• ベストアンサー

渡る世間に鬼はなし ? それとも鬼ばかり ?

素朴な疑問です。 良く言われますよね、「渡る世間に鬼はなし」と。 ですが、あのドラマで、鬼ばかりと思った方もいるかもしれません。 では、ここで質問です。 1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ? 2. 渡る世間に・・・なし。また、渡る世間は・・・ばかり。  「・・・」に言葉をあてはめると、どういう言葉になりますか ? http://kotowaza-allguide.com/wa/watarusekennioni.html

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんはです。 >1. 渡る世間に鬼はなし、と思いますか ? それとも鬼ばかり、と思いますか ? 正直鬼ばかりでしょうか・・・残念ながら・・・殺伐と冷淡と感じる事があります。また、事においては情け容赦ない、節操ないもあります。犯罪や偽装等・・・。 >2. 渡る世間に・・・ ・渡る世間に必ず温情あり。 (刹那な世にも誰かから細やかでもそっと温かい心や思いやりを受けたり感じる事があります。大事にしたいです) ・渡る世間は蝸牛角上 (世の中つまんない小さな世界の争いが絶えない) ・渡る世間は私利私欲 (言わんとするまんまです) 参考になれれば幸いです m(__)m

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 本音として鬼と思える事も意外とあるものです。 ですが、身近でいつも笑顔の方もいて、あの人は仏のように私は思っています(笑) 許せない事件が毎日ニュースで流れると悲しくなります。 2 に関して言えばそうですよね。 http://kokorodo.net/e1538 この判決は私が今までに知った中で一番涙を流した判決でした。 判決とはいえ、ここに至るまでの内容を知ると涙は自然と流れてきます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

リンク拝見しました。 疑問ですが「鬼は 無し」といっているのだから、 「無慈悲な人ばかりではない」 ではなく、「無慈悲な人は(世間には、実は)いないのだ」と解釈するのが正解ではないのか、と私は思いますけれど、どうなんでしょうか。 ちなみに「ドラマ」は見ていません。 いずれにせよ私は現実として「鬼ばかりだ」と考えて社会で生活するのは不可能だと思いますし、自分も鬼だと認定するようなものですから、そういう否定的な生き方はだめなんじゃあないかと思いますね。鬼とは本質的に人間の善意を理解しないモンスターですから、論理倫理が通用せず、打倒する以外ないのです。 1、鬼はなし でしょう(性善説)。 2、渡る世間に敵なし   おれは無敵だ! あるいはみんなを味方につけよう、という意味です。   渡る世間は 敵ばかり  鬼と敵とは違います。敵をうまくまるめこんで味方につけるのが世渡りの秘訣です。 平凡ですがw。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 捉え方と人それぞれですし、鬼は無しというのもどう捉えるかは難しいです。 解釈としてもどっちでも捉える事が出来るのではないでしょうか。 実際に生きていく上で、鬼ばかりとして生きていく事自体無理じゃないでしょうか。 世の中にはそんな人ばかりじゃないんだよ、という思いは私も当然思っています。 世渡り、確かにそうですね。まあ私は世渡りは下手なので(笑) まあ真っ直ぐに生きているとは自分でも少しだけ思っていて 良く上司と話していると、うちの上司は正に世渡り上手で私とは合いません(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.8

渡る世間は鬼ばかり・・・・ (たった一人で戦ってきました。) (外面は菩薩 内面は夜叉) (金銭は他人) まだ戦っています。必ず勝ちます。 渡る世間に金はなし(ご想像に) ヒント 落ちていません   渡る世間は金ばかり(ご想像に) ヒント 落ちています。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 鬼ばかりと感じていらっしゃいましたか。 これは今置かれている環境、そこに至るまでの経緯もあるのかもしれません。 捉え方はまた人それぞれですから。 本音として、>外面は菩薩 内面は夜叉 これは現実としてある事だと私も感じたりする事もありますからね。 金はなし、耳が痛い気がしています(笑) まあそうですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

1. 渡る世間に鬼はなし ただし、親切な人は少なくなりました。 2.  「・・・」に言葉をあてはめると、どういう言葉になりますか ? ■渡る世間は「他人」ばかり ネットを通しての顔を知らない友人は増えましたが。。。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、昔と比べても私もそう感じます。、 全部鬼とは思いませんが、どことなく人は人、我関せずと言う人も多く感じています。 ネットでは顔も知らない、でもねって感じも私は持っていますし。 ちょっとした言葉の中に温かさも感じる、そんな感じで私は見ていますし そのほうが気持ちも明るくなれる気がしています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんばんは(^-^) 「笑顔で」渡る世間に鬼はなし・・。 私は愛想がないなので 「鬼はなし」とはいきませんけど・・。 相手が笑顔だと、 自然とこちらも笑顔になれたりしますね。 もっと愛想よくしなくては・・。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 笑顔で、まあそうでしょうね。 中々これって意外と難しいもので、と私は実感していますけど(笑) 意外と愛想がない ? そうですかね・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ! 渡る世間は 税 ばかり。。 第3のビール・タバコ 消費税・所得税・ガソリン税  あ~~やだやだ。。 渡る世間に 国会 なし。。 国民不在で法案が次々決まる。 震災で 懲りたはずなのに 原発再稼動。。 福島周辺の方にもっと 温かい思いやりを 議員には持ってもらいたい!

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 確かに税制の有り方を考えてもらいたいものですよね。 今国会議員自体何の活動しているのかさえ見えてこない気もしていますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

鬼もいるけど、天使も神様もいます。 私は神様を味方につけているので、鬼から守ってくれます♪ 渡る世間は、意外な宝物ばかり♪

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 これは捉え方を知りたいと思っての質問でした(笑) 生きていく上で、色んな方がいますからね。 神様を味方にですか、それはご主人様もそのお一人なんでしょうね。 意外な宝物 ? う~ん、私には無いですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

1 渡る世間は鬼ばかり あ、時々菩薩様もいます 2 渡る世間は「マイナスボタン」ばかり ええかげん凹みます

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あらら、鬼ばかりと思いますか。これも捉え方もありますけどね。 菩薩様も ? あはは、そうですか。 マイナスボタン自体私は見慣れているのでどうも思わないんですよ。 それをいちいち気にしなくても、また人それぞれです。 過剰に自分を卑下する必要も無いと私は感じていますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

説明しておきますが、私は既にしていますが 回答いただいたので「ありがとうボタンのみ」押させていただいていて それ以外のボタンは一切他の方の質問・回答にも押さないようにしていますので。

回答No.1

1.金のあるところに鬼があつまる。   貧乏人には鬼はなし   よくいうでしょ。莫大な遺産が手に入ると知らない親戚が増えるって・・・ 2.渡る世間に本音なし。   渡る世間は嘘ばかり。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あっなるほど(笑) いきなり親戚が増えてって有りえますね。 確かにお金のあるとこには人は集まり 無くなると、縁の切れ目となったりもしますね。 本音はなし、逆に言えば建前ばっかりというのもありますね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬼が出るか蛇が出るか・・・

    ご無沙汰しております。久々にアンケートさせて頂きます。 ことわざで「鬼が出るか蛇が出るか」ってありますよね。 http://kotowaza-allguide.com/o/onigaderukajyagaderuka.html 私はどっちも怖いので出来れば、どちらも出て欲しくないのですが 皆さんはどうお思いですか??? *アンケートですので簡単なお礼になる事をお許しください。

  • 渡る世間は鬼ばかり の面白さを教えてください

    私は三十歳の男なのでよく分からないのですが、 渡る世間は鬼ばかり にはまっている層の方に聞きたいです。 教えてください。 あのドラマの面白さとはどのようなものでしょうか? あのドラマの中で起こっている いろんな家族のいざこざなどが、 本当に自分の身の回りにも起こりかねない身近なものとして 感じられるとか、ドラマほどではなくても 実際起こっている、と感じて、感情移入してはまってしまう のでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いします。教えてください。

  • 渡る世間は鬼ばかり

    ”渡る世間は鬼ばかり” これはどういう意味ですか。 あるドラマの最後にある文です。 ドラマの名前が忘れましたが...。 ありがとう!

  • 「渡る世間は鬼ばかり」のセリフ

    「渡る世間は鬼ばかり」のセリフで 「~するってほうはないだろう」という言い回しをよく聞きますが、別の言い方にするとどういう言葉になりますか? また、「~するよりほかない」もよく聞きますが、これは「~するしかない」と同じですよね? 独特のセリフ回しのドラマですが橋田壽賀子さんも普段こんな言葉遣いなんでしょうかね?

  • 渡る世間は鬼ばかり

    渡る世間は鬼ばかりで、なぜ葉子が宗方さんと離婚して 透と結婚することになったのか、ご存知の方がいたら 教えてください。 仕事が忙しくてドラマを見られない時が多いのですが、 葉子と宗方さんの離婚の経緯についてはドラマのHPの あらすじを見てもよく分かりません。 仲良く結婚生活を送っていたのではなかったのでしょうか?? 宗方さんに何か落ち度でもあったんですか?? 宗方さんはすぐ納得してくれたんでしょうか??? なんだかずっとひっかかっていたので、こちらで質問させて いただくことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は好きですか?

    ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は以前も時々見ていたし今再放送していて見てます。私はこのドラマの登場人物がみんな嫌いなんです。唯一ラーメン屋さんのお父さんとおばあさんはいいと思う時があるのですが、ドラマの核となる姉妹はみんな気が強くていやらしいし、やさしさがなくて全然好きになれません。おかくらのおやじさんも、人の気持ちがわかってるようで自分の気持ちを押し付けてるだけだし、これを見てると家族ってほんとうにいやだなあと思います。感動して泣ける場面なんて全然なくて、なんのためのドラマなのかわかりません。 かずちゃんも、アピールが強くて嫌みなガキだし、だいたいみんな登場人物は、長い台詞でこんなこと実際言うわけもないことを言ってとても時代錯誤だと思いませんか? このドラマは人間の素朴な良さが描かれていなくてなにもかも押し付けがましくて嫌みなのです。見ていてうんざりします。 こんなに嫌なのに、何故か見てしまうんです。これはなぜなのでしょう。あの音楽からしてなんだか説教されてるみたいな気持ちになりとても嫌なのに見てしまいます。みなさんはどうなんでしょうか。 このドラマの魅力はなんでしょう?

  • 渡る世間は鬼だらけに

    TBSの人気ドラマ「渡る世間は鬼だらけ」に出演したいです。一応レギュラー希望なのですが、最初なら端役でもかまいません。どうすれば出演できるのでしょうか?

  • 今の時代はやはり、「沈黙は金」ですか ?

    以前から素朴な疑問を持っていましたが、 昔から言われる言葉で「沈黙は金 雄弁は銀」 http://kotowaza-allguide.com/ti/chinmokuwakin.html さて、質問です。 時は流れていますが、今の時代もやはり「沈黙は金 雄弁は銀」ですか ? こういう言葉を言いたくなる時ってどんな時ですか ?

  • 一年の計は元旦にあり 世の中はそうなんか 

    意味は勿論わかっちゃいるのですが・・・ ここでいつもの素朴な疑問です。 やはりみなさんは、「一年の計は元旦にあり」と思いますか ? http://kotowaza-allguide.com/i/ichinennokei.html

  • 渡る世間は鬼ばかり

    つまらない質問ですが、今年の春からまた「渡る世間は鬼ばかり」は始まりますか