• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頼んどでおいてお礼を言わない人)

頼んどでおいてお礼を言わない人にイライラする?

このQ&Aのポイント
  • 自分が同僚や上司から頼まれて調べた情報を報告しようとしたら、お礼や謝罪の言葉がなくてムカつくことがある。
  • 同僚ならお礼や謝罪の言葉を期待するが、上司ならそれほど気にしない。
  • 依頼されて調べること自体は気持ちよく行っているが、報告をしなくてもいいのかと思ってしまうこともある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itblues
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

私の場合「お礼は結構ですよ」と言いますね。 「別に謝らなくてもいいですよ」とか「気が向いたら報告してね」とか、 この手の皮肉は使い勝手がよいですね。 もちろん、多用するとこちらが嫌な人になってしまうので、 笑って済ませられる状況でたまに使う程度にしましょう(笑)

huiu78iou
質問者

お礼

大人ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

何故返す必要があるんですか? あなたはその同僚に直してもらいたいのですか? 私なら見限りますね 上司ならいいですが、同僚からなら優先度低でいいならやりますよと伝え、暇でない限りやりません 手が開かない、これ以上の理由は不要でしょう 逆切れされたら、他人に頼むくらいどうでもいいことなんだろ?そんなに大事なら自分で優先順位決めてやれと突っ張ねます

huiu78iou
質問者

お礼

やらないのが一番ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「暇なときでいい」は、やってくれても、やってくらなくてもどっちでもいいの略だと思います。 口でしゃべるのは無料だし、やってもらえたらラッキーくらいの軽い感覚に聞こえます。 やってくれた人は好きでやってくれているので、お礼を言うほどでもなく、やることが好きでたまらないからやってくれたのだろう。好意に甘えておこう程度に軽い感じに取っているのでは? 悪く言えば、貴女を軽くみている。よく言えば、気さくな関係に聞こえます。 どちらかはわかりませんが。  ちなみに接客の仕事をしておりましたので、教えても礼を言われないことなんてしょっちゅうあります。私はあんまり気になりません。忙しいのかな?言い忘れたのかな?礼を言うこと自体を知らない人なのかな?言ったつもりなのかな?まあ、いいや。気にしても時間の無駄だしと、いつからか思うようになりました。

huiu78iou
質問者

お礼

確かに気にしても時間の無駄ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 礼を言う人、言わない人いろいろいますね。  別に仕事とか、職務上のことでなく個人的な依頼なら さもありなん、と間に合わなかったとか、役に立たなかったとか 思えば腹も立ちません。  朝、職場であいさつしても、まともに知らん顔する輩がいますが 「お前はもうすぐ死ぬぞ、死神に耳をふさがれてるわ」と思えば 腹立ちも紛れませんか。  あなたの腹立ちはもっともでも、世の中全員が、自分の 価値観で動いてはくれませんから。  結局、無駄になってもやらないより、やってあげるあなたは 立派だと思います。

huiu78iou
質問者

お礼

「お前はもうすぐ死ぬぞ、死神に耳をふさがれてるわ」 こう思えば気が楽ですね 笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>など確認されなかったら、ムカつきますか?  調べた内容にもよります。 苦労したのか、そうでないのか >同僚なら「謝るとかお礼とか言えよ」と思いますか?  なんで、上司と同僚で違う? 区別する理由が・・・ >それとも調べただけで相手に報告までできてないから >こっちが怒るのは筋違でしょうか?  怒るのは、人によって考え方次第でしょう 私なら 調べた事によって その分 知識にもなるので怒るまでは・・・・  

huiu78iou
質問者

お礼

NO1さんのご回答を読んで思ったのは、 私は見返りを要求しすぎなのかもしれません。 私もNO1さんを見習って、心の広い人間になるように努力します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼を言わない友達。

    私の友達はお礼を言いません。 何かをしたり、貸したりしても 返して来る時は無言だったり、 「はい。」と言って返して来ます。 たまに文句が返って来ることもあります。 その度に私は心の中でイライラしてしまい、こんな事でイライラする私は心が狭いんだろうか。と考えてモヤモヤしてしまいます。 自分はお礼を言うからといって相手にも同じ事を求めてはいけないと考えていても、やっぱりイライラしてしまいます。 その友達はお礼が言えないという訳では無いと思います。 私以外の友達やクラスメイトにはきちんとお礼を言っていました。 仲良くなりすぎてお礼を言わなくてもいいや、分かってくれるだろう。と思っているのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、 皆さんはお礼を言わない人に対してどう思いますか? また、こんな事ですぐにイライラしてしまう私は心が狭すぎでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • こんなときのお礼はどうしたら?

    先日、上司から観劇のチケットを貰いました。 上司のお子さんが出演しているもので 売価は5千円のものを2枚貰いました。 いつもは、同僚に買って貰っているが、 あなたには特別にあげるからと 開催3日前にいただきました。 売りさばけなかったのかなと 特にお礼ということは考えていなかったのですが 今日、突然上司から 「知らない人から宅急便が届いたから 誰かと思って受け取り拒否しようとしたら、 子供の友人だったのよ。 チケットのお礼にってお菓子の詰め合わせが届いて、今のご時世だから怖くてね。。。 子供がそんな人にチケット渡してる事も知らなかったもんだから。。。」 これを聞いて、何も考えていなかった自分が 常識知らずだったのだと思い、お礼を考えているのですが 相場はどのくらいなのでしょうか。 正直、今後もう観劇するつもりはありません。

  • 会葬御礼品

    会社同僚のお父様がなくなり、同僚一同(30人)からとして一万円の香典を用意し、私が持って行く事になりました。 上司から30人分の会葬御礼品を頂いて来るよう指示がありましたが、このような場合、わずか一万円の香典で、30人分の会葬御礼品を頂いてきてしまって宜しいのでしょうか? 会葬御礼品は多分一人分700~1000円はすると思うので、先方にご迷惑になると思うのですが。

  • お礼って?

    先日、結婚する事が決まりました♂。ちなみに、その相手は友人の妻の後輩という事で紹介されて交際が始まりました。付き合っている時にも色々と報告や相談等に乗ってもらったりと、お世話になっていました。そこで、結婚の報告はしたのですが、改めて何か正式な報告を兼ねて2人でお礼でもしようかと考えていますが、その際に何か手ぶらというのも…かといってを何を贈れば良いやら。旅行券とかっていうものも考えたのですが、何か良いものがあれば教えてください。

  • 詮索好きな人

    宜しくお願いします。 職場で詮索好きな人に粗探しされて、その結果を着色して上司に報告する人に悩まされています。 同じ夜勤帯にも冷淡に詮索して、いかにも私が業務をサボっていたかのように周囲に言いふらし、その上、私が対処しなかったことを上司に報告しています。 「普通この場合○○するでしょ。なのにあの人は、、、」「あのときあの人(私)はサボってた」と同僚たちに同調。 いかにもその人が正しいことを言ってるかのように振る舞い、正当化して、自分が真面目に仕事しているようなアピールをしています。 それは嫌がらせの1つで意図的に詮索(粗探し)して私を陥れようとしているのか無意識で人間性が歪んだものなのか判りません。 しかし、私から見れば相手は監視役。 常に人を詮索して不都合なときには私に責任転嫁だったり仕事の押し付けだったりと理不尽な扱いをされます。 本人は推理だけでは物足りず勝手に物語を作り上司や同僚たちに報告。 夜勤帯は携帯をいじりながら私を感覚だけで監視し、私がどれだけサボっているかを粗探ししたり、私が正しい業務をしているか、何回トイレを使用するかなど監視しています。 詮索というより徹底的な粗探しです。 どうすれば、周りは相手が仕事もしないで人の詮索したり粗探ししていることに気づき、周りは私の悪い噂が誤解であることに気づいてくれますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 出来る限り仕事をしてるのに相手は周囲に私がサボってることを大袈裟に言いふらして楽しんでいます。

  • 助けてくれた人へのお礼

    先日旅行をした際、帰りの切符を買おうと思ったら財布がない事に気付きました。 荷物を全部出してバタバタ探している時にご婦人から声を掛けられ、一部始終を話したら切符代+ご飯代(約3,000円)を出して頂きました。 借りたお金で無事に帰宅出来、財布も無事に戻ってきて今は平穏を取り戻しています。 そこでお世話になったご婦人へお礼をしようと思っていますが、どのようなお礼が適当でしょうか? 先に電話で報告とお礼はしようと思ってますが、現金だけ返すべきかそれとも借りた金+1,000~2,000円程度の菓子折りなどもつけるべきか? 書留で郵送するだけいいのかか、相手先の自宅まで直接持参すべきか。 こんな事は初めてなので、どう言う風にすれば失礼に当たらない方法なのかわかりません。 お金を借りた際に、お互いの名前と連絡先は交換しています。 どうか助言頂けると嬉しいです。

  • 「お礼しないとね」という友人

    友人に知人を紹介し、二人は無事結婚しました。 私の友人(女性)は、私に会うたびに「お礼しないとね」や 「お礼しないといけないって思ってるんだけど…(なかなか…)」 と言います。 私自身はお礼は要らないと思っていますので、言われるたびに 「2人が幸せになるのが一番うれしいんだから、お礼は要らないよ」 と毎回伝えるんですが、それでも毎回会うたびに言われます。 知人男性も結納が済んだ時に「改めて報告に伺います」 とか言っていたんですが、結局それもありませんでした。 で、私もそうやってしつこく何度も言われてるので、だんだんイライラしてきて^^; 「お礼する気もないくせに…」って思ってしまって…。 それに、友人は私の持ち物を見て、 「これ高かったんじゃない?」といつも金額を聞いてきます^^; そういうのもあり、「何だよこのケチ!お礼する気があるんならさっさとよこせ!(笑)」 なんて思ってしまうダークな自分がいます……。 お礼が欲しいわけではないんです。 ただ…お礼する気がないんなら(あっても当分しない&できないのなら) 「お礼しないとね」などと言って欲しくないんです。 毎回拒否するのも面倒だし、いい気がしないので…。 もし私が内心お礼を楽しみにしている人だったら、 「毎回言われて期待してるのにくれない~!なんなの~?」 って思うって考えないんでしょうか? 失礼ですが、頭のあまりよくない子なので、はっきり言わないと通じないと思いますが… どうしたら、言われなくなると思いますか?^^;

  • お礼と謝罪をしない友人

    お礼と謝罪ほとんどしない友人がいます どうしたら直るのでしょうか この間その友人と遊びに行ったのですが、色々イライラすることがありました。まず待ち合わせに30分遅れて来たのに笑いながら「メイクしてたら遅れちゃってー」と言うだけでした。映画のチケットを取れる余裕を考えて待ち合わせしたのに‥‥チケットはとれたものの端と前の席しか空いておらず仕方なく前の席に座りました。この事ですでにイライラしていたのですが、買い物をしている時にバックが邪魔だったらしく私に(持って)というふうにバックを突き出してきたんです。仕方なく持っていましたが、服を買うときに私からバックをひったくるようにして取ったんです。しかもありがとうの一言もなく。 その後で私が何かしてもらったらありがとうって言わなきゃだめだよと言うと、彼女は 別にいいじゃん、友達なんだからと言ってきました。 彼女と私はもう5年の付き合いで彼女は私に余り気を使わないのです。彼女には家族のようなものだとよく言われます。しかし私はどんなに親しい仲であってもお礼と謝罪はきちんとしてほしいのです。他にも彼女とふざけていて、何かの拍子で彼女の指が私の目の上に刺さったことがったのですが、その時彼女は爆笑しながら大丈夫?笑ごめんごめん笑 と言うだけでした。結構痛くて、爪跡も3ヶ月ほど消えなかったのにその時しか謝ってもらえませんでした。 こういう事が何度もあり、私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。謝る時もありますがいつも笑っています。以前私がごめんって言っとけばいいと思ってるんでしょ?と言うとそうだよー笑と言っていました。どうすれば彼女は心から謝ってくれるようになるのでしょうか?長文失礼しました。

  • 上司や同僚からお礼を言われた時、皆さんはなんて返事してますか?

    上司や同僚からお礼を言われた時、皆さんはなんて返事してますか? ボクの職場は、割りとせかせか動き回る所でして、 もし自分が手が空いてれば、他の人を手伝う事がお決まりです。 ボクは普段、?ありがとね?や?ご苦労さん?と言われたら笑顔で?はい!?と言います(自分の次の仕事が発生してる事がしばしばあるので、返事してすぐとりかかります) 先日、珍しく逆の立場になりまして、手伝って下さった方にお礼を言うと ?いえ…?と言われました、その方もすぐ次の仕事にとりかかってました。 ボクの返事と反対の言葉ですよね? ?いえ、どういたしまして?の略だと思いますが。 そうするとボクの返事って変でしょうか? ボクは自分のやった事を 相手に恩を着せるつもりはないですが、さりとて 謙遜するほどの事でもないと思ってます。 なので ?はい!お役に立てて良かったです。何かあればまたおっしゃって下さい? といった返事の略のつもりです。 皆さんはどうしてますか?

  • うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知って

    うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知っているため、負荷を減らしてくれていますが、逆に暇な時間が役に立てていないとストレスになっています。 仕事を振ってもらい、過度だとこなしきれず、うつを悪化させてしまいそうで怖いです。 暇な時間はどう過ごしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう