• ベストアンサー

貿易の仕事で13時間労働、これ珍しいことではない?

輸入の仕事で毎日月~金まで13時間労働をしています。(約2か月勤務しています。) 朝9時半からよる10時半、昼休みは30分。 従業員5人の事務所ですが 貿易の仕事をする人はこのくらい働いているものなのでしょうか。 仕事は輸入、デリバリー及び輸入貿易統計、販売実績表作成、支払、小口現金管理を担当しています。 さすがに毎日13時間だと疲れますので転職も考えていますが また、貿易の仕事に就くと13時間労働になると転職の意味がないので みなさんどのくらい働いているのかお教えいただけませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分や周囲は22時過ぎまで働くのは割とふつう。 リアルに(女性も含めて)毎日終電とか、下手すると2,3時とかもけっこう聞く。 パン食でも20、21時まで働いてるみたいだし。 いわゆる「貿易会社」じゃないけど、専門系は自分のペースで出来るので拘束時間はゆるくなるイメージはあるよ。 いまの東京の正社員の平均ってこういうもんじゃないかな。 あんまりいいことじゃないけどね。 だから22時で働きすぎだとは思わないし37万は十分貰ってると思う。 (その条件で雇って欲しい人はたくさんいると思うよ) 要するに考え方じゃないかな。

その他の回答 (2)

• iess8255
回答No.2

空港なりの現場事務所なりなら有り得る話です。 ちなみに、私の知り合いは 成田空港の生鮮食品系の通関業者勤務ですが 正規の時間時間は10~19時でしたが 実際は10~23時の毎日です。なぜならば、貨物便は旅客便の後の時間帯に到着し 翌朝の市場出荷に間に合わせるためには その日のうちに通関手続きを完了させる必要があるからで、19時に退社することは 現実的に不可能とのことです。また、荷物を積んだ飛行機が遅延したら 到着するまで帰れません。ちなみに、手当は満額出ているそうです。 現場とは関係のない 本社事務所なら そういうことはないと思いますが・・・

galia
質問者

補足

現場事務所ではあるのですね。 大変なことです。 ところが私の事務所は現場ではなくふつうのオフィスです。 困ったものです

回答No.1

都市部?田舎? 正社員? 給料は? 残業代は? それで変わってくる。 正直、その規模ではかなり働かされてるよ。 拡大傾向で「楽しい仕事デス」とか「拡大路線デス」と言うので君が納得できるならアリじゃないかな。 知ってるとこは9時ー17時半には終わるよ。 給与は20万ちょっとで殆ど上がらずってのが条件なわけだけど。 英語や通関士系の専門技能もいるから、そういう条件で会社側が雇えるのは魅力みたい。 大体どこもそれぐらいみたいよ。 給与は高くない、割とゆるい、みたいな。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残業代、深夜手当はつきます。 転職、考えていきます。

galia
質問者

補足

場所は東京23区内 給料は37万円くらい。 英語はできても通関士は勉強中。 やはり働きすぎですよね。