東電攻撃の有資格者

このQ&Aのポイント
  • 東京電力に対する攻撃が盛んに行われていますが、攻撃することができない人たちも存在すると考えられます。
  • 発電施設は地方にある一方、電力の使用は都会が圧倒的です。地元の人々は発電所の再稼働に賛成しており、その生活に依存しています。
  • 東京電力の事故に対して責める資格はあるのでしょうか。自身の行動について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電攻撃の有資格者。

世間では東電の攻撃が盛んに行われていますが、 その中には、東電を攻撃することができない人たちもいるんじゃないかなあと僕は思うのです。 電気って、圧倒的に都会で使うわけじゃないですか。 でも発電施設はみんな地方にあるのはなぜですかね。 大飯原発再稼動するそうですけど、 あれも地元の人たちは再稼動大賛成だそうじゃないですか。 そりゃそうですよね。地元の人たちは原発なくなったら生活基盤を失ってしまいます。 つまり電力の供給の構図は、 都会で使うための発電施設を、地方の人たちの生活を人質にとることで、 全部地方に押し付けてるわけですよね。 そうすると、都会に暮らすものは、 その構図の上に今までいい暮らしをさせてもらってきたわけじゃないですか。 東電が事故を起こしたからって、 責める資格なんかありますか。 うそをついたり、だましたりされたから本当のことをわからなかったんですか。 でもだまされたって自分の行動がチャラになるわけじゃないですよ。 オウム真理教の信者の人たち、 麻原にだまされた結果、刑法犯として死刑判決受けてる人、 たくさんいます。 東電にだまされた、国にだまされたといっている人は、 だまされた自分が悪いんじゃないんですか。 なんだかそんなことを考えていたら、 東京電力なんか何が悪いのかわからなくなっちゃいました。 皆さんも知っていましたよね、 発電所を都会に作らない理由。 東京電力ばっかり悪者にされてますけど、 今までいい思いしてきた、僕も含めた都会に住むものは 悪者じゃないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

土地代の安い場所に原発を作るのは当たり前。千代田区に水田が無い理由と同じです。東京都では、狭い面積で集客力があって高付加価値のある設備しか生き残れない訳です。だから高度成長と共に大学なども郊外に移転していったのです。福島原発の敷地面積は東京ドーム74個分もの広大な土地です。そんな面積を首都圏で確保するのは不可能。小学校で算数を習った人なら理解できる話です。 何が騙されただ、馬鹿いっちゃいかん。福島県議会議員は事あるごとに足しげく福島原発に視察に通って、東電からお土産を貰っていたじゃないですか。お前ら、何を見てきたのか。何のための視察だったのか。そういう事が今問われているんじゃないですかね。 そういう馴れ合い・癒着の実態を隠蔽している。なんのことはない。福島県は東京電力の共犯者です。共犯者の分際で、必死に被害者を演じようとしている。こういう卑怯な福島県は断じて許すことはできない。 くだらないゲームです。先に被害者になりきった方が勝ちですか。日本は何でもそうです。誰が被害者の地位を勝ち取るかというゲーム。くだらない。福島県は発電所だらけです。火力発電所、水力発電所、風力発電所、太陽光発電所、原子力発電所。要するに電源誘致が福島県の県策だったわけです。国が押し付けたわけでもなんでもない。福島県の地方自治体が全部、足しげく営業活動に励んで積極的に誘致したものなのです。福島県に発電所の管理・監督責任があったのは当たり前。じゃ、お前らその責任を果たしたのか?今問われているのはそういうことです。 東京に発電所?ありましたよ、明治時代は。東京電燈は元々千住に火力発電所を建設して営業を始めた会社ですから。それも昭和39年には取り壊されました。 何が悪者ですか。馬鹿いっちゃいかんよ。東電を監督する責任は株主にあったし、福島原発を監督する責任は福島県にありました。東京で消費する電気は東京で発電しろ?馬鹿いっちゃいかんよ。そんな言い草が通るなら、福島県の農産物は全部福島県民だけで消費しろという言い草も成立しますよね。それで福島県が成り立ちますか?やっていけますか?都市部には都市部にしかできないことがあり、農村部には農村部にしかできないことがある。明治維新以来の近代日本は、そういう役割分担でこれまでずっとやってきたわけです。 なにをいまさらたわけたことを。

buibuibuta
質問者

お礼

地方が何に依存するかはその地方で考えることだと思いますが、 過疎地が生活基盤を維持するために原発を選択するのはしかたがないじゃありませんか。 若者がいない、老人だらけの過疎の町で、 いったい何をしたら人々の暮らしを維持できますか。 農村部には農村部にしかできないことがあるといっても、 農業は衰退してますよ。 農業で食えないから都会に出るんじゃありませんか。 役割分担も結構ですが、この意見こそ、 間違いなく都会人の傲慢な考え方だと思います。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

>でも発電施設はみんな地方にあるのはなぜですかね。 首都高走れば湾岸にいっぱい火力発電所が並んでますよ。 原発については、誘致するのが地方だからです。 >地方の人たちの生活を人質にとることで、全部地方に押し付けてるわけですよね。 勝手に自分らで好きに生活基盤築いてください。彼らは自分から原発を選んだにすぎませんし、自力で別の生活基盤を築くことを我々は邪魔しません。 >東電が事故を起こしたからって、責める資格なんかありますか。 東電に依り被害をこうむった全ての被害者、全ての日本人にその資格があります。 >麻原にだまされた結果、刑法犯として死刑判決受けてる人、たくさんいます。 我々は東電に騙された結果違法行為を行ったわけではありません。 強いて言えば有権者が東電や原発関係者に対する監視の目を怠ったからこのような人災を起こされたと言えます。 むしろ過去も今も東電に対する責め方が足りない結果でしょう。 >僕も含めた都会に住むものは悪者じゃないんですかね。 非があるとすれば上記の点です。 安全性が確保されるまで東電や原発関係者により厳しい態度で臨むべきでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

勝手に誘致したわけではないと思いますよ。 生活基盤を築くためのひとつの方法で、 しかも貧しい地方には余り方法がないですからね。 都会のようなたくさんの選択肢があればいいんですけどね。

• ShowMeHow
回答No.1

一口で言うと、 東電=官僚=政治家=国民 ってことだよね。 都市田舎は関係なしにね。 国民一人一人の責任だよね。 だから、原発反対って言う国民もいれば、 今はしょうがないんじゃないって国民もいるし、 原発無いと食っていけないっていう国民もいる。 問題は国民の意思が東電に伝わっていたか? 国民は判断するのに正確で十分な情報を提供されていたか? 辺りにあるんじゃないかな。 関心を持って意見を言うことが国民の責任の一つだけど 此処は質問サイト。 なんで、質問の答えとしては、 一概に悪者と決め付けるのは如何なものでしょうか? ってところかね。  

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。