• 締切済み

看護(ケア)に関する言葉の意味

なぜ家族を1単位としたケアが必要なのかという質問に対して、家族はモビールだからという回答がありますが、ここでいうモビールとは具体的にどういう意味なのか教えてください。

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.2

モビール(=mobile)とは、直訳すれば「可動性のある」という意味。 「家族がモービルである」とは、「被介護者とその家族との関係は、変化してゆくものである」ということ。たとえば、今まで五体満足で被介護者の面倒を見ることができていた者でも、介護者の年齢その他の外部環境の変化によっては、いつまでも同じ条件で介護できるとは限らない。 要するに、今ある家族環境が今後も変わりなく続くという前提で考えてはいけないという意味。

参考URL:
http://www.jsnr.jp/meeting/docs/24_05.pdf
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

看護の勉強をした訳ではないので、 想像でしかありませんが・・・ モビールは、バランスで成り立ってますよね。 まず両端に2つ、そしてその下にも またその下にもバランスよくぶら下がってる。 まるで家族構成の様に見えます。 そしてモビールの部品の1つでも重さが変わると すべてのバランスが崩れます。 モビールを人と置き換えてみて、 家族の中の1人でも、病や怪我などで大変な事になれば、 他の家族にも影響が及ぶ、と言う事ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 言葉の意味。

    こんにちわ。 さっそくですが、質問させて下さい。 言葉の意味なんですが、 「数値実験」って具体的にどんな意味なんですか? 数値を用いて実験をする・・・なんかよくわかりません。 教えていただけますか?

  • ダカフェ風という言葉の意味

    ダカフェ風という言葉の意味を教えてください。 写真関係の書き込みに良く見られるようですが。 ネット検索しても、意味は分かりませんでした。 語源は「だあちゃんのカフェ」を略したものらしいですが・・。 語源ではなく、具体的な色彩、構図、等がどのような物を言うのでしょうか? あるいは全く違うことを意味しているのでしょうか? 一度、「趣味―その他」のカテゴリで質問させていただきましたが、 ご回答を頂けなかったので、こちらで新たに質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • この言葉の意味が知りたい

    突然ですが、 友達は風は私から吹いてる って言ってた ちなみにこの言葉は修学旅行の時に言われたらしいです 鈍感な自分に意味を教えてください 出来れば具体的な回答をお願いします

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 全く意味の違う言葉

    質問ナンバー866526の質問の回答を読んで非常に面白いなと思いました。 ミッキーマウス以外のアニメキャラクターにも想像もつかないような意味を持っていたりするのでしょうか? 他にもこんな言葉にはこんな意味があるとか教えてください。

  • 「~をロットした」という言葉の意味は?

    同僚が「~をロットした」という書き方をしていたのですが 私には意味がわかりませんでした。 ロットというのは単位という意味ではないのでしょうか?

  • 信じるという言葉の意味

    「友達のことを信じる」「この機械の安全性を信じる」「夫が嘘をついていないと信じる」という言葉の使い方なら、「信じる」という言葉の意味がわかります。 要するに「疑ったりしない」という意味ですよね? ですが、例えば 「自分を信じてあげる(平原綾香さんの歌詞)」 「未来を信じるばらば(有名シンガーソングライターの歌詞)」 という使い方ならどうなんでしょう? 具体的に、何を信じればいいんでしょうか? 辞書をひくと「信用する~」など適当に書いてあるんですけど、信じるという言葉の意味は一体どういうものなのか具体的にわからないんです。 信じるという言葉の意味を、詳しく教えてください。

  • この言葉の意味は?

    ある人からの年賀状の意味なのですが「亘る世間に鬼はなし」「・・・人には添ってみよ」と書かれてありました。 具体的にはどうゆう意味なのでしょう? 謎かけの様な気がしているのですが。

  • 「付き合う」という言葉の意味が分からなくなった

     私は中高年なので、「付き合う」という言葉は、まさにその通りで、「交際」という意味で使っていました。例えば、酒に誘われて断ると、「付き合いが悪いな」と言われるとか。友達が少ない人を「あの人は付き合いが少ない」と言うとか。  ですが、最近はどうももっと特別な意味に使われているようです。昔アメリカで使われていた「ステディ」という意味に近いような感じもします。質問広場を見ていると、付き合っていないけどセックスしている」という言い方があって、いわゆるセフレとか成り行きで知り合いやっているというのは、「付き合っている」ことにはならないようです。  具体的に私が想像するところは、告白して受け入れられた関係とか、他の誰ともセックスしないという約束ができている関係とか、結婚を前提で交際しているとお互いが承知している関係とか、周囲の人間に公表している関係とか、あれこれ考えてみました。  皆さんは「付き合う」という言葉をどういう意味で使っていますか?ご自身が使っている意味を教えて下さい。

  • 看護師の方、教えてください。

    看護師の方、教えてください。 私は今、看護学校で臓器移植についての論文を書いています。 昨年出された臓器移植法改正案では、 「脳死患者からの臓器提供の決定権はその家族にゆだねる」となっています。 こうなると、脳死患者の家族には大きな精神的負担がかかり、精神的ケアが必要になると考えています。 このような「精神的ケア」に対してグリーフワークなどの活動も行われていますが、 看護師だからこそできるケアについてまとめていきたいと思っています。 そこで今、病院での「看護師の現状」について調査中です。 具体的に知りたいことですが、実際の医療現場で、医師等に看護師が意見できる場はあるのでしょうか? 患者や家族の身近な医療者である看護師が、家族の精神状態などを考えたときに、 医師の行動などに対して「こうした方が良い」などと言える状況にあるのでしょうか? 看護師は医師から下に見られている、という話を読んだことがあります。 私は、今回の改正案の臓器移植法が施行されたときに、 もちろん医師やその他の医療従事者は重要な存在だと思います。 しかしそれ以上に、脳死という受け入れがたい死に直面している家族と直接向き合う 看護師の存在は大きいものだと思うのです。 脳死という死の受容や看取りなどを考えたときに、やはり看護師は重要な存在だと思います。 よりよい臓器移植のために、「看護師を中心とした臓器移植」というのを この論文でまとめていきたいと思っています。 病院の中での「看護師の現状」や、その他意見・アドバイス等、 寄せていただけたら本当に助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう