• 締切済み

ネチネチした性格を改善したい

題名の通りですが、ネチネチしたしつこい性格を治したいです。 誰にでもではなく、彼氏に対してだけネチネチしてしまいます。 具体的には、彼氏に気持ちを確かめたり、帰りたくないと言い困らせたりです。 彼氏はあっさりした性格なので、私のこのような性格を治してほしいようです。 はっきりそう言われたわけではないですが、そう感じます。 アドバイスをお願いします。

noname#211707
noname#211707

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.2

性格を直すのは、なかなか難しいけれど、直そうとする 姿勢が大事なんだと思います。その姿勢を彼にも伝わると ネチネチ感も薄くなり、彼からも「変ったね」と思ってもらえる かも知れないですね。 でも、気持ちを確かめたり、帰りたくないって言い困らせるのは 私もよくしておりました、彼はそれを可愛いと思ってくれていました。 惚気になってしまいましたが、言い過ぎてもいけませんし、 適度に喧嘩後によく気持ちを確かめたりしていました。 恋愛中は適度な「ネチネチ感」ってとっても大切な気が致します。 あっさりし過ぎても、私の事好きなのかな~って不安になります ものね。^^ ですから言葉の代わりに気持ちを表す為にむぎゅ~と 抱きついたり、「キスして」とか言ってみたりね。^^ 適度がバランス良いのかも☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

性格の問題では無いよね? 誰に対してでも~ではなくて。 基本「彼氏」に対してのみでしょ? ただね、 何故ネチネチ「出来る」のかを考えてみれば分かるんじゃない? ネチネチの先に別れや失望があっても。 彼を苦しめてしまう事が分かっていても。 貴方はそれを見て見ぬ振りしてネチネチ「出来る」のか? おそらく出来ないし、しないんだと思う。 じゃあ何故そうしてしまうのか? それは、 貴方にとって彼氏=「特別」だ、という認識があるから。 特別だと感じられて「こそ」彼氏なんだよね? 特別だと感じ「続ける」為には、 当然その為の栄養補給が必要になる。 貴方にとっては、 こういう感覚こそ特別、 こういう対応こそ特別、 こういうリアクションこそ特別。 彼氏に対して求めたい特別さの「手応え」の模範解答を持っている人。 それが貴方なんだよ。 その確認作業こそ、 わざわざ彼の気持ちを何度も何度も確かめに行ったり、 自分が思ったような温度が伝わってこないと。 伝わるまで帰りたくないと駄々をこねてみたりする姿でもある。 貴方の中では必死なのかもしれない。 でも、 今の貴方は自分の為に付き合っているんだよね? 大事な彼あっての交際なのに。 貴方を受け止める彼あっての交際なのに。 貴方のネチネチは、 受け止める相手に関係「無い」スタンスなんだよ。 だからネチネチ「出来る」んだよ。 ポイントが自分に置かれているから。 自分の為のネチネチなんだよね? おそらくは、 貴方の彼だから今でもハッキリと言及「せず」に、 これだけ不安定な貴方を「構って」くれているんじゃない? そして、 構っている時点で既に対等じゃないんだよね? 貴方は構われているんだよ? 付き合っているのではなくて、 彼は半分以上貴方を「構う」為に向き合っている。 構うってどういう感情? 活きた気持ちのパートナーに注ぐ感情? 貴方はそれでも良いの? 自分さえ心地良ければ。 自分「が」満たされれば。 その貴方の足元に、 貴方のネチネチの犠牲になる彼が居ても良いの? それは彼にとって仕方が無い事なの? 身を瞑って下を向いて諦める事なの? 彼だって、 心地の良いお付き合いがしたいんじゃない? 相手を構う為のお付き合いなんて窮屈なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係なんだよ。 ということは、 貴方も彼にとっての心地良さを提供していく「側」でもあるんだよね? 貴方は自分の心地良さにばかり拘っている。 その拘りであり、偏りが「ネチネチ」なんだよ? そういう自分を受け止める彼氏の目線から見つめてみる。 ポイントが「二人」という部分にあれば、 ネチネチなんてしようと思っても出来ないんだよ。 相手あっての自分だから。 自分にとって特別な存在だからこそ。 賭ける気持ちや求める気持ちが大きくなるのは分からなくはない。 でも、 貴方「一人」の関係じゃないんだよ。 「二人」なんだよね? 今の彼だからこそギリギリ受け止めて貰えているんだよ。 貴方を思う気持ちがあるからこそ、 貴方の不安定にもイライラせずに、 貴方を多面で見つめていく中で対応してくれている。 でも、 彼だって一人の人間だからね? いつの間にか窮屈な感覚が重なってしまうと。 もっと心地良く、 お互いに思い合える関係が欲しいな~と思うかもしれない。 彼が疲れ果ててしまう前に、 貴方なりに自分自身を整えていく事は大事なんじゃない? 性格の問題じゃない。 お付き合いに対して、 貴方がどういう目線で、志で向き合っているのか? 後になってから後悔してしまう事が無いように。 貴方はいい加減な人では無いんだよ。 だからこそ、こうして立ち止まれている。 だったらこの機会を大切にしないと。 今からでも自分を整えていかないと。 彼にとっても心地が良い貴方が必要なんだからね☆

関連するQ&A

  • 熱しやすくて冷めやすい性格

    題名の通り性格が熱しやすくて冷めやすいタイプなんです。 なにに対してもこんな性格で、 それが恋愛にも出てて最初はずっと好き好きして、 一年片思いしてやっと付き合えたらと思ったら好き っていう感情がなくなっていく性格 どうにかしたいのですか、 少しでもアドバイスください(>_<)

  • 考え込んでしまう性格を改善したい

    先日、運転免許を取得するため教習所へ通ってた際、 運転適性検査なる心理テストのような物を受けたのですが、 その診断結果に「何事にも冷ややかな対応をされ神経も細やかなタイプ。 ひとりよがりの考えが強くわがままだとの印象を与えがちですが、 本人はそのことに神経を使い何とか皆と上手くやろうと努力し、 つい他人の注意を引く為オーバーな言動をとる。考えすぎる傾向にある」 と書いてありました。 全く持ってその通りだと思いました。そしてこの性格が仇となり、 ストレスを溜め込んで鬱になり入院したこともありました。 それで、思うような就活も時期を逃してしまったりもしました。 今後この性格を改善するためには具体的にどういった点に注意すれば 良いでしょうか?

  • 性格改善

    皆さまいつもお世話になっています。 私は全身のニキビに悩まされています。 背中、肩、胸、お尻、そして顔です。 皮膚科にいっても精神的なストレスなどからきています。といわれました。 自律神経?が乱れているそうなのです。 ストレスを溜め込み、考えすぎるネガティブな性格のように思います。 地元を離れ、一人暮らしを始めてから余計にひどくなったような気がします。 ニキビもいつもは冬になればおさまるのに夏以上に出つづけています。 彼氏もできて家に行ったときにこれを見せて嫌われたらという不安もあります。しかも最近彼からの褒め言葉もどうせ私の機嫌がよくなるから言ってくれているのだろう。と心の中で思ってしまいます。 こういう事を考えているから余計にできるのだと思いますが。 嫌でも考えすぎてしまうんです泣 とにかくこの悪い方向に考えすぎるネガティブな性格をなおしたいです! アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 性格改善

    性格が変わりたくていろいろ悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 僕はすごくわがままです。 (1)自分が欲しいと思ったものは絶対に手に入れるまですっきりしません。 例えば、電化製品とか雑誌とかでも手に入れるまで必死になってしまいます。 (2)自分の思い通りにならなかったときに不貞腐れた態度をとってしまいます。 例えば、グループでいるときに嫌いな人が1人いれば全くしゃべることが出来ません。 今の自分から新しい自分になりたいです。 今はすごく内向的なのですが、何事にも積極的になった自分に会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格&血液型がコンプレックス・・・

    私は中3で最近悩んでます。それは題名通りです。。。 B型だってことと、自分の性格にショックを受けてます。どっかのアンケートでやってたんですが、みんなの嫌いな血液型はB型でした。。私はB型でノロマでもあり、+αかなりの天然です。しかも明るい性格の方でもありません。それを直そうとしたことがありましたが、疲れたのでやめました。同級生からはノロマ&バカ天然なので先々週の集会にも笑われました。。。。(恥) こんな私は、将来彼氏0かもしれないと思うと泣きそうになります。。。 だれか良きアドバイスをよろしくお願いします。(長くてすいません)

  • この性格の改善方法を教えてください!

    私の性格なんですが、とにかく気にしすぎる性格なんです。夜眠れない事もたまにあるんです。それが彼氏との関係でよく悩むんです。私自身の機嫌が悪くて電話やメールでも冷たくしてしまう日が続いたときに「最近冷たくしてるかもしれないけどごめんね。そんな態度をとってる時は言ってね」と言ったり、私に門限が出来てしまったため会う時間が減ってきたりした事で「我慢しなくていいよ」とか、とにかく色々悪い方に考えて気にしてしまうんです。その事で彼に「よくそんな事考えてるけど凄い嫌われたくないんだね。俺がいなくなったらどうするんだろう。男なんていっぱい居るぐらいの気持ちにならないね」って言われました。  彼が居なくなっても大丈夫!彼と結婚!なんて思ってない。意外と1人の時間スキだし束縛されるのは嫌いです。ただの気にしすぎる性格なんだと思うんです。色々気をつかっているメールをすると「気にしすぎ!もう少し自分の言ってる事考えたら?」と怒られたり…。凹んでたりする様な事があったら、「考えてる顔が見えるよ」とか「ちゃんと寝たの?」もう少し強くならないといけないなぁと思ってるんですが、なんかちょっとした事で凹んだりする性格どうにかならないですか?  

  • 彼氏の性格に困っています

    彼氏は1つ年下の20歳の社会人です。彼氏のことは大好きで半年付き合っているのですが(告白は向こうから)、最近彼の受身な性格にほとほと困っています。 男らしく強気で少々強引な男性が好みなせいもあるのですが彼は正反対です。いいところは沢山あるし(思いやりが非常に強く、純粋でまっすぐな性格。仕事も頑張っていて人間的にはすばらしいと思える人)彼に男らしさを求めるのはあきらめようと思い付き合うことにしたのですが、やはり半年経った今少々彼の頼りなさにいらだってノイローゼ気味です。 性格に我慢できないなら別れろといわれそうですが、決して別れたいわけではありません。それ以外は文句のつけようの無い人なのです。最初はただ物足りないくらいだったのですが最近神経にさわるくらい腹がたちます。 具体的にどこが嫌いかというと、無口なのはいいけれど大事な話のときになんの意見も言わない(いい加減なわけではなく自分の意見があるのに言わないという意味です)、私がちょっときついことをいうと納得していないのにすぐわかったと言ってふてくされる、アドバイスを求めて相談してもなんのアドバイスもくれない、泣いていてもただ見ているだけなどがあげられます。 ちゃんと親身にきいてくれているのはわかっているだけに余計なんで何もいわないの?!とおもって無性に腹が立つんです。私は彼を尊敬しているし、彼の意見を聞きたいのにそれを伝えても何故なにもいってくれないのかといつもかなしくなります。何度もなおしてほしいといったのですがなおる気配はありません。 元々私は悩んだりするタイプで彼氏には精神的に頼りたいのですがこれではちっとも甘えられず頼れません。どちらかといえば甘えてくるのは彼氏のほうで私はいつもしっかりしていないといけないんです・・。 こんな彼氏とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 性格を変えたいです

    最近彼氏に振られてから、ずっと考えて悩んでいます。多分というか、そのせいでよく頭痛が起きるし頭がずっと重いんです。頭痛持ちでもないんです。もう過去のこと!忘れよう!っていう前向きな考えになれば良いのですが、すぐ悪い方向に考えたり「でも…」「だって…」とくよくよ考えてしまいます。周りのことも気になりますし、割り切った考え方もできません。こういう性格で振られたっていうわけじゃないんですが、この性格を変えたいです。もっとあっけらかんな、なんとかなるだろうという性格に憧れます。 考え方も変えれば頭痛もなくなると思うんです。こういう風に考えてるみたいな何か方法やアドバイスみたいなのはあるでしょうか?すみません、お願いします!

  • 性格改善にはどうしたら?

    お世話になります。 現在21歳、♀です。最近彼氏が出来たのですが、2度程私の性格の事で激怒されました。話を知ったかぶる、話を聞いていない、いい加減な返事をする、嘘をつくなど・・・指摘されました。 私は大分前から、聞こえなかった話をたまに聞き流してしまう事が癖になってしまい、「あ~そうだね~」とか適当にごまかしてしまう事が多くなっていました。それが、彼にとっては「知ったかぶる」「いい加減」「嘘をついている」と感じてしまったようです。もちろん私は無意識だったので、指摘されるまでは自覚はありませんでした。 指摘を受けてからは、聞こえなかった事はちゃんと聞き返すようにして、知らない事は知らないと素直に言うように心がけています。しかし、昨日友達と車で出かけた時に(運転は私)、曲がってと言われた所の少し手前で曲がってしまったんです。それでテンパって、車を走らせたら「ねぇ、話聞いてた?どこ行くの?」と怒らせてしまいました。聞こえてはいたのですが、「聞いていなかった」という感じでした。曲がってと言われたのも直前だったので、焦っていたのもあり、そんなに怒らせるほど大した事ではないだろうと思っていました。しかし、怒ってしまった友人をなだめる為に「聞こえてたんだけど・・・」と言ったら更に怒ってしまい、誤解を生んでしまいました。「聞こえてたなら、どうして無視したの?」と。話す前に、相手がどう捉えるのか考えてから話せば良かったのですが、いつも言葉が先に出てしまい、直後に後悔してしまいます。 癖が抜けておらず、彼の前でもなんとか頑張っているのですが、「まただよ!」と度々怒らせてしまいます。癖というか、性格を直すにはどうしていけばいいのでしょうか。私としては、努力をしているつもりなのですが、いまいち改善されているように思われません。そう思うと悲しくて、苦しくて仕方がありません。どうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 何を買っても後悔してしまう性格を改善したい

    アドバイスを下さい。 私は昔から、買い物をしても購入後いつも後悔してしまう性格です。 どんなに少額のものでも、何時間も何日も悩んだのに、結局後悔してしまいます。 しかも贅沢な事に、金額が大きいほど余計にその気持ちが強くなります。すごく気に入って購入したはずなのに、いざ使ってみると、使いにくい、他の方がよかった…と気持ちが冷めてしまい、我ながら情けないです。 昔からのことなので、何を選んでも後悔するんだと諦めてもいますが、やはりなるべく後悔は少ない方がいいです。 どうやったら、後悔の少ない買い物上手に近づけるでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。