• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車の保険について

  • 質問No.7478865
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (57/65)

この度新車を購入することになりました。
そこで、今ディーラーから新しい保険を勧められています。
その保険に加入すると安心プランというものあり、ちょっとした特典のようなものが付きます。値引きではなく、例えばフロントガラス修理の場合1000円でできるとかで、しかも保険を使ったことにはならないというものです。
しかし、今の保険を変更するともうすぐ満期で等級が上がる予定だったのが、現行の等級での新規になるとのことなので、丸一年分損する形になるようです。
また、長期保険を同時に勧められました。
保険料は会社が変わってもさほどかわりはないと思いますが、上記の場合ですとどちらがいいでしょうか?
また、長期保険はどうなんでしょうか?
メリット・デメリットは?
例えば加入時の等級が10級の場合、3年後は13級になるんですか?
その間事故を起こした場合は3年後に等級が上がるんですか?

質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (424/2049)

元々、飛び石被害によるガラスの破損交換の際は
「等級据え置き事故」なので、保険を使っても等級は変わりません。

その営業員はお客さんが知らないことを良いことに
「当たり前のことを、さも素晴らしい保険のようなフリをして」
自社・自分の成績に繋げようとしているだけです。

現在の保険で車両入れ替えをし、
更改時に色々見積を取って比較検討すれば良いかと思います。

長期契約は積立部分があったりして割高なので
1年契約のタイプで良いと思います。
お礼コメント
yan1975

お礼率 87% (57/65)

ありがとうございます!

ガラス破損は「等級据え置き事故」なんですか?
すいません、知りませんでした。
やはり今の保険で車輌入れ替えがベストのようですね!
長期契約については保険屋さんにもうちょっとよく話を聞いて、
納得した上でどちらか選びたいと思います。
投稿日時:2012/05/17 16:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (179/870)

長期保険の場合、1年ごとに更新するよりも若干保険料がお得になっていることが多いです。また、多くの保険会社の場合はその間事故があっても保険料は上がらない仕組みになっています。

また、新車購入時に保険を新規でかけなおす場合、新車割引が3年間適応になるというメリットがありますので、車両入れ替えにして等級進行させる場合と納車時にかけなおす場合でどちらが保険料的にお得なのか3年分の試算をしてみるとよろしいかと思います。
お礼コメント
yan1975

お礼率 87% (57/65)

ありがとうございます!

>新車購入時に保険を新規でかけなおす場合、新車割引が3年間適応になるというメリットがあります

今の保険屋さんに聞いたところ、乗り換えでも新車割引適用になるようなこと言われたんですが、
それが3年間適応かどうかわからないのでもう一度ちゃんと聞いてみたいと思います!
これまでずっと一年契約だったので、今回を機に長期契約についていろいろちゃんと聞いてみます!
投稿日時:2012/05/17 16:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (535/1843)

1年契約1年目に事故(3等級ダウン)
1年目10等級
2年目 7等級
3年目 8等級

3年契約1年目に事故(3等級ダウン)
1年目10等級
(2年目10等級のままの扱い)
3年目(満期時) 8等級

って等級が変わります。
事故ったあとも満期まで等級変わらない
メリットとして説明するでしょう。

「ちょっとした特典のようなもの」はそのタイミングでなくとも
いろんなのを各社から出してますよ
(webからなら割引とか)

3年契約の期間内に年齢の節目があって
30歳未満不担保とか条件を見直すとか
思っているならデメリットですね
お礼コメント
yan1975

お礼率 87% (57/65)

具体的にありがとうございます!

この条件ですと、事故ったことを考えると長期の方が良さそうですね。
(もちろん事故らないのが一番ですが)
私は現状でゴールド免許、年齢の節目は関係なし、なので長期の方が良さそうです。
まず保険屋さんにもちゃんと話を聞いて改めて決めたい思います。
投稿日時:2012/05/17 16:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

車屋の営業員の点数稼ぎに奨めるだけ あなたになんのメリットもありません。

そもそも、満期間近で等級進行することを考えれば、そんな営業はできないはず。等級進行を最優先に考慮することです。

自動車保険は専業プロ代理店に加入するものです。

車屋の本業は車をうることであって、保険をうることではないはずです。車屋の保険素人 営業社員の口車にのるものではありません。
お礼コメント
yan1975

お礼率 87% (57/65)

やっぱりこれといってメリットはないんですね。
1等級捨てても乗り換えるほどのメリットなの?とは思ったんですけど、
営業は口がうまいから、とわかってはいても、
その場でいろいろ言われるとそうかな~なんて考えてしまって(笑)
今までの保険でいきます!

ありがとうございました!
投稿日時:2012/05/17 16:22