• 締切済み

葛藤

私は今まで会社で社長から罵倒されたり仲間外れにされたりしてきました。しかもある部署で社長の暴力でやめた人の後釜として私がB部署に配属されたとき、前の人のやめ方がやめ方だったので、引継もなく、全く分野外の私はどうして良いかわからず元々の仕事A部署と掛け持ちし何とかやってきました。今はまた別のC部署にいますが、部下でもないB部署の人の失敗を私が叱責を受けました。私は今はB部署の仕事はしていませんし、原因も現在のB部署の人間であり、給料も私より高く、やることもやっていません。そんな中で失跡されたことに腹が立つとしか思えません。叱責した上司も何もわからないとかいいながらB部署に関して私にほとんど聞いたり、丸投げしてきます。  また今度、B部署に新人が入ってくるから教えてやってくれと上司から言われました。きっと私より給料高いです。私が先輩から教えてもらえなかった分自分で培ってきたものを給料の高い新人におしえるのがしゃくにさわります。専門職ではないので、しかくがひつようなものでもないので、給料→資格や能力が反映されるわけではありません。 心が狭くて、これから入ってくるから新人に一から十まで親切に教えられる自信がありません。(普段は私は優しすぎるとか親切といわれることが多いです)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

辞め方が変だし、離職率の高そうな職場ですね。 上が悪いのもあるのでしょうが、誰もがギリギリの中でやっていたのでしょうか? もしかしたら誰一人としてきちんと教えてもらった人はいないのかもしれません。 どうしようと個人の自由だと思いますが、何やかや言ってきちんと教えてる気がします。 優しすぎるとまで言われてる人ですからね。

himawari533
質問者

お礼

離職率は高いです。あまりちゃんと教えてもらえない会社です。 そうですね。なんだかんだ思いながら教えてます。教えないと仕事が回らないので。 回答ありがとうございます。

• lanccet2
回答No.2

その新人君を手なずけて、自分の味方にしてしまえば良いのではないでしょうか。新人でも給料が高いということは、その子は将来有望なのでしょう。 新人に親切に仕事を教える → 先輩として尊敬してくれる → 将来自分を引き立ててくれる と考えれば、仕事を教えた方が得になるように思います。

himawari533
質問者

お礼

頑張って教えます。ありがとうございました。

回答No.1

それで、質問は何ですか?