• ベストアンサー

印鑑を作ろうと思います

私はネットショップを運営していて、そろそろ会社化しようと。 そこで印鑑なのですが、必要な印鑑の種類はありますか? それと決まりごととか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

(1) ゴム印  所在地や社名、代表者名などを刻んだもの (2) 会社の印鑑(朱肉を使うもの) A  実印  不動産の売買など重要な契約で押す B  銀行印  銀行口座から引き出す場合に押す C  角印  上記のゴム印を押した時に、となりに押す  などがありますが、Bが1個あれば転用できます。  例えばBを印鑑登録する(会社の場合は登記所)と実印になりますが、兼用すると頻繁に押すことになりますので、偽造の心配が増えます。  別々にすると費用が増えます。  そこでどうするか、が、質問者さんの経営判断です。  印鑑とはこういうものだ、というルールはありませんが、おおむね、◎のようになっていて、内側の円の中に「代表取締之印」などと彫り、その外側には「会社名」が彫られています。  資金があれば、手彫りがコンピューターでちょいちょいの安物よりも、偽造をさける意味で良いでしょう。  例えば、「佐藤工業株式会社」が、無理に「佐藤」というような個人印で登録しようとすればできたと思いますが、社会的な信用を受けられません。  最低1個はマジメな印鑑を作りましょうね。   

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

一つで良い。 シャチハタ以外で!