大前氏の経済評論家としての信頼性について

このQ&Aのポイント
  • 大前氏はコンサルタントとして活動しており、多くの著書も出版されていますが、その力量について評価が分かれています。
  • 一方で、大前氏の予測が大きく外れた事例や、現実との乖離が指摘されることもあり、信頼性に疑問を抱く声もあります。
  • 経済評論家としての大前氏の評価は、実績や正確性に基づいて判断されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンサルタントとしての大前氏の力量について

評論家つまりは口先だけでああじゃぁこうじゃぁと 言いぱなしのお気楽なご商売です。 私は大前氏の本はたくさん読んどります。 それだけ、信頼もしったと言う事でもあります。 しかし、時々大間違いやとんでもない事を書いとります。 例えば、数年前にドルとユーロが戦って結局ドルが負けて ユーロとドルが一緒になって「ドーロ」(笑)という通貨になるであろうと自信満々に予測しとりました。 つまりは大前氏は、ユーロに絶大な信頼と将来性を感じていたという事です。 しかし、ユーロの結果は、現在ごらんのとおりボロボロです(*^_^*) もう一つ、著書の中で、日本の家は狭いので洗濯機は 外のコインランドリーでやれば部屋を有効活用して 豊かなライフステージが送れると書いていました。 洗濯機程度の物はいくら日本の家が狭いと言えども それくらいは置けますし。 わざわざ外のコインランドリーに出かける方が よっぽど面倒です。 この大前氏の経済評論家として 信用に値するのか最近とても信頼が揺らいでいます。 誠実なアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンサル でも 2種類あるんですね 1社、1社 分析して その企業の方向を示す。 これは、各社すべて 状況が違いますから、すべて1から調査。効率が超悪い。しかし、これがコンサルなんですね それに対して、「ぶちや」 と言われるコンサルもいるわけ。 講演など主体に しゃべる。ネタ帳 1冊あれば、あっち、こっち 同じ話しゃべる。 相手が変わるから、同じ話ばっかりでも 不思議がられない。結果、効率が超良い。 で、おおむね、一般論に終始・・・ こんな程度の人ですよ。いつまで マッキンだか

daigakudaigaku
質問者

お礼

氏は利権にとても敏い人だと思うとります。 口先だけの評論家では かっこつかないから 形ばかりの会社の経営をしとります。 それも儲け優先の・・・ こんな人物が海外で受けるとは 国益に反すると思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。