• 締切済み

私が話す番になるとあくびをして電話を切る彼氏

彼氏と電話をしてて、最初は私が彼の職場の悩みを聞いていたんです。で、一区切りついたところで今度は私が友人が落ち込んでいるので何かアドバイスしたいという話を始めたんです。しばらく話し、区切りがついたかな、というタイミングではありましたが、彼があくびをして、今日もまだ仕事があるから。って切ったんですよ! 自分の話をしているときは普通で、私がはなしはじめると段々眠くなっていく様子が伝わりました。そりゃあ仕事は仕方ないですけど、ちょっと失礼すぎじゃないですか? みなさんは、電話で自分が話してて、相手があくびをして電話を切ったらどう思いますか?彼は直接話すとすごーく優しい人なんですが、電話やメール だとこんな感じで冷たいんです。電話が嫌いなのか?もしくは会っているときは下心で優しくしてしまうのか?(電話じゃあいくら頑張ってもHに誘い込めないですもんね…)また、彼にはなんと言えばよいでしょうか?彼はこういう事を言われるのが本当に嫌いで、言えば絶対嫌な顔すると思うんです。でもその代わり相手に対しても寛容で、私がひどい事を言ってしまったときも許してくれました。そこはギブアンドテイクで私もこの件に関して寛容になるべきでしょうか。

みんなの回答

noname#157892
noname#157892
回答No.8

「あなたの悩み」ではなく「あなたの友達の悩み」ですよね。 逆の立場なら、私も「自分に言われてもなあ」と思ってしまうと思います。 だって知らない人の話ですから……。アドバイスのしようもないです。 (もし知っていたとしても、彼はただの第3者ですし) これって話題として、ものすごく簡潔に、要点だけ話すとか、 工夫しないと難しいと思いますよ。 直接なら、また違うと思いますが……。 あくびをして切ってしまったのは失礼だと思うけど、 もしかしたら疲れていて彼女と話したいと思って電話している時に 自分とは関係ない話をされて、「そういう話題はかんべんしてよ」 っていう、彼のアピールかもしれない…とも少し思いました。

• virtuoso-
回答No.7

そうですね、全てそろっている人はいないのです。 だから、少しは大目に見てあげることも大切ですし、でも、チクチク言って置かないと駄目ですよ。 私だから怒らないのよ、他の人にそんな失礼をしては駄目と、「恩着せがましく」言いましょう。 それとね、思ったのですが、寝転がって電話してるのじゃないですか? これ、私も主人の一番嫌いなところで、そういうのやめてと言うんです。長くなるからしんどいなら、短めでやめればいいのです。ダラダラ寝転がって電話してればそうなりますよ。 相手には見えないといいますが、絶対、わかります。 私はそんなことしたこともないし、だからダラダラ電話はしません。 そういうことをよしとするかどうか? 彼女くらい寝転がってダラダラでもいいと思っているのじゃないですかね。

• ichiyouha
回答No.6

確かに腹が立ちますねー。 でも、心地良い声、時間帯、安心感などで あくびも出てくると思います。 お付き合いはもう長いのでしょうか? 長いお付き合いのカップルなんかは そんなのはしょっちゅうだと思いますよ。 ひどいと寝てしまったり。 大事なことは会って顔を見て お話した方がいいですね。 ちょっとだけ「私の話も聞いて~」 と言ってみては?

kntrzs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!安心しきってるんでしょうね。 でも安心しすぎて舐められている気がします。 気兼ねない間柄でも、こういうことされると傷付くと伝えてみます。

• Kiripaku
回答No.5

こんにちは 私は男なので男側の思いを話します 私も彼女と話をしていてたまにアクビをします 理由としては… ・結末のない話をダラダラいつまでも話す ・話がアチコチ飛んで最終的に違う話に変わっている ・会社、仕事に関しては愚痴しか言わない 建設的な話が出てこないので聞き流すしかできません 彼女は趣味もないので趣味の話をイキイキと話すこともありません 男全般ではありませんが私の場合、彼女の話す内容は退屈でしょうがありません まして私が仕事モードの時には聞くに堪えないです ただ人間的、女性的には優しいしピュアなので好きですし愛してます 正直、電話と会う時では彼女に対する対応が違うかもしれませんね 多少でも参考になれば良いですが…

kntrzs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど。参考になります。 ただ、回答者さまの彼女さんのような話し方ではなかったです。 悪かったのは話の内容ではないかと思います。私の友達の悩みについてでしたから。

• 3hotsugar
回答No.4

今度彼から電話があった時に、あなたがあくびをして「疲れてるから」と電話を切ってやればいいんじゃないですか? それでも自分のやったことに気付かないなら、それまでの人です。 それか、嫌な顔される覚悟で話するか。 もしくは、一回きりのことであれば、流してしまう方が良いと思います。 何度も同じようなことをされて頭にきているのであれば、彼は結局自分本位の人間なので、それなりに考えた方が良いと思います。

kntrzs
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 何度もあるんですよ…。 その他の面でも自分本意なとこありますね。 でも相手が自分本意な行動しても、彼は責めませんから、理不尽ってわけじゃないんですよね…

• ta_kuchan
回答No.3

話方が良くないんじゃない? 口調や抑揚、起承転結ってのかな? 話方によって 感心を持って貰えるか とか 同じ事を言ったとしても 眠くなるとか・・・ そういうのってあると思うよ。 会ってない分顔の表情や態度が わからないからね。

kntrzs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。たしかに私の友人の話をされてもつまらないでしょうね。 直接会って話すのと違って電話は会話だけしかないですから、受け流すのも大変ですよね。 抑揚や起承転結などは、普通だと思います。 話し方というより、問題があったのは、話の内容と彼の意識だったとおもいます。

回答No.2

きっと質問者さんの声が心地よいんですよ。 だから眠くなっちゃうんです。 許してあげましょう。 あとは…友人の話は残念ながらあまり興味がないかもしれませんね。 質問者さん自身の話なら、もっと一生懸命聞いてくれたかもしれません。

kntrzs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 心地いいのかもしれません。彼は私のこと信用しきってくれてますし、甘えているのかも。 でも信用しすぎて、こういうことしても大丈夫だろうっていうふうに舐められている気がします。

• FCR-ZERO
回答No.1

質問者さん次第じゃないですか? 無理をしても疲れるだけなので。 そういった彼氏さんの行動を許せるなら寛容になる。 許せないのならば、今の彼氏とは別れて、もっと誠実な新しい彼氏を見つける。

kntrzs
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼にはいいところもたくさんあって、別れたくはないです。 話し合ってみたいと思います。