• ベストアンサー

この言葉の意味は?

ある人からの年賀状の意味なのですが「亘る世間に鬼はなし」「・・・人には添ってみよ」と書かれてありました。 具体的にはどうゆう意味なのでしょう? 謎かけの様な気がしているのですが。

noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>私は結婚しておりますが、離婚の話し合い中です。 そして差出人は私達の仲人のような存在の人です。 ただ私達がそんな(離婚)の話をしている事を知っているかどうかはわかりません。   推測です。 どこかからあなたがたの状況がその方の耳に入ったのではないでしょうか。 「「渡る世間に鬼は」いないのだし,「・・・人には添ってみよ」とも昔から言われている。だからいまのお相手の人ともっともっと心を開いて良くよく話し合ってごらんなさい。」 という意味ではないかと…

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 勝手な推測ですが、 質問者様は今何かを始めようか(踏み出そうか)止めておこうか、迷っていることがあるのではないでしょうか?その年賀状の人は「思い切って踏み出してはみては」と質問者様の背中を押していらっしゃるのだと思います。 もし、質問者様に思い当たる節が無いのでしたら、その年賀状の人が「今年の決意」を表明していて、思い切って一歩踏み出そうとしているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚しておりますが、離婚の話し合い中です。 そして差出人は私達の仲人のような存在の人です。 ただ私達がそんな(離婚)の話をしている事を知っているかどうかはわかりません。 そして宛名は今まで私達夫婦の名前で来ていたのに今年は私のみの名前で送られてきていました。

• guramezo
回答No.3

もし、あなたが独身者なら、 「世の中にはいい人が多いのだから、えり好みせずに、早いとこ結婚したら・・・」という意味ではないでしょうか。 年賀状なので、直接的な無粋な表現を避けたのかも。 結婚されているのであれば・・・分りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は結婚しておりますが、離婚の話し合い中です。 そして差出人は私達の仲人のような存在の人です。 ただ私達がそんな(離婚)の話をしている事を知っているかどうかはわかりません。 そして宛名は今まで私達夫婦の名前で来ていたのに今年は私のみの名前で送られてきていました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  多分、「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」と言う言葉では無いでしょうか。  何事も実際に経験しないとわからない。と言う事です。    「亘る世間に鬼はなし」と言う言葉が頭にあるのでしたら、「自分が苦手だと思っていた人が、実際付き合ってみるといい人かもしれないよ」と言う意味では無いでしょうか。

質問者

お礼

回答No.1

人をもっと信頼して耳を傾けてみなさいということでしょう。謎かけでもなんでもありません。

質問者

お礼