• ベストアンサー

うつ病は甘えという言葉をよく目にしますが、なぜでしょう?

鬼の首をとったかのように同じフレーズが書き込まれるのを見ていると、まるでダチョウ倶楽部の「押すなよ」のようにそう書き込むお約束があるのではないかとさえ思ってしまいます。 私が気になったのは 1)なぜ具体的な病気自体に対する議論がスルーされて人格攻撃に走るのか? 2)甘えというのは具体的にどういう意味か? 3)実際のところうつ病は甘えなのか? の3つです。わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

素人ですから間違っているかも知れませんが、書いてみます。 1)なぜ具体的な病気自体に対する議論がスルーされて人格攻撃に走るのか? 是は、うつという事がどうして起きているかが分からない、或いはうつそのものが分からないために、専門医でさえも病名がみな違っているという事と思います。議論するにも議論するネタが分からないためと思います。 2)甘えというのは具体的にどういう意味か? それは外見からは判断できないためと思います。見たところは何も悪くないように見えているという事です。心が苦しい場合には、本人が黙っていた場合には、他人にはわからないという事と思います。心が苦しくて本人は「何もできないと思ってしまう」そういう否定的な心になっているという事と思います。 3)実際のところうつ病は甘えなのか? 本人の心の中は大変苦しい思いをしています。何もできない、何もしたくない、何もかもが嫌になったという感じでしょうか?思うところのものを全て否定してしまっている状態が、うつというものと思います。 それは甘えなのか?という問いに対しては、本人は甘えではなくて出来ない。したくても出来ないという主張があります。傍から見ている人には出来そうに見えていると思います。それが甘えに見えています。 この現象は「心」にありがちな現象です。人間の心は「肯定」と「否定」で成り立っていると思えるからです。誰の心も何時も自分自身と対話をしながら暮らしが成り立っています、自分自身と相談しながら何事も決めています。 ところがあるきっかけが有って、自我意識がもう一人の自分と対話ができなくなってしまいます。これがうつの心のからくりです。自我意識は自我意識だけでは成り立っては、ゆかないように出来ています。自我意識の機能が関係してきます。自我意識だけでは自分の感情を制御できないように出来ているからです。 人間の自我意識の考えることは「計らい」と言って「分別」で出来ています。是は好きと嫌いで割り切ってゆく事とも符合しています。処が人生には「自分の好きなこと」ばかりに遭遇する訳ではありません。この事がうつの発症の原因を作っています。 人間には自我意識の他にもう一つ意識或いは意思、或いは人格が備わっています。この人格は全てを肯定しているものと言えます。この人格は「無意識の中にいます、或いは潜在意識として」存在しています。自我意識には漠然としてしか意識は出来ないようになっているようですが、自我意識の心をそわそわさせたり、不安にさせたり、楽しくさせています。 この意識は自我意識といつも一緒に同じものを見ています。子供が何も知らないのに、怖いものを見たときには、怖いと思います。楽しいときには楽しいという感情を抱きます。何も教えなくても全て知っているものが人間の脳には生きるために、或いは身を守るために備わっています。 動物が何も教えなくても暮らしが成り立って、ゆくように人間にも同じ命そのものの働きが備わっています。自我意識は分別で物事を学んでゆきます。自我意識は割り切れない事には歯が立たないように出来ています。明日の事を決めることは自我意識の分別では出来ません。如何してかというと割り切れない問題が存在しているからです。未知の事は計算できない要素があるからです。 自我意識には感情を自由にしたり、この人と結婚したら幸せになれるのか?という事の判断などは出来ないように出来ています。何故ならば「割り切れない問題」が含まれているからです。そういう時には普通では自我意識がでしゃばらなくて、もうひとつの意識に判断をゆだねています。 この事は分かり難い事ですが、自我意識がでしゃばって、自我意識が単独で判断しようとする事が、うつというものになっています。自我意識の機能の範囲を超えているからです。従って「全て否定的になって」しまいます。 従って結論ですが、うつの状態とは、自我意識(左脳)の分別心のみで自分自身を制御したり、」世の中を渡ってゆこうとしている状態です。その時にはもう一つの意識が「救いの手を差し伸べようとしています」そのアピールが分からないことから、自我意識は困惑していると言えます。 そうしてもう一つの意識はそのアピールをもっと強く発信するようになります。これが「症状を」強く感じるということになります。自我意識はますます自我意識のみになって「否定感が強くなって」何も出来なくなってしまいます。 是は甘えではありません。心の構造上、自分の肯定する心を否定し続けている事であって、全てを否定しているという事になっています。他の言い方をするなら心を病むという事は自分の心の矛盾に、自我意識が気がついたということになります。心の矛盾がうつを作っていると言えます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も鬱病患者です。 鬱病と診断されまだ数ヶ月です。 この病気を知るため たくさん書物を読み調べました。 なぜ知りたかったか・・私も質問者のような考えがあったからです。 認めたくなく でも認めたざるを得ない状態になった為 病院へ行き 薬を飲みながら毎日試行錯誤し生きています。 無知ほど怖いものはありません。 NO1の方おっしゃるとおり、「鬱にならなければ知りえない現象」があります。 甘えや 批判 など言いたいことは、わかります。 でも患っている当事者の気持ちなど医者や家族がわかるわけがありません。だから家族や周囲の方は 近くに鬱の人がいれば調べてください。 私は思います。うつ病は周りや家族の理解から治るものだと。 「ツレがうつになりまして。」をご存知ですか? 質問者の答えにはならないと思いますが。ヒントになりますよ。 最後に一つだけ うつ病は甘えではありません。実際に甘えることができるのならば 私は鬱病にならなかったと思っています

回答No.3

私は思いますが 若い人、20代ぐらいの鬱病は、怠けや甘え。 なぜなら、まだ若いから世間を知らないし、仕事のストレスもない。 しかし30代過ぎてからの鬱病は、甘えではないと思います。 もう大人の年齢ですから。 鬱病であっても、自立して生計をたてている人はいますから それは「甘え」ではないでしょう。 「鬱病は甘え」という人がいますが、そういう人の家族は鬱病が 深刻化します。 知り合いでいましたが、奥さんはまったく社会経験がない人で 世間知らず。 旦那さんは、鬱病になり、奥さんが「鬱病なんて甘えじゃないの」 と責めてしまい、余計に鬱病が悪化。 旦那さんは、自殺したそうです。 本当にご家族としては、気の毒ですが、尻を叩いてでもがんばらせ ようとした結果、こうなってしまった最悪のケースだなと思いました。 その奥さんは知ってますが、悪い人じゃなくて、正直なところ 「本当の意味で物事がわかっていないタイプ」だと思いました。 そういう奥さんの旦那さんに限って、神経質で繊細で、人に気を使う 性格だったりするんですよね。 鬱病は甘え、といいきれる人は、鬱病になるほど、物事に悩んだ ことがない、根は呑気な性格だと思われます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

うつ病に限らず、心の病全般について言えるかと思いますが 一般の人が、その病そのものをわからない、知らない、無理解から そのように考えるのだと思います。 また、心の問題は、目に見えないだけに わかりにくく、その病を理由に仕事などをしなくなってしまうことから、 サボっている、ずるい、仮病だ、という風に写るのではないかと思います。 できれば仕事などをしたくないと思っている人間が、半分はやっかみで、そのように言いたくなってしまうのかもしれませんね。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

鬱病と10年以上も付き合っている者ですが、 1に対する答えは、 無知過ぎるのです、病気の原因や症状が他の症状と違い、 表面に現れ難く、精神的と言う曖昧な表現で表しかねい現状では、 弱い者をいたぶり易く、攻撃しても反撃や反抗も少ないのが原因と思います。 2の回答 以前から、精神を犯される病気になる人の多くは、気が弱く社会生活に 馴染めない人と言う勝手な憶測が生んだ勘違いです。 3の回答 この病気の恐ろしさは、鬱にならなければ知りえない現象があります、 単病(単一の病気)と違い、鬱になる事で他の精神疾患を引き起こしかねない病気であり、『心の持ちよう』と言う簡単な事で解決できるほど 生易しいものではありません。 しかも、体外の圧迫や触圧等によっても、他の疾患を引き起こしかねない病気なので、単純に・気軽な会話などで死に向いて しまいかねません。 ただ、この病気を悪意的に利用する人が多くその人達の為に 真病なのに、疑われたり知識の無さ無関心などが、『甘え』に繋がって いると思います。 正しい知識と、人の心を思いやる事が出来なければ、鬱の病気を正しくは理解は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • うつ病がキッカケで、本物の怠け者になってしまうことってありますよね?

    うつ病は、病気?それとも怠け・甘え? という議論は今まで幾度となくあったと思います。個人的には、うつ病が脳の病気であると信じています。しかし…キッカケはうつ病だとしても…ひきこもっているうちに本物の怠け者となってしまうことは充分にありうるのではないでしょうか?

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病と胃潰瘍は甘えですよね?

     今夜の我が家のご飯の談話で、両親が、 「うつ病者と胃潰瘍患者は、本物の馬鹿だよな。心が弱いからそうなるんだ」  と言っていました。私もそう思います。  うつ病は病気で、精神的なダメージが脳に影響して、分泌異常を起こすとか聞いたことがありますが、それも考え方ひとつでなんとでもなる問題のはずです。  環境がどうの、とか言っていること自体甘えで、馬鹿な言い訳だと思います。  胃潰瘍も一緒で、心の甘えが病気にするのです。  要するに、性格が腐ってて甘ったれているから、病気になるんです。  こういう連中は、父が言うように、寺に放り込むとか、スポーツを強制的にさせることで改善すると思います。  医療費が無駄に使われて、私のような強い心の人間が迷惑しているのはおかしいです。  うつ病者と胃潰瘍患者を制裁する方法はないのですか?

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 最近甘えという言葉を良く見かけます

    特に顕著なのがインターネット上の掲示板です。 甘えとされる範囲は本人の努力が関係が無いようなものから少なからずとも本人に非があるだろうというものまで、種類は人の数だけある様に見えますが、どれもこれもを「甘え」というフレーズで非難しているのを見かけます。 少し前まで何でもかんでもこの「甘え」という言葉でくくって非難する姿勢は無かったように思うのです。少なくとも実際に叩くにしろ煽るにしろ、理性を働かせた上で「お前のここが悪いんだ」という様なある程度の具体性のあるものだったはずです。 それが今では、本来の問題にせよなんにせよ背景としてある根本的な原因を分析し否定するという建設的なプロセスが無視され、とにかく外部にある因子までをも人格に結び付けて徹底的に否定するというスタイルが蔓延しています。 今現在このような煽り叩きが蔓延している現状は何が背景にあるのでしょう?

  • うつ病の彼女

    タイトル通り 私には うつ病の彼女がいます。 遠距離ということもあり中々会うことはできず会えるのが約2ヶ月先・・・  会うときは遊びに行く?デート?の約束はしてあるのですが。 電話で話すことや手紙のやり取りをしたい旨を彼女に伝えても見事スルー なので、今はメールのやり取りのみです。(付き合ってるといえる!? そして本題に入りますが、 半年ほど前まで、「死にたい」「疲れた」等精神的に病んで病院に通っていたようです。 数週間程前までは安定したように思っていましたが また最近情緒不安定・・・うつ病? が発症というか重くなったというか したようです。 具体的に 昼間は比較的元気みたいですが、朝と夜は凄くテンションが下がって、 自暴自棄になっているようなことを言ってきます。 話を聞くと彼女は職場の人間関係などが原因でストレスに感じていることが原因の一つみたいです。 彼女曰く辞めたいようですが生活があるため辞められず再就職先を探しているようです。 そこでなんですが、 うつ病の彼女・・・  うつ病で恋人との関係を維持することが可能ですか?  彼女と関係を維持するには・・・  彼女の力になるためにはどうすれば? もしよければ回答ください。

  • うつ病と診断されましたが・・・

    30代前半の主婦です。先月、うつ病と診断され薬を処方されました。 原因は、義両親との同居によるストレスと思われます。 生活全般にストレスを感じますが、 特に義父に対して強い恐怖と嫌悪を感じ、強いストレスになっています。 義父は、さも無い事で激昂して怒鳴り、周囲に八つ当たりします。 自分に絶対の自信を持ち、反抗しようものなら凄まじい攻撃を受けます。 私も何度か理不尽な事で怒鳴られ、納得できないので反論しましたが、 その度にズタズタに傷つけられました。 私の人格を否定するような発言や、母親失格であるような発言を何度もされました。 鬼の形相で、口角泡飛ばしながら怒鳴られながら言われました。 おかげで、義父の写真でさえ直視できないような状態になってしまいました。 義父の声が聞こえるだけで苦痛で、 姿が見えようものなら無意識に目を背けてしまいます。 うつ病と診断されるだいぶ前からこのような状態です。 果たして、うつ病が治ったとしてもやって行けるのでしょうか? うつ病と共に恐怖や嫌悪が無くなるとは思えません。 それとも、うつ病とは違う他の病気なのでしょうか? 義父が留守で一緒にいない時や、自分が外出している時などは、 とても気分良く過ごせるのです。 ただ、義父のことが頭に思い浮かんだり、帰宅時間が迫ると途端にウツになりますが・・・。 もしかして、義父という特定の人間に対して堪えられない程の嫌悪感を持ってしまうのは、 単に私の性格のせいでしょうか? 時々、ここまで嫌悪感を持つ私は異常なのかと思うことがあります。 自分でも抑えきれない感情なので、どうしたら良いのかわかりません。

  • うつ病の方へ質問です。通院してよかったですか?

    うつ病の方へ質問です。 不躾で恐縮なのですが。通院し始めてよかったと感じておられますか? 私は20代女です。数年前から自分が軽度のうつ病であると感じています。逆に言うと、数年前から感じてはいますが、通院できないままいます。 ・病院へ行くのが不安 ・良い病院がわからない ・医師を相手に自分をさらけ出すのが怖い ・うつ病と診断されなかった場合にますます救われない ・治療して効果があるのか不明 などが理由です。母が10年前からうつ病を訴えていますが、カウンセリングと薬治療を受けているくらいで改善が見られず、結局病院に行ってもお金がかかるだけな気がしています。 来年から社会人になりますが、それに対して強い恐怖と不安を感じており、ますますうつ傾向が悪化する気がするので、時間のある今の内に行くのがよいのですが… 自分の症状について詳しくは書きませんが、これはただの性格だと感じたりとか、母に対して思ってきた厳しいこと(単なる甘えだ、病気だからで許されない、とか。)を自分に対して思って辛くなります。頑張りたいのに頑張れないから仕方ないという甘い気持ちと、それでもここで負けたらどんどんダメになるという冷静で冷たい人格が、自分のなかでぶつかりあってどうしようもなく辛いです。 うつ病という病気自体が、とても曖昧で、数値できっぱり判断できるものでなく、治療法もよく分からないものなので…どうしようもなく時間だけがただ流れています。昔、不眠と疲れやすさについては内科を受診しましたが、あまり改善せず精神科を勧められたこともありました。こんな私に対して、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から心療内科に通っています。 メイラックスを処方されていますが、具体的に「うつ病です」など診断をされたことはありません。 一度「パーソナリティ障害」といわれたことはあります。 でも、自分が病気なのか、性格上の問題であって病気ではないのか、というのが分かりません。 病院に通うようになったのは、仕事に対して、私がいることで周りに迷惑をかけているのではないかと 不安になり、考えているうちに「死んだほうがましだ」と思って、家にある薬をあるだけ一度に飲んでみたり、コードで首を巻いてみたりしましたが、結局死ねず、落ち込んでいるときに友人にすすめられたためです。 会社員をしていますが、同じミスを何度も繰り返し、自分に自身がありません。 入社して3年目にしては、よくやっているほうだと会社の人たちは言ってくれますが、 その言葉を素直に受け入れられません。 「辞めたい」と申し出ましたが、「辞められる方がかえって迷惑だ」といわれました。 仕事量の調節もするから、そこから考えようといわれています。 でも私は、仕事量が減ったところで、今の仕事を長くやっていく自身はありません。 辞めたい気持ちはありますが、辞められたほうが迷惑といわれてしまうと、 迷惑を掛けたくないという気持ちと、でも辞めたいという気持ちがぶつかって 考えが前に進まなくなります。 そうなると、考えるのが嫌になり、いっそ死んでしまいたいと思うようになるのです。 こういう症状は、うつ病というのでしょうか。 主治医の先生からは、今が正念場なので頑張って考えましょうといわれています。 今までだと、ここで投げ出し、誰かが言うことに従って流されるがままでした。 でもそれでは、いい結果が生まれないことは分かっています。 自分で決めたことに、自分で責任をとることから逃げるな!ということだろうと 勝手に解釈しています。 でも、決断する前に、自分が何を考えているのかわからず、とても苦しいです。 自分の考えもまとまっていないので、誰かに相談しても支離滅裂でよくわからないと言われます。 こんなに苦しいなら、死んだらどれだけ楽になれるだろうと死ねる方法を考えてしまいます。 でも、実際に死ぬ行動にでる勇気もないのだと思います。 私は病気ですか? 少しでも自分の状態が分かれば、少しは考え方も変わるのかな?と思いここに書きました。 状況がよくわからない文章だと思います。 わかりにくくてごめんなさい。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。