• 締切済み

はっきりしすぎ?な言動の人との付き合いかた

仕事仲間にどんな時も自分の意見をはっきり言う人がいます。良いことだとは思うのですが、他の仲間が担当する仕事の事を皆に説明する際、「それは、違う。(部署で決められている内容でも)」、「私はこうしている。」など話の途中でも割って入ってきてみたり、説明の途中で新人さんに自分の普段のやり方を説明し始めたりします。普段からてきぱきと仕事をこなす人だからか、上の方も含めその人に言い返す人はほとんどいません。私も気は強い方ではないので「良くないよ。」というようなことを言っても聞き入れてはもらえません。最近徐々にうんざりしてきました。しかし、今後も一緒に仕事をしていきますので、日ごろの付き合い方をアドバイスしていただきたいのです。よろしくお願いします。長文ですみません。

みんなの回答

回答No.4

他の方のアドバイスはどれも良いと思います。女優になれるといいんですけどね…クールに、冷静になるかドライになるというか…難しいですか?どんな仕事なのか分かりませんが、あなたはあなたが理解して正しいと信じた仕事の仕方をして、相手のぺースに巻き込まれないように。お相手さんの良い所は吸収しても良いと思いますし。どこの職場でもありのままの自分で仕事している人もいるし、そうじゃない人も沢山いますから。

situmonnok
質問者

お礼

相手のことをあらためてよく観察してみて思ったのですが、その人はきっと自分の考えや仕事のやり方に自信をもって行動しているんだな、と。もしやっていることが間違っていれば問題ですが、普段の仕事できちんと成果を残すにはその自信ある態度のとり方を私なりに取り入れてみてもいいのかなと思いました。回答ありがとうございました。

回答No.3

平和主義で行くなら、アレぇ~?すみませんm(_ _)m 役者になったつもりでイエスマンになりきり褒め称えましょう。 私の経験上こう言う人間は割と単純で胡麻擂りに弱いですね……… 本心で関わるとそのうち爆発するでしょうからキリがないです 私は出来ませんが会社が絡んでる以上、強調性が何より一番だと思います。 まして社内で一目置かれてる存在なら障らぬ神に祟りなし…!? ワンマンさんに付ける薬はありません。 こんな意見しかできませんがご了承下さい。

situmonnok
質問者

お礼

役者にはなれそうにありませんが、周りにあわせつつついていく方がいいのかな、と思いました。回答ありがとうございました。

回答No.2

反論したらケンカになりそうだし、その場は素直に言うとおりにすればいいと思うけど、、、 わざわざ新人に説明してくれるなら自分の仕事減るからいいんじゃないかなw てきぱき仕事できる人なら、私なら逆にいろいろやってもらいますよwめんどくさい仕事とかでもやってくれそうだし、、、

situmonnok
質問者

お礼

確かに、その人は自分のやり方ではありますが、どんどん仕事を進めてくれています。職場内においては貴重な存在かもしれません。回答ありがとうございました。

回答No.1

私なら距離を取るかな。面倒は嫌だからね。

situmonnok
質問者

補足

同じ仕事を同時に共同ですることがよくあるので、距離のとり方が難しく正直方法が分かりません。

関連するQ&A

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 好きな人についてです

    私の好きな人はバイトの先輩です。 1個年上です。 昨日私は風邪を引いていて熱がありました。でもバイトを休めなくて行きました。 そしたらチーフの人が先輩に「熱があるから出来れば早く帰らせてあげて」って言ってくれました。でも実際はその日のバイトの人が先輩と私と新人の子だけで、しかも先輩は人手不足のせいで自分の担当以外の仕事もしないといけないので、働いてる人が私と新人の子だけみたいになってたので帰れないのはわかっていましたし、帰れませんでした。 それで私が帰る時間になったときに先輩はまだ自分の仕事が終わってなかったのに、私よりも先に休憩室に行って私が着替えようと休憩室に行った時に、「ほんとはあっち(担当じゃない仕事)を終わらせて仕事を変わって早く帰らせてあげたかったんだけど…ごめんね?」って言って、暖かいカフェラテをくれました。 なんか先輩の優しさがすごく嬉しかったです。 先輩が担当してた方がすごく忙しかったのに頑張ってくれてたのを見てたので 他にも以前に手が冷たいって話してたら「そんなに冷たい?」とか言いながら手を握ってあっためてくれたりしました。 これって脈アリですか? 先輩がただ優しすぎるだけですか? ちなみに彼女はいないみたいです。

  • 好きになった人の言動がわからない。遊ばれてるのでしょうか。

    サイトで趣味が同じことで私から彼にメールをし(知らない人にメールしたのは始めて)数ヵ月後、会って話をしよう!ということになりました。 彼は土日も夜も呼び出しがある仕事をしているので、私が彼の街に電車で行きました。 私には付き合っている人はいません。 【1度目】 食事・bar。普段惚れっぽくない私が、彼に惹かれ、駅まで送られる途中「手繋いでいい?」ときかれ手を差し出してしまいました。 途中、突然キスしてきたので振り払いました。驚いて「なぜ初めて会ってそんなことするの」と聞くと「俺は始めからしたいと思ったけどな」と。彼女いるんでしょと聞くと「いる」と。「君はいないの?」と聞かれ「いない」。「そんな美人なのに本とにいないの?!」と。 足早に駅に向かい、気まずくなるのが嫌だったので話をしながら歩きましたが、別れ際、逃げられない位強く抱きしめキスしてきたので抵抗しました。 軽く扱われたのかなと悲しくなりました。 別れた後“今日はきてくれてありがとう、もう寝ますおやすみ”とメールがきました。 次の日、次の誘いの電話が来ました。 【2度目】 カラオケでわき腹をつつくなどのボディタッチをしてくるも完全無視。今日はお酒を飲んでいないせいか安全でした。 別れてから“楽しかった、またご飯食べにいこう”とメールがきました。私も楽しかったと返信。 【3度目】 話が合い楽しいのですが、彼は毎度私の横にくっつくように座ります。それだけで緊張するのに今日は「あー今日は指輪してる、これどうしたの?」と指を触ってきました。 カラオケでキスされそうになったので拒否したら抱きついてきたので爪を立てて血が出る位つねったらやめました。 彼は酔っていて、駅に送られる途中手を繋ごうとしてきたので拒否しました。話をしながら歩く途中何度も可愛い、と言ってきます。冗談ぽく後ろから抱き付いてきたので振り払いました。 大切にしたいと思う人にはこんなことしませんよね? 別れてから「抱きついたりしてごめん」と電話がありました。 「今度したら会わない」というと「…しないように努力するよ」と。「彼女がいるのにそんなことをするのは不誠実。私も不誠実」と言うと「そうだな、俺は不誠実だな…。君は自分を責めることないよ」と言いました。 次の日“昨日は有難う、色々迷惑かけました、また今度よろしく”とメールが来たので、それについては触れない簡単な返信をしました。 彼は私と向き合うつもりはないでしょうか。 バイタリティに溢れる彼を好きになってしまったので強引にされても嫌ではないですが、今の関係では何をされてもわけがわかりません。 私はクォーターで少しだけ西洋人ぽく見える事もありどこに行っても可愛いと言われるので、彼は出まかせを言ってるわけではないかなと思います。外見だけで会おうとする人っているのでしょうか。 彼女がいても友達として会うのか、私の様子をみているのか、 次も会いたいけれど、彼の気持ちがわかりません。

  • 葛藤

    私は今まで会社で社長から罵倒されたり仲間外れにされたりしてきました。しかもある部署で社長の暴力でやめた人の後釜として私がB部署に配属されたとき、前の人のやめ方がやめ方だったので、引継もなく、全く分野外の私はどうして良いかわからず元々の仕事A部署と掛け持ちし何とかやってきました。今はまた別のC部署にいますが、部下でもないB部署の人の失敗を私が叱責を受けました。私は今はB部署の仕事はしていませんし、原因も現在のB部署の人間であり、給料も私より高く、やることもやっていません。そんな中で失跡されたことに腹が立つとしか思えません。叱責した上司も何もわからないとかいいながらB部署に関して私にほとんど聞いたり、丸投げしてきます。  また今度、B部署に新人が入ってくるから教えてやってくれと上司から言われました。きっと私より給料高いです。私が先輩から教えてもらえなかった分自分で培ってきたものを給料の高い新人におしえるのがしゃくにさわります。専門職ではないので、しかくがひつようなものでもないので、給料→資格や能力が反映されるわけではありません。 心が狭くて、これから入ってくるから新人に一から十まで親切に教えられる自信がありません。(普段は私は優しすぎるとか親切といわれることが多いです)

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 人の話が聞けない新人。

    職場に40代の新人さんがはいってきたんですが、 とにかく、人の話を聞かないんです。 人が説明してる途中に被せて 話しかけてきて、結局自分の 聞きたいことしか聞いてない気がするんです。 半年たった今でも、 毎日同じことを聞いてきます。 そして今日も、 自分から質問をしてきたのに、 その返答中に、 まったく違う話を被せてきました。 なので、 人の話を最後まで聞きなさい! だから毎日同じ質問ばっかりじゃないの! と言ってしまいましたが、 ホントは 注意するのも控えてたんです。 新人とはいえ、 私は30歳で、年齢的に上の人に 言いすぎたかなと後悔してます。 それにここまできたらこの新人さんは 病気なのかなとも心配になりました。 人が計算中に 平気で話しかけてきたり、 私が仕事がおわって帰宅したら 新人からLINEが来て さっき聞けなかった事を教えてください。 ○○が分からないんです。 など毎回きます。 返信するのもめんどくさいです。 半年聞きっぱなしで 何にも覚えてない新人さん これからどうしたらいいのでしょうか なにか指導の方法ありますでしょうか、 人が話してる最中に必ず言い返してきたり 被せて話してくるのも どうにかならないんでしょうか 困ってます。

  • 仕事に関する悩みです。

    最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 『常に一々言動がきつく、キレてくる職場の先輩』への対処

    『常に一々言動がきつく、キレてくる職場の先輩』への対処 4月から社会人になった者です。 まだ一ヶ月も経ってないのに弱音か!と言われそうですが、よろしくお願いします。 自分が配属されたチーム(総勢8名弱、うち新人3名ほど)に、朝の挨拶を返してくる時点からキレてて、自分たち新人をチームの一員・同僚とも思わず、見下して、何もできない奴隷に対するかのような口調で毎日接してくる上司が居ます。 自分だけではなく、新人皆にそのような対応をします。 入社時期は自分達と数年しか変わりません。ただしこちらはまだ何もできないヒヨッコ、相手は数年のリードがあり立派な仕事人です。 ですが、こちらがまともに仕事内容を質問してもぶっきらぼうなケンカ腰で返ってきますし(そもそもまともにこっちが知りたい答えも返してくれません)、とにかく書類の渡し方など一挙手一同がキレてるんです(わかりますかね・・・苦笑) こっちのちょっとしたミス 【ミスといっても“書くのが遅い(別に人それぞれでしょ)”や“ちょっとした書き損じ(気づいた時点で訂正したりしてるのに・・・)”や“画面のクリック間違い(戻る押して、クリックしなおせば良いだけの事)”といったくだらないレベル】で隣で一々キレてきます。 こちらは何も判らない中、努力しながら作業をしているので、途中で判らなくなって躊躇したり、作業時間が多少は長くなったりするものですが、それに対して一々親の敵か他社のライバル社員かのように語気を強めてキレて注意してきます。 昼時にこちらが無理して親しくなろうと会話を持ち出しても無視や舌打ちでかき消されたりして、上司や同期とおしゃべり、新人は無視で、あぁそもそもこの人は、皆でチームとして仲良くしよう・後輩として面倒見てあげようという気がないんだろうなと最近わかってきました。 もう新人全員がその人の前では萎縮してしまい、話も極力しないようになってます。(一番チーム内で接するのが階級が近いその人なので余計辛いです) そして、誰も注意しないのは、上司や同期の同僚・顧客の前では別人かのように愛想が良いから気づかれてないようなのです。我々新人がやる同じミスを同期がやってても、苦笑いしたり、上司には愛想振りまいてます。 しかしいざ我々新人に対象が向くと2重人格かのように豹変し上記のような人格になってしまいます。 つい先日、そのような態度・キレを私達にしているときに偶然別の部署の上司が通りかかって聞いていて、さすがにそれはないだろと怒ってくれたのですが、別部署のせいか効果はありませんでした。 金曜日の夜にこんなことは書きたくなかったですし、グダグダの長文になってしまい申し訳ないのですが、周囲に相談しても今一具体的に判ってもらえないのです。(語気の強め方やキレ具合など) とりあえずボイスレコーダーかなにか用意して万が一に備えても録音しといたほうが良いでしょうか?

  • 失礼な発言を自覚していない人に

    長文です。 今職場の行事のために、ソーラン節の練習をしています。 去年やその前から踊っているメンバーが、今年入った新人に踊りを教えています。 私の部署からは私(教える側)と、新人A(年上の後輩)が参加しています。 この後輩Aが、新人の子たちの中でも群を抜いて覚えが悪く、またその自覚はないようです。 Aは普段から仕事を教えていても言いわけや反攻が多く、何かを指摘しても「分かってます」と言うような人です。部署内では「かわいくないなぁ」「また言ってるよ」「自分の株下げるだけなのに」で済む話だったのですが、そうもいかなくなってきました。 この間の練習では、踊りを中心になって教えてくれている人(私の同期)が、休みの日にわざわざ出てきて教えてくれました。 一度通してみるとうちのAは家でも練習していないようで、通して踊っていても全てがワンテンポ遅れていて、一つ一つの振り付けも覚えていませんでした。Aのために皆を巻き込んで同じところを繰り返ししているのに「もう一回行きましょう!」とか「一人ずつ踊ってみません?前に人がいるとつられちゃって…」とかの発言。一人でやらせてみたら案の定全然出来ない。 同期の子が気を使って「上手に教えられなくてすみません」と言ってくれても「全然いいですよ」「謝らなくてもいいですよ」と上から目線の発言です。 通しを終えて一人一人改善点を伝えていたのですが、一人の子は上手で特に言うことがなかったので次に移ろうとしたら「○○さんはいいんですか」とのこと。 同じ部署の私は一緒にいてヒヤヒヤしました。 今まで言葉づかいなど教えられなかった私たちも悪いのですが、今からでも「その言い方は失礼」と伝えても間に合うでしょうか?どんなふうに言えば自覚してくれるでしょうか。 Aはプライドが高く、普通に言っても逆キレされます。 特に私はAより歳が下で、普段から彼に言わなくてはいけない事があると、かなり神経を使います。 今まで上司を含めて部署の人は一人もAにそのことを指摘せずに来ています。今私が言っても、「皆が思っている」と思ってもらえないのではないかと思っています。私からの言葉は、Aにとって重みがないと思うのです。 言いたいことがまとまらず、すみません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

専門家に質問してみよう