あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑)
  • 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか?
  • 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy1033
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.22

69歳、男 苦手科目は英語です。中学2年、3年、高校1年、2年と計4年間、英語教師が担任でした。 これだけ続けば、好きになりそうですが、残念ながら・・・。 でも、現在は何の因果か、英会話サークルの会長をしています。 得意科目は数学、物理です!高校3年の時、やっと数学の教師が担任になりました。 数学、物理系の科目は「優」、「秀」のランクでしたが、英語は「可-不可」のランク。 大学受験の際、兄が心配して先生の元へ行き質問したそうです。 「弟は受かるでしょうか?」の問いに、    英語教師 「お兄さん、残念ですが、落ちます!」    数学教師 「安心してください、合格します!」    物理教師 「お兄さん、弟さんが受からなかったら、この高校からは、〇〇大学へは誰も受かりません」 すごい落差でしょう? で、大学はどうなったって? おかげさまで、無事合格しました。

okwstf01
質問者

お礼

tomy1033さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 極端に得意な科目と苦手な科目がある人の方が、(受験のときなどは大変だと思いますが)万遍なく全部が出来る人より人間味があっていいと思います!! 現在英語サークルの会長さんをされているのでしたら、きっと英語とはご縁があったというこのなのでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (67)

  • ji1azm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

好きな科目は数学英語でした。嫌いでどうでもよいと思っていたのは歴史でした。

okwstf01
質問者

お礼

ji1azmさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学と英語が好きでしたら、他の科目も応用がきいて、受験対策もGOOD!だったのではないでしょうか? 私も日本史が苦手で歴史小説やドラマはまったく受付ません。 世界史だとまだ色々興味を持てるのですが・・・ 人それぞれですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

好きなのは英語です。それほど上達しませんでしたが、常に楽しくべ学ぶことが出来ました。第2外国語としてドイツ語を選択しましたが、こちらは難しくさっぱりでした。苦手は体育、何かと理由をつけては授業を休みました。運動会も悲しいイベントでした。

okwstf01
質問者

お礼

05fukuさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も大学受験までの英語学習は楽しかったです。山を越えたと感じた瞬間が確かにありました。 ただし、大学入学後あっという間に落ちこぼれてあまり好きではなくなってしまいましたが、詩や戯曲は楽しめました。 体育は・・・運動会の時しか輝けない人もいるので、それはそれであった方がいいのだと思います。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.5

社会はみな好き、国語は現代語は好き、でも漢文は嫌い。 数学はみな好き、理科は生物大好き、物理・化学嫌い。 英語はリーダー好き、でも会話は苦手。 体育は鉄棒を除いて好き。 お陰で昔、理科2科目選択だった京大は受けられず、1科目の阪大文系となりました。

okwstf01
質問者

お礼

takeupさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私も国語は好きでしたが、古文・漢文は苦手でしたー 国立を受験し入学できたのですから、許容範囲は十分広いのだと思いますよ!! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • lovexjr
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

なんでも楽しもう主義なのでどれも好きなのですが.. 強いて言うなら 好きな教科は数学 公式という一定のルールで問題を解いていくのは、まさにゲーム感覚です。 嫌いな物は歴史 ただただ暗記をするという勉強が堪らなく嫌だった。 同じ理由で科学や漢字もダメ。 こういう作業は苦手なのです

okwstf01
質問者

お礼

lovexjrさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学がゲーム感覚で楽しめる方には得意科目なのでしょうね。 逆に歴史などが得意な人にとっては暗記科目とは感じていないのだと思います。人それぞれで面白いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • tsbo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

得意教科は数学。公式さえ覚えればだいたいできるし応用とかはやってて楽しい 応用を一発で解けたときの快感といったら…! 苦手教科は…教科じゃないけど「嫌な先生の教科」 中一は社会の先生が「ただ授業してるだけです。テストの時はここ暗記してね」というつまらない先生だったからやる気でなくて苦手。 だから未だに時代の流れ(縄文~江戸)までが微妙にわからんし日本の地理わからん。 高校からの国語も英語もそうだった しかしどんなに良い先生でも体育はダメダメでした…(´・ω・)

okwstf01
質問者

お礼

tsboさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 大学の数学科の友人は数学は美しい学問なのだと言っていました。 なかなかそれを実感できる人も少ないのだとも。 中学生くらいの時は本当に先生の好き嫌いで左右されてしまうので先生の存在は大きいですね。 うちの息子も早い時期に本当に尊敬できる先生に出会えるといいなと思っています。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#160497
noname#160497
回答No.2

得意科目は物理化学です。公式を覚えると解けるので。 苦手科目は国語です。漢字は解るのですが長文読解が苦手です。 その苦手な国語が一番社会で大切だと今でも思います。

okwstf01
質問者

お礼

05230117さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 物理化学が得意とは羨ましい。 確かに国語の長文が苦手という子(特に男の子)がたくさんいましたね。 特別な数学の分野とは違って、国語は社会に出てからも必要なことですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.1

中学・高校と学校大好きでしたし、科目はなんでもすきでした! ただし数学を除いてですが・・・。 高校にあがったら一切ついていけなくなってしまい、 というかついていく気が皆目なくなってしまい、 成績はどんどん下がり、とうとう高3時最後の試験である 大学への進学試験で4点を取り、追試を受け、落ち、補修を受け、 再追試を受け、落ち、補修を受け、先生に追々試(こんな言葉あるんでしょうか・・・) を受ける際、「これとこれを出すからね!教えたからね!」 と念押しされたのにも関わらず、パスしませんでした。 なぜか進学はできましたが・・・(なんでだろう) 大学にあがったときは、数学のない日々がふしぎでなりませんでした。 でも数学の先生がたは面白い方ばかりで、みんな大好きでした。 なつかしいです。

okwstf01
質問者

お礼

tainotaidenasiさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私の身近な人間(=息子)もまったく数学はお手上げ状態です。 なぜか数学は極端に出来る人とまったくダメな人に分かれますよね。 ある程度やってみたところで、苦手な人は免除してあげてもその後の人生にはまったく影響がないような気もするのですが。。。 (私自身も苦手だったので)甘いでしょうか? 数学の先生を懐かしく思うのでしたら悪い思い出ではなかったのですね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 好きな教科・嫌いな教科

    マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 苦手科目

    僕は中3です。 英語の偏差値は常に標準偏差値60代はキープして得意科目なのですが、国語がそれとは逆にかなり苦手です。記述や古文系が苦手です。ちなみに数学も苦手ですが。というわけでこの2教科で思いっきり足を引っ張っています…数学は最近問題を解きまくって偏差値50代に安定してきたのですが、国語が今だにダメです。なので国語ができるようになるコツなどがありましたら教えてください。

  • もしチョコが苦手だったら、何がほしいですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインといえばチョコレートですが、なかには「甘いモノが苦手」という方もいるのではないでしょうか? OKWaveにも「甘いものが苦手な彼のために、別のプレゼントを贈りたい」という悩みがたくさん投稿されています。 そこで皆さまに質問です! ★質問 もしチョコが苦手だったら、何をプレゼントされたら嬉しいですか? 男性だけでなく、女性からの回答ももちろんOKです! 悩める女性のために、ぜひご回答ください。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★既婚者の方へアンケート「奥さんからのチョコレート、嬉しい?」  http://okwave.jp/qa/q7277122.html

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • 他教科教員のモラルについて

    国語や体育教師が、生徒の理科数学の苦手発言に便乗します。 私も苦手だったよー。でも頑張ろう!ってのが普通じゃないですか? しかも、難易度の正統性に文句をつけてきます。せめて、勉強してから言えって感じです。親と面談するとき、どうやって相談に乗るんだか。 私は、全ての教科に理解を示し、その上で、生徒を励ましながら一緒に頑張るのが筋だと思いますが。間違えてますか?因みに私は、中高一貫校の理科教員です。

専門家に質問してみよう