• ベストアンサー

共稼ぎ・共有名義の場合の住宅ローン控除申請に必要な書類は? 申請期限は?

お世話になります。 妻と共有名義でマンションを購入し、昨年春から居住しています。資金は住宅金融公庫から借りています。持分は自分:妻=6:4で、お互い連帯債務者となっています。二人とも会社勤務(給与所得者)です。 1月になり、二人とも源泉徴収票が会社から出たので、そろそろ住宅ローン控除の手続きをしに税務署に出向こうと思っています。 一応 http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.htm などで、調べたのですが、今一度教えていただきたく存じます。 必要と思われる書類で今、手元にあるのは以下の通りです。 ・二人分の源泉徴収票 ・住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書 ・不動産売買契約書(自分でコピーします) ・確定申告書(PCで作成します) http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm ・平成15年分 住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書(これは、税務署で正式書類に書き直さなければならないのかな、と思っているのですが) http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm 取りにいかなければならない書類 ・登記簿の謄本(または抄本)の写し→法務局 ------------------- 長くなりましたが、以下質問となります。 ・用意しなければならない書類について、以上の認識に間違いがあればご指摘いただければ幸いです。 ・確定申告書は、自分と妻、二人分を作らなければならないのでしょうか? ・「居住開始年月日」は、物件の引渡しが行われた日でしょうか?それとも、実際に引っ越して来た日でしょうか? ・申請の期限はやはり3月15日でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mada_mada
回答No.1

・必要書類としては、あと「住民票」です。 住民票と登記簿謄本は今年になってからのものを用意してください。なぜかといえば、昨年の12月31日までに居住していた事の証明になるからです。 ・居住開始日は、引渡し日(=取得日)ではなく、引っ越してきた日で、実務的には『住民票記載の居住を定めた日』になります。 ・還付請求書になるので申告期限というより、還付の時効(5年間)が来るまでに出せばいいのですが、実務的には3月15日までに出したほうがいろんな意味において「スムーズ」に還付処理がされるようです。 ----------------------------- 国税庁の申告書作成コーナーで、夫婦2人分の申告書をそれぞれ作成します。申告書とともに住宅借入金等特別控除の明細書も出力しますから、税務署にいく必要はありません。  印刷が出来たら、添付書類をよく確認し、(源泉徴収票は会社から交付された原本を必ず添付します)、税務署宛に郵送します。尚、控に税務署の受付印がほしい人は、控えも同封します。そして控を送ってもらうための「切手を貼った自分宛の封筒」も入れておきます。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1番の回答で完璧なですが、補足を・・・・。 通常の確定申告は、2月の16日からですが、還付になる場合は既に受付が始まっています。 早く申告書を提出すれば、還付金も早く振りこまれます。

Xeon501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。