• 締切済み

看護(ケア)に関する言葉の意味

なぜ家族を1単位としたケアが必要なのかという質問に対して、家族はモビールだからという回答がありますが、ここでいうモビールとは具体的にどういう意味なのか教えてください。

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.2

モビール(=mobile)とは、直訳すれば「可動性のある」という意味。 「家族がモービルである」とは、「被介護者とその家族との関係は、変化してゆくものである」ということ。たとえば、今まで五体満足で被介護者の面倒を見ることができていた者でも、介護者の年齢その他の外部環境の変化によっては、いつまでも同じ条件で介護できるとは限らない。 要するに、今ある家族環境が今後も変わりなく続くという前提で考えてはいけないという意味。

参考URL:
http://www.jsnr.jp/meeting/docs/24_05.pdf
  • maary
回答No.1

看護の勉強をした訳ではないので、 想像でしかありませんが・・・ モビールは、バランスで成り立ってますよね。 まず両端に2つ、そしてその下にも またその下にもバランスよくぶら下がってる。 まるで家族構成の様に見えます。 そしてモビールの部品の1つでも重さが変わると すべてのバランスが崩れます。 モビールを人と置き換えてみて、 家族の中の1人でも、病や怪我などで大変な事になれば、 他の家族にも影響が及ぶ、と言う事ではないでしょうか。