朝起きれず、解雇の危機なのですが…

このQ&Aのポイント
  • 正社員で2年ほど働いているが、最近朝起きれない問題が続いている
  • 直属の上司は退職を希望し、社長から改善を求めるメールを貰った
  • 不眠症と診断されたが、上司や他の社員が納得するか不安である
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれず、解雇の危機なのですが…

正社員で2年ほど働いてます。 最近富に朝起きれず、寝るのも5時過ぎとか、殆ど寝れない事が数ヶ月。だから流石に起きられなくて連絡できずに遅刻、という事が多々発生してます。 起きたら出社時間を大幅に過ぎている時もあり、解雇の危機がきています。 実際、直属の上司はあたしを退職させてほしいと社長に相談したらしく、それは暫く待ってもらっているから改善して下さいという内容のメールを社長から貰いました(従業員10数名の小さな会社です)。 今日そのメールを貰い、病院へ診察に行きました。不眠症かな、診断書書きましょうかと言われましたが、不眠症ごときで上司や他の社員があたしの遅刻に納得してくれるのかと疑問に思います。 そもそも、恐らく原因は社長なのです。 妻子持ちの社長に告白され、翌日無断欠勤した時は、直属の上司は事情を汲んでくれました。 それは1月の事なのですが、思い当たるのはそれだけなんです。それから殆ど眠れなくなり、朝起きても会社に電話すら入れる気にならず、信用を失っていっています。 このご時世、再就職も厳しいですし、今の仕事が好きなので辞めたくはありません。 不眠症と診断されのも今日ですが、それだけでは上司も納得しないと思うんです。 今も眠れず、お酒を飲んでいます。家飲みなんてした事なかったのに、飲まずにはいられないんです。 朝方は決まって腹痛に襲われ、もう数ヶ月も下痢が続いてます。吐き気も時折催し、勤務中にこっそり吐きにいったりしてます。 また別の病院には相談に行こうと思っていますが、あたしの時間が守れないのはただの怠惰なのでしょうか? t色々調べて適応障害にあてはまるのかな、とは思いましたが、素人判断なので今度病院で聞いてみるのですが…受診する間に解雇させられるのではないかと不安です。 一人暮らしで起こしてくれる人もいないので、携帯の目覚ましを使ってます。 自分の怠惰なのか、何か問題があるなら会社に説明もつくのですが…。 長くなりましたが聞きたいのは、以下です。 1.不眠症という理由で無断遅刻の説明はつくのか 2.十中八九社長の事が原因なのに、あたしは解雇されねばならないのか でもあたしが所属してる部署はデザインなのですが、あたししかいなちので、連絡もなく遅刻やら休んだりされら困るのは解っているのです… 病院にはいきますが、そのへんのご教授とアドバイスいただけたら助かります。。

• k0un0
  • お礼率86% (62/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

そのような社長の会社なら、いつかは同じように社長から告白されるのではないですか? 告白内容次第では、セクハラ&パワハラに該当しますが「不眠症を理由に遅刻は言い訳」に過ぎません。 ちなみに、私自身も仕事上のストレスから自律神経失調症に陥り、不眠症や食欲不振及び慢性的な下痢が続き著しく体調を崩した(十二指腸潰瘍&抑鬱症)経験がありますが、不眠症でも遅刻は勿論、殆んど休まずに出勤を続けました。 但し、通院日は勤務時間内退出を会社側に認めてもらいました。 なお、一睡もせずに出勤すると当日は睡魔に襲われて辛いですが、その晩は早めに就寝出来ますから不眠症と言っても睡眠パターンが乱れるだけで寝られないことはないはずです。 従って回答は 1、不眠症を理由に遅刻は甘えた言い訳に過ぎません。 2、十中八九社長が原因という立証が困難なら、常習的な遅刻は正当な解雇理由になります。 ただ、業務上のストレスで体調を崩して苦しんだ経験を持つ、私から言わせてもらえば「責任転嫁してる」甘えた根性の持ち主としか思えませんね。 本当に、仕事に対する責任感を持ってるなら、如何に不眠症でも決まった時間には起きられるはずです。

k0un0
質問者

お礼

皆様の色々なご意見大変参考になりました。 全員をベストアンサーに選びたいくらいなのですが、今回の質問の内容に対する答えとして一番心に刺さったtpg0さんを選びました。甘えでしかないという言葉、他の方もおっしゃってますが、最初に読んだのがtpg0さんのコメントだった事もありとても心に残ったので。 tpg0さんはじめ、皆様忌憚のない、優しさもあるお言葉ありがとうございました。 自分でもじっくり考え、皆様や職場の気持ちをこれ以上裏切らない為にも頑張りたいと思います。こんなしょうもない質問に真摯に答えて下さった皆様に感謝いたします。頑張ります。ありがとうございました(^ ^)

k0un0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 業務で体調を崩して苦しんだ…とおっしゃってますが、私も社長以外の仕事の事でも体調を崩しておりますので、そこまで言われたくありません。。 でも不眠症が遅刻の理由にならないというのは分かりました。そうですよね。甘えがあるのだと思います。ご指摘、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

病院の何科へ行かれたのでしょう? 「診断書を書きましょう」では解決になりません。神経内科、精神科へ行ってみた方がよいと思います。職場へどうしても行けないというのは、鬱病の傾向があるように感じられます。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回は心療内科でした。診断書書きましょうかと言われましたが、意味がないと思い書いてもらってません。 今日別の病院の神経科へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療していきましょうか、との事でした。 職場に行く事がどうしてもできない日は、休んでます。頑張って出勤しても、社長が同じフロアにいると(これに気付いたのは最近ですが)お腹が痛くなり、下痢になります。家でも大体下痢が続いてはいるのですが。 また、手が震えて体も急激にだるくなって何も手につかない状態になる時がたまにあり、お腹が減っているからかなと思い慌てて食べても気持ち悪くなり吐いてしまう事があります。

noname#156230
noname#156230
回答No.10

不眠症だけでしょうか。 バセドーも視野にいれて受診されてください。 友人がそっくりでした。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院へ診察に行って相談したところ、適応障害、鬱病の疑いありだと診断されました。。 バセドー病とは言われていません。女性に多い病気と聞いたことはありますね。 甲状腺は腫れてませんが、次に受診する時に聞いてみます。

回答No.9

告白されて不眠症になったのと遅刻は関係ないです。不眠症になったのが社長のせいなの? なぜ眠れなくなったか原因を突き止めた?そこから解決していけばいいのでは? 単なる精神的な問題なら別のことに打ち込むとかないですか? 私の職場で、不眠症になって出勤しづらくなって自ら退職した人いますよ。周りに迷惑かけたくないと。

k0un0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あたしは今まで、横になればすぐ眠れるくらい快眠でした。眠れないなんて事はこの人生でなかったので、社長の事が原因だと言い切れます。 退職はしたくないです。

• ponta1971
回答No.8

>実際、直属の上司はあたしを退職させてほしいと社長に相談したらしく、それは暫く待ってもらっているから改善して下さいという内容のメールを社長から貰いました(従業員10数名の小さな会社です)。 改善できなければ、やめざる得ないでしょうね。 不眠症を今すぐ治せというのは無理ですが、病院で診断書を書いてもらって、治療方針を立ててもらうとか改善する姿勢は見せておいたほうがいいでしょう。 >2.十中八九社長の事が原因なのに、あたしは解雇されねばならないのか 解雇されるか、退職に追い込まれるかは別にして、このままでは辞める方向に向かいそうですね。 社長が原因だから、社長を解雇してくださいというわけにはいかないでしょう。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院の神経科へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療していきましょうか、との事でした。 上司にその旨を話し、投薬とカウンセリングで治る病気だから頑張りたい気持ちを伝えました。最後のチャンスをくれました。信用を取り戻すのはとてつもない時間がかかると思いますが、チャンスをくれた上司や他の社員にこれ以上迷惑をかけないためにも、自分を甘やかさず頑張ります。

• key00001
回答No.7

普通は、連続遅刻の上、改善が見られないとなれば、解雇事由に相当はするでしょうね。 原則、「病気」を理由に解雇は出来ないので、「不眠症だからクビ」では無いのですが、不眠症でもライフスタイルの改善などで、遅刻を防ぐことは可能ですからね。 「遅刻」と言うパフォーマンスに対しては、処罰は可能で、処罰の最高は解雇です。 一発解雇は無理でも、全く改善されなきゃ、いずれは解雇されても、仕方は無いです。 ただ、ご質問の状況だと、会社側(特に社長)が簡単に解雇出来るかな?と言う気はします。 質問者さんが解雇されたとして、それを不当・不服として質問者さんが裁判(労働審判)した場合、まず質問者さん側の弁護士は、遅刻の原因、即ち社長のセクハラ等を挙げることになります。 慰謝料が認められるかも知れないし、望めば復職も出来る可能性も充分にあります。 それと裁判されると言うことは、真偽はともかく、社長の不名誉が公になります。 ただセクハラ・パワハラなど「言った/言わない」の話しは、立証が難しいですし、裁判になれば当然、会社(社長)は「告白などしていない」とウソを言います。 解雇の話しでもが出れば、社長に「相談がある」などと言って連れ出し、上手くリードして必要な言葉を言わせ、その会話を録音し証拠化しておけば良いですよ。 逆に言えば、告白されたと言う部分が証拠化出来たら、質問者さんは社長の弱みを握る立場です。 現在も、社長はその弱みを自覚しており、質問者さんに寛大なんでしょうけど、質問者さんが動かぬ証拠を握れば、会社を牛耳れますヨ。(笑) 質問者さんに甘えの部分があるとしますと、「社長の事が原因」であるとして、それを放置したままだからでしょう。 質問者さんには、どうしようもないと言いますが・・。 しかし、たとえば証拠でも握れば、その瞬間に質問者さんは、社長に対して精神的に優位に立てると思いますよ。 またその瞬間に、精神的な負担や甘え的な部分などから、開放されるのでは?とも思いますが・・。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療していきましょうか、との事でした。 社長に告白の話を蒸し返すのも嫌なのでそれは絶対したくないのですが、告白はメールでされたので残ってます。そのメールを見た時は気持ち悪さで吐き、号泣し、たまたまその場にいた友達が何事かと驚いてました。 気持ち悪いので削除しようとしたのですが、その友達に 「万が一があるから消しちゃダメ!パソコンにも転送しときなさい」と止められ、いう通りにしたので残ってます。 しかし、病気だとわかったところで会社は慈善事業じゃないから働けない人間は解雇されても仕方ないと承知してます。なのであたしに残されてる道は、ストレスの原因への耐性をつけ、精神的に強くなるしかないと思ってます。仕事自体はやりがいもあり好きなので、頑張ります。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>1.不眠症という理由で無断遅刻の説明はつくのか つきませんね。 どういう理由があろうが、無断遅刻が続く限り、 解雇の正当な理由になりえます。 >2.十中八九社長の事が原因なのに、あたしは解雇されねばならないのか 「朝起きても会社に電話すら入れる気にならず、信用を失っていっています。」 ということですから、責任転嫁としかとられません。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様がおっしゃっているように、やはり不眠症で遅刻などというのはまかり通らないですね。あたし自身、不眠症だけならなぜ会社に連絡いれる事すらままならないのかと思い、別の病院へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療していきましょうか、との事でした。 言い訳にしかならないと言われるかもしれませんが、遅刻の連絡をいれると当たり前ですが上司が不機嫌になり出社すると怒られる(しつこいですが怒られるのは当たり前だとわかってます)ので、電話自体が怖くなっていたという事もあります。連絡いれなきゃもっと悪いのはわかっているのですが、とても億劫で、迷っている内に就業時間を過ぎているという感じでした。 ですが今日上司に激怒されながらも話を聞いてもらい、なんとか最後のチャンスを与えてくれました。次はない、という事ですが、これだけ迷惑をかけ続けた私に寛大な対応をしてくれている、しかもきちんと怒ってくれる上司には感謝の言葉が尽きません。 他の回答者様がおっしゃるように、ただの甘えなのかもしれません。だから、これ以上迷惑をかけない為にも、医師に相談しながら改善できるよう頑張ります

• dmawdmaw
回答No.5

妻子ある社長に告白されたぐらいで、何がショックなのでしょうか?  別にあなたが不倫した訳ではないので、微動だにせず堂々としてましょう! 逆にその位タフじゃないと、仕事は出来ません。 ショックで眠れないから遅刻しました。でも辞めたくないです…。では甘ちゃんです。 子供のお使いじゃないのですから。  ショックな事は誰にでも時折あるのです。 朝、起きれなかったら夜に仕事したらいかがですか。  またどうしても辞めたくなければ、睡眠障害の診断書を書いて貰い、休職するべきです。度々遅刻では他の従業員に迷惑な話ですから。休職が認められなければ、辞めて体内時計に合った仕事に就いたらいかがでしょうか。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしも告白されたくらいで、何がショックなのかと思うのですが、告白された事だけがショックではないのです。今まで親身に指導してくれ、仕事の評価をしてくれていた事は、下心があっただけで正当な評価ではなかったのではないか、という事です。それが一番のショックでした。本当はあたしは仕事を求められた水準にすら出来ていないのではないか? そう思いだすと人の言葉が信じられなくなり、友達と会う気も失せ、この数ヶ月、連絡にも応じず誰とも会わずに家に引きこもる日々です。流石にこれでは友人も失ってしまうと思い、落ち込んでて連絡する気になれないから放っておいてほしい。でも元気がでたら連絡したいと友人には伝えました。 夜の仕事は前に派遣でしていて、ありがたいことに今も誘いはあるのですが、家族に夜勤を反対されていてるのでその選択肢はないです。(今までずっと派遣でしたが、結婚する予定もなく一人で暮らす私を家族は凄く心配しており、せめて仕事は安定してほしいと再三言われ続けて転職した経緯があります。今仕事を辞めて夜勤に移って家族を無駄に心配させたくないです) 子どものお使いじゃないという類の話は上司にもされましたが、本当にその通りですね。本当に。だから、なんとか改善に向けて頑張ろうと思いますが

noname#166169
noname#166169
回答No.4

もし診断書が出るなら提出した方が良いんじゃない?健康な人なら、ただのだらしない人になっちゃうから。本当に精神的につらいなら診断書を提出して病気を理由にした方がいいような気もしないでもないけど。仕事がおごそかになるくらいだったら一度休養などをとって万全な状態で仕事をしてもらった方が会社もいいと思いますよ。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院の神経科へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療していきましょうか、との事でした。 不眠症の事は上司に話し、そんなのは理由にならないと激怒されました。激怒し、対応を考える(解雇する)と言いながらも「何でもいいから話してみろ」と話を聞いてくれ、今通院しててカウンセリングも受け、なんとか改善できるよう頑張りたい気持ちを伝えると「暫く様子をみるから結果を出せ」と寛大な対応をしてくれた上司に、感謝でいっぱいで、涙が止まりませんでした。 仕事はすぐは休めませんが、落ち着いて、投薬でも辛いのが続くなら休職か在宅勤務(パソコンがあれば出来る仕事です)にしようと思ってます

• cubetaro
回答No.3

お酒は熟睡できないと聞いてますので、お酒で寝るのは良くないかと思います。  とにかく寝坊で遅刻(無断欠勤)するくらいなら会社で寝た方が良いと思うので、朝まで寝れないなら、寝ないで会社に行くのが良いかと思います。  会社で仮眠を取るなり、昼休みに仮眠をとるなり…。  15分くらい目をつぶって、なんとなく寝たかなーくらいでも全然違いますから。  運動をするのも良いかと。  ジムとかが難しいようなら、wiiフィットとかもありますし。  --------  その上で、病院に通って相談すると良いかと。  ちょっと大きな病院に行くと、カウンセラーを紹介してくれる場合がありますよ。

k0un0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は不眠のまま出社していたのですが、昼休み丸々食事もせず睡眠にあてても居眠りしてしまい、上司に何度も怒られ…なので、少しでも家でも寝たいと思い眠気がきたら寝るのですが… 早目に眠れても、必ず遅刻するなどの怖い夢をみて、恐ろしさで飛び起きるとまだ夜3時…だったり。 運動は、ランニングが好きなので習慣だったのですが、それをする気が今は全く起きません。 もともとTVはニュースくらいしか観ないので無いです(WiiはあるのでTV置いてもいいですね) 今日別の病院へ診察に行ったら、適応障害だと診断されました。鬱病の疑いありとも言われました。 私の場合ストレスの原因を排除する事は困難なので、ストレスへの耐性をつける方向で治療しきましょうか、との事でした。

k0un0
質問者

補足

忘れてました、補足です。 お酒の力を借りて寝ようとしてるのではなく、ただ飲んでしまうのです。飲まずにはいられないというのはそういう事です。今では日本酒を4合とか、梅酒1リットルをほぼ飲んでしまうとか、それくらい飲んでしまってます。(飲む時間は帰ってすぐ、21時とかです。この量を1時間くらいで飲みます) 飲まない日でも眠くなる時間は朝方と、大体一緒です

• moonin
回答No.1

1.不眠症とは残念ながらならないでしょう。 その医師は不眠症と診断書は書いてくれるかもしれませんが、もし裁判とかになった場合、それは不眠症とは認められないからです。 2.セクハラやパワハラの被害者とは認定してもらえることは可能だと思います。 ただ、訴えて勝てるのと、そのままその会社で働き続けられることは一致しないかもしれません。

k0un0
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 1の「不眠症とは認められない」とはどういう意味なのでしょうか。朝起きられず連絡できない理由にはならないという事? 2.パワハラなどで訴えるという事は、今の所考えてません。雇い主なので。でも訴えて会社を辞めるくらい居づらくなるなら、訴えはしない。けど、他の社員にはあたしが遅刻してしまう理由を理論付けたいのです。。でないと解雇させられるので。 明らかに社長の事件があってからの不眠プラス無断欠勤&遅刻なので、あたし一人が悪いとか言われたくないんです… でも診断されてないから原因も断定できないんですけど。。