• ベストアンサー

婚姻届の印鑑について

明日婚姻届を提出しに行きます。 準備はばっちりだと思っていたのですが、 証人の印影について気になることが出てきました。 私の姉にサイン、押印してもらったのですが、よく見ると 私の印鑑と印影がかなりそっくりなんです。(同じ苗字です) 印鑑は別のものなのですが。。。。 思い出すと、多分ふたりとも同じ中学校の卒業時に学校から もらった印鑑を使ったんだと思います。 卒業年度は違いますが、同じ学校なのでハンコの業者も 同じのような気がします。 役所でつっこまれるでしょうか?? 全然違う印影のハンコも持っているので持っていった方がいいでしょうか? ただ、私も姉ももう押印してしまってます。 捨て印は押していません。 大丈夫でしょうか・・・かなり心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.3

おめでとうございます。 何も気にせず提出してください。 確認されることはまずないでしょうし、それによって書き直しになることもないでしょう。 お姉さんのサインがしてあることから筆跡自体は違って見えるし疑わしくは見えないです。 よくある卒業式の印鑑を使っている人も多いと思うので、印影のタイプをみれば、 そういうものを使ったのであろうと判断されると思います。 聞かれたら説明するだけ聞かれないのにわざわざ説明はいらないといった感じでしょう。 ご結婚されることによって今後、苗字が変わることから今、違うものを用意しても 結局はこのためだけの印鑑になってしまいます。 100円ショップでもあることはありますが、もったいないです。 お幸せに!

icecream7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 証人の欄だけに、あまり重要視されないかなと思うんです。 それならヤブヘビにならないように、聞かれるまで何も言わないのが 仰るようにベストかと思って。。。 筆跡や筆圧などは全く私とは違うので、他人の自筆なのは疑われないです。 確認されないことを祈っています。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

重要視されるのは本人の自筆署名です 認め印なんて同じような物がたくさんありますので念のための意味だけ 心配で持って行かれるなら「貴方の印とお姉さんの印」 不要だとは思いますが...。

icecream7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >認め印なんて同じような物がたくさんありますので念のための意味だけ そう言っていただいてかなり気楽になりました。 ありがとうございます。 念のために姉にハンコを借りて持っていくことにします。 何か言われるまでは黙っていることにします。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

大丈夫でしょう。 万が一突っ込まれたら説明すれば済むでしょう。 それでも駄目なら、印変えるしかない、そんなところではないでしょうか?

icecream7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際は別の印鑑を使用したと説明したらわかってもらえるでしょうか? 最悪書き直しとなれば明日の日付で受理されないですよね。。。 2/22で大安なので覚えやすくていいなぁと思っていたので ぜひ明日付で受理されたかったんですよね。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

大丈夫だとは思いますが、心配であれば本日役所に確認に行った方がいいと思います。 行くのが難しければ電話で聞いてみましょう。 一番安心なのは、書き直しをすることです。 別のハンコを持って行っても意味はありませんよ。

icecream7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人と別居状態で、今日明日中にもういちどサインをもらう 時間がありません。。。 書き損じ用に2枚もらってあったのですがすでに1枚は失敗して ボツにしてます。ほんとにそそっかしくて情けないです。。。