• 締切済み

職歴なし(司法浪人)・30歳・女性の就職活動

puhuiの回答

• puhui
回答No.12

今までの勉強してきたことを一切捨てて、(実務に活かすのであれば別です)年下から、そのへんの大卒と一緒の扱いを受けれる覚悟があれば、民間でも大丈夫だと思います。ただ、その誠意があっても、やはり働きながら苦痛に感じる部分はあります。 いっそのこと、普通に働いても社会に尽くすというより、会社に尽くして終わることが多いですので、全く別ジャンルに挑戦されてはいかがですか。 例えば、マイナーな国の法律関係を勉強して、その国の進出を斡旋するとか、試験に受からなかった人用にカウセリングをするだとか、やることがいない分野の方が、社会のためにも自分の市場価値もあがると思います。