a-doveのプロフィール

@a-dove a-dove
ありがとう数25
質問数0
回答数40
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
66%
お礼率
0%

  • 登録日2012/06/16
  • 漢方の粒剤は煎じ薬より効果劣りますか?

    漢方についてなんですが、病院で出される粒剤って煎じ薬と比べたら効果劣りますか? 今、漢方専門の病院で月2万で煎じ薬を飲んでいますが、保険が効く粒剤に変えようか迷ってます。

  • 咳止めの薬について

    先日風邪のため病院で薬を処方してもらいました。 私は咳がひどかったために、強めの咳止めを出していただきました。 コデインリン酸塩散1%「タケダ」というものに、混合でフスタゾール散10%というものが入ってました。 昼食後に飲んだところ、その後の記憶がはっきりありません。 意識が薄れていく感じで朦朧としていて、途切れ戸切での記憶しか残っていないのです。 しかし、薬を服用した後も人と会ったり車を運転したりして普段の生活を行っているのにもかかわらず記憶が無いということがあるのでしょうか? 特に服用後の5、6時間はほとんど覚えていません。 ネットで調べてみると副作用に意識障害や錯乱などと書いてありましたが、そのような症状は多いものでしょうか? 経験された方またはなにかご存じの方、ご回答をよろしくお願いします!

  • 予防接種をしたらめちゃくちゃ調子が良かった

    去年の秋にインフルエンザの予防接種をしました。 学生時代以来なので恐らく20数年ぶりの予防接種だったろうと思います。 で、その冬のことなんですがめちゃくちゃ体の調子がいいのです。 いつもならなんとなく風邪の初期症状みたいのがでたりするのですがこの冬はなんかすごく体の調子がいいのです。 風邪もインフルエンザもかからないどころか説明しづらいですが体の調子がすこぶる良かったのです。 予防接種をすると体の調子が良くなるなんてことあるんでしょうか?

  • 風邪には抗生剤は効かないと聞きますが?

    先日、咳、非常に濃い緑色の痰、鼻汁にみまわれて町の内科医を受診しました。熱は無いのですが、咳と痰、鼻汁が酷い旨伝えましたところ、「じゃ薬を3日分出しますので飲んでみて下さい」とのことでした。薬は、抗生剤、消炎鎮痛剤、咳止めの3点でした。しかし、薬効はほとんど無く4日目に再度通院したところ、同じ薬を4日間処方されました。これも全く無駄でしたが仕方なく4日間薬を飲み続けました。8日目に又通院、先生に薬を変えて下さいと此方からお願いしましたところ、何か希望の抗生剤が有りますかと開き直られてしましました。マイコ系の感染かと思いジョサマイをお願いして見ましたが、これも少しは効きましたが、駄目で症状を現状維持するのがやっと、3日飲みきって通院しましたが、又同じ薬を4日分出されました。これでは入院ものだと思い、藁にもすがる気持ちで耳鼻咽喉科を受診したところ、先生曰くちょっといい薬を出して上げますと、抗生剤を出してくれました。なんと3日目の夜にはほとんど症状は治まりました。しかし何と副鼻腔炎のおまけ付きで、治療に1ケ月を要しました。抗生剤が効かないと言うなら、なぜ耳鼻科の抗生剤を飲んで3日でほぼ治ってしまったのでしょうか。実は私、この内科医に見て頂いていて、今回と同じような経過で、マイコ肺炎になってしまった事が有ります。この先生、熱は下げるな(ごもっとも)抗生剤は風邪には無用と言う方です。抗生剤無用論は本当にこれで良いのでしょうか。何方かお教え頂ければ幸いです。

  • ぜんそくは治らないのでしょうか。

    70歳、男性です。 3ヶ月ほど前に風邪を引き、喉に違和感が続いています。 呼吸をすると咽喉と肺の中間辺りにむずかゆいような痛みが発し、深呼吸ができません。 痰は白いものが少し出ます。 レントゲンでは異常がないそうです。 非喫煙者です。 2週間ほど咳止めや気管支拡張剤などを服用し効果がありませんでした。 喘息だろうといわれ「アドエア250ディスカス」という吸入薬を処方されました。 症状は軽減しましたが喉の違和感は払拭できません。 医者からは「ぜんそくは治らない」といわれましたが、本当に治らないのでしょうか。 よろしくお願いします。