• 締切済み

葛藤

私は今まで会社で社長から罵倒されたり仲間外れにされたりしてきました。しかもある部署で社長の暴力でやめた人の後釜として私がB部署に配属されたとき、前の人のやめ方がやめ方だったので、引継もなく、全く分野外の私はどうして良いかわからず元々の仕事A部署と掛け持ちし何とかやってきました。今はまた別のC部署にいますが、部下でもないB部署の人の失敗を私が叱責を受けました。私は今はB部署の仕事はしていませんし、原因も現在のB部署の人間であり、給料も私より高く、やることもやっていません。そんな中で失跡されたことに腹が立つとしか思えません。叱責した上司も何もわからないとかいいながらB部署に関して私にほとんど聞いたり、丸投げしてきます。  また今度、B部署に新人が入ってくるから教えてやってくれと上司から言われました。きっと私より給料高いです。私が先輩から教えてもらえなかった分自分で培ってきたものを給料の高い新人におしえるのがしゃくにさわります。専門職ではないので、しかくがひつようなものでもないので、給料→資格や能力が反映されるわけではありません。 心が狭くて、これから入ってくるから新人に一から十まで親切に教えられる自信がありません。(普段は私は優しすぎるとか親切といわれることが多いです)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

辞め方が変だし、離職率の高そうな職場ですね。 上が悪いのもあるのでしょうが、誰もがギリギリの中でやっていたのでしょうか? もしかしたら誰一人としてきちんと教えてもらった人はいないのかもしれません。 どうしようと個人の自由だと思いますが、何やかや言ってきちんと教えてる気がします。 優しすぎるとまで言われてる人ですからね。

himawari533
質問者

お礼

離職率は高いです。あまりちゃんと教えてもらえない会社です。 そうですね。なんだかんだ思いながら教えてます。教えないと仕事が回らないので。 回答ありがとうございます。

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

その新人君を手なずけて、自分の味方にしてしまえば良いのではないでしょうか。新人でも給料が高いということは、その子は将来有望なのでしょう。 新人に親切に仕事を教える → 先輩として尊敬してくれる → 将来自分を引き立ててくれる と考えれば、仕事を教えた方が得になるように思います。

himawari533
質問者

お礼

頑張って教えます。ありがとうございました。

回答No.1

  それで、質問は何ですか?  

関連するQ&A

  • 嫌な仕事

    嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

  • 劣等感と逃げることへの葛藤

    私は、25歳で技術系の会社に勤めています。 1年前に今の部署に配属されてから、上司の言葉の暴力に晒され、つらい日々を送っています。 無能、くず、日々飛び交う罵声・・・ 確かに私は人より昔から物覚えが悪く、(興味のないことは特に)同じことを何度もやらないと覚えることができないのです。 今の部署は、現場で毎回違う工事をする(年、数ヶ月単位のローテーション)なのでわたしには非常につらいです。 そのときできても、数ヵ月後にはできないのです。 作業中にノートを見るわけも行かず、要領の悪い私は前日復習してのぞんでも人前ではうまくできません。 わからないことを聞いても無視されるか、おこられるか、まともな答えが返ってこないのです・・・聞くのがこわいです。 上司も、そんな私を見ていていらいらするのか、毎日、なにをするのでも罵声や叱責が飛んできます。 もういつもびくびくして、メンタル面の弱い私は言葉の一つ一つに傷つき、自分はダメだ。もうなにをやってもダメな人間だ。 というような劣等感しか浮かばなくなりました。 最近は、不眠症、食欲不振に悩まされています。 もともと痩せているのですが、最近は朝食べられず、昼、食べたとしてもおにぎり一個、よるも少しだけ、くらいしか食べられなく、常に吐き気がします。体重も落ちてきています。 夜も寝てもすぐ起きる、朝起きるのがこわい、2時に寝ても5時に目覚める、というような生活が続いています。 心底辞めたいのですが、このまま辞めても、劣等感しか残らず、この先の人生におおきな影を残すのではないか?という不安に駆られてなかなか逃げ出せません。 もう考えるだけでも吐き気がするのですが・・・ このような状況下で辞めるのはどうなのでしょう。 今の仕事は心底私には向いてないと思います。 辞めたい。かといってこのまま逃げ出すのは・・・・・ 今この葛藤のなかでとても苦しんでいます。 いっそ死ねば楽になるのか? と稀に考えてしまうじぶんも怖い。 私はどうすればいいでしょう? 本当にわかりません。 だれか教えてください。

  • 給料泥棒とみんなに言われている奴。

    40台半ば、経歴の多くは派遣で図面書き。 数年前に自分のいる会社に入社。 自分のあとで、引継ぎ。 自分は当分違う部署へ。 元いた上司が定年近く。 その自分の後釜のことを、当初より嘆きまくる。 「採用は失敗!」 幾度となくその上司と、後釜とのバトル。 こちらは外から見ているだけで、どちらが悪いのかもわからず・・・ で、1-2年前から元いた部署がどうも中途半端。 社長より、そこの部署も管理するように命じられる。 元の上司は嘱託同様。 後釜はどうも、仕事をしない様子。 ISOをそのうち取得。環境のISO。 後釜はその部署の実施責任者、私はISOの管理責任者。 やっぱり本来の仕事もまともに出来ない様子。 全て人任せ、責任は人のせい。 本来の仕事も、ISOも。 自分とも何度もぶつかり合う。 去年だけで、都合2回も辞める辞めないなど・・・。 結局その部署にはそいつしかいないため、社長が辞職を止める。 自分の目の前でその都度「心を入れ替えて頑張ります」だって。 で、今年になり、やっと念願の新入社員が入る。 年齢は40過ぎ、転職派。 図面は簡単なものは書ける。 仕事のやる気は、試用採用→正社員登用になっても、変わらず積極的。 新入社員のやる気にかこつけて、その後釜、何でもかんでも 新入社員に「これやって」「あれやって」だと。 自分の仕事のほとんどを新入社員に押し付けて、新入社員も先輩の言うことだから聞く聞く。 ISOの内部監査、4月頭にあり。 昨年6月に認証審査を受けて、この6月にサーベランス。 で、実施責任者でありながら内部監査時に内部監査員に最初一発目「勉強不足でごめんなさい」だと! 内部監査員は怒り心頭! なめきってると、ぼろくそ。 相変わらず仕事は振りまくり。ろくすっぽ仕事もできず。 ISOの自己育成もせず。 今日は社員になって数日の新入社員が、「○○企業さんへの試作の件、どうなっていますか?」と当方に問い合わせ。 それは後釜が何度かメールや電話でやり取りしているので「後釜の担当だから、聞いて」と返答。 で、新入社員後釜に聞いたところ「電話してくれる?」だってよ。 で新入社員も電話したみたい。 おいおいおいおいおいおいおいおい もうぶち切れ、頭は噴火! ボケか給料泥棒。 どないかしたい、こいつ。 どんな手立てがあるんだろうか・・・

  • 新人が困った人です。

    私がが今まで出会ったことがないタイプの女性の新人に困っています。 新人は今日は、上司の誰誰さんがカッコイイ、いい人だとよく言います。めちゃイケに出ている太ったお笑い芸人に似ている上司で、新人の好みみたいです。 その上司には甘ったるい声を出します。 仕事に支障をきたさないら気にしません。好きにしたらいいですが、上司がいたら意識し、ぶりっ子になり、集中力がとぎれ、仕事に身を入れません。 上司がいなくても上司のことをよく話し、それで仕事のスピードが落ちます。 また、今日はこんなこともありました。 昼休みにお昼を食べてくると出かけたはずが、昼休みは上司と雑談かなにかしたらしく、夕方に、今日はお昼食べられなかったと何度も言いました。 食べなかったら脳が働かず仕事に支障が出ます。夕方からの仕事はとろくてすごくイライラしました。 今日、わざわざ上司が休日出勤してくれミスして落ち込む新人を励ましてくれたのがうれしかったんだと思いますが、仕事をなめてるとしか思えません。 また、ミスしたことを引きずり、しょっちゅう今日は失敗した、だめだったとなげきます。集中してとか次はミスしないよう気をつけたらいいから、今の仕事を頑張ってとそのつど言いますが、しばらくしたらまたなげきます。仕事は止まります。 今日は私は休みでしたが、社長に引き継ぎしたいと申し出て、許可をもらい出勤しました。 なのに、私の理想のノルマが半分も出来ていません。 定時の一時間前に、今日はこのあたりまでにしようと話したら、仕事中にぼやっとしたり、仕事のスピードが遅くなったりします。 必死にしてスピードが遅いならいいですが、そうではないので、文句を言いたくなりました。 しかし、新人は前の会社でいびられたと話していたため、叱れません。 新人指導がよく分からないのでどう対応したらいいかアドバイス下さい。 私は普段は違う部署にいます。 どうしたら仕事に集中してくれるでしょうか。 どうしたらなげくのを繰り返すのをやめ、今の仕事に集中してくれるでしょうか。 上司は30代前半、新人は30代後半でどちらも結婚しています。 上司は新人が美人でぶりっ子してくるため浮かれている模様です。 上司も気があるようなそぶりをするため、新人が浮つくのです。 上司は社長のおいです。 困りました。

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がない

    【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がないビジネスの責任者に若手社員を抜擢して、伸び代があるビジネスはベテラン社員が責任者になるのはなぜですか? 日本の会社の責任者の抜擢がおかしいです。 放っておいても業績が伸びていく業務をベテランがして、もう誰が見てもこれから衰退していく業務に新人を責任者にする。 そして、新人を罵倒する。 多分、ベテラン社員でも市場のパイ自体が縮小しているビジネスを伸ばすのは無理だと思われる。 そして、ベテラン社員は伸びしろがあるビジネスの責任者なのでグングン業績というか市場のパイ自体が大きくなっているので年々業績はアホでも上がる。 そんなことは新人でもわかる。 営業しなくても向こうから注文が入ってくる。 なぜ新人にもうオワコンのビジネスの責任者にするのでしょう? 完全に社長に罵倒されるだけの捨て駒です。 社長もバカなのかベテラン社員を褒めて、新人の責任者を業績が悪いと怒る。 なんですかこれ。 社長はバカなのでしょうか。 なぜ新人にベテランより難しいミッションを与えるのでしょう。 上司の上司は新人の部署は無くなるともう分かっています。 ひどくないですか? これはどういう社会ルールなのでしょう? 会社は新人責任者に何を求めているのでしょう。 私なら逆の人事をして、ベテラン社員に喝を入れますが。

  • 取締役の女性上司との関係に悩んでいます。

    今年から新卒として入り、少し前に今の部署に移りました。 その部署へは私も興味があって入ったのですが、上司とうまく関係がもてずに悩んでいます。 私の部署は私を含めて3人で、4年目の先輩と取締役(部署のトップ)の40代女性だけです。 毎日取締役の女性と接しなければならない日常で、どう接したらいいのかわからず悩んでいるうちに、色々と言われるようになりました。 例えば上司が会社に戻る際、残って車を駐車場に納められないのを”使えない”と言われます。 車の運転はできますけど、都内で しかも上司の私物で外車です。とてもじゃないですけど、責任がもてません。 なのに、”同じ車なのに”の一言で使えないとみなされています。 私ののんびりした性格もあり、○○さんはしっかりしてそうなのに、とか、○○さんと差がつくんだよ、と、同期の女の子とよく比べて話をされます。 部署移動の際にその子と天秤になったので余計なのかもしれません。 同期の女の子と比較されるようになるのは最近特に多くなっています。 他に、上司は社長の言うことを何でも聞いてその通りに動いていて、それはおそらくそのように仕事を今までしてきた経験が基となっているんだと思います。 そのため、”新人は黙って言うことを聞くもの”とか、新人は仕事がまだないから、気が利くかどうかとかそういうことで差がついてくるんだ、あなたは気が利かなくて駄目 等も言われます。 偉い人なのでしょうが、上下関係においては人の気持ちを何も考えずにモノを言っていいのでしょうか。 どこの会社もそうだから、という話をよく聞きますが、そうなんですか? 社会の仕組みをわかっていない新人が、履き違えたことを考えているのでしょうか。 もう毎日が苦痛でストレスで嫌になっています。

  • 勝手なのはわかりますが・・・

    昨年11月21日より介護紹介会社の紹介でパート職として働いています。ただ職場の上司とそりが合わず。。。今はもう必要時しか話していません・いやでいやで1月14日に社長に辞めたいとお話しました。。。ただそのときは波風立てたくないので新しい仕事が決まり、手取りがいいと経済的理由にしました。たたとき同じくして昨年仕事が決まる前に公共職業訓練でハローワークに提出する書類がありその社長に書いてくれとお願いしました・そのとき退職にむけて困惑している。。。あなたがどっちつかずだから、会社としては後釜つれてきてくれたらいつでもいいよ!見たいな事を言われ。。。社会保険労務士?に相談してるといわれました・・・そこで僕はどうしても人が足りなかったら考えなおしますとはいいましたが、ただその場合後釜きまったからいっでもやめてもいいよ?といわれても困るといいました。その場合あなたの判断にまかせますともいわれました。。。そして昨日ほかの上司に。。。もちろん辞めるとはいっていません、ほかの人ならとめないけど一生懸命さが見える人は残ってほしいと遠まわしでいわれました。・・・また嫌いな上司との間に入ってもいいともいわれました。。。凄いうれしかったのですが。。。僕としては正直もう嫌いな上司は無理です。そこでお聞きしたいのですが。。一応次の職場も決まっています。 一応明日で退職申し出から2週間たっのですが、退職は成立するのでしょうか? みなさんなら社長やうれしいことをいってくれた上司にどういいますか?

  • がっかりすることばかり。

    私の職場で、上司のあまりのワンマンぶり(仕事と責任の丸投げ、自分は役職にふんぞり返るだけ、部下の手柄は丸取り)に、ついに上司と喧嘩になり、部内異動をしました。 私は、そんなどうしようもない上司から離れただけで十分なのですが、元上司や同僚のおばさんは丸投げる相手がいなくなってしゃくに障るのか、私の悪口を吹聴します。 金曜日にたまたま仕事の用事で前にいた部署に行ったのですが、元上司の知り合いが訪ねてきたらしく、「○○が訪ねてきたから、お前はダメだと言ったからな」と思いきり威圧的に言ってきたのです。 私は、「あっ、そうですか。で?」と相手にしなかったのですが、いい大人(私よりも一回り年上)がちっちぇことするな、とがっかりさせられます。 1、私が異動した時「お前がいなくなっても仕事はうまくいくからな」と大風呂敷。 2、その発言からひと月もしないうちに「この仕事はお前しかできないから手伝え」と暴言。もちろん、私は元上司に従う義務もないので断りました。 3、私がいなくなった後の私の仕事は、結局は誰もやってない(できない)らしく、他の部署に迷惑かけまくり。第三者からぼやかれました。 4、負け惜しみか、私の悪口を吹聴する始末 人間的に小さすぎると思います。放っておけばいいと思いますが、皆さんの職場でもこういうどうしようもない人っていますか?

  • パワハラ

    4月に入った職場の社長から大勢の前で罵倒や叱責、無視、仕事を与えられないなどの事が続き、追い詰められいます。 まだ、2ヶ月もたたずこのような状態に心が折れる寸前です。 同僚の方々に相談したら此処は新人を育てる環境がないと同情的でしたが、最近では見てみぬふりです。 社長は自己都合で出社拒否して辞める事を望んでいるようです。 悔しいですが、これ以上我慢できません。 今日にでも退職届けを出したいですが、契約書に退職は60日前に届けるとあります。 早く次の仕事を探したいのですが、今すべき事は何か、弊害は…と混乱しています。 どうかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう