• 締切済み

クモ膜下出血

先日友人が、自宅でクモ膜下出血で、倒れました、完全な社会復帰は難しいと、思われます、親御さんの話しでは、以前から仕事に追われ、とてもハードな毎日を過ごして、いたようです、会社側は今の所、今後の様子を、見ている様なのですが、このまま、社会復帰できない場合、会社側になにか、今後の保証を求める事は、できますか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

NO1 smi2270です。ご友人はいかがでしょうか? 補足。。 現在 会社から 疾病手当ては貰ってますか? 診断書などの提出で 給与よりは少ないですが 疾病手当てが毎月給付されますので その確認もされたほうが宜しいかと思います。

adakoda
質問者

お礼

有り難うございます、早速親御さんに、確認してみます

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.2

こんにちは。 保証でなくて補償ですが、まずは労災(業務災害)が適用されるかどうかです。 ケガの場合はわかりやすいのですが、業務上疾病が労災に認定されるかどうかは、簡単な話ではありません。 「とてもハードな毎日」というだけでは、情報としてまったくわからないと申し上げておきます。そういう人はざらにおります。 労災だと認められるためには、「業務の忙しさと、疾病の発症に相当因果関係があること」が必要です。 業務上の忙しさが、クモ膜下出血の発症に重要な役割を果たしている必要があるのです。 現在のところ、「クモ膜下で倒れた」という事実と、「ハードな毎日」というふたつの事実が存在しているだけであり、これに関係があるかないかは第三者にはわかりません。 ましてや、「忙しかった」+「倒れた」=「会社に補償を求める」という発想は、単純すぎますし著しく乱暴です。 労災が適用されるなら、国から補償がありますので、会社に補償を求める必要はありません。 また、解雇はできないルールです。 労災が認定されない場合において、「それでも会社には、多忙な労働をさせていた責任がある」として裁判上会社に損害賠償を求めるのは可能です。労災が認められないならますますハードルは上がりますが。 繰り返しますが、これだけの情報により軽々しく答えられる問題ではありません。 質問者様にできることは、親御さんに「労働基準監督署に相談しに行ったら」とお伝えするくらいです。

adakoda
質問者

お礼

そうですね、世の中忙しい方は、たくさんおられますもんね、とりあえず、相談するように、伝えます、有り難うございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

1日の勤務時間と月平均の残業時間が多ければ 労災として認定されますので 会社の責任になりますから まず 労務局か労働基準監督署に事情を相談して下さい。 個人で 動いても会社は 相手にしませんから 行政機関に 相談するのが一番です。 また ご友人が 日記などに勤務時間や会社のことが 記載されていれば 証拠として採用されますので ご友人が 話せる状態なら 日記がないか 見てもいいかを 確認してあげて下さいね。 保証に関したの金額は 判断できないですが。。。 過労で 発症したのであれば 会社は解雇できないと思いますし もし 解雇されたら 「不当解雇」になるのでは。。と思いますので 訴訟を起こせば良いでしょう。 もしかしたら 会社は 退職金として 少し多めに支払う可能性もあります。 何より ご友人が 出きる限り 回復される事を 陰ながら 祈っております。

adakoda
質問者

お礼

細かいアドバイス有り難うございました、早速親御さんに、相談してみます 。

関連するQ&A

  • くも膜下出血の後遺症について

    同僚男性(47歳)がくも膜下出血で手術を受けましたが、 その後、脳梗塞がおこしました。 今はまだ、ぼーっとしてほんの少ししか会話できません。 今後の回復、後遺症(認知、記憶)が心配なのですが、 程度はあると思いますが、 脳梗塞を起こした場合、リハビリの状態によっては、 社会復帰できるのでしょうか?

  • 【お願いします】くも膜下出血の痛み(再出血)

    くも膜下出血で病院に搬送され20日経ちました。 かなり重度の出血だったため、以前からの本人の意思・家族の意思を尊重しクリップ手術はしておりません。 今は2度目の出血が起こらないように安静にしている状態です。 本人はいまだに意識不明(ここ数日で、ときどき目を開けたりまばたきで返事をしたり、左手が軽く動いたりする程度です) 再出血があった場合は最悪の覚悟はできていますが、当初の予想より少しずつですが意識が回復してきているので、今後本人には痛い思いをさせないようにというのが一番の願いです。 一般的にくも膜下出血の場合、強烈な頭痛を伴うそうですが、今後2度目の出血があった場合、上記くらいの意識レベルでも痛みは感じてしまうのでしょうか。やはりそれも出血の量により違うのでしょうか。 (1度目の出血のときは、かなりの出血量だったため一瞬で意識がなくなったと思われます。) また、ここまで重度の場合、奇跡的な回復はありえないのでしょうか。 すでに脳梗塞の後遺症で片麻痺、言語障害、熱発などの症状が出ております。 それでも、1ヶ月意識不明だった人が奇跡的な回復で社会復帰したとか、絶望的だった人が徐々に回復して元気になったとか聞いたことがあります。(もちろん手術してのことですが) それはやはり症状が軽かった人たちなのでしょうか。 長文になり大変申し訳ございませんが、本当に心配で神にもすがる思いです。 どんなことでも結構ですのでご意見お願いいたします。

  • 先ほどのくも膜下出血の者です

    先ほどの補足ですが、疲れとストレスからくるくも膜下出血は、今後も疲れやストレスを抱えると、再び起こってしまうのでしょうか。怖くて、毎日なるべく疲れないようにしています。

  • くも膜下出血と未破裂脳動脈瘤

    私は,くも膜下出血の手術を4か月前にしました。今は後遺症もなく元気に会社に復帰しました。しかし,未破裂脳動脈瘤がもう一つあり,大きさが,4.5mmだそうです。医者はまだ手術したばかりだから,様子みましょう。とおしゃってます。この未破裂脳動脈瘤が破れないためには,安静にしていた方がいいのでしょうか?スポーツはやめておいた方がいいのでしょうか?医者は,安静にしていても激しいスポーツしても同じで,何やってもいいとおしゃってます。くも膜下出血の手術前はボクシングやってました。ボクシングはやはり危険でしょうか?ボクササイズ程度なら大丈夫でしょうか?

  • くも膜下出血の際の意識回復について

    くも膜下出血等で倒れた患者さんは意識が回復しないと 手術が出来ないと聞きました。私の聞き違い、思い違いなのかも しれませんが、お分かりになる方教えてください。  昨晩、実の姉のように育った従妹(45歳)が2度目のくも膜下の為スーパーで買い物中に倒れてしまいました。 救急車が到着した頃は意識がなく、現在は自発呼吸も出来ず 人口呼吸機にて様子を診ています。直ぐに病院へ駆けつけたんですが、 肺に水も溜まり始めたという事で心配と不安でいっぱいです。 前回は5年前に夜、自宅のトイレで倒れ翌日には意識が戻り直ぐに 手術が行われ 幸いに後遺症も無く普通に社会復帰出来皆 とても 喜んでいたのです。今はお医者様と姉の回復力にすがるのみです。

  • 外傷性くも膜下出血小児

    1歳11ヶ月になる子供が外傷性くも膜下出血と診断されました。 救急で病院に行きCTを取りまた時間空けて(3~4時間後)CTを取り様子を見たいからと入院になりました。 その時に嘔吐等も無かったです。その日夜中頃から38度代の熱が出ました。その間入院中熱はあり。入院2日目午前中ごろ38代の熱はあるものの食欲有り元気有りで退院して自宅で様子を見ても大丈夫だね。との事。その後熱も下がりいつもと変わらず元気でした。ですが退院から2日目夜に38.5度の熱があります。熱は外傷性くも膜下出血からくる熱になるのでしょうか?後気になって頭を打った部分(たんこぶ)がある所を見たのですが最初はつぶつぶ点、点のような感じだったのですが今は1円玉小ぐらいの血の塊?の様な感じになってます。凄く心配です。どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 兄がクモ膜下出血で倒れてしまいまいた今後の生活が!

    主人がクモ膜下出血で倒れて命は助かりましたが直近5年の記憶が失われ、現在も最新の記憶する事が難しくなっています。体は障害は残っていません。今は病院でリハビリ中。病院の先生は社会復帰にはもう少し時間がかかるとの事。会社は病欠中。戸建の住宅ローンを抱えており、重度障害児(18歳)・義理の母もおり、収入も傷病手当のみ。 これからの生活のメドがつきません。 住むところがなくなるし、今売却してもローンが残るのです。 なにか良いお知恵があれば教えて教えてください

  • クモ膜下出血の後遺症についておたずねします。

    4月に母がクモ膜下で倒れ、手術しました。左をやられたので、右に障害が残るかと心配してましたが、外見的にはほとんど問題なしです。ただ、精神的にちょっとおかしいのです。前とは人がが変わったように思われます。子供返りしてるような感じです。例に挙げると ☆遠慮がなくなった、気遣いがなくなった ☆やる気がない  何をするのもめんどくさがる(退院しても家事をする気はなさそう) ☆感謝の気持ちがない あらゆるシーンでありがとうの言葉がない。  脳で倒れるとこのような症状ってでるものですか? 現在はリハビリの病院に転院し、リハビリ中です。今後前のような母に戻る可能性はあるのでしょうか? 家族としては社会復帰は無理にしても家の中のことをできるまでにはなってほしいのですが・・。

  • くも膜下出血について・・・

    雑誌やサイト等で調べたのですが分からないので質問させてください。 36歳の男性なのですが元々高血圧で今月10日頃から頭痛がすると言い 17日の晩に入院、18日に手術、19日に意識確認が出来たという状況で 今後合併症等の危険性があるので1~2週間様子を見るため入院するようなのですが 合併症とはどのような症状があるのでしょうか? 合併症等何もなく順調だった場合どれくらいで退院出来るものなのでしょうか? わけあって患者の家族に聞くことも出来ず出血の量もどの程度なのか 全く分からないのですが・・・ このような状況でいろいろ分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 又、自分の親や知り合いはこんな感じだったとかこういった後遺症が残った等 何でも良いのでお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • くも膜下出血の再発の可能性

    母がくも膜下出血で2か月前に緊急手術を受け、さらにその2週間後水頭症になりシャント手術を受けました。今、リハビリ病院でリハビリを行っています。認知のような症状が気にはなりますが、手術を行った病院によると長い目で見ると(認知は)改善されてくる、梗塞も小さいし社会復帰できるくらいではないか、と言われましたが、今回のリハビリ病院では元に戻るのは難しいし、先は分からないが2,3週間後にある程度の先が見えるのでは(脳が元の状態に戻るだろう時に)・・・と言われております。双方の病院で見解が違うので戸惑っております。その事も、かなり心配ではありますが・・・ 再発が一番の心配です。可能性としてはそれくらいの割合で発症するのでしょうか、また予防や定期健診についてもお教え下さい。また、今、セレニカRという薬を服用していますが、一生飲み続ける物なのでしょうか? 長々とすみません。色んな事が心配でなりません。

専門家に質問してみよう