待合室で待つのは非常識?旦那の院の経理をしている私の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は旦那の院の経理をしており、診療時間終了後に待合室で待っています。
  • しかし、先日受付スタッフから不快な態度を受け、待合室で待つことが非常識であると言われました。
  • 同じような経験をされた方、または待合室での待ち行為についてご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

待合室で待つのは非常識でしょうか

私の旦那は開業医です。 私は別の仕事をしていますが、旦那の院の経理をしに週一回、診療時間終了の一時間後に院へいっております。 一時間後は旦那からの指示ですが、たまに診療が続いていることあります。 休憩室は院の一番奥にあり、診療室を横切る必要があるため、待合室で待っています。 診療中は私が使用するパソコンを受付スタッフが使用しているため、作業はできません。 また、私服のため何かするより、待っているのが無難だと判断しておりました。 ところが、先日、受付スタッフから 「二度と来ないでください」と言われました。 私が待合室にいることが不快らしいです。 スタッフいわく、待合室はデートの待ち合わせ場所ではない(診療後旦那と夕飯を食べにいくことがあります)働いているこちらは不愉快だ、とのことです。 スタッフは、私が経理をしていることを知っています。 近くには民家しかなく、家までは電車で一時間かかります。 ひとまず、30分程離れた場所にある喫茶店で待つことになりましたが(私から提案しました)、待合室で待つという行為は非常識なのでしょうか。 他のスタッフ、旦那からは注意されたことはなく、待合室にいても簡単な会話をかわすぐらいでした。非常識と言いにくいだけかと思い、皆様にご意見をいただきにきました。 よろしくお願いします。

noname#160082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.7

非常識とまでは思わないですけどね。 そのスタッフの反応が過剰すぎると思います。 病院の代表はご質問者様のご主人ですし、ご質問者様は経理も担当されていますから、立派な共同経営者と言えると思います。 つまり、その病院はご主人とご質問者様夫婦のものですよね。 そんなご質問者様にそんなことを言えるスタッフの方が、ある意味常識外れですごい方ですね。 でもまあ、そのスタッフが常識外れだけとしても、スタッフが気兼ねなく働ける雰囲気を作ることもご質問者様の義務だと思いますから、波風建てず喫茶店で待つことにしたご質問者様の対応は間違っていないと思います。 個人的には共同経営者として堂々と休憩室まで行って良いとは思いますが、少なくとも待合室で待つご質問者様が非常識ってことはないと思いますよ。むしろそんな態度をとるスタッフに対して怒りもしないご質問者様は立派だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、働きやすい職場環境を整えるのは私や旦那の役目です。 やはり喫茶店で待つのが一番ですね。 休憩室は、NO4さんへのお礼に補足いたしました。 説明が足りず、申し訳ありませんでした。 また、いただいた意見でとても救われました。 怒ってはいけない、と思っていたので、ずっと気持ちが沈んでいたのですが、少し落ち着きました。

その他の回答 (21)

noname#203300
noname#203300
回答No.12

貴女は、確かに『経理係』かも知れません(笑)が、院長の奥様なんでしょ? 患者さんに挨拶するのも奥様の役目と考えれば『私服で待合室』に居ても良いでしょう。私の行く医院では私が行くと奥様が挨拶をしにわざわざ出てこられる。“具合”を聞かれることもある。受付の方が連絡されるのでしょうから、そんな風に思っている人もいるとは全く考えもしませんでした。今の時代はお医者さんだって“サービス業”です。そっちの方を替えるべきでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 間違いなく、サービス業です。 私も仕事(企業で働いていて、正社員です)をしており、診療時間内にいくことはほぼ不可能のため、 患者さんとはあまり接していませんでした。挨拶をするぐらいです。 これを機に考える必要がありそうですね。気づかせていただき、ありがとうございました。 旦那からスタッフに注意すると 「私は院のために言っているのに、奥さんの味方をするんですか!」との一点張りだそうです。

• yuuri-k
回答No.11

経理のお仕事は、わかりますが待ち合い室で待たれるのは私個人としてはナシです。 待ち合い室は職員や病院関係者のためではなくて、患者さんや患者さんのご家族、関係者のためのものだと思います。 そこに一時間も患者さんでも患者さんの関係者でもない人がいたら、正直非常識な人だなって思います。来るなとは言わないけど、待ち合い室だと他の患者さんの目もあるので、こうしてほしいって提案くらいなら私もするかもしれません。 休憩室で待つなり、もう少し遅くいくなりされた方がいいかと思います。 患者さんの入れ替わりのタイミングで失礼しますって声かけて入ればいいのではないでしょうか? 職員の出入口がないなら。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 一時間どころか、ほとんど患者さんと同席することはありません。 診療終了時間の一時間後に院へいくため、患者さんは診療室にいます。だいたい最後の一人のため、わざわざ治療室を横切るより、 誰もいない待合室で待機したほうがいいとの判断しておりました。 説明不足で、申し訳ありませんでした。 また片道1時間かかる場所からきており(電車も30分に一本です) なかなか調整がうまくいきません。 やはり喫茶店で待機するのがいいですね。 そもそも「デートの待ち合わせ」にみえることが不愉快らしいので、 yuuri-k様のように患者さんのためなら、私も納得できたのすが……

noname#252929
noname#252929
回答No.10

企業と考えた場合の、私としての考え方です。 待合室は、患者様が診察や会計、処方などを待つために用意されている場所であって、病院関係者が、待機する場所ではない。と考えます。 その場所を本来使うべき患者から診れば、あなたが病院のスタッフ(患者以外の関係者はスタッフです)が使っている。と言うのは、病院サービスの提供を受ける患者から診れば、診察も受けない人がそこに居るというのは、異様な光景に映るでしょう。 それを指摘されたのかもしれません。 休憩室に居る事が出来るのであれば、診察室のスタッフに話をして、診察の合間に診察室を通れるタイミングを教えてくれるように話をされる事は出来ないのでしょうか? いくら診察室と言ったって、学校の健康診断の様に、患者が仕切りも無い様な所にずらずらと並んで診察を待っているとは思えません。 診察で患者が変わるときには、必ず診察していないタイミングができるはずです。 (複数診察室を持っている病院で一人の医師で回している場合には、そもそも個々の診察用の間仕切りがあるので、その外を通る分には影響ないと思います。) そのタイミングで、奥の休憩室に入る分には。全く問題ないのではないかと思います。 その辺も考えられてみてはいかがでしょうか? 個人的には、病院の関係者が、待合室に長時間居ると言うのは、あまり良くないことだとは思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 待合室は、患者さんのための場所というのは重々承知しております。 ただ、診療終了時間を一時間経過し、患者さんは全員治療室内(全員といっても一人いるかいないかです) 診療終了後はすぐ会計のため待合室にはきません。 また、タイミングをみて休憩室へとのことですが、 診療終了=営業終了となり、休憩室でスタッフが着替えをするので、邪魔になるなと判断しておりました。 いろいろと説明不足で、申し訳ありませんでした。 やはり喫茶店で待機するのがベストですね。

noname#161541
noname#161541
回答No.9

びっくりですね。 あくまで目的は経理の仕事ですよね。しかもいちおう終了1時間後に行っているわけで・・ そんな理屈が通るなら社内恋愛の人はデートや恋人探しの為に会社に行っているということになってしまいますよ。 たぶん自分達がサボれないからじゃないかなぁと思いました。 そもそも診察中に私服の人が横切ったらびっくりしますしこの病院やだなぁと思います。 旦那さんに相談するのが一番ですね!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 スタッフはとても真面目で、サボることがないどころか、 旦那が休憩しているときにケータイを触ることまで注意してくるぐらいです。 これを真面目といっていいのかは、判断しかねすが。 横切るのは、私も同じ考えです。 やはり喫茶店がベストですね。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「私は院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの!」の一点張りだそうです。

• sujika
回答No.8

いや、非常識じゃ無いと思うけど、 そのスタッフの方が非常識。 たぶん、自分の仕事を監視されているようで、嫌なんだろうな。 旦那さんに言ってやったら。 あのスタッフに、こんなこと言われたって、 そんなに重要なスタッフなのかな。 一般的な会社で言えば、貴女は社長夫人。 従業員は、口が裂けても言える言葉では無いですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 監視に感じたのでしょうか。 ただ座っているだけでも、もしスタッフがそう感じるのであれば配慮すべきですね。 気づかせていただき、ありがとうございます。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「私は院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの!」 といい、今日も出勤しております。

• eroero1919
回答No.6

自分の雇い主の奥さんに「二度と来るな」というだなんてチャレンジャーだなあ。その受付スタッフが女性で、ご主人が素敵な男性なら、明らかに嫉妬しているのだと思いますよ。女の嫉妬は理屈じゃないですからね。 まあ、どうするかは夫婦間で話し合ってください。クビにするのは大変という意見もありますが、「雇い主(つまりご主人)の命令に従わなかった」とか「職場の秩序を乱す行為や発言があった」とかいくらでも言いがかりをつけてクビにすることはできるんですよ。 ただ、クビにしないとしても、「どちらのほうが立場が偉いのか」というのは教えておかないと相手は調子に乗り続けると思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 受付スタッフは女性です。付き合っている方もみえるそうです。 旦那は私にとってはとても素敵な人ですが……どうなのでしょうか。 旦那はクビを言い渡しましたが、 「院のために言っているのに、なぜ辞めないといけないの?」といい、 今日も出勤しております。 立場を理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

• nabe710
回答No.5

質問者様は、開業されているご主人(実質オーナー)のご婦人ですよね? さらにその医院の経理業務のために来ておられているわけで。 片や「来ないでください」というスタッフは使用人、従業員です。 よく言えた物だと感心するばかり。 大概の職場では即「クビ」でしょうに、言う方も、言われた方も立場をわかっておいでなのかと不思議なばかりです。 「働いているこちらは不愉快だ」というなら、「そんな職場辞めたら良いのに」て返せませんか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、私は妻であり、また一部業務を請け負っております。 旦那は、nabe710様が最後に書かれた言葉と同じことを受付スタッフに伝えたらしいです。 しかしスタッフは「私は院のために言っている!」の一点張りだそうです。

回答No.4

休憩室で待てばいいのでは? 診察室を横切る必要があるとの事ですが、通る時に一言「失礼します」と言って通ればいいだけだと思うんですがダメでしょうか? 「二度と来ないでください」と言う受付スタッフは言い方がきつ過ぎます。 確かに待合室で待たれると患者さんもいるならちょっとなぁと思うかもしれませんね。 でも業務で来ているのですから「受付スタッフに二度と来ないでくださいと言われて困っている」とご主人に相談してみてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 説明不足でした。 診療室はカーテンで区切られており、人が通ると簡単にわかります。また私服の私が診療時間外に休憩室にいくことを患者さんが不信に思うのではないかと判断しておりました。 その点、待合室は誰もいなく、治療が終わった患者さんが気付かれても「診療待ちかな?」と思うぐらいと思っておりました。 待合室は診療終了時間の一時間後のため、誰もいません。 患者さんは治療室の中です。 旦那はこのことを知っており、受付スタッフへ説明してくれましたが、「私は院のために言っている」の一点張りだそうです。

回答No.3

デートの待ち合わせだろうが、経理の仕事だろうが、 「私は院長夫人です」と見え見えにふるまってれば別ですが、 そうでない限り、非常識は受付スタッフです。 看護師などの医療スタッフはなかなか替りが難しいですが、 受付スタッフなど、どんな田舎でも都会でも募集すればすぐ集まります。 たまに、自分がこの医院を切り盛りしてるなどと勘違いしてる人がいますが、 この人もそうだと思います。 構う事ありませんから、さっさと首にしてもらえば良いです。 (もっとも、今時は正規採用だとなかなか首にはできませんが・・・。) 少なくとっも、立場をわからせる必要がありますが、 あなたは待合室で待てばいいです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分では気づいていないだけで、見え見えに振舞っていたのでしょうか。 私も別の会社で雇われている身なので、 派手な格好も、えばった言い方もしていないつもりでしたが、 もしかしたら気づかないうちにえばっていたかもしれません。 気づかせていただき、ありがとうございます。 受付スタッフはバイトです。 旦那にも不愉快だということを言ったらしく、怒った旦那はクビを言い渡しましたが、 今度は院に立てこもりました。追い出そうとすると、旦那のケータイを奪い、クビを撤回するまで帰らないと言い出しました。 どのように対処すればいいでしょうか。 受付スタッフは今日も普通に出勤しています。

• hiyo-tami
回答No.2

そのスタッフに「二度と来なくてよい」と言えばいいのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 旦那から私がなぜその時間にいるのか説明してもらいましたが、 「私は院のために言っている!」の一点張りだったらしいです。 そのため、旦那が怒り「辞めてくれ」と伝えたところ、 「なんでやめないといけないんですか?」と言い出し、 撤回するまで院からでないと立てこもりをしました。 話し合いで、どうにか帰ってもらったのですが、 今日も普通に出勤しています。