髪の毛の伸びが異常に早い!?驚きの事実を解明!

このQ&Aのポイント
  • 私の髪の毛の伸びが異常に早くて困っています。美容室でショートヘアにした直後から、髪の立ちが悪くなり、1週間経たないうちに1cmも伸びてしまいました。髪の毛の伸びは平均で1か月に1cmと聞いていたので驚きです。このような異常な伸び方をするのは何故でしょうか?
  • 髪の毛が異常に早く伸びる原因について調査しました。一般的に髪の毛の伸びは1か月に1cmとされていますが、個人差があり、遺伝や生活環境などが影響していると言われています。また、髪の毛の伸びが速い人はスケベだと言われることもありますが、科学的な根拠はないとされています。髪の毛の伸びに関しては、遺伝やホルモンのバランス、栄養状態などが大きな要因となっているようです。
  • 髪の毛の伸びを抑える方法について考えてみました。まずはヘアケアに注意することが重要です。髪の毛を乾かす際に力を入れすぎたり、頭皮をこすりすぎたりすると、髪の毛の伸びを促すことになります。また、食事においても栄養バランスを考え、バランスの良い食事を心がけることが大切です。さらに、ストレスや睡眠不足も髪の毛の伸びに影響を与えるため、ストレス解消や十分な睡眠を取ることも髪の毛の伸びを抑えるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の伸びが異常に早くて困っています。

5日前、美容室に行ってショートヘアにしてきました。 ところが最近になってワックスでの髪の立ちが悪くなり、 髪の毛を抜いて長さを測ってみたら、切った日よりも1cm長くなっていました。 髪の毛の伸びは平均で1か月で1cmと聞いたことがあるのですが 私の場合は1週間も経たないで1cm伸びてしまいました。 どうにかして髪の毛の伸びるスピードを平均並みまで落としたいのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 学生なので髪の毛を洗わないようにするとかは勘弁してください。 ちなみに夜は遅くても23時に就寝、朝6時に起床するようにしています。 あと、よく「スケベの人は髪の毛の伸びが早い」と言われますよね? あれって科学的根拠は無いって言われていますけど、 こんな所で言うのも何ですが、僕自身かなりスケベなんで、 その俗説を信じざるを得ません。 やっぱりスケベさと髪の毛の伸びる早さは関係しているところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maarimiho
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

すけべの人が髪の伸びるスピードが早いのは、それはただの思い込みらしいです。そもそもすけべな人の判定が不明確なので。あと、男性ホルモンも関係があるのではと話題になりますが、男性ホルモンが働いて伸びているのは髭などで、頭髪はむしろ毛母細胞の増殖か抑制されます。また、男性ホルモンの働きを増強する酸素の活性や、ホルモンの受容体の働きかたに個人差があります。そのため男性ホルモンの影響があるのは事実ですが、すけべかどうかは単純に結びつかないそうです。遅くなる場合は、栄養失調や身体の栄養バランスが崩れると、伸長速度が遅くなるそうです。 まぁ、そんなことはしないほうがいいですよね(-_-;) そこで以前テレビの通販番組でとてもいい商品を見つけました。サローネヘアカットブラシというものです。それは、髪の毛をとかすだけで、きれいにカットできたり、髪の量を減らすことができるのです。あと、不自然切り方にならない。私も、すぐに髪が伸びて、そのたびに美容院へいくのはすごく勿体無いと思いました。 私は、この商品について調べまくったところ、皆さんの評価は5段階中4,3という高評価だったのて、私も買ってみました。自分でかなりバッサリときりましたが、すごく自然に仕上がりました。友人や母も、前より良くなったとか、美容院行ってないとは思えんといわれます。3回に1回ぐらいは美容院代浮きます。 なんか宣伝みたいになってしまいましたが… とりあえず、私のように、髪の毛の伸びが速い人におすすめです! amazonで、2,500円ぐらいで売っています(^-^)

dbljkr127
質問者

お礼

ヘアカットブラシですか! 使うのが難しそうですけど、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の毛をさらつやにしたいです!

    髪の毛をさらつやにしたいです! 私は今ショートヘアで中2です。 CMとか見るとロングの人ばかり出てるのですが、 ショートだとさらつやは難しいのでしょうか? 今の私がやっていることは、 ・髪をぬらす前にくしをする。 ・シャンプーは爪を立てない。 ・タオルでこすらない。 ・ドライヤーを近づけすぎない。です。 他に何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪の毛のボリュームを落とす方法

    僕は髪の毛が太く量も多いので、ボリュームが出すぎてしまいます。 そのため普段寝る時はヘアネットをしているのですが、 今度友達と旅行に行くのですが、ヘアネットは恥ずかしいです。 そこでトイレや洗面所でささっとバレずに量ダウンさせたいのですが、 ワックスと寝癖直しウォーターならどちらが効果的でしょうか? あと、なにか使ってるだろ、とばれないような自然なものがいいです。 他にもいい方法がありましたら教えて欲しいと思っています。 具体的な商品名など教えていただいてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアワックス等について。

    ワックスが無くなりかけなので、新しいワックスを買おうと思っています。 個人的には『トリエ ムーブエマルジョン』が気になっています。 無造作ヘアを造ろうと思っていて、今、髪はサイドは短くトップが7cm前後で、髪質はくせ毛で柔らかめでワックスだけではすぐにつぶれてしまいます。(普段はハードスプレーを使用しています。) 1)髪に付けてもベタつかない。 2)伸びがいい。 3)すぐに洗い流せる。 4)そんなに、髪は立たせなくてもいい。 上の条件に当てはまるものを探しています。 今はショートなのですが、伸びているときはショートとミディアムの中間(?)15cm前後でパーマ風にしています。 どこメーカーのものでもいいので、そのときにも利用できるスタイリング剤を教えてください。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 髪の伸び方

    ショートヘアーがやっと肩までのびました。 ヘアーカラーに美容室にいきましたら、毛先を切らないと伸びが悪いといわれました。伸びるのは毛先?根元?本当にきらないと伸びないのですか?1cmも切りたくないのですが・・・・。

  • 髪の毛の縮れ

    うちの小学2年の女の子の事で相談なんですが。きれいなストレートの髪だと思えば、急に縮れ毛になったり(一本一本硬くその髪の毛がデコボコで地肌から髪の毛が浮いた感じで)…とても悩んでいます。 一年半前にセミロングからショートにした時に 突然縮れ毛になり(帽子が浮くほど) 月日がたってきれいな髪の毛が生えてきて、サラサラヘアーに…ところが つい最近、また根元を見ると 3センチほど縮れ毛が生えてきています。毛先30センチくらいはきれいなストレートなのに、何か原因があるのでしょうか? このままいくとどうなるのですか?わかる方教えてください。お願いします。

  • 「毛の生え方の変え方」の方法について

    私は中学の頃に部活で邪魔だから変な風にオールバックにしたせいか、7:3分けの7の部分の前髪が、生え際から0.5cm程だけ真横に生えています ↓わかりにくいですが生え際の髪の向きは鏡で見たらこのようなふうになっています↓   ||──\ 本当に真横です左半分は真っすぐのままです 右のアドレスの「http://okwave.jp/qa1817666.html」 gakushanekoさんの回答の方法を試してみたいと思うのですが 「1. 就寝前に,水,または,お湯で,軽く髪の毛を湿らせます。 2. クシ,または,ブラシで,髪の毛の生える向きを向けたい方向に梳かします。 3. ヘアネットをかぶり,前髪がペチャンコにならないように,その部分のヘアネットを1cm程度持ち上げます。 4. その状態のまま,就寝します。 なお,就寝中にヘアネットがはずれてしまっても気にしないようにしてください。 また,起床後,ヘアネットははずしてくださいね。」 の3番がわかりません 私はヘアネット等使ったことないので何がなんだがさっぱりです(何のために使うのかすらわかりません) あと私の場合も同じやり方もいいのでしょうか? 図か何かあったら添付してくれると幸いです お手数おかけしますが回答お願いいたします

  • 髪の毛。

    つまらない質問かも知れませんが、宜しく お願いします。私は今年 45才。体格は いいほうです。今フト悩んでいるのが髪の毛を切るか、どうか、なんですが、今は肩位です。切るとしたら、ショートにするんですが、これまでの統計をたどると、少し伸びては切り、後悔して、、の繰り返しでした。でも 余り年代的に長く伸ばしている方って見かけない様な気もするんですが、体格がいいので短いのも変かなっと思ったりしています。ただ 洗う時面倒で 髪質が多いので余計です。主人は 私が 髪を乾かした後 毛が落ちるので とても嫌みたいです。これから 若くはならないし、ファッション的にも 余り長くても変かな、、と言うのもあります。切っても後悔しない様な気がするのですが、同じ事を思った事の在る方、ご意見を聞かせて下さい。勝手にしろと言う意見は勘弁して下さい^^;

  • 髪の毛を短くしたら毛先にまとまりがなくなった

    最近忙しいこともあり、長い髪への日常のケアを少し煩わしく感じており 肩下20cmくらいあった髪の毛をおかっぱより数cm長いくらいまで美容院で切ってもらいました。 カットしてドライヤーをかけてすぐの時はふんわりしていて、 毛先の流れもそれぞれ内側に向いている感じで良かったんですが… 夜、自宅でお風呂に入った後いつもどおり軽くドライヤーをかけて髪の毛が乾くのを待ってから寝ました。 翌朝起きてみると、前日のふんわり感が全くなくなってぼさぼさ。 左右のうち片方の毛先の流れは内側へ、もう片方は外側へ固定されていていくら梳かしても直りません。 髪質の問題かと思うのですが、長かった頃は霧状のトリートメントを吹きかけて梳かした後 毛先を指でくるくると整えるだけで特に問題はありませんでした。 短くなったことでそれぞれの毛先がまとまりづらくなって好きな方向へ広がっているように思えます…。 前置きが長くなりましたが、上記で述べたように朝の髪の毛のセットを真面目にやったことがなく、 今回のような場合どのようなセット+ケアをしていいのか分かりません。 自分としては、美容院でカットしてすぐの時のようなふんわりとした質感と 毛先が内側に丸まってまとまる感じを出したいです。 ワックスやムース、ヘアスプレー等色々あると思いますがおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床に落ちた髪の毛の掃除頻度を減らしたい

    こんにちは。一括りに出来ない長さのショートヘアです。 ここ最近掃除に熱が入っているせいか髪の毛が気になります。髪の毛落ちているのに気づいたらコロコロで取るようにしていますが、取ったそばからヒラッと落ちてムキーっとなります。 美容師さんには髪の毛多いから薄毛とか全然気にしなくていい、むしろもっと減って良いくらい、とは言われているのでそっち方面は気にしていません。 ただただ、とってもとっても髪の毛が落ちるのが悲しく…。 朝起きたタイミングでブラッシングしたり、シャンプーの時に手櫛いっぱい入れたりして抜けそうなものはなるべく纏めて落ちるようにならないかな、と試したりはしていますが効果が感じられず。 皆さんのご自宅ではどうのようになさっていますか。同じところを1日に何回もコロコロするのが飽き飽きしてきたので何か良い方法がもしあれば是非試したい…と質問させて頂きました。 お力貸して頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします〜。

  • 濡れたような髪を持続させるには?

    私の髪型は 頭頂部がたつほどの短いショートヘアーです。 ワックスとかジェルなどを使って 濡れたような感じにしたいのですが、どうしても 今の季節 朝につけても、午後には髪の毛が乾き、パサパサになってしまいます。  何かいい方法は ないのでしょうか? ヘアケア製品で 濡れたかんじが持続するものがあれば 製品名を教えて下さい。 ちなみにわたしの髪の毛は かたいです。