• 締切済み

再就職の企業側の本音

5月に会社から解雇されました。経理の仕事をしたいのですが、履歴書を送っても年齢のせいかほとんど面接まで行きません。山形在住なのですが、実際採用する側としたらいかがなものなのでしょうか

みんなの回答

• nanaat
回答No.8

人事部人事課に所属してます。 質問者様の年齢は分かりませんが、 経理を担当されていた元同僚の40代後半の女性は、無事転職に成功されましたよ。 事務所移転で通勤が困難になったためやむなく退職されましたが、 給与等の待遇面も前職よりもよくなったそうです。 免許以外資格もなく、20社以上書類で落とされたそうですが、 面接での受け答えなど人柄が決めてとなって採用が決まったと聞きました。 質問者様も「ほとんど面接まで行きません」ということは、書類選考を通過されたケースも あるのだと思います。でしたら可能性は十分にあるということです。 採用の見込みがあるから面接するのですから。 ですから質問者様も決してあきらめないでください。 求めている人材は同じ経理であっても企業によって異なりますから。

makino0651
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あきらめないで、がんばります。

makino0651
質問者

補足

最初の質問では、書き忘れました。日商簿記の2級の資格はあります。 年齢は、58歳です。会計事務所で約10年中小企業の会計監査をしてきました。 その後、エンジン開発のベンチャー企業で、経理責任者として、4年、仕訳から決算、申告 また、資金繰りから支払先の対応までまで一通りこなしてきました。

回答No.7

社員600名規模の技術系企業で、40名規模の支店での採用に関わる情報です。(参考事例) とりあえず事務系社員は女性2名で足りており、当面中途採用は考えられません。 技術系の採用は、業務の拡大や定年退職者の補充により、数年毎に少人数の採用があります。 ・新卒の採用は行わない方針  過去には新卒の採用も行っていましたが、入社後の人材育成を社内で行うことが難しく、実質OJT以外の人材育成は機能していないため、採用は経験者の中途採用としています。 ・20代後半から30代前半の技術者を優先採用  社員の年齢構成が20代と30代が少数で、40代以降が多い構成になっています。このため、採用は20代後半から30代前半の技術者を優先採用とします。  若さをとるか経験をとるかで、20代か30代かの採用が変わり、即戦力を期待するなら当然30代の技術者の採用になります。すぐれた技術者なら30代後半でも採用します。 ・40代の採用は特別な技術の持ち主を除きほぼ考えられません。 ・50代から60代の方の採用は運転監視員(原則67歳定年)として若干あります。

makino0651
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あきらめないで、がんばります。

• makookweb
回答No.6

年齢も書いていない。 経歴も書いていない。 経理の経験も書いていない。 質問をするときに、回答者がどんな情報を必要としているか分からない・考えない。 こんな人は、年齢・経験問わずお断りです。

makino0651
質問者

補足

回答者さんのおっしゃるとおりです。この場では、企業担当者の本音が聞きたかったために、言葉足らずになってしまいました。皆さんが、本気で、私の悩みを考えてくれるのなら、こちらの情報もすべて出すべきでした。

• yosifuji20
回答No.5

永年企業で経理に携わったものです。 経理の仕事をしたいのですということですが、具体的な経験と能力はどの程度でしょうか。 少なくとも転職には簿記の資格は必要です。出来れば2級は欲しいですね。 それとこれまであなたが実務で何をしてきたかです。 ある程度以上の年齢での経理希望ならば 、例えば決算処理は可能とか、資金繰りは得意とかの他人よりも優れたものが必要です。 中高年で経理を採用する場合は、管理職候補かでなければ単純作業のパートさんかということかなと思います。 どちらでもなければ商業高校を出た手の若い人はいくらでもいます。 このあたりの条件を良くお調べになることですね。

makino0651
質問者

補足

最初の質問では、書き忘れました。日商簿記の2級の資格はあります。 年齢は、58歳です。会計事務所で約10年中小企業の会計監査をしてきました。 その後、エンジン開発のベンチャー企業で、経理責任者として、4年、仕訳から決算、申告 また、資金繰りから支払先の対応までまで一通りこなしてきました。

• bfox
回答No.4

大変失礼な事を申し上げますが、質問者様のご年齢ではそうとう厳しいかと思います。 経理として非常に高い能力をお持ちで、かつマネージメント能力もあれば再就職も可能かと思いますが、それを相手先の会社に書類選考の段階である程度解らせる必要があります。 そして面接にこぎつけたら高いレベルでのプレゼンテーションで自分を売り込まなくてはなりません。 私の会社でも経理を募集した際に、比較的高齢の方からも多く応募頂きましたが、やはり年齢で足切していたのが実態でした。

makino0651
質問者

お礼

noname#157089
noname#157089
回答No.3

もしかしたら、その会社の採用枠の年齢が、あなたの年齢よりも下だったかも知れませんね。 いくら、経験値が高くて、経験年数が長くても、年齢だけはどうにもなりません。ハローワークの職員とよく、ご相談されては如何でしょうか?

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  地域的なものもあるかもしれませんが、経理職の募集はまあまああると思います。経理の経験が長ければ、つぶしがきくと思います。  年齢的に正社員が無理でも嘱託とか、、企業側も受け入れ状況が違うので一概にはいえないと思います。

makino0651
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

募集の目的にもよりますよ。 経験豊富なベテランが欲しい会社もあれば、事務の子に毛が生えた程度の人材が欲しい会社もあります。 どちらにしても今は事務系の職種は非常に倍率が高くなっています。 もろに買い手市場なんですよね。 同一条件なら若い方が好まれるのはエリアに関係なく普通です。 おいくつか存じませんが、面接にも行けないということは、 経験が不足しているか、希望給与が高い、あるいは仰る通り年齢が高いと判断されているのでしょう。

makino0651
質問者

お礼