• ベストアンサー

数学わからないです

二円x^2+y^2=4と(x-6)^2+y^2=16に共通な接線がわかりません教えてください(T_T) あともう一つなんですが、二直線y=x.y=2xのなす角を二等分するほうていしきもわかりませんみなさんお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

#3です。 前半)に続き 後半)です。 2直線の傾きは tanθ=1,θ=π/4 tanγ=2,γ=tan^-1(2) それぞれの単位方向ベクトルは (1,1)/√2 (1,2)/√5 従って 2直線のなす角の2等分線は2本あるが、それらの方向ベクトルは [1] {(1,1)/√2 + (1,2)/√5}/2=(1/√2+1/√5,1/√2+2/√5)/2 この2等分線の傾きは tanφ=(1/√2+2/√5)/(1/√2+1/√5)=(√5+2√2)/(√5+√2) =(1/3)(1+√10) [2] {-(1,1)/√2 + (1,2)/√5}/2=(-1/√2+1/√5,-1/√2+2/√5)/2 この2等分線の傾きは tanψ=(-1/√2+2/√5)/(-1/√2+1/√5)=(-√5+2√2)/(-√5+√2) =-(2√2-√5)/(√5-√2)=-(1/3)(-1+√10) 従って、2本の角の2等分線は y=(1+√10)x/3 ...(添付図の角の2等分線(1)) y=(1-√10)x/3 ...(添付図の角の2等分線(2)) となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

取り敢えず 前半) x^2+y^2=4 (x-6)^2+y^2=16 の共通接線は添付図のように3本あります。 図のように記号A,B,C,D,E,F,Gを割り振り、角α、角β(α+β=90°)とする。 図の共通接線3は x=2 共通接線1、接線2は定点(-6,0)を通り傾き±tanα=±√2/4であることから y=±(√2)(x-6)/4 と求まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 151A48
  • ベストアンサー率48% (144/295)
回答No.2

図をかいてみると(-6 , 0 ) を通り,傾き ±1/2√2 の直線2本,それにy軸平行のx=2 であることがわかります。 式でやるとき,求める直線 ax+by+c=0 として (0,0)からの距離2,(6,0)からの距離4より |c|/√(a^2+b^2) =2 ・・・(1), |6a+c|/√(a^2+b^2) =4・・・・(2) |6a+c|=2|c| , 6a+c=±2c よりc=-2a or c=6a c=-2aのとき(1)に代入|2a|=2√(a^2+b^2) よりb=0.  c=6aのとき同様に,b=±(2√2)a より。 x-y=0,2x-y=0 への距離が等しい点の集合なので |x-y|/√2 =|2x-y|/√5 (√2)(2x-y)=±(√5)(x-y) より。 いずれも,ある点から直線への距離(下した垂線の長さ)の公式を既知とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

方眼紙に図を描いてみよう。 でもってそこから考察するんだ。 …接線といっているんだ。ある程度予測できると思うんだよね。 基本的に2パターンしか出てこないはずなんだ。 角度は図を描いても良いんだけど、それぞれの直線が作る角度を求めてそこから 二等分する直線の傾きを求めるって方法もある。 これ、方程式じゃないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の問題ですお願いします

    数学のわからないところがあるので教えてください 円X2乗+y2乗=25について次の接線の方程式を求めてください。 (1)円上の(4、ー3)における接線 (2)点(10、5)を通る接線 もう一つ! 円 x二乗+y2乗ー2x-4y-3=0と直線x+2y=5の2つの交点と点A(3、2)を通る円の方程式を求めてください。 よろしくお願いします 途中式もお願いします

  • 数学 円の方程式

    次の問題を教えてください。 (1)点A(-2√3,6)から、x^2+y^2=16の円に接線を引き、接点をPとする。 線分APの長さを求めてください。 (2)円x^2+y^2=16の接線のうち、直線3x-4y=5に平行であるものを求めてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2円の共通接線

     二つの円が1点Pで接しているとき、この二つの円の共通接線は、Pを通る接線で2等分されるのは容易に示せますが、  これを一般化して、二つの円が2点、P、Qで交わるとき、この二つの円の共通接線も直線PQでやはり2等分されると思うのですが、示すことが出来ません、ご教授お願いします。

  • 数学を教えてください

    2つの円C1:x^2+y^2=25,C2:(x-4)^2+(y-3)^2=2について (1) C1,C2の両方の面積を二等分する直線の方程式を求めよ。 (2)C1,C2の2つの交点を通る直線の方程式を求めよ。 (3)C1,C2の2つの交点を通り、点(3,1)を通る円の方程式を求めよ。 という問題です。 答えは (1)y=3/4x (2)y=-4/3x+8 (3)x^2+y^2-20/3x-5y+15=0 となるそうです。 解説よろしくお願いします。

  • 高校数学 円と直線・接線の方程式

    高校数学、円と直線・接戦の方程式の 問題です。 『次の円の接線の方程式と、その時の接点の座標を求めよ。 円 x^2 + y ^2 + 2x + 4y - 4 = 0 の接線で、 直線 y = - 1/2 x に垂直なもの 』 この問題なのですが、わからなく 解説を見たところ、 黄色く囲ったところが(このxの式は どこから来るのか )わかりません。 教えていただけると嬉しいです!

  • 数学基礎

    168.円x^2+y^2=5の接線が次の条件を満たすとき、その接線の方程式を求めよ。 (1)直線x+2y=1に平行 模範解答は画像にあります。 ここで、なんでq=0のときは、平行とならないんですか? p=0のときでも平行になるということですよね? そこらへんがよくわかってないので、詳しく、分かりやすい回答をお願いします!

  • 数学

    (1)3点A(0,0)、B(2,1)、C(2,-2)をとおる円の方程式を求めよ。 (2)点(1,7)から円x2乗+y2乗=25に引いた接線の方程式を求めよ。 (3)円x2乗+y2乗=5と直線2x-y+k=0の共有点の個数は、定数kの値によって、どのように変わるか調べよ。 (4)円C:x2乗+y2乗=10と直線l:x-y=2がある。円Cが直線lから切り取る線分の長さを求めよ。 [解答] (1)x2乗+y2乗-3x+y=0 (2)4x+3y=25、-3x+4y=25 (3)-5<k<5のとき2個   k=±5のとき1個   k<-5、5<kのとき0個 (4)4√2 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数学II 円と直線

    数学II 円と直線の問題です。 途中まで挑戦してみましたがわかりませんでした。 ご解説をお願いいたします。 具体的な式を書いてくださるととても助かります。 問題 点P(A , B)を中心とする、半径Rの円(X-A)^2+(Y-B)^2=R^2がある。 点Pは、直線Y=-X-3 上にある。 この円が、放物線Y=X^2 と点Q(-2,4)で接しているとする。 このとき、点Qにおける共通接線の方程式を求めよ。 また、A,Bの値を求めよ。 やってみたこと ・PQが円の半径なので、 PQと共通接線は直交すると思った。 が、PQの傾きがわからず、計算にどう生かして良いかわからなかった。 ・点P(A,B)は直線上の点なので、直線の式に座標を代入し点P(A、-A-3)としてみた。 ・点P(A,B)はY=X^2上の点なので、放物線の式に座標を代入し点P(A、A^2)としてみた。 全く的をいていないようで、解答にたどりつけません・・・。

  • 数学IIICでこの問題の解き方がわかりません

    直線 y=2x-4 上の点 P(1,-2) から放物線C:y=x² へ引いた2本の接線をl、mとし、 それぞれの接点をQ(q,q²)、R(r,r²)とする。(r<q) △PQRの面積が6√3 のとき、点Rを通り、△PQRの面積を二等分する直線を n とする。 この直線 n と放物線 C で囲まれる図形の面積を求めよ。 解き方とできれば解説もお願いします。

  • 数学を教えてください

    直線y=√3xのy≧0の部分と直線y=xのy≧0の部分とがなす角を求めよ。 というものです。 答えは15°になるみたいです。 調べてもあまりよくわからなかったので わかりやすく説明してくれると嬉しいです。

中国のゲーム規制とは何か?
このQ&Aのポイント
  • 中国は全てのゲームを排除しようとしていない。
  • 中国のゲーム規制は、エロ全開のエロゲーや課金ゲームの問題を抑制するための取り組みである。
  • 日本と中国のゲーム文化の違いを理解し、それぞれの国の政策に対する意識の相違がある。
回答を見る