• 締切済み

こういったのはあるのでしょうか。(印鑑について)

100円ショップに売っている印鑑(鈴木の印影)に、別の名前の印鑑の印影(色鍋)の部分だけ切り取ってセロテープで巻きつけてくっつけた印鑑を持っている人がいました。 こういった印鑑は業者で作られているのでしょうか。 切り取った跡が綺麗なので、機械で切ったという印象です。 何か知っていればお教えください。

みんなの回答

回答No.2

はい。売ってます。 ただし、そうやって持ちあるいている人の話は初めて聞きましたね(^_^;) 名簿を扱う業者やハンコが必要とされるような業者例えば(携帯電話やさんや保険屋さん。回線業者など)でよく利用されるのですが、 鈴木や山田など、1cmくらいの厚みで、ハンコの先頭部分だけでセットになっているものがあります。 通常は指に乗っけてそのまま打ちます。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

それって別の名前の判子にセロテープが巻かれてるだけなんとちゃうの? キレイに切り取られてるのを見たんですか?

関連するQ&A

  • 印鑑の朱肉のはじき方について

    どうしても調べられないので、教えてください。 最近、印鑑の印影がボケるような気がします。前はもっと鮮明に押せていたような気がします。本象牙の印鑑なのですが、思い当たるフシといえば、朱肉で汚くなってしまったので、アルコール入りのウエットティッシュでふいたところ、印影部分(というのでしょうか、、)についていた黒い色が取れて、本体と同じ色になってしまったことです。あの黒い色には、印影を見やすくする以外に、何か効用があったのでしょうか。 どうもそのころから、押した印影がぼける気がするのですが。 朱肉にインクを足したので、それが少し多すぎたということもあるかも知れません。 でももし、黒い色をふき取ってしまったことが問題なのであれば、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、それが原因であれば、印鑑屋さんに持っていけば、もう一度塗ってもらうことは可能でしょうか。

  • 婚姻届の印鑑について

    明日婚姻届を提出しに行きます。 準備はばっちりだと思っていたのですが、 証人の印影について気になることが出てきました。 私の姉にサイン、押印してもらったのですが、よく見ると 私の印鑑と印影がかなりそっくりなんです。(同じ苗字です) 印鑑は別のものなのですが。。。。 思い出すと、多分ふたりとも同じ中学校の卒業時に学校から もらった印鑑を使ったんだと思います。 卒業年度は違いますが、同じ学校なのでハンコの業者も 同じのような気がします。 役所でつっこまれるでしょうか?? 全然違う印影のハンコも持っているので持っていった方がいいでしょうか? ただ、私も姉ももう押印してしまってます。 捨て印は押していません。 大丈夫でしょうか・・・かなり心配になってきました。

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • 印鑑の印影部分のみを取り出したい

    過去の質問は調べたのですが同じような質問はなかったので教えてください。 文書の文字記載の部分に押印された印鑑の部分のみ取り出したい(文字に印影が被っている状態です)のですが何か良い方法はありませんでしょうか? 目的(用途)は印章部分を別の文書に使いたいです(同じように文章の上に被せて押すような形にしたいです)-大事な書類を汚してしまって出来れば自分で作り直したいんです。 皆様の知恵をお貸しください。

  • PCで加工した印影(印鑑)の保存が出来ない

    ◇使用機器 Win 7 Office2007 ◇問題点 (1)以前自分で印鑑の印影をPCで加工して(スキャナーで取り込んだ印影を拡大し汚れた部分を根気よく消して縮小)ホルダーに保存しておいたものが、別の写真に変わってしまい肝心の印影が無くなっています。この写真は自分でスキャナーから取り込んだものです。  写真の保存場所を間違えて、印影保存ホルダーに保存したとしても、印影と写真の両方が保存されているはずですが、印影のみ消えています。 (2)この印影は別に作成した文書(ワード)に押印してありましたので、印影のみをコピー或いは切り取って新しく作った「印影」ホルダーに保存するべく「印影」ホルダーの中で右クリック→貼り付けを選択しようとしたところ、「貼り付け」がアクチブにならず、貼り付けが出来ません。  一方、別に作成した文書に押印してある印影をコピーして、更に新しく作成したワード文書に貼り付けたところ、きちんと張り付きます。 ◇教えて頂きたい内容 (1)上記(1)の原因。推定でも結構です。何故こんなことが起きたのか、全く想像もつかないため、少しでも、今後の参考になる情報があれば幸甚です。 (2)上記(2)のホルダには貼り付けが不能で、他の同一ソフトを使った文書からのコピー・貼り付けは出来る。これらの原因及び対策。賢者の皆様のお知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

  • 婚姻届けに押す印鑑についてです。

    婚姻届について質問です!婚姻届に押す印鑑のことなのですが、実印だと聞いたのですが、ちゃんとした印鑑だと印鑑登録してある物で、「名字なし」で、下の名前のみ「美月」と掘った印鑑しかないのですが…これで大丈夫なのか?それとも、名字の印鑑になるのでしょうか??今持っている、他の印鑑になると、100円ショップとかで買った印鑑しかないので(>_<)もし駄目なら作るしかないのでm(__)mわかる方いたら教えてください。

  • 印鑑の補修に関しまして

    先日、印鑑ショップに勤める知人から象牙の認印を頂きました。 それ以降、機会があれば必ずその印鑑を使わせて頂いているんですが、 印鑑マットを使用しないと、必ず円の中の苗字の部分が半分程度しか 写りません。私は印鑑に関して素人ですし、知人も実は初めて 作製したそうで、恐らく周囲が高いのか苗字の部分を彫り過ぎて しまったのかだと思うのですが、まさか知人に補修をお願いする訳にもいきません。 そこで、地元の印鑑ショップに補修をお願いしようかと思うのですが 持ち込み補修は快く引き受けて頂けるものなのでしょうか? また、費用はどれくらいが一般的なのでしょうか? 大切に使いたいと思っていますので、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 印鑑作成時の不正による犯罪は例があるでしょうか?

    印鑑作成時の不正による犯罪は例があるでしょうか? 旧字による実印の印鑑登録について質問した者ですが、もう1点お聞きします。 近日中に実印をつくり印鑑登録するのですが、急ぎですのでネットショップを利用するつもりです。 印材にもよりますが料金は様々で、手彫り(本当に手彫りかどうか…)でも数百円というお店もあります。 大切な印鑑になりますので、あまり安いお店は避けた方が良いとも思いますが、印鑑作成時にになんらかの不正をして(例えば同じ印影のものを複製する… 等)犯罪に使われるケースはよくあるでしょうか?  あまり安いお店は避けた方が良いと言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい印鑑について

    先日、結婚いたしました。 私も夫も100円ショップで購入した認印しか 持っておらず、きちんとした印鑑を作ろうとしています。 姓は夫の姓になりました。 実印というのは【フルネーム】で彫刻するとなっています。 そこで、 【1】妻の私も作る必要はありますでしょうか? 【2】一家にどれくらいの印鑑が必要でしょうか? 私は、 ・実印(夫のフルネームのもの) ・銀行印(苗字のみ、夫使用のもの) ・銀行印(名前のみ、妻使用のもの) ・認め印2本 と考えておりますが、 皆様はどのような形態の印鑑をどのくらい持っていますか? 宜しくお願い致します。

  • 印鑑登録証明書

    住宅ローン審査を受けるにあたり、印鑑登録証明書が主人と妻である私の2通が必要なのですが、私は実印を持っていません。(主人はすでに印鑑証明を持っています) 急ぐようなので、新たに実印を作らずに今持っている印鑑で登録しようと思ってます。名字がありふれた名前なので、100円ショップで買ったものかもしれないのですが、可能でしょうか? 朱肉を使うタイプで、直径1センチです。