• ベストアンサー

看護師就職の年齢制限(男性)

yuklamhoの回答

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

40代の男性です。 看護師資格は持っていませんが、私立と国立の看護学校で5年間非常勤講師をしていたり、病院で少し薬剤師をしていたことがあります。 「高齢の男性の場合は病院側が採用を避けるかも、とも聞きました。」 まず、学校を卒業されるのが大変かと思います。殆どが18,19の女性で、4分の1くらいが20代の女性(年行っていても30歳くらい)。男性は3人(一割)いれば多い方じゃないでしょうか。そういう人たちと上手くコミュニケーションをとっていかないといけないと思います。解剖学や生理学は覚えることがたくさんあるし試験対策で彼女たちから試験の情報ももらわなければならないし、病院実習もお互い助け合ってやりますから。それから、公立の看護学校でしたら在学中のアルバイトはしないようにと言われるかもしれません。金銭面は大丈夫ですか? それと、直接は関係ありませんが、10年くらい前からの流れとして、看護学校は看護学部へと移行しています。 そして、仮に資格を取ってどこかの病院に採用された場合、男性の場合は力仕事を見込まれるのか主に整形外科か精神科みたいです。 「訳あって看護師を目指しています」 いろいろご事情がおありなのかもしれないので、頑張って下さい。確かに、病院での待遇はいいみたいです。

sukekiyo_11
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、まずは学校への入学・卒業に必死で取り組む事だけを今は考えるようにします。 若い女性中心の社会へ行く訳ですから覚悟はしていますが、コミュニケーションは 本当に勉強が必要だと考えております。 >それから、公立の看護学校でしたら在学中のアルバイトはしないようにと言われるかもしれません。金銭面は大丈夫ですか? 実家住まいで、エンジニア時代の貯金がそれなりにありますので、大丈夫です。 色々とアドバイス頂き、重ねてお礼を申しあげます。