お礼の方法について

このQ&Aのポイント
  • 旅行で財布をなくし、助けてくれた方へのお礼の方法について相談です。
  • お金を借りた際に名前と連絡先を交換し、お礼が必要です。
  • 電話で報告とお礼をする予定ですが、現金だけ返すべきか、菓子折りなどもつけるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてくれた人へのお礼

先日旅行をした際、帰りの切符を買おうと思ったら財布がない事に気付きました。 荷物を全部出してバタバタ探している時にご婦人から声を掛けられ、一部始終を話したら切符代+ご飯代(約3,000円)を出して頂きました。 借りたお金で無事に帰宅出来、財布も無事に戻ってきて今は平穏を取り戻しています。 そこでお世話になったご婦人へお礼をしようと思っていますが、どのようなお礼が適当でしょうか? 先に電話で報告とお礼はしようと思ってますが、現金だけ返すべきかそれとも借りた金+1,000~2,000円程度の菓子折りなどもつけるべきか? 書留で郵送するだけいいのかか、相手先の自宅まで直接持参すべきか。 こんな事は初めてなので、どう言う風にすれば失礼に当たらない方法なのかわかりません。 お金を借りた際に、お互いの名前と連絡先は交換しています。 どうか助言頂けると嬉しいです。

noname#192358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。 お礼をありがとうございます。 >「それじゃこっちの気が収まらないんで、ぜひ受け取って下さい」と伝えて切ったんですが、これで良かったんでしょうか いえいえ、ダメです(^_^;) それではご自分の気持ちだけ押し付けてます。 自分の気持ちは上手く伝えませんと誤解を招きます。 仰りたいことは、とってもわかるのですが、こっちの気持ちって相手には 関係ないことですから、受け止める求めないもこちらの出方 相手の受け取り方です。 「●様、お心遣いは本当に有難く、感謝の気持ちとして受け取って頂ければ 幸いに存じます。お電話では失礼申し上げました。お詫び申しあげます。 若輩者ゆえ、不躾で大変申し訳ございませんが、お納めいただけますでしょうか? ほんの心ばかりのお品です」 相手の方は辞退なさるのは、心からか社交辞令かは判りません。 押し付けるのではなく、相手に低姿勢に受け取って頂く。 この気持ちとやり取りが大切です。 折角の相手のご厚意を無駄にしないためにも、手紙を添えて お金と菓子折りをお送りいたしましょう。 相手の方が拒否することはないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどまた電話して昨日の非礼を詫びるとともに、改めてお礼について聞いてみました。 最初はやはり渋っておられましたが、熱意が通じたのか?とりあえず受け取っていただける事になりました。 と言う事で、今日にでも品物を探してこようと思います。 大変参考になるご意見、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• CC_T
回答No.3

気持ちの問題ですから、あなたが頂いた恩への感謝の気持ちを表せばそれでよろしいかと思います。あとはその縁を繋げたいか否かのあなたの気持ち次第でしょう。 旅先でのトラブルとの事ですから、私なら書留とは別に、地元の特産品に「その節は有難うございましたと」一文添えて贈っておきますね。

質問者

お礼

その組み合わせでいこうと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今時、大変素敵なお話ですね。 借りたものを返すときにはお礼は必要です。 自分が困っているときに助けてくれた人なら尚更です。 本来ならご自宅までお礼に伺ったほうがいいと思いますが 相手の方もご都合があるかと思います。 返しに行くかどうかはご本人に確認したほうがいいと思います。 その際に、菓子折りを持って行ったほうがいいですね。 気持ちがあれば、その他にハンカチやタオルなどちょっと使えるものを 添えるといいと思います。 お送りする場合はお金は借りた金額を現金書留で。 そして別便で菓子折り+αをお送りします。 その際、別便でお送りしたことを記載しておくといいです。 借りたものですから、早々に送ったほうがいいですよ。 相手の方も心配しているかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっき電話して助けて頂いたお礼と財布が無事返ってきた報告をし、きちんとお返ししたい旨を伝えました。 そしたら「大した金額じゃないし、この電話で気持ちは十分伝わったからそこまでしなくていいですよ。」と辞退されました…。 「それじゃこっちの気が収まらないんで、ぜひ受け取って下さい」と伝えて切ったんですが、これで良かったんでしょうか? あちらが辞退する旨を言ってきた以上、いきなり送りつけるのも悪いですよね…。 これからどうしたらいいのでしょう…。

• ka-zu-ne
回答No.1

借りたお金と菓子折りがいいと思います。 それに手紙を添えるといいと思いますよ。

質問者

お礼

その組み合わせでいこうと思います。 ありがとうございました。