待合室で待つのは非常識?旦那の院の経理をしている私の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那の院の経理をしており、診療時間終了後に待合室で待っています。
  • しかし、先日受付スタッフから不快な態度を受け、待合室で待つことが非常識であると言われました。
  • 同じような経験をされた方、または待合室での待ち行為についてご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

待合室で待つのは非常識でしょうか

私の旦那は開業医です。 私は別の仕事をしていますが、旦那の院の経理をしに週一回、診療時間終了の一時間後に院へいっております。 一時間後は旦那からの指示ですが、たまに診療が続いていることあります。 休憩室は院の一番奥にあり、診療室を横切る必要があるため、待合室で待っています。 診療中は私が使用するパソコンを受付スタッフが使用しているため、作業はできません。 また、私服のため何かするより、待っているのが無難だと判断しておりました。 ところが、先日、受付スタッフから 「二度と来ないでください」と言われました。 私が待合室にいることが不快らしいです。 スタッフいわく、待合室はデートの待ち合わせ場所ではない(診療後旦那と夕飯を食べにいくことがあります)働いているこちらは不愉快だ、とのことです。 スタッフは、私が経理をしていることを知っています。 近くには民家しかなく、家までは電車で一時間かかります。 ひとまず、30分程離れた場所にある喫茶店で待つことになりましたが(私から提案しました)、待合室で待つという行為は非常識なのでしょうか。 他のスタッフ、旦那からは注意されたことはなく、待合室にいても簡単な会話をかわすぐらいでした。非常識と言いにくいだけかと思い、皆様にご意見をいただきにきました。 よろしくお願いします。

noname#160082
noname#160082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

非常識とまでは思わないですけどね。 そのスタッフの反応が過剰すぎると思います。 病院の代表はご質問者様のご主人ですし、ご質問者様は経理も担当されていますから、立派な共同経営者と言えると思います。 つまり、その病院はご主人とご質問者様夫婦のものですよね。 そんなご質問者様にそんなことを言えるスタッフの方が、ある意味常識外れですごい方ですね。 でもまあ、そのスタッフが常識外れだけとしても、スタッフが気兼ねなく働ける雰囲気を作ることもご質問者様の義務だと思いますから、波風建てず喫茶店で待つことにしたご質問者様の対応は間違っていないと思います。 個人的には共同経営者として堂々と休憩室まで行って良いとは思いますが、少なくとも待合室で待つご質問者様が非常識ってことはないと思いますよ。むしろそんな態度をとるスタッフに対して怒りもしないご質問者様は立派だと思います。 ご参考まで。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、働きやすい職場環境を整えるのは私や旦那の役目です。 やはり喫茶店で待つのが一番ですね。 休憩室は、NO4さんへのお礼に補足いたしました。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 また、いただいた意見でとても救われました。 怒ってはいけない、と思っていたので、ずっと気持ちが沈んでいたのですが、少し落ち着きました。

その他の回答 (21)

noname#203300
noname#203300
回答No.12

 貴女は、確かに『経理係』かも知れません(笑)が、院長の奥様なんでしょ? 患者さんに挨拶するのも奥様の役目と考えれば『私服で待合室』に居ても良いでしょう。私の行く医院では私が行くと奥様が挨拶をしにわざわざ出てこられる。“具合”を聞かれることもある。受付の方が連絡されるのでしょうから、そんな風に思っている人もいるとは全く考えもしませんでした。今の時代はお医者さんだって“サービス業”です。そっちの方を替えるべきでしょう。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 間違いなく、サービス業です。 私も仕事(企業で働いていて、正社員です)をしており、診療時間内にいくことはほぼ不可能のため、 患者さんとはあまり接していませんでした。挨拶をするぐらいです。 これを機に考える必要がありそうですね。気づかせていただき、ありがとうございました。 旦那からスタッフに注意すると 「私は院のために言っているのに、奥さんの味方をするんですか!」との一点張りだそうです。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.11

経理のお仕事は、わかりますが待ち合い室で待たれるのは私個人としてはナシです。 待ち合い室は職員や病院関係者のためではなくて、患者さんや患者さんのご家族、関係者のためのものだと思います。 そこに一時間も患者さんでも患者さんの関係者でもない人がいたら、正直非常識な人だなって思います。来るなとは言わないけど、待ち合い室だと他の患者さんの目もあるので、こうしてほしいって提案くらいなら私もするかもしれません。 休憩室で待つなり、もう少し遅くいくなりされた方がいいかと思います。 患者さんの入れ替わりのタイミングで失礼しますって声かけて入ればいいのではないでしょうか? 職員の出入口がないなら。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一時間どころか、ほとんど患者さんと同席することはありません。 診療終了時間の一時間後に院へいくため、患者さんは診療室にいます。だいたい最後の一人のため、わざわざ治療室を横切るより、 誰もいない待合室で待機したほうがいいとの判断しておりました。 説明不足で、申し訳ありませんでした。 また片道1時間かかる場所からきており(電車も30分に一本です) なかなか調整がうまくいきません。 やはり喫茶店で待機するのがいいですね。 そもそも「デートの待ち合わせ」にみえることが不愉快らしいので、 yuuri-k様のように患者さんのためなら、私も納得できたのすが……

noname#252929
noname#252929
回答No.10

企業と考えた場合の、私としての考え方です。 待合室は、患者様が診察や会計、処方などを待つために用意されている場所であって、病院関係者が、待機する場所ではない。と考えます。 その場所を本来使うべき患者から診れば、あなたが病院のスタッフ(患者以外の関係者はスタッフです)が使っている。と言うのは、病院サービスの提供を受ける患者から診れば、診察も受けない人がそこに居るというのは、異様な光景に映るでしょう。 それを指摘されたのかもしれません。 休憩室に居る事が出来るのであれば、診察室のスタッフに話をして、診察の合間に診察室を通れるタイミングを教えてくれるように話をされる事は出来ないのでしょうか? いくら診察室と言ったって、学校の健康診断の様に、患者が仕切りも無い様な所にずらずらと並んで診察を待っているとは思えません。 診察で患者が変わるときには、必ず診察していないタイミングができるはずです。 (複数診察室を持っている病院で一人の医師で回している場合には、そもそも個々の診察用の間仕切りがあるので、その外を通る分には影響ないと思います。) そのタイミングで、奥の休憩室に入る分には。全く問題ないのではないかと思います。 その辺も考えられてみてはいかがでしょうか? 個人的には、病院の関係者が、待合室に長時間居ると言うのは、あまり良くないことだとは思います。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 待合室は、患者さんのための場所というのは重々承知しております。 ただ、診療終了時間を一時間経過し、患者さんは全員治療室内(全員といっても一人いるかいないかです) 診療終了後はすぐ会計のため待合室にはきません。 また、タイミングをみて休憩室へとのことですが、 診療終了=営業終了となり、休憩室でスタッフが着替えをするので、邪魔になるなと判断しておりました。 いろいろと説明不足で、申し訳ありませんでした。 やはり喫茶店で待機するのがベストですね。

noname#161541
noname#161541
回答No.9

びっくりですね。 あくまで目的は経理の仕事ですよね。しかもいちおう終了1時間後に行っているわけで・・ そんな理屈が通るなら社内恋愛の人はデートや恋人探しの為に会社に行っているということになってしまいますよ。 たぶん自分達がサボれないからじゃないかなぁと思いました。 そもそも診察中に私服の人が横切ったらびっくりしますしこの病院やだなぁと思います。 旦那さんに相談するのが一番ですね!

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 スタッフはとても真面目で、サボることがないどころか、 旦那が休憩しているときにケータイを触ることまで注意してくるぐらいです。 これを真面目といっていいのかは、判断しかねすが。 横切るのは、私も同じ考えです。 やはり喫茶店がベストですね。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「私は院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの!」の一点張りだそうです。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

いや、非常識じゃ無いと思うけど、 そのスタッフの方が非常識。 たぶん、自分の仕事を監視されているようで、嫌なんだろうな。 旦那さんに言ってやったら。 あのスタッフに、こんなこと言われたって、 そんなに重要なスタッフなのかな。 一般的な会社で言えば、貴女は社長夫人。 従業員は、口が裂けても言える言葉では無いですよ。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 監視に感じたのでしょうか。 ただ座っているだけでも、もしスタッフがそう感じるのであれば配慮すべきですね。 気づかせていただき、ありがとうございます。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「私は院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの!」 といい、今日も出勤しております。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

自分の雇い主の奥さんに「二度と来るな」というだなんてチャレンジャーだなあ。その受付スタッフが女性で、ご主人が素敵な男性なら、明らかに嫉妬しているのだと思いますよ。女の嫉妬は理屈じゃないですからね。 まあ、どうするかは夫婦間で話し合ってください。クビにするのは大変という意見もありますが、「雇い主(つまりご主人)の命令に従わなかった」とか「職場の秩序を乱す行為や発言があった」とかいくらでも言いがかりをつけてクビにすることはできるんですよ。 ただ、クビにしないとしても、「どちらのほうが立場が偉いのか」というのは教えておかないと相手は調子に乗り続けると思いますよ。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 受付スタッフは女性です。付き合っている方もみえるそうです。 旦那は私にとってはとても素敵な人ですが……どうなのでしょうか。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの?」といい、 今日も出勤しております。 立場を理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

質問者様は、開業されているご主人(実質オーナー)のご婦人ですよね? さらにその医院の経理業務のために来ておられているわけで。 片や「来ないでください」というスタッフは使用人、従業員です。 よく言えた物だと感心するばかり。 大概の職場では即「クビ」でしょうに、言う方も、言われた方も立場をわかっておいでなのかと不思議なばかりです。 「働いているこちらは不愉快だ」というなら、「そんな職場辞めたら良いのに」て返せませんか?

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、私は妻であり、また一部業務を請け負っております。 旦那は、nabe710様が最後に書かれた言葉と同じことを受付スタッフに伝えたらしいです。 しかしスタッフは「私は院のために言っている!」の一点張りだそうです。

回答No.4

休憩室で待てばいいのでは? 診察室を横切る必要があるとの事ですが、通る時に一言「失礼します」と言って通ればいいだけだと思うんですがダメでしょうか? 「二度と来ないでください」と言う受付スタッフは言い方がきつ過ぎます。 確かに待合室で待たれると患者さんもいるならちょっとなぁと思うかもしれませんね。 でも業務で来ているのですから「受付スタッフに二度と来ないでくださいと言われて困っている」とご主人に相談してみてください。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 説明不足でした。 診療室はカーテンで区切られており、人が通ると簡単にわかります。また私服の私が診療時間外に休憩室にいくことを患者さんが不信に思うのではないかと判断しておりました。 その点、待合室は誰もいなく、治療が終わった患者さんが気付かれても「診療待ちかな?」と思うぐらいと思っておりました。 待合室は診療終了時間の一時間後のため、誰もいません。 患者さんは治療室の中です。 旦那はこのことを知っており、受付スタッフへ説明してくれましたが、「私は院のために言っている」の一点張りだそうです。

回答No.3

デートの待ち合わせだろうが、経理の仕事だろうが、 「私は院長夫人です」と見え見えにふるまってれば別ですが、 そうでない限り、非常識は受付スタッフです。 看護師などの医療スタッフはなかなか替りが難しいですが、 受付スタッフなど、どんな田舎でも都会でも募集すればすぐ集まります。 たまに、自分がこの医院を切り盛りしてるなどと勘違いしてる人がいますが、 この人もそうだと思います。 構う事ありませんから、さっさと首にしてもらえば良いです。 (もっとも、今時は正規採用だとなかなか首にはできませんが・・・。) 少なくとっも、立場をわからせる必要がありますが、 あなたは待合室で待てばいいです。

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分では気づいていないだけで、見え見えに振舞っていたのでしょうか。 私も別の会社で雇われている身なので、 派手な格好も、えばった言い方もしていないつもりでしたが、 もしかしたら気づかないうちにえばっていたかもしれません。 気づかせていただき、ありがとうございます。 受付スタッフはバイトです。 旦那にも不愉快だということを言ったらしく、怒った旦那はクビを言い渡しましたが、 今度は院に立てこもりました。追い出そうとすると、旦那のケータイを奪い、クビを撤回するまで帰らないと言い出しました。 どのように対処すればいいでしょうか。 受付スタッフは今日も普通に出勤しています。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

そのスタッフに「二度と来なくてよい」と言えばいいのでは ないでしょうか?

noname#160082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 旦那から私がなぜその時間にいるのか説明してもらいましたが、 「私は院のために言っている!」の一点張りだったらしいです。 そのため、旦那が怒り「辞めてくれ」と伝えたところ、 「なんでやめないといけないんですか?」と言い出し、 撤回するまで院からでないと立てこもりをしました。 話し合いで、どうにか帰ってもらったのですが、 今日も普通に出勤しています。

関連するQ&A

  • 寒風路上の診療順待ちは正道か?

        診療1番なので、定刻の数分前に行ったら扉が施錠され入れない。 寒風の冬場に屋外待ちは、疾患ある人、老人には過酷な対応になる。 弱者に対する配慮がなく、人道上で問題と思うが違うだろうか。 子供の体罰か、難民の入国拒絶に同類のやり方のようでもある。 診療順番に遅れないよう、少し早めに行くのは当然と思う。 受付け開始時刻よりも10 分程度は早めに開門し、屋内の待合室で待つように願いたいと考えるが、その願いは正くないのだろか。 診療所は「時間を正しく進めている」と言うが、時間の問題ではなく、閉門施錠で中へ入れず雨・風さらしになる推察の問題でもある。 どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して屋内の待合室で順番を待つのが常道のはずなのだが、貴方はどう思いますか?    

  • 割り込みの常識

    お店・イベント会場・病院などまだ中に入れない場所があります。 あなたは、そこに一番に並びました。 近くでおばちゃん同士(2人)が井戸端会議をしています。 40分待った時、受付開始の合図 その時、おばちゃん2人が前に割り込みます。 おばちゃんの言い分は 「先に来たのは私」 こちらの言い分は 「並んだ者優先」 列に一度も入ってないので、後から来た人は 先に来てたなんて事知りません。 みんな列から抜ける事無く40分並んでたのに すき放題時間を潰し 列に割り込む事って 常識でしょうか? 念の為言っておきますが、その人を入れる事によって自分は3時間以上 待たないといけなくなります。 あなたならどうしますか?

  • 耳鼻科ってプライバシーないの?

    こんにちは。 先日蓄膿症になり、久々に近所の耳鼻科にかかることになりました。 引越しなどでいろいろなところの耳鼻科にかかりましたが、共通して言えることがあります。それは“プライバシー”に配慮がない(足りない?)のではということです。 どういうことかといいますと、 ・まず診察室に入るまで受付のある待合室で待ちます(ここは他の診療科と一緒)。 ・その次に“○○さん、中待合にどうぞ~”と呼ばれ、診察室の一部分の部屋に呼ばれさらに待つ。 ・そして“中待合の皆さん中にどうぞ~”と言われ診察室に入る。 ところが、診察室の中も吸入や鼻洗浄をしている患者たちでいっぱい。前の人の診察内容は見放題だし、挙句 患者:「今日はちょっとめまいが激しいのですが…」 医者:『出された薬はちゃんと飲んでますか?』 というようなおよそ他の患者には聞こえてはいけないのではないかと思うような問答も聞き放題。これでは診療中のプライバシーどころではありません。 皆さんのかかっていらっしゃる開業の耳鼻科もみんなそうなのでしょうか?私のかかっている耳鼻科だけ特殊ですか? 皆さんの意見を(時間のある時でいいので)聞きたいです。

  • 『さすまた』について教えてください。

    この度、職場(診療所)にて、防犯用に「さすまた」を購入いたしました。計2本です。 ですが、どこに設置したら良いか、検討がつかない状況です。職員を集めて、さすまたの使用勉強会を開催したり、警察の方に指導して頂いて貰っていますが、どこに置くべきか、未だに検討がつかないのです。 ちなみに診療所ですが、受付から待合室を観察できない建物構造の為、不審者が侵入しても全く受付では分からない、2階等に侵入して初めて不審者である事が判明する構造です。 さすまたを置いている職場や学校の方、または警察関係の方、何か良い情報をお願いいたします。

  • こんな医者に会いました

    聞いてください。 右手人差し指の左側面に、約1cmほどの出来物が、定期的にできては収まるという症状が2ヶ月毎にあります。 それほど気になるわけではなかったのですが、直接当たったときは痛みがひどく、しかも毎回なので いっそのこと切って取ってもらおうと思い、外科開業医を尋ねました。 少し薄暗く、足音のしない病院だなー、と問診票らしきものを記入していると、 私服(白衣を着ていない)の医者が現れました。 恐らくは、そのとき患者は私一人だったのでしょう。 待合室で立ったまま、説明を促され、上記内容を説明すると、 その場で、「大丈夫!もっと大きくなるようならまた来い。」的な診断。 そのまま、受付の事務員からカルテを受け取り、カウンター(待合室側)で記入し奥に引っ込みました。 その時点で、事務はカルテを作成する作業がまだ終わっていない状態。 私は、病院入口よりおよそ1.5mほどの待合室で診察されました。 当然のことながら、初診料で、診療報酬270点個人負担3割810円を支払されました。 私的には、医療行為を受けたとは微塵も感じておりません。 医者がカルテに象形文字のようなことを書いた時点で、診療報酬は発生するのはわかりますが、かなりふに落ちません。 全力で忘れるべきこととはわかっておるのですが、 仮に、 当方は切除術を希望し来院しているのに、医療器具を触ることなく問診にて診療され初診料を徴収されるのはおかしくはないか? この医療施設は、敷居をまたいだだけで、診療報酬が発生する施設なのか? と、不服申し立てた場合、可能性としていかなることがあり得るか。 考えられる結果を教えていただけませんでしょうか・ もちろんそんな面倒なことしませんが・・・

  • 病院に私服で勤務します。

    先日、近所の医院での採用が決まりました。 職種は看護助手です。 小さい病院なので、受付・案内・診療補助・会計・掃除等 全般をする様な感じです。 始めは試用期間ということで、しばらくは私服の上からエプロンを お借りして働きます。 そこで、私服ってどんなものが良いでしょうか。 色や素材、形等、気をつけた方が良いですよね。 白や黒はお葬式を連想されるかなと思うし、 ぴちっとした綿パンはラフ過ぎでしょうか。 靴はナース靴なのですが、ストッキングより靴下? など、考えれば考える程、何を着て行ったらいいのか 悩みます。 実際に私服で働かれている方 病院へ行って私服姿で働くスタッフを見かけられた方 見かけた事が無くても、こういう服装なら好感持てるや、 こんな服装は止めた方がいい等 何でも結構です。 ぜひ皆様のアドバイスやご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 診療所窓口で薬の名前を大きな声で言われる

    疑問に感じたので、みなさんのご意見を頂ければと思います。 長くお世話になっているとある田舎の診療所の窓口対応についてです。 患者さんに薬を渡す時に、対応するスタッフさんが薬の名前と数を大きな声で伝えるのがとても不快なのです。待合室で待っている人に十分に聞こえてしまうくらいです。これは問題ではないのでしょうか? 以前、「薬はもうわかっているので・・・(口にしないでほしい)。」と訴えていた方もいました。薬品名は知らない人は知らなくても、知っていたり調べたりすれば病名まで予測できてしまうと思うのです。この不快な気持ちと改善を求めることを、匿名で伝えようかとも考えていますが、これが非常識なことなのか、違法性があるのか、よくわかりません。がまんするしかないのでしょうか?

  • 子供についてです。非常識すぎますか?

    あと12日で1歳になる娘がいます。 今日は友達とクリスマスパーティーでした。 大人3人子供2人です。 いつも私の母が娘のお風呂入れるのを手伝ってくれる為(後追いが酷すぎて泣き始めると入る前から入る後までギャリ泣きで呼吸大丈夫かなと思うくらい酷いです)友達とはお昼に遊び、母が来る夕方までには帰ってくるようにしていました。 今回はパーティーだしお風呂入れてからみんな集まってゆっくりしようよと言う話になり夜に遊ぶことになりました。 定期的に遊ぶメンバーですがみんな距離が遠く頻繁には会えない程度の友達です。 私の娘は夜に結構機嫌悪くなることが多く滅多に夜に出掛けなかったのですが久しぶりに夜に娘とお出かけでぐずったら申し訳ないなぁゆっくりできるかなぁと少し不安気味に行きました。 あまりにグズりが酷かったら早めに帰るねとも言ってました。 ですが友達の子と遊ぶのが楽しかったみたいで全然ぐずらずすごい楽しんでました。 子供同士で遊んでくれて相手しなくても大丈夫だし久しぶりに会ったので話が弾みすぎて気付いたら23時少し回っていました、さすがにこんな時間でびっくりして日付変わる前に帰らないとと思い帰宅準備してたんですが、旦那からLINEで「もう11時過ぎてるけどまだ帰らないの?泊まり?子供連れてこの時間はヤバいよ何考えてるの?常識が無さすぎじゃない?」と来ました。 さすがにはしゃぎ過ぎたなと反省してますが、私にとっては友達と遊ぶことが息抜きでストレス発散でもあるんです。久しぶりに時間気にせず語れてすごい息抜き出来ました。しかも母って息抜きできる場所限られるじゃないですか、、? そしてこんなこと言われて息抜きした部分が台無しにされた気分になってすごいイラッとしました。 私が思うのは生後半年の子とかもっと小さい子をこんなに連れ回すのはさすがに出来ないです。 娘が産まれてから今回が初めてです。 もうすぐ1歳になるしグズってた訳でもないし楽しく遊んでるからいいやと思っていました。 自宅に着いたのは23時45分でその後旦那からのLINEの続きかのようにグチグチ言われました。「マヂで何考えてんの?こんな遅くなるなんて聞いとらんけど?常識無さすぎやん、今、生活リズム整える時期なのになにしてんの?そんな遅くなるなら子供置いていけ、他の家庭もこんな家庭無いから、ある方がヤバすぎる」などなど言われました大体まとめるとこんな感じです。同じことをしつこく違う言葉で何度も言われました。 いつも出かける時は何時に帰るとかお互い連絡しないです。誰ととかもあまり言わないですが、旦那が家にいる時間帯は誰ととか教えます。 生活リズム整える時期ですがこのたった1日でこんなしつこく言われなきゃいけないのか?週1回遅い日が毎週のようにあるならそれはさすがに言われるに決まってると思います。 例え今回の原因で2.3日夜泣きしたとしても対応するのは私です。寝室の2階から1階に降りてミルクとかやったりするので旦那には迷惑掛けてないはずです。(夜泣きしてても気づかない事がほぼです) そして子供置いて行けって子供も含めてクリスマスパーティーしようっていう話なのにそれはおかしいし、旦那は仕事で帰ってくるの遅いです。(大体18時過ぎのことが多い)今回の集合は18時で16時半には家を出発してました。その時間まで待ってたらピザ担当(近くにピザ屋あるのが私だけ)だったので買い出しも行けないしどれだけ遅くなってしまうのか、もう1人友達の子供もいるのにその子の事はなんも気にならないのか? そして他の家庭であったらおかしいとか、家庭それぞれ考え方あると思うし、なんなら全然気にしないで連れ回す方にめちゃくちゃ失礼なこと言ってますよねw 私は家は家の考えで他は他の考えで違うと思ってます。他の家庭のことも言えるのは逆にやばいと思いました。 これは私が非常識すぎるのでしょうか? 子供育ててる方で夜遅くまで連れ遊んだ翌日から生活で困ったこととかあるのでしょうか? 育ててない方でも色々考えがあると思いますがどう思いますか? どんな事でもいいので意見書いていただけると嬉しいです!参考にこれからの行動に活用したいです。

  • 病院での受付順についての疑問

    先日病院に行ったときに、どうすればよいのか 迷う状況にであいました。 こんなとき、皆さんだったらどうされるか 教えてください。 朝早く、個人病院に行きました。 まだ診療時間にはなっていませんが 受付だけは始まっています。 受付の人はみあたりません。 「診察券を出し、名前を書いてお待ちください」 と張り紙があります。 診察券をだし、名前を書こうとすると、ペンがありません。よく探すと、段の下にあるのを発見しました。 さあ、名前を書こう。とすると、 受付の紙には他に記入がなく自分が一番です。 しかし待合室には自分が来る前からいた人が二人椅子に座っています。 よく見ると、受付台にはすでに提出された診察券が一枚あります。 こんなとき、みなさんは自分の名前を一番の欄に 書きますか?二番に書きますか?三番に書きますか? その他ご意見をお聞かせください。

  • 清掃時間はタダ働きが常識ですか?

    私は時給制のガールズバーで働いて1ヶ月が経つのですが、清掃時間の給料について凄く不満があります。 ただ、ママに直接言って機嫌を害すよりもここに先に私の考えが間違っているのか聞きたくて質問しました。 私の出勤時間はいつも、接客が3時間半+閉店後の清掃に1時間半=実質5時間働いていることになります。 しかし、明細票には清掃時間が含まれておらず、給料は接客時間のみ発生しているようです。 私は1時間半も掃除という労働をしているのに、なぜ掃除時間がタダ働きとみなされているのか分かりません。 簡単な片づけといった自発的なものではなく、本格的に掃除機・トイレ掃除・床磨き・キッチンの補充・経理作業などと沢山やることがあります。 もう一つ納得がいかないのが、全く同じ接客業務時間を終えたスタッフの中には閉店後すぐに清掃もせずに終電で帰る人もいるのです。その人達は、事実 私と同じ時間 接客業務をしたので給料も私と一緒なのです。 ママは既に、私が自転車通勤だということも知っているので今更終電で帰ると嘘もつけません。 私は閉店後の清掃時間は、給料が発生しないことは常識なのですか? 納得しなければママに伝えるべきでしょうか? 新人なのであまり、給料にガツガツしすぎるのもママに嫌われそうで言い出せそうにないのですが、どのように伝えればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう