あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑)
  • 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか?
  • 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy1033
回答No.22

69歳、男 苦手科目は英語です。中学2年、3年、高校1年、2年と計4年間、英語教師が担任でした。 これだけ続けば、好きになりそうですが、残念ながら・・・。 でも、現在は何の因果か、英会話サークルの会長をしています。 得意科目は数学、物理です!高校3年の時、やっと数学の教師が担任になりました。 数学、物理系の科目は「優」、「秀」のランクでしたが、英語は「可-不可」のランク。 大学受験の際、兄が心配して先生の元へ行き質問したそうです。 「弟は受かるでしょうか?」の問いに、    英語教師 「お兄さん、残念ですが、落ちます!」    数学教師 「安心してください、合格します!」    物理教師 「お兄さん、弟さんが受からなかったら、この高校からは、〇〇大学へは誰も受かりません」 すごい落差でしょう? で、大学はどうなったって? おかげさまで、無事合格しました。

okwstf01
質問者

お礼

tomy1033さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 極端に得意な科目と苦手な科目がある人の方が、(受験のときなどは大変だと思いますが)万遍なく全部が出来る人より人間味があっていいと思います!! 現在英語サークルの会長さんをされているのでしたら、きっと英語とはご縁があったというこのなのでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (67)

• ji1azm
回答No.7

好きな科目は数学英語でした。嫌いでどうでもよいと思っていたのは歴史でした。

okwstf01
質問者

お礼

ji1azmさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学と英語が好きでしたら、他の科目も応用がきいて、受験対策もGOOD!だったのではないでしょうか? 私も日本史が苦手で歴史小説やドラマはまったく受付ません。 世界史だとまだ色々興味を持てるのですが・・・ 人それぞれですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• 05fuku
回答No.6

好きなのは英語です。それほど上達しませんでしたが、常に楽しくべ学ぶことが出来ました。第2外国語としてドイツ語を選択しましたが、こちらは難しくさっぱりでした。苦手は体育、何かと理由をつけては授業を休みました。運動会も悲しいイベントでした。

okwstf01
質問者

お礼

05fukuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も大学受験までの英語学習は楽しかったです。山を越えたと感じた瞬間が確かにありました。 ただし、大学入学後あっという間に落ちこぼれてあまり好きではなくなってしまいましたが、詩や戯曲は楽しめました。 体育は・・・運動会の時しか輝けない人もいるので、それはそれであった方がいいのだと思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• takeup
回答No.5

社会はみな好き、国語は現代語は好き、でも漢文は嫌い。 数学はみな好き、理科は生物大好き、物理・化学嫌い。 英語はリーダー好き、でも会話は苦手。 体育は鉄棒を除いて好き。 お陰で昔、理科2科目選択だった京大は受けられず、1科目の阪大文系となりました。

okwstf01
質問者

お礼

takeupさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も国語は好きでしたが、古文・漢文は苦手でしたー 国立を受験し入学できたのですから、許容範囲は十分広いのだと思いますよ!! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• lovexjr
回答No.4

なんでも楽しもう主義なのでどれも好きなのですが.. 強いて言うなら 好きな教科は数学 公式という一定のルールで問題を解いていくのは、まさにゲーム感覚です。 嫌いな物は歴史 ただただ暗記をするという勉強が堪らなく嫌だった。 同じ理由で科学や漢字もダメ。 こういう作業は苦手なのです

okwstf01
質問者

お礼

lovexjrさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学がゲーム感覚で楽しめる方には得意科目なのでしょうね。 逆に歴史などが得意な人にとっては暗記科目とは感じていないのだと思います。人それぞれで面白いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• tsbo
回答No.3

得意教科は数学。公式さえ覚えればだいたいできるし応用とかはやってて楽しい 応用を一発で解けたときの快感といったら…! 苦手教科は…教科じゃないけど「嫌な先生の教科」 中一は社会の先生が「ただ授業してるだけです。テストの時はここ暗記してね」というつまらない先生だったからやる気でなくて苦手。 だから未だに時代の流れ(縄文~江戸)までが微妙にわからんし日本の地理わからん。 高校からの国語も英語もそうだった しかしどんなに良い先生でも体育はダメダメでした…(´・ω・)

okwstf01
質問者

お礼

tsboさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 大学の数学科の友人は数学は美しい学問なのだと言っていました。 なかなかそれを実感できる人も少ないのだとも。 中学生くらいの時は本当に先生の好き嫌いで左右されてしまうので先生の存在は大きいですね。 うちの息子も早い時期に本当に尊敬できる先生に出会えるといいなと思っています。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#160497
noname#160497
回答No.2

得意科目は物理化学です。公式を覚えると解けるので。 苦手科目は国語です。漢字は解るのですが長文読解が苦手です。 その苦手な国語が一番社会で大切だと今でも思います。

okwstf01
質問者

お礼

05230117さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 物理化学が得意とは羨ましい。 確かに国語の長文が苦手という子(特に男の子)がたくさんいましたね。 特別な数学の分野とは違って、国語は社会に出てからも必要なことですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.1

中学・高校と学校大好きでしたし、科目はなんでもすきでした! ただし数学を除いてですが・・・。 高校にあがったら一切ついていけなくなってしまい、 というかついていく気が皆目なくなってしまい、 成績はどんどん下がり、とうとう高3時最後の試験である 大学への進学試験で4点を取り、追試を受け、落ち、補修を受け、 再追試を受け、落ち、補修を受け、先生に追々試(こんな言葉あるんでしょうか・・・) を受ける際、「これとこれを出すからね!教えたからね!」 と念押しされたのにも関わらず、パスしませんでした。 なぜか進学はできましたが・・・(なんでだろう) 大学にあがったときは、数学のない日々がふしぎでなりませんでした。 でも数学の先生がたは面白い方ばかりで、みんな大好きでした。 なつかしいです。

okwstf01
質問者

お礼

tainotaidenasiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私の身近な人間(=息子)もまったく数学はお手上げ状態です。 なぜか数学は極端に出来る人とまったくダメな人に分かれますよね。 ある程度やってみたところで、苦手な人は免除してあげてもその後の人生にはまったく影響がないような気もするのですが。。。 (私自身も苦手だったので)甘いでしょうか? 数学の先生を懐かしく思うのでしたら悪い思い出ではなかったのですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。