、一部のテレビ、エンターテイメントを国民洗脳レベルと言えるほどに私物化をするのを止めろということなのです。それは自国のエンターテイメントだろうが、韓流だろうが、華流だろうが、欧米のエンターテイメントだろうが同じです。

 ぼくはテレビとエンターテイメントを心から愛してるので、一部のテレビ、エンターテイメントがボイコットという形で法規制されるのは絶対にごめんです。これからのテレビ、エンターテイメント業界に絶対に必要なのは、どのエンターテイメントも国民洗脳レベルと言えるほどに私物化されることなく、公正で平等なプロモーションが行われることだと考えています。「韓流を無くせ。」とかいうのは、ぼくから見れば一種の排外主義としか思えず、日本のテレビ、エンターテイメントが外国のテレビ、エンターテイメントと公正で自由な競争をしていくのを妨害しているとしか思えません。

 そう考えると、いずれ日本から海外のテレビ、エンターテイメントが壊滅し、日本が外国文化を何でもかんでも敵に回す北朝鮮と同じになってしまうのではないかと、危機感を感じずにいられません。
投稿日時:2012/03/11 20:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (221/666)

>そんな考えにこそ重大な落とし穴があるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

「あった」として、どうするの?
あるから排除するの?排除する権限はないけど?
ボイコット運動でもするなら理解するけど、そんな責任ある言動できるの?
仮に落とし穴があったとしても、問題ない。それが致命的な損害を生むならば自分で回避すればいいだけである
回避能力が低そうな質問者を思うと、排除したほうがいいかもしれないが・・・・・


> テレビとエンターテイメントは、欲にまみれ過ぎた人間たちのものなんかじゃない!実力主義で活動していく人たちと、それを支持するまともな人間(業界人・国民)のものではないでしょうか?


 質問者は賢くないようだ

 『欲にまみれ過ぎた人間たち』= 『実力主義で活動していく人たちと、それを支持するまともな人間(業界人・国民)のもの』
である

以上



小生の教え子でこういう人間がいなかったことを喜びたい
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (95/236)

どうしたいのか具体例が無いの判りませんが、テレビやエンターテイメント系へ大量の税金を投入しろという話ですか?

テレビやエンターテイメント系の現状がアレなのは、概ね「金が無い」のが原因。
そこをどうにかせずに解決できる問題じゃない。

つーか、テレビ、エンターテイメントを食い物にする人というと出資者のことでしょうが、(金持ちの道楽を除けば)概ね利益を求める方法としてやっているわけで、それを否定すればテレビ、エンターテイメント業界自体が資金不足で干上がります。
残るのは素人による趣味の自主制作くらいでしょう。
それがお望み?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (60/436)

そもそも、日本には本物のエンターテイメントと言えるものが、極端に少ないと思います。
昔からのアイドル達、そして、最近のAKB 48などははっきり言って完全な子供だましで、本来ならお金を取れる様な代物ではありません。
後、吉本やジャニーズにしても同じです。

少し前に韓国の学者が、『韓流なんて文化じゃない。ただの資本主義だ』と言っていました。
私も、まったくその通りだと思います。

現在のテレビは馬鹿と子供を騙して、金を巻き上げるような事ばかりをしています。

メディアは国民の共有財産である電波を使っています。
ですから、『いやなら見なければいい』という問題でなく、私達の共有財産がまともな使われ方をするように法律の改正などもしていかなけれぼなりません。
補足コメント
yokokouy504

お礼率 11% (11/94)

 ぼくもあなたが言っていることと同意見ですね。とある回答者が「欲にまみれ過ぎた人間」=「実力主義で頑張っていく人間と、それを支持する人間たち(業界人・国民)」と決めつけ、「ぼくを賢くないようだ」と馬鹿にしていましたが、僕が言いたいのは「自分自身の私利私欲のために日本のテレビ、エンターテイメントを過剰なほどに食い物にするのを法律で規制すべき。」ということです。

 日本と違って、アメリカにはタレントが食い物にされないようにするための「タレントエージェンシー法」という法律が制定されています。日本も「タレントエージェンシー法」に準拠した法律を作り、テレビ・エンターテイメントが自分自身の私利私欲だけを求める自分勝手な人間たちに食い物にされるのを阻止するべきだと思っています。

 ぼくはテレビ、エンターテイメントが幼少のころから大好きですし、アダルトDVD(昔のアダルトビデオ)だって好んでいます。しかしながら、一部の欲にまみれ過ぎた自分勝手な人間たちに食い物にされることだけは絶対にあってはならないことです。あえてここでは書きませんが、ぼくも日本のテレビ、エンターテイメントを根本から変える新しいエンターテイメントを考えているほどですから。
投稿日時:2012/03/11 18:33
  • 回答No.3
嫌ならみなきゃいい。それだけ。
自分たちに都合悪いものは法で規制なんて、
自らの首を絞める行為だよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (91/788)

あなたのような方々が多ければ法改正などする必要もなくマスコミもエンターテイメントもスポーツも自然と変わっていくんでしょうけどね。

自分たちの行動が自分の首を絞めていることに気づかず、この段になっても本当のことを知ろうとしないのはもうどうしようもありません。

あなたが中心になって行動してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (293/2664)

見ない、流されない自由があるわけだが
お礼コメント
yokokouy504

お礼率 11% (11/94)

確かにその手もありますが。
投稿日時:2012/03/11 11:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ