痛風と主人の無関心さに悩んでいます。どうしたら危機感を持ってもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人の尿酸値が高く、薬も処方されているが彼は全く自覚がない。私は食事の管理を頑張っているが、彼は食べる量や水の摂取に理由をつける。私の努力が無駄だと感じてしまった。
  • 彼は肥満で腰痛を抱えているが、医者の忠告を無視して痩せる努力もしない。私は子供もいるため、彼にばかり時間を費やせない。
  • 痛風になったことがないと彼には理解できないのだろうか?彼に危機感を持ってもらう方法を知りたい。体験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風になった方

主人の尿酸値が高く、薬も処方されたのですが、本人は全然自覚がなく能天気でイラっとします。 痛風の一歩手前の尿酸値なので、私も食事を野菜中心にしたり調理法を考えたり分からないなりにも頑張っているつもりです。 でも主人は、ご飯の量が少ないだの水は飲みにくいだのいろいろ理由をつけます。 無理強いするのもよくないと思い、口出しせずにきましたがこのままでいいのか心配になってきました。 こちらがどんなに食事の管理を頑張っても本人は「痛風の症状は出てないから大丈夫」と言い張り、運動らしい運動もせず普段通りの生活になっています。 私もさすがに私だけ努力しても時間の無駄だ、と思うようになってきました・・・ 主人は明らかに肥満で腰痛持ちなのに、「痩せたからと言って腰痛が治るわけじゃないって医者が言っていた」と言っては痩せる努力はしません。 なんかもう頑張る気力がなくなってきました。 それに、子供もいるので主人にばかり時間がとれません。 こういう人って痛風になってみないとわからないのでしょうか? 主人に少しでも危機感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょう? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが痛風になった方の体験談を聞かせていただけると助かります。

noname#176988
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.2

ハッキリ言って,症状が出ないと意識は変わりません。 尿酸値が高くても症状が出ない人も居るし,それほど高くなくても出る人も居ます。 また,足の親指や小指にしかでないわけでは有りません。 私の場合は,足首に症状が出たので,痛風だとは気づきませんでした。 数年経ってから両膝にも症状が出て、20M歩くのに5分ほどかかった事も有ります。 痛みの感覚ですが,ガラス片が突き刺さって骨まで達している。って感じですかね。 それが数日間24時間続きます。当然寝るときもです。 全ての行動で,ナイフで刺されるのと同様の痛みに耐え続けなければなりませんが, 人間は痛みにも慣れますから,一番痛くないパターンを見つけられるでしょう。 ただし,片足だけで歩行出来る筋力が有れば、です。 指先に症状が出たのであれば,踵だけで体重を支え,健全な方で蹴れれば、不格好でも歩けます。 が、支えられないのであれば,松葉杖を使うようになります。 昼間は,仕事の緊張感で痛みはごまかせますが,寝る時はそうも行きません。 痛み止めを飲んでも,結構痛みは継続しているので、熟睡出来ませんし,布団がかかっても痛みで起きてしまいます。 自宅での移動は,足を床に着かないようにするのが一番楽なので,畳の部屋なら必然的に尻餅をついての移動になります。 洋間なら松葉杖ですかね。 一番大変なのは,布団に寝る。布団から起きる。でしょう。 腰痛が有るのなら,腹筋を使って一気に立ち上がるのは無理でしょうから,腕力を使ってになります。 介護ベットのように手すりを付ける事になると思います。 トイレが和式なら,最悪です。どうしても痛い法の足にも体重がかかりますから,激痛に耐えながらの事になります。 こんな風に話しても、まず,習慣は治らないでしょうし、 痛風の症状は軽ければ,1週間程度で収まりますから,症状が消えたら元の生活習慣に戻るでしょうね。 症状が出るものと覚悟した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 かなり辛かったろうと思います。今は良くなられましたか? 壮絶な感じが伝わってきました。 うちはベッドがないのでかなり大変になりそうです・・・ 親指だけに症状が出るわけじゃないんですね。 本当に怖い病気なのに何も努力しない主人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

痛風を軽く見ている人には、その末路を知ってもらうことです。 衝撃的写真を見せてあげてください。 http://www.dermis.net/dermisroot/ja/23986/diagnose.htm http://www.wound-treatment.jp/next/wound209.htm

質問者

お礼

うわあ~・・・ 気持ち悪いですね。 やっぱり痛いんですよね。 主人に見せてみます。 ありがとうございました!

noname#259715
noname#259715
回答No.3

他の方の回答にもありますように尿酸値が高くても症状が出ない人もいますね。(友人は10以上なのに症状がないのに納得いきません)自分は7.5(7.0未満が正常値)だったんですが発作が出まして近所の病院に妻の付き添いでやっとたどり着けました。担当医から「痛みが早く治まる」と聞き注射を!よく考えると足の親指付け根に(°□°;)後にも引けず注射すると天地がひっくり返る程の激痛でした。今まで生きてきてダントツ一番の激痛だったと…ご主人様にお伝え下さい。食生活を改めまして今は基準値内でおります。ご主人様の場合、症状が出ても「尿酸値を下げる薬飲んでるから大丈夫」と不摂生を続けるように思えます(失礼しました)しかし風が吹いても痛むとはよく云ったものです。痛みだけならまだしも腎臓病に繋がる恐れがありますので、どうかお気をつけくださいませ。

質問者

お礼

主人は尿酸値が高くても症状が出ないタイプなんですかね・・・ おっしゃるとおり、薬飲んでるから大丈夫という態度です! 私としては腎臓に被害が出る前に何とかしたいのですが当の本人が能天気で嫌になります・・・ あなた様の体験談を話してみます。 ありがとうございました!

• akatomo13
回答No.1

同僚の男性が昨年痛風になりました。 彼は痩せ型なんですが体質的になりやすかったそうで、大好きなお酒が引き金を引いてしまったそうです。 異変に気付いてすぐに病院に行き、軽度の痛風と診断されましたが、足の親指の痛みのためしばらく杖をついてびっこを引いてました。痛みで仕事に集中できないと漏らしてましたね。 辛そうな様子をみて、「これで軽度だとは・・・」と恐ろしくなったのをよく覚えてます。 文章を拝見する限り、ご主人は「なってみないと気付かない」タイプみたいですね。心中お察しいたします。 実際に痛風になったらあなたも大変かと思いますが、今からイライラを募らせるのも精神衛生上よくないと思います。 私があなたの立場だったら「好きにしていいけど痛風になっても絶対文句をいうな」と宣言すると思います。 まあ実際痛風になったら泣きついてきて「アレしてコレして」となりそうですけど。

質問者

お礼

体型は関係なさそうですね・・・ 同僚の方も大変でしたね。 やはり体験してみないとわからないタイプですよね! 痛風になっても文句を言うなと言ってみます。 私もストレスがたまってきているのでがつんと言ってみます。 ありがとうございました!