• 締切済み

こういったのはあるのでしょうか。(印鑑について)

100円ショップに売っている印鑑(鈴木の印影)に、別の名前の印鑑の印影(色鍋)の部分だけ切り取ってセロテープで巻きつけてくっつけた印鑑を持っている人がいました。 こういった印鑑は業者で作られているのでしょうか。 切り取った跡が綺麗なので、機械で切ったという印象です。 何か知っていればお教えください。

みんなの回答

回答No.2

はい。売ってます。 ただし、そうやって持ちあるいている人の話は初めて聞きましたね(^_^;) 名簿を扱う業者やハンコが必要とされるような業者例えば(携帯電話やさんや保険屋さん。回線業者など)でよく利用されるのですが、 鈴木や山田など、1cmくらいの厚みで、ハンコの先頭部分だけでセットになっているものがあります。 通常は指に乗っけてそのまま打ちます。

• edo_edo
回答No.1

それって別の名前の判子にセロテープが巻かれてるだけなんとちゃうの? キレイに切り取られてるのを見たんですか?