• ベストアンサー

『ゆらぎ』とは何ですか?

具体的に、例えを用いて教えてください。  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば水が入ったコップがあります。 そのコップに円を書きます。 水分子は運動しているため、書いた円の中を出たり入ったりしています。 このとき、揺らぎが大きいと書いた円の中には水分子の量が少ないかと思いきや、他の場所には塊となってたくさんいるなんてことが起こります。 平均的な分子の分布からのズレを揺らぎといいます。 (物理的な立場 )

chitaniumu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1
chitaniumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。