「くも膜下出血」後の性格の変化はある?

このQ&Aのポイント
  • 「くも膜下出血」で治療を受けた後、性格に変化はあるのか疑問に思っています。
  • 「くも膜下出血」の後遺症がほとんどない主人が、急に攻撃的な態度をとるようになりました。
  • 「くも膜下出血」による性格の変化についての経験談や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「くも膜下出血」後の性格の変化ってありますか?

実は私の主人は昨年の2月に「くも膜下出血」になり、治療の甲斐もあって 何とか見た目の後遺症も無く、少し物忘れがある程度で現在に至っております。 特に手足に不自由もなく、言語もよく口も回っているようなんですが・・ 時々、大した事でもないのに怒鳴りちらして私を凄く攻めるのです! 言うことなすこと揚げ足を取り、話も一貫性が無く、同じことの繰り返しで攻めてきます。 もうそうなったら、私がその場を去るまでいい続けて、押さえが利かないと言いますか・・。 昔から喧嘩をしたときには口は達者なほうだったのですが、 最近は、たとえ夫婦間でも言ってはいけない事とかも平気で口にするので呆れています。 こんな事言うか?みたいな事でも平気で言いますし。 夫婦でも、やはりお互い他人ですし、言いたいことを何でも言えば終わりで・・ 一度口から出た事というのはもう無かった事には出来ませんのでどうしたものかと。 事あるごとに私の親の事を卑下し、 「お前の親を見たら解るだろ?お前はソックリでないか!」と言うのです。 実は私は、実家の両親とは特に父親と折り合いが悪く、もう何年も絶縁状態で会ってません。 私自身、実の親ではありますが自分にとっては恥ずかしい親で、性格も否定しているので、 その親に似ていると言われるととても辛いのです。 主人は病気をする前は、外に女性が居たので私と話をする機会もあまり無かったのですが・・ 病気をきっかけに浮気がバレて家に居つくようになったせいかもしれませんが、 昔はこんなに頑固で常識のない人では無かったような気がします。 やはり病気のせいで性格まで変わってしまったんでしょうか? 「くも膜下出血」あるいは、知り合いに頭の病気を患った方で、 性格が変わったとの話を聞いた事のある方は教えて頂きたいです。

noname#183280
noname#183280
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-dove
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.5

すごく悩んで、戸惑っているのが伝わってきます。 他のアンサーの通り損傷部位によって性格変化はありえます。リハビリの最中には良くあることでもあります。それは今まで出来たことが急に出来なくなって自分でもどうしたら良いか戸惑っているということも多くあります。リハビリを経てだんだんと落ち着きを取り戻すことも多いので今は一時的なことと割り切るのもいいのではないでしょうか。 あまりにひどい状況なら主治医に相談してみることをおすすめします。 ご主人は発病前は奥様にとってどんな人だったのでしょう?病気というものの予後は実は発病前にどんなだったかで大きく違うのです。自分を大切になさってください。

noname#183280
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 主人は出血は多かったものの、奇跡的な回復で麻痺等もなく最初はボーっとしていたものの何とか仕事にも復帰したのですが、半年くらい経った頃からささいな事で攻撃的に私を攻めたり、言ってはいけない事まで言うようになったのです。それまではどんなに口論になっても人としての常識を持って私に接していました。 そのことも指摘しても、「お前をこらしめようと業と言いよるんじゃ」と言います。 一年検診も行こうとしません。

その他の回答 (4)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

くも膜下出血でダメージを受けた脳の部位によって後遺症の様子が変わります。 運動系の部分だったら四肢の麻痺、 他なら健忘や性格の変化など。 出血に限らず腫瘍などでも性格が変わることもあります。(その部位が腫瘍によって圧迫されたため) 最近性格が怒りっぽくなったなぁ、ボケてきたのかな?と思っていたら、実は脳腫瘍でした。 なんてこともあります。 そうなってしまった方を面倒みていくのはとても大変だと思いますが、 様子が変わってしまっても、ご主人なのです。付かず離れずで無理しないように接して下さい。

noname#183280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は後頭部あたりだったような気がするのですが、性格に影響するのは前頭葉だとネットでも書いてありました。なのに何故あんなに攻撃的な言動や、人を平気で傷つけたりするのか?悲しくなります。 会社とかではおそらく普通にしているのではないのかとは思いますが。

回答No.3

その可能性は有ると思います。 私の父は、戦争中に敵機から機銃掃射を受けて、その際、頭部に大怪我を負いました。 3日ほど仮死状態になり、死亡と確認され戦死通知が出てしまいました。 治療とリハビリで約3年間を費やしたぐらいの大怪我で、軍医さんからは一生働いては駄目だと言われたそうです。 そして父の長兄が言うには、怪我をするまでは、穏やかでひょうきんな性格だったそうなのですが、 私の知っている父は、誰彼構わず言いがかりをつけては相手を罵倒して、すぐに殴る蹴る、タバコの火を押し付けるなどのとんでもない暴力親父でした。 全ての他人が馬鹿に見えるらしく、自分ほど頭の良い人間は他に居ないともよく言っていました。 朝言ったことを昼ごろには覆し、それを指摘されると「言わない。言うわけが無い。言いがかりをつけるな」と言っては激怒していました。 これは、すぐに物忘れをしてしまうせいなのですが、父は自分ほど記憶力の良い人間は居ないと言っていましたから、物忘れをしてしまうだけでなく、記憶置換が起きていたのだと思います。 常にしかめっ面をして、常に怒っていて「寄らば斬るぞ」みたいな狂犬のような人でした。 毎日のように暴力を振るうくせに、そんな父が、年に2・3日は上機嫌なときが有りました。 そういう時は、「父さんはね、どんなときでも暴力を振るったことが無いのが自慢だよ。暴力では何も解決できないんだよ」などと言っていました。 家族は、その言葉を聞いて心の底から「気味が悪い」と思ったものです。 くも膜下出血ですと怪我とは違うような気もしますが、脳に障害が有れば性格も人格もガラリと変わってしまうことは有り得ると思います。

noname#183280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も自分以外の人はバカだと思っているみたいです。おまけにカッとして言った言葉は覚えていません。 普段は見た目も全く問題ないのですが、キレると歯止めがきかないようです。

回答No.2

可能性としてはあると思います。 我慢するというのは比較的高度な脳(前頭葉)の機能なんですよね。 それができなくなるのは多少は影響があることも考えられます。 年寄りが短気になるとかそういうのも脳の機能の衰えだとか。

noname#183280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には話したのですが「お前がおかしいわ!お前が調べてもらえ」と言って、 一年後の検診すらまだ行こうとしません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

高次脳機能障害の可能性が高いですね。 高次脳機能障害で検索してみてください。 専門医の診察を受けることをお勧めします。

noname#183280
質問者

お礼

回答有難うございます。 高次脳機能障害のこと少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • くも膜下出血??

    くも膜下出血ではないかと心配になり、 明日の朝、病院の予約を入れたのですが、 くも膜下出血の可能性はあるでしょうか・・・ 症状としては、 ・軽くピリっとした頭痛(こめかみや、眉毛の上あたり) ・頭に違和感。もわもわとして、なんとなく重たい感じ(頭全体) ・たまに少し吐き気 又、明日お医者さんの診察によってはCT検査をすると思うんですが、 よく「CTの検査して以上が無かったが、次の日亡くなった」っていう話をききます。 くも膜下出血は、早期発見が不可能な病気なのでしょうか。 明日、診察してもらっても、きちんと診察してもらえるか不安です。

  • くも膜下出血の後遺症について。

    くも膜下出血の後遺症について。 知り合いがくも膜下出血を患い、 術後7カ月後後遺症もなく仕事復帰しています。 ですが、メールのやり取りをしていても、 辻褄が合わない事を言ったり、 今日言った事と前に言った事が違ってたりします。 後遺症がないとしながらも、 こういう症状(?)ってあるものでしょうか? それと、性格が少し変わるということもありますか?

  • くも膜下出血のことで質問があります。

    くも膜下出血のことで質問があります。 色々と調べたのですが、知りたい事に辿り着けません。 実際に倒れる時の症状で「吐血」「口泡が出る」「鼻血」の状態になることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血

    先日友人が、自宅でクモ膜下出血で、倒れました、完全な社会復帰は難しいと、思われます、親御さんの話しでは、以前から仕事に追われ、とてもハードな毎日を過ごして、いたようです、会社側は今の所、今後の様子を、見ている様なのですが、このまま、社会復帰できない場合、会社側になにか、今後の保証を求める事は、できますか、教えて下さい。

  • くも膜下出血

    いつも、こちらを利用させて頂いております。 またよろしくお願いいたします。 前回は病気のカテで質問させて頂いたのですが 今回はこちらで、相談させてもらおうと思ったのですが カテが違っていたら、すみません。 以前、くも膜下出血を起こし病院へ緊急搬送されました。 2度の手術、2か月の入院。 退院して4カ月目になりました。 まったく後遺症も残さず、現在は普通の生活をしています。 退院してから一度、数か月後の外来予約前に 頭が痛くなり怖くなって受診し、MRIを取って 何の異常もないと診断されて、次の外来予約は年末ぐらいの 予定になっております。 実は、前回のくも膜下出血になった状態は・・・ 夫婦生活をしている真っ最中でした。 夫がすぐに救急車を呼んだ経緯なんですが。 その際も救急隊の人や病院でも恥ずかしくて 『どんな状況で??』みたく聞かれても 『歯を磨いてたら。。。』突然。。。みたいいに 言ってしまいました。 その後、何度も聞かれるので、女医さんらしき方だけには 正直にお話ししたのですが。運ばれた直後でしたので ちゃんと伝わっていたかは分かりません。 その後は主治医の先生には、その事については 触れませんでした。 退院して、しばらくしてから夫婦生活を復活しました。 最近までは前回みたいな症状はなかったのですが。 昨夜・・・・夫婦生活をしている最中にまた、前回のような 状況に似た感じになって。。。怖くなり中断したのですが。 きっと、あれ以上続けていたら、また耳鳴りとかが 始まるような感じでした。前回は目の後ろ?の血管が破れたようです。 今回の違和感(痛み)は後ろの方でした。 今は若干、違和感があるのですが痛みなどはありません。 明日、丁度担当の先生の外来なので次は年末の予約ですが 心配なので診てもらおうと思っています。 そこで、恥ずかしくても・・・正直に前回のなった状況。 今回も同じく夫婦生活の最中で。。。など ハッキリ言った方が良いのか? 濁して言ってもたとえば、ただ頭が痛い。。。と。 そんな感じでも大丈夫か・・・ 以前の診察では普通の生活に戻って大丈夫。 仕事も運動も。。。そう言われていました。 なので夫婦生活も以前と変わらない感じで してしまっております。 興奮し過ぎて・・・再度くも膜下になったり してしわないか不安です。 先生にハッキリ相談した方がいいのか、悩んでおります。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血について

    私の旦那のお父さんが先週めまい、だるさを訴えて病院でCTを撮ってもらうと初期のくも膜下出血でその日に手術しました。手術から8日経ちまして頭に付けていた管は抜けたのですが点滴や酸素マスクはしている状態です。初期段階のくも膜下出血という事で集中治療室ではなく個室で治療中です。今旦那と旦那の弟、母親と3人で後交代で24時間看病しております。(私は小さな子供がいる為手伝いが出来ない状態です)先生がおっしゃるに10日間は身内の看病がいるとのことでした。お聞きしたいのは初期のくも膜下出血の場合は再発は大丈夫なのでしょうか?脳梗塞を引き起こさない為の強い薬でお父さんの体は腫れている状態でこの薬を投与していれば脳梗塞の発病をま逃れますか?手術の後遺症なのか訳の判らない事を言ったり酸素マスクや点滴を抜こうとします!これに対して良い対処法はないでしょうか? 退院後お父さんはカラオケ喫茶を経営しているのですが仕事復帰は可能でしょうか?あとこう言う脳の手術の場合いくらぐらいのお金を自己負担しなくてはいけないのでしょうか?(こんな状態でお金の話はしたくないのですが家にお金がないので病院代が高額になると色々と考えなくてはいけないので)大体順調に回復すればどれぐらいで退院できるものなのですか?退院後のケアなどありましたら教えてください。後遺症もリハビリで完治するものでしょうか?あとお父さんは肝臓の病気も患っており食事制限されている身です。年齢は62歳です!よろしくお願いします!

  • クモ膜下出血 出血部位が見つからない 痛みはいつ治まる?

    2月6日(火)主人がお風呂上りに、脳貧血のような症状で倒れました。かなり辛そうでしたがずっと意識はあり、ひどい頭痛と嘔吐の症状。救急車で病院に運ばれすぐCT検査。そこで、クモ膜下出血と診断されました。出血は特に多くはなかったようです。しかしすぐその後の、カテーテルによる、脳血管撮影で瘤、出血部位は見つかりませんでした。先生の話では5パーセントくらいこういうことがあると言うことで、おとといの火曜日に再びカテーテルの検査をしましたがやはり瘤、出血部位は見つかりませんでした。自分でインターネットで調べたのですが、これは「中脳周囲非動脈瘤性クモ膜下出血」というものでしょうか?来週同じ検査をして何もなければ退院できるということで、その場合予後も良好だと言う話ですが・・・(1)同じ症状で入院された方、その後は普通の生活が出来るのですか?手術も怖いですが、何もしないというのも心配なのですが。(2)倒れてからずっと、ひどい頭痛、目が痛いと訴えていてつらそうです。かなり強い薬(レペタン1日3回~4回)を打っています。先生には珍しいと言われていますが、痛みのひどかった方どのくらい続きましたか?少しでも楽にする方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • くも膜下出血の患者の会は?

    4ヶ月ほど前に くも膜下出血で手術をした50歳の主婦です。 幸いに現在は普通に生活していますが、 そこで、 この病気後、後遺症もなく 元の生活をなさっている方の体験談を聞いたり出来るところ又はそう言う方々の患者の会のようなモノは無いものでしょうか? 皆さんのお話を伺いながら、これからもこの病気とじっくり付き合って行けたらと考えています。よろしくお願いいたします。

  • クモ膜下出血

    1ヶ月ほど前に夫がクモ膜下で倒れ、コイルを入れて出血を止める手術をしました。目は開きますが、話しかけても反応はせずぼーっとした状態が続いています。 私は直接聞いていないのですが、知人がお見舞いにいったところたまたま担当の先生と会い、頭の水を抜く手術をしようかと思っていると言われたそうです。水頭症などの合併症?にもならず意識は別としても身体の方は回復していると思っていました。 頭の水を抜くとはどういう事なんでしょうか? 手術のリスクはあるのでしょうか? また、それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか? 担当の先生に話を聞くのがいいとは思うのですが、忙しいようでなかなか聞く事ができません。 どうか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • くも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

    お世話になります。 一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います) 父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。 倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。 くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか? 父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう