痛風と主人の無関心さに悩んでいます。どうしたら危機感を持ってもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の尿酸値が高く、薬も処方されているが彼は全く自覚がない。私は食事の管理を頑張っているが、彼は食べる量や水の摂取に理由をつける。私の努力が無駄だと感じてしまった。
  • 彼は肥満で腰痛を抱えているが、医者の忠告を無視して痩せる努力もしない。私は子供もいるため、彼にばかり時間を費やせない。
  • 痛風になったことがないと彼には理解できないのだろうか?彼に危機感を持ってもらう方法を知りたい。体験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風になった方

主人の尿酸値が高く、薬も処方されたのですが、本人は全然自覚がなく能天気でイラっとします。 痛風の一歩手前の尿酸値なので、私も食事を野菜中心にしたり調理法を考えたり分からないなりにも頑張っているつもりです。 でも主人は、ご飯の量が少ないだの水は飲みにくいだのいろいろ理由をつけます。 無理強いするのもよくないと思い、口出しせずにきましたがこのままでいいのか心配になってきました。 こちらがどんなに食事の管理を頑張っても本人は「痛風の症状は出てないから大丈夫」と言い張り、運動らしい運動もせず普段通りの生活になっています。 私もさすがに私だけ努力しても時間の無駄だ、と思うようになってきました・・・ 主人は明らかに肥満で腰痛持ちなのに、「痩せたからと言って腰痛が治るわけじゃないって医者が言っていた」と言っては痩せる努力はしません。 なんかもう頑張る気力がなくなってきました。 それに、子供もいるので主人にばかり時間がとれません。 こういう人って痛風になってみないとわからないのでしょうか? 主人に少しでも危機感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょう? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが痛風になった方の体験談を聞かせていただけると助かります。

noname#176988
noname#176988
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

ハッキリ言って,症状が出ないと意識は変わりません。 尿酸値が高くても症状が出ない人も居るし,それほど高くなくても出る人も居ます。 また,足の親指や小指にしかでないわけでは有りません。 私の場合は,足首に症状が出たので,痛風だとは気づきませんでした。 数年経ってから両膝にも症状が出て、20M歩くのに5分ほどかかった事も有ります。 痛みの感覚ですが,ガラス片が突き刺さって骨まで達している。って感じですかね。 それが数日間24時間続きます。当然寝るときもです。 全ての行動で,ナイフで刺されるのと同様の痛みに耐え続けなければなりませんが, 人間は痛みにも慣れますから,一番痛くないパターンを見つけられるでしょう。 ただし,片足だけで歩行出来る筋力が有れば、です。 指先に症状が出たのであれば,踵だけで体重を支え,健全な方で蹴れれば、不格好でも歩けます。 が、支えられないのであれば,松葉杖を使うようになります。 昼間は,仕事の緊張感で痛みはごまかせますが,寝る時はそうも行きません。 痛み止めを飲んでも,結構痛みは継続しているので、熟睡出来ませんし,布団がかかっても痛みで起きてしまいます。 自宅での移動は,足を床に着かないようにするのが一番楽なので,畳の部屋なら必然的に尻餅をついての移動になります。 洋間なら松葉杖ですかね。 一番大変なのは,布団に寝る。布団から起きる。でしょう。 腰痛が有るのなら,腹筋を使って一気に立ち上がるのは無理でしょうから,腕力を使ってになります。 介護ベットのように手すりを付ける事になると思います。 トイレが和式なら,最悪です。どうしても痛い法の足にも体重がかかりますから,激痛に耐えながらの事になります。 こんな風に話しても、まず,習慣は治らないでしょうし、 痛風の症状は軽ければ,1週間程度で収まりますから,症状が消えたら元の生活習慣に戻るでしょうね。 症状が出るものと覚悟した方がいいかもしれません。

noname#176988
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 かなり辛かったろうと思います。今は良くなられましたか? 壮絶な感じが伝わってきました。 うちはベッドがないのでかなり大変になりそうです・・・ 親指だけに症状が出るわけじゃないんですね。 本当に怖い病気なのに何も努力しない主人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

痛風を軽く見ている人には、その末路を知ってもらうことです。 衝撃的写真を見せてあげてください。 http://www.dermis.net/dermisroot/ja/23986/diagnose.htm http://www.wound-treatment.jp/next/wound209.htm

noname#176988
質問者

お礼

うわあ~・・・ 気持ち悪いですね。 やっぱり痛いんですよね。 主人に見せてみます。 ありがとうございました!

noname#259715
noname#259715
回答No.3

他の方の回答にもありますように尿酸値が高くても症状が出ない人もいますね。(友人は10以上なのに症状がないのに納得いきません)自分は7.5(7.0未満が正常値)だったんですが発作が出まして近所の病院に妻の付き添いでやっとたどり着けました。担当医から「痛みが早く治まる」と聞き注射を!よく考えると足の親指付け根に(°□°;)後にも引けず注射すると天地がひっくり返る程の激痛でした。今まで生きてきてダントツ一番の激痛だったと…ご主人様にお伝え下さい。食生活を改めまして今は基準値内でおります。ご主人様の場合、症状が出ても「尿酸値を下げる薬飲んでるから大丈夫」と不摂生を続けるように思えます(失礼しました)しかし風が吹いても痛むとはよく云ったものです。痛みだけならまだしも腎臓病に繋がる恐れがありますので、どうかお気をつけくださいませ。

noname#176988
質問者

お礼

主人は尿酸値が高くても症状が出ないタイプなんですかね・・・ おっしゃるとおり、薬飲んでるから大丈夫という態度です! 私としては腎臓に被害が出る前に何とかしたいのですが当の本人が能天気で嫌になります・・・ あなた様の体験談を話してみます。 ありがとうございました!

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

同僚の男性が昨年痛風になりました。 彼は痩せ型なんですが体質的になりやすかったそうで、大好きなお酒が引き金を引いてしまったそうです。 異変に気付いてすぐに病院に行き、軽度の痛風と診断されましたが、足の親指の痛みのためしばらく杖をついてびっこを引いてました。痛みで仕事に集中できないと漏らしてましたね。 辛そうな様子をみて、「これで軽度だとは・・・」と恐ろしくなったのをよく覚えてます。 文章を拝見する限り、ご主人は「なってみないと気付かない」タイプみたいですね。心中お察しいたします。 実際に痛風になったらあなたも大変かと思いますが、今からイライラを募らせるのも精神衛生上よくないと思います。 私があなたの立場だったら「好きにしていいけど痛風になっても絶対文句をいうな」と宣言すると思います。 まあ実際痛風になったら泣きついてきて「アレしてコレして」となりそうですけど。

noname#176988
質問者

お礼

体型は関係なさそうですね・・・ 同僚の方も大変でしたね。 やはり体験してみないとわからないタイプですよね! 痛風になっても文句を言うなと言ってみます。 私もストレスがたまってきているのでがつんと言ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痛風治療

    痛風と診断されました。 尿酸値を下げるには食事療法以上に適度な運動が重要と聞きました。 運動することでストレス解消になる他にどんな理由があるのでしょうか? 痛風を抑えるには薬と食事と運動を心がければ関節に蓄積された結晶がなくなり とりあえずは落ち着くのでしょうか?

  • もしかしたら痛風でしょうか?!

    当方、26歳の男です。最近、徐々に太ってきてやや肥満気味です。10日ほど前からの症状で、痛くはないのですが左足の血管が詰まっているような感覚(むくんでるような感じ)がありたまに弱い鈍痛があります。歩くこと等の日常生活には全く問題ないのですがこれが痛風の初期症状なのかなという不安があります。個人的に調べた結果では痛風には激痛がともなうとのことだったので違うのかなとは思っています。私は年始めに血液検査をしていて、その結果を見てみるとおととしの尿酸値は7.7、今年のものは6.6でした。運動は週に1,2回ですがプールで1キロほど泳ぐようにはしています。以上のことをふまえて詳しい方がおられましたらご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

    これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。 本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。 薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。

  • 30代で痛風・・??

    現在31歳になる男性(主人)です。 4,5年前くらいから、社内の健康診断で、「尿酸値が高め」との診断が出ていました。 おととしは「標準値」でしたが、去年は再び「高め」になってしまいました。 昨日の夕方から、急に、親指の付け根辺りが痛むそうなんです。 痛風は指の付け根の痛みからくる、とお医者さんにも言われたそうで、心配しています。 本人は、明日、病院へ行ってくると言っていますが、どうしても心配なので、ここでアドバイスをいただけたら、と思い、質問させていただきました。 30代で痛風になる場合があるんでしょうか? また、もし、痛風である場合、日常生活(食生活)はどのようなものになるのでしょうか? アドバイスを下さい!

  • 痛風。 尿酸値を抑える薬の効果は

    先日医者で、軽い痛風と診断され、尿酸値を抑える薬をもらいました。今食事や運動など気をつけてますが、しばらくたってまた検査した時低くなってても薬で低くなったか、食事などで低くなったかがわかりません。 薬の効果はどのような感じであらわれるのでしょうか。 飲むとすぐ低くなって、飲まないとすぐ戻るのか、 飲んである程度低くなったころ適正な食事を続けてるとちゃんと低いままなのか、 一般的に薬で数値がどのくらい落ちるものか(ずっと飲み続けて0.1とかすぐに1.0くらいとか)

  • 痛風発作時に詳しい方へ

    今、主人が慢性化の痛風で泣きたいほど悩んでいます。 この痛風発作時に、痛み止め(ボルタレン錠)を飲み、痛みが和らいだ時にバターピーナッツを60グラム程食べた所、その後(一時間後)激痛が始まったのですが、 痛風とピーナッツの相性は悪いのでしょうか? ピーナッツはポリフェノールが入っていて、痛風に良いと思ってましたが、食べすぎが原因でしょうか? 痛風の食事(食物)に詳しい方、是非教えてください。

  • 痛風にはプリン体は関係ないの?

    主人の尿酸値が以前8.5と言われ、薬を飲んでいたら下がったので今は飲まずに過ごせるようになりました。 最近糖尿病予備軍と診断され食事に気を付けており、糖質制限も頑張ってきたつもりです。 また尿酸値が上がらないようにプリン体が少ない食材を使って料理してきました。 しかし、主人からプリン体は痛風には関係ないって先生が言ってたよと言われてびっくりしました。 すぐにネットで調べましたが最近はあまりプリン体は関係ないんですね! それだったら食事も悩まないで済むので助かるのですが本当にプリン体は痛風に関係ないのでしょうか? もともと主人の食生活は暴飲暴食とは程遠く、好き嫌いはなし、野菜も食べるしたばこは吸わない、酒は年に1~2回の忘年会か新年会だけです。焼酎しか飲みません。ただお肉は好きです。 体重に対しての筋肉量が多く痩せるイコール筋肉が減るという感じです。 ですがおなか回りは超メタボで、そこだけ痩せません。 普段、デスクワークで運動は全くしません。会社ではコーヒーやお茶はよく飲んでいるみたいです。 家では水分はとりません。 プリン体が関係ないとすると尿酸値が高いのはなにが原因なのでしょうか? 会社ではかなりストレスたまってるみたいに思います。 生活や食生活について、病院で指導してもらってと主人にお願いしてますが仕事がなかなか休めないのと面倒なのかいつも喧嘩になります。私なりにいろいろ調べてますが素人なのであまり自信がありません。 痛風は痛すぎると聞きます。なってからでは遅いし発症したらしばらく身の回りのことは何もできないはずです。 これ以上私の負担が増えてしまうとなると参ってしまいます。 なんでも結構ですので体験談や知っていることを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 痛風の疑い。という診断ですが・・・

    痛風の疑い。という診断ですが・・・ 朝起きたら足の親指に痛みを感じ、 翌朝には床につけないほどの激痛となり腫れもでました。 これは自分でも痛風かと思い受診したところ 先生も痛風みたいですねと、尿・血液検査を行いました。 ところが検査結果は全て基準値内だったのです。 レントゲンの結果も異常なく痛風の疑いという結論で終わってしまいました。 出された薬も炎症を抑える塗り薬と痛み止めだけです。 そこで質問なのですが、尿酸値などに問題がなくても痛風になりますか? よく風が吹いただけで痛いと聞きますがそれほどではなかったので 他の病気もあるのでしょうか? 生活で変わったことといえば、よくお酒を飲みますが、 平日は飲まないようにしたことと、食事はよく噛んでを 実行し始めて3週間目の発症です。 急にお酒を減らしたらいけないのか? 運動は毎朝30分有酸素運動を行ってます。 これで5年かけて15kg減らしました。 現在は178cm、73kgです。 よろしくお願いします。

  • 痛風と偽痛風、透析の関係と改善方法

    3年前から、主人は年に数回痛風で苦しむ、持病がありますが、先日偽痛風で膝が腫れました。 ところが病院でも、あまり明確な改善方法がわからず、今も、炎症止め剤をのみながら痛む膝をかかえ仕事に行っています。 痛風の尿酸値を下げる薬は、痛んだときだけに投与してます。 食事も野菜を中心になんでも食べるほうで週一は水泳に行き、お酒もワインを嗜む程度でストレスもたまりにくい性格です。ただし、義父は痛風持ちで腎臓も良くなかった為、他界前は透析をしていました。いろいろ調べますがどうも痛風や偽痛風の真相がわかりません。 また、最近、周りを見ていると、痛風と腎臓関係の病気は関連があるのでは?と感じますが調べてもこの答えが出てきません。 (1)痛風と偽痛風の関係 (2)痛風は改善だけではなく完治するものか。あった場合食事療法以外に何かすべき点は? (3)痛風と腎臓疾患は関係があるのか この3点をどなたか教えてください。 hiken6

専門家に質問してみよう