• 締切済み

はっきりしすぎ?な言動の人との付き合いかた

仕事仲間にどんな時も自分の意見をはっきり言う人がいます。良いことだとは思うのですが、他の仲間が担当する仕事の事を皆に説明する際、「それは、違う。(部署で決められている内容でも)」、「私はこうしている。」など話の途中でも割って入ってきてみたり、説明の途中で新人さんに自分の普段のやり方を説明し始めたりします。普段からてきぱきと仕事をこなす人だからか、上の方も含めその人に言い返す人はほとんどいません。私も気は強い方ではないので「良くないよ。」というようなことを言っても聞き入れてはもらえません。最近徐々にうんざりしてきました。しかし、今後も一緒に仕事をしていきますので、日ごろの付き合い方をアドバイスしていただきたいのです。よろしくお願いします。長文ですみません。

みんなの回答

回答No.4

他の方のアドバイスはどれも良いと思います。女優になれるといいんですけどね…クールに、冷静になるかドライになるというか…難しいですか?どんな仕事なのか分かりませんが、あなたはあなたが理解して正しいと信じた仕事の仕方をして、相手のぺースに巻き込まれないように。お相手さんの良い所は吸収しても良いと思いますし。どこの職場でもありのままの自分で仕事している人もいるし、そうじゃない人も沢山いますから。

situmonnok
質問者

お礼

相手のことをあらためてよく観察してみて思ったのですが、その人はきっと自分の考えや仕事のやり方に自信をもって行動しているんだな、と。もしやっていることが間違っていれば問題ですが、普段の仕事できちんと成果を残すにはその自信ある態度のとり方を私なりに取り入れてみてもいいのかなと思いました。回答ありがとうございました。

回答No.3

平和主義で行くなら、アレぇ~?すみませんm(_ _)m 役者になったつもりでイエスマンになりきり褒め称えましょう。 私の経験上こう言う人間は割と単純で胡麻擂りに弱いですね……… 本心で関わるとそのうち爆発するでしょうからキリがないです 私は出来ませんが会社が絡んでる以上、強調性が何より一番だと思います。 まして社内で一目置かれてる存在なら障らぬ神に祟りなし…!? ワンマンさんに付ける薬はありません。 こんな意見しかできませんがご了承下さい。

situmonnok
質問者

お礼

役者にはなれそうにありませんが、周りにあわせつつついていく方がいいのかな、と思いました。回答ありがとうございました。

回答No.2

反論したらケンカになりそうだし、その場は素直に言うとおりにすればいいと思うけど、、、 わざわざ新人に説明してくれるなら自分の仕事減るからいいんじゃないかなw てきぱき仕事できる人なら、私なら逆にいろいろやってもらいますよwめんどくさい仕事とかでもやってくれそうだし、、、

situmonnok
質問者

お礼

確かに、その人は自分のやり方ではありますが、どんどん仕事を進めてくれています。職場内においては貴重な存在かもしれません。回答ありがとうございました。

回答No.1

私なら距離を取るかな。面倒は嫌だからね。

situmonnok
質問者

補足

同じ仕事を同時に共同ですることがよくあるので、距離のとり方が難しく正直方法が分かりません。