髪の毛の伸びが異常に早い!?驚きの事実を解明!

このQ&Aのポイント
  • 私の髪の毛の伸びが異常に早くて困っています。美容室でショートヘアにした直後から、髪の立ちが悪くなり、1週間経たないうちに1cmも伸びてしまいました。髪の毛の伸びは平均で1か月に1cmと聞いていたので驚きです。このような異常な伸び方をするのは何故でしょうか?
  • 髪の毛が異常に早く伸びる原因について調査しました。一般的に髪の毛の伸びは1か月に1cmとされていますが、個人差があり、遺伝や生活環境などが影響していると言われています。また、髪の毛の伸びが速い人はスケベだと言われることもありますが、科学的な根拠はないとされています。髪の毛の伸びに関しては、遺伝やホルモンのバランス、栄養状態などが大きな要因となっているようです。
  • 髪の毛の伸びを抑える方法について考えてみました。まずはヘアケアに注意することが重要です。髪の毛を乾かす際に力を入れすぎたり、頭皮をこすりすぎたりすると、髪の毛の伸びを促すことになります。また、食事においても栄養バランスを考え、バランスの良い食事を心がけることが大切です。さらに、ストレスや睡眠不足も髪の毛の伸びに影響を与えるため、ストレス解消や十分な睡眠を取ることも髪の毛の伸びを抑えるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の伸びが異常に早くて困っています。

5日前、美容室に行ってショートヘアにしてきました。 ところが最近になってワックスでの髪の立ちが悪くなり、 髪の毛を抜いて長さを測ってみたら、切った日よりも1cm長くなっていました。 髪の毛の伸びは平均で1か月で1cmと聞いたことがあるのですが 私の場合は1週間も経たないで1cm伸びてしまいました。 どうにかして髪の毛の伸びるスピードを平均並みまで落としたいのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 学生なので髪の毛を洗わないようにするとかは勘弁してください。 ちなみに夜は遅くても23時に就寝、朝6時に起床するようにしています。 あと、よく「スケベの人は髪の毛の伸びが早い」と言われますよね? あれって科学的根拠は無いって言われていますけど、 こんな所で言うのも何ですが、僕自身かなりスケベなんで、 その俗説を信じざるを得ません。 やっぱりスケベさと髪の毛の伸びる早さは関係しているところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maarimiho
回答No.1

すけべの人が髪の伸びるスピードが早いのは、それはただの思い込みらしいです。そもそもすけべな人の判定が不明確なので。あと、男性ホルモンも関係があるのではと話題になりますが、男性ホルモンが働いて伸びているのは髭などで、頭髪はむしろ毛母細胞の増殖か抑制されます。また、男性ホルモンの働きを増強する酸素の活性や、ホルモンの受容体の働きかたに個人差があります。そのため男性ホルモンの影響があるのは事実ですが、すけべかどうかは単純に結びつかないそうです。遅くなる場合は、栄養失調や身体の栄養バランスが崩れると、伸長速度が遅くなるそうです。 まぁ、そんなことはしないほうがいいですよね(-_-;) そこで以前テレビの通販番組でとてもいい商品を見つけました。サローネヘアカットブラシというものです。それは、髪の毛をとかすだけで、きれいにカットできたり、髪の量を減らすことができるのです。あと、不自然切り方にならない。私も、すぐに髪が伸びて、そのたびに美容院へいくのはすごく勿体無いと思いました。 私は、この商品について調べまくったところ、皆さんの評価は5段階中4,3という高評価だったのて、私も買ってみました。自分でかなりバッサリときりましたが、すごく自然に仕上がりました。友人や母も、前より良くなったとか、美容院行ってないとは思えんといわれます。3回に1回ぐらいは美容院代浮きます。 なんか宣伝みたいになってしまいましたが… とりあえず、私のように、髪の毛の伸びが速い人におすすめです! amazonで、2,500円ぐらいで売っています(^-^)

dbljkr127
質問者

お礼

ヘアカットブラシですか! 使うのが難しそうですけど、検討してみます。 ありがとうございました。