• 締切済み

新車登録の際の自賠責保険は2枚に区分して作るとお得

あるHPにこう書いてあったのですが、質問等は受け付けていないため、尋ね返せません。 このHP作成者はプロのようですが、この方法ならいかなるメリットがあるのかよく判りません。 しかも、作成者によれば、ディーラーも喜ぶ、というのです。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.2

問題が解決したようで良かったです。  自賠責保険の保険料が大幅に下がった時のことですね。  通常は、2件に分けたほうが合計額は高くなります。  自賠責保険は、2枚にしても何も問題はありません。  例えば、自賠責保険をかけて、車検を取るつもりだったのが、都合で日程が延びてしまって、自賠責保険の期間が次回車検まで無いような場合もあります。    URLにあった時期の保険料の値下げはとても大きかったので、保険会社から、代理店にお客様が不利益にならないようにと契約方法について、事務連絡がありました。  ただ、1月2月に車検のお客様は、車検手続きの時は、まだ新しい保険料の決定がされていなかったので、どちらが得か計算できなかったと思います。  反対に自賠責保険料が上がる場合があります。  車では難しいのですが、原付で、原付廃車⇒自賠責解約⇒原付登録⇒自賠責契約  とやった方がいます。  中途解約は戻り分が少ないのですが、あと数日というところで保険料の変更だったので、数日分損(解約は一ヶ月単位なので返戻金が無い)をしても、60ヶ月の契約であれば、メリットがあったようです。  原付の廃車や登録の届出は、区役所で無料です。 >しかも、作成者によれば、ディーラーも喜ぶ、というのです。  自賠責保険のディーラーに入る手続き料(収入)は、一件いくらというものです。  ですから、2枚に分けるということは二件分の手数料収入が得られるということです。       

senngoku38
質問者

お礼

重ねてご回答有り難うございます。 ご親切にご回答を下さったお二方とも有り難うございました。 初めての質問でしたが、ほかに山ほど質問が控えている中、わざわざ選んでご回答いただき本当に有り難うございました。私も何か人様にお答えが出来るような人間になりたかった・・・失礼いたしました。

• tamiemon96
回答No.1

「自賠責保険」は2枚に分けられませんよね。 分けるのは、保険の証券のことですか? 支払った領収証のことですか? 証券は紙です。物理的に2枚に分けることは可能でしょうが、実際に2枚に分けることができるとは思えませんし、 分けることに意味を持たないと思います。 なので、お支払いの領収証のことじゃないかな。 支払った領収証であれば、36か月だと3万円を超えるので「印紙税」がかかります。 2万円と残りの2回に分ければ、印紙がいらない・・・・ってことだと思いますが。 お得といっても、印紙は200円ですが、業者にしてみれば、数がありますからね・・・・ もう一度HPを見てみてください。 よければ リンクを張っていただければ、回答もしやすいと思いますが。

senngoku38
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 >よければ リンクを張っていただければ、回答もしやすいと思いますが。 仰るとおりでした。そんな基本的なことも弁えずに失礼いたしました。 もう一度探すのに苦労いたしましたが、次です。 http://archive.mag2.com/0000219926/20080229090000000.html で、もう一度よく読んだら、確信はありませんが、どうも過去にあった自賠責保険の料率変更に伴う一時的な対応策のようだ、と判断いたしました。 過去にあったほんの一時的な事例を恒常的な裏技、と誤読した私も不明のいたりですが、作成者の方も少し説明不足ですよね。ま、文句を言う筋合いではありませんが・・・ 大変失礼いたしました。ご回答重ねてお礼申し上げます。