東電攻撃の有資格者

このQ&Aのポイント
  • 東京電力に対する攻撃が盛んに行われていますが、攻撃することができない人たちも存在すると考えられます。
  • 発電施設は地方にある一方、電力の使用は都会が圧倒的です。地元の人々は発電所の再稼働に賛成しており、その生活に依存しています。
  • 東京電力の事故に対して責める資格はあるのでしょうか。自身の行動について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電攻撃の有資格者。

世間では東電の攻撃が盛んに行われていますが、 その中には、東電を攻撃することができない人たちもいるんじゃないかなあと僕は思うのです。 電気って、圧倒的に都会で使うわけじゃないですか。 でも発電施設はみんな地方にあるのはなぜですかね。 大飯原発再稼動するそうですけど、 あれも地元の人たちは再稼動大賛成だそうじゃないですか。 そりゃそうですよね。地元の人たちは原発なくなったら生活基盤を失ってしまいます。 つまり電力の供給の構図は、 都会で使うための発電施設を、地方の人たちの生活を人質にとることで、 全部地方に押し付けてるわけですよね。 そうすると、都会に暮らすものは、 その構図の上に今までいい暮らしをさせてもらってきたわけじゃないですか。 東電が事故を起こしたからって、 責める資格なんかありますか。 うそをついたり、だましたりされたから本当のことをわからなかったんですか。 でもだまされたって自分の行動がチャラになるわけじゃないですよ。 オウム真理教の信者の人たち、 麻原にだまされた結果、刑法犯として死刑判決受けてる人、 たくさんいます。 東電にだまされた、国にだまされたといっている人は、 だまされた自分が悪いんじゃないんですか。 なんだかそんなことを考えていたら、 東京電力なんか何が悪いのかわからなくなっちゃいました。 皆さんも知っていましたよね、 発電所を都会に作らない理由。 東京電力ばっかり悪者にされてますけど、 今までいい思いしてきた、僕も含めた都会に住むものは 悪者じゃないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

土地代の安い場所に原発を作るのは当たり前。千代田区に水田が無い理由と同じです。東京都では、狭い面積で集客力があって高付加価値のある設備しか生き残れない訳です。だから高度成長と共に大学なども郊外に移転していったのです。福島原発の敷地面積は東京ドーム74個分もの広大な土地です。そんな面積を首都圏で確保するのは不可能。小学校で算数を習った人なら理解できる話です。 何が騙されただ、馬鹿いっちゃいかん。福島県議会議員は事あるごとに足しげく福島原発に視察に通って、東電からお土産を貰っていたじゃないですか。お前ら、何を見てきたのか。何のための視察だったのか。そういう事が今問われているんじゃないですかね。 そういう馴れ合い・癒着の実態を隠蔽している。なんのことはない。福島県は東京電力の共犯者です。共犯者の分際で、必死に被害者を演じようとしている。こういう卑怯な福島県は断じて許すことはできない。 くだらないゲームです。先に被害者になりきった方が勝ちですか。日本は何でもそうです。誰が被害者の地位を勝ち取るかというゲーム。くだらない。福島県は発電所だらけです。火力発電所、水力発電所、風力発電所、太陽光発電所、原子力発電所。要するに電源誘致が福島県の県策だったわけです。国が押し付けたわけでもなんでもない。福島県の地方自治体が全部、足しげく営業活動に励んで積極的に誘致したものなのです。福島県に発電所の管理・監督責任があったのは当たり前。じゃ、お前らその責任を果たしたのか?今問われているのはそういうことです。 東京に発電所?ありましたよ、明治時代は。東京電燈は元々千住に火力発電所を建設して営業を始めた会社ですから。それも昭和39年には取り壊されました。 何が悪者ですか。馬鹿いっちゃいかんよ。東電を監督する責任は株主にあったし、福島原発を監督する責任は福島県にありました。東京で消費する電気は東京で発電しろ?馬鹿いっちゃいかんよ。そんな言い草が通るなら、福島県の農産物は全部福島県民だけで消費しろという言い草も成立しますよね。それで福島県が成り立ちますか?やっていけますか?都市部には都市部にしかできないことがあり、農村部には農村部にしかできないことがある。明治維新以来の近代日本は、そういう役割分担でこれまでずっとやってきたわけです。 なにをいまさらたわけたことを。

buibuibuta
質問者

お礼

地方が何に依存するかはその地方で考えることだと思いますが、 過疎地が生活基盤を維持するために原発を選択するのはしかたがないじゃありませんか。 若者がいない、老人だらけの過疎の町で、 いったい何をしたら人々の暮らしを維持できますか。 農村部には農村部にしかできないことがあるといっても、 農業は衰退してますよ。 農業で食えないから都会に出るんじゃありませんか。 役割分担も結構ですが、この意見こそ、 間違いなく都会人の傲慢な考え方だと思います。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.2

>でも発電施設はみんな地方にあるのはなぜですかね。 首都高走れば湾岸にいっぱい火力発電所が並んでますよ。 原発については、誘致するのが地方だからです。 >地方の人たちの生活を人質にとることで、全部地方に押し付けてるわけですよね。 勝手に自分らで好きに生活基盤築いてください。彼らは自分から原発を選んだにすぎませんし、自力で別の生活基盤を築くことを我々は邪魔しません。 >東電が事故を起こしたからって、責める資格なんかありますか。 東電に依り被害をこうむった全ての被害者、全ての日本人にその資格があります。 >麻原にだまされた結果、刑法犯として死刑判決受けてる人、たくさんいます。 我々は東電に騙された結果違法行為を行ったわけではありません。 強いて言えば有権者が東電や原発関係者に対する監視の目を怠ったからこのような人災を起こされたと言えます。 むしろ過去も今も東電に対する責め方が足りない結果でしょう。 >僕も含めた都会に住むものは悪者じゃないんですかね。 非があるとすれば上記の点です。 安全性が確保されるまで東電や原発関係者により厳しい態度で臨むべきでしょう。

buibuibuta
質問者

お礼

勝手に誘致したわけではないと思いますよ。 生活基盤を築くためのひとつの方法で、 しかも貧しい地方には余り方法がないですからね。 都会のようなたくさんの選択肢があればいいんですけどね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

一口で言うと、 東電=官僚=政治家=国民 ってことだよね。 都市田舎は関係なしにね。 国民一人一人の責任だよね。 だから、原発反対って言う国民もいれば、 今はしょうがないんじゃないって国民もいるし、 原発無いと食っていけないっていう国民もいる。 問題は国民の意思が東電に伝わっていたか? 国民は判断するのに正確で十分な情報を提供されていたか? 辺りにあるんじゃないかな。 関心を持って意見を言うことが国民の責任の一つだけど 此処は質問サイト。 なんで、質問の答えとしては、 一概に悪者と決め付けるのは如何なものでしょうか? ってところかね。  

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東電バッシング。

    東電が、電気料金の値上げを言い出してから、 東電に対するバッシングが止まりません。 東電から電気を買わないで、ほかの電力会社から買うぞ、 と恫喝する自治体などもあります。 東京電力って言えば、福島で原発を爆発させて、 放射能をばらまいた張本人、 ということですごい悪者にされていますが、 本当にそうですか。 東京電力が、核を扱うことは、 国も認めてきたことだし、 地方の過疎地域に、 札びら切って、原発を作るのに協力したのはほかでもない、国じゃないですか。 あの震災から一年。 昨日はテレビ局がこぞって特別番組を放送していましたが、 今後も都会で使う電気は、地方の過疎地域に札びら切ってほっぺた張り倒して作った原発を使ってまかなうんですよね。 その構造に対して、誰も何も思わないんですか。 東電が値上げするのは当然じゃないですか。 原発が事故を起こしたら、 東電一社でその後始末なんか出来るわけもないし、 金がなくなれば値上げをするのは当然です。 そうしないとつぶれちゃいます。 原発にはリスクがあって、 それを考えたら、 今までの電気料金がめちゃくちゃ安すぎたと言ってもいいくらいじゃないですか。 これからも、 過疎地に原発作って、その原発の作り出す電気で、 都会に住むものが、いい暮らしをする、 地方には金を払うんだからそれでオーケー、 っていう構造を維持するなら、 同じ事じゃないですか。 都会に住む人たちは、 どうして何も不思議に思わないんですかね。 被災地に金払ったり、 一年たった日に、手を合わせたりするのもいいですけど、 基本的な構造を変えないとまた歴史は繰り返すんじゃないかと、 僕はとても心配です。

  • 安部自民党は大丈夫でしょうか?

    原発は、じつは、動かさなくとも電力はジャブジャブに余ってるそうです。 大飯では、わざと火力発電をとめて電力を少なくしておき、それで足りないからと半ば脅して原発を動かしているのだと。 どちらにせよ、電力は、ジャブジャブに余ってる。 マスコミがウソを流し、原発を稼働させようとしています。 核の牽制、直近の東電財政問題に、これからも支払い続けなくてはならない被災者への資金をつくるため、原発を動かしたい。 電力が、足りてるが、自由化すればもっと効率よく電力をまわせてさらに余裕ができるが! やはり、自民党の原発稼働が正しいのでしょうか?

  • 東電はなぜ地方に原発を作るの?

    東京電力の原子力発電は、新潟や福島、そのほかの地方なんかに建てますが、それはどうしてですか? 東京に原発を作る事はできないのですか? 新潟の地震で休止していた原発が、また始動することになりましたが、また地震が来るかもしれないと思うと地元住民は怖くないのかな?と思います。 東京でも地震が起こるかもしれませんが、だからと言って地方ばかり危険な目に合ってる気がしてしまいます…。 原発は今の発電には欠かせない事だと言う事は分かりますが、危険も伴う事も周知です。 なのに東電は事故や異常の情報を隠したりして、結局その地域の住民に迷惑をかけているので、ちょっと許せません。 だったら地方に建てなければ良いのに…と思ってしまいます。

  • 集団自殺。

    仙谷由人氏が、原発の再稼働をしない事は、 集団自殺だ。 といいました。 経済的な問題や、 地方が原発に依存していることなどを考えると、 確かに原発をなくすのは現実的ではないかもしれませんね。 政府は大飯原発の再稼働について、 安全は確保された。 といって再稼働しようとしていますけど、 絶対の安全はありませんから、 ある程度のところでいいんじゃありませんか。 と、思ったんですけど、 これってやっぱりあちこちに張り巡らされた東京電力人脈に、 政府民主党はじめ野党も一緒になって慮った、出来レースですか。 東電ぶっつぶせなんて政治家誰一人言わなくなっちゃいましたしね。 まさに経済やくざ東電。 それで間違ってませんか。

  • 来年の夏の電力供給(関西電力)

    東京電力は昨年の震災で原発は壊れてしまい 原発以外の発電で この夏は供給可能になっていますが この度 仮に大飯原発がこの夏のみ 再稼動し、 ピーク時を過ぎたら 稼動をストップした場合。 この冬・来年の夏までに 原発以外の発電を考えているのでしょうか? 関西電力はやはり原発再稼動しか考えていないのでしょうか?

  • 東電の体質

    原発事故は東電の人災と言われてるよね 近隣の電力会社じゃ会社が持ってる施設を開放したりして被災者を受け入れしてるのに 東電は大企業でたくさんの宿泊施設とか厚生施設があるのに全然被災者受け入れしないのはなんでだろ? 最近ようやく受け入れ始めたらしいけどそのホテルは被災者から料金徴収してるとか お前のせいでこんな目にあわされてるのに金までとるのかよって感じしない? なんでも東電施設の看板を隠し始めたなんていう話もあるみたいだけど そんな姑息な手までつかって自己保身のために隠蔽するんじゃ 原発事故を隠蔽したり情報操作したりってのも頷けることなのかな?

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。

  • 東電バッシングがすごいですけど

    そもそも一民間企業(東電の場合完全民間企業とは若干違うと思うけど)が、 原子力の管理や絶対安全な発電所の運営なんて無理なんじゃないかと思うんですけど、違いますかね。 いま、世間の人たちは東電をたたいている人が多いみたいですし、 今後東電がいろんな方面に対して補償するだろう事は想像できますが、 そもそも原子力発電所を民間企業に任せて絶対安全だという嘘の事実を放置しておいた国民の全てに責任があるんじゃないですか。 原子力は日本一国だけの問題ではありません。 世界各国では反原発の動きが活発化しています。 今のように民間企業である電力会社に管理運営を任せている限り、 今後も想定外の事態が起こらないわけがなく、またそのときに責任のなすりつけあいをするのではあまりに進歩がなさ過ぎます。 東電をスケープゴートにして誰がいったい得をするんですか。

  • 東電の水増し

    昨日東電は電力使用状況グラフの数値を水増ししていた事が判明 15%上乗せした日も… ってどうゆう事!? やっぱりやりそうな事だけどふざけろ!! 電力不足を煽って原発を稼働再開させたいのが見え見え 地上波メディアはふんもすんも報道しない インチキ会社の数字を信じる国民は居ないだろうけど エネルギー研究所の飯田さんが電力は全ての原発を止めても足りると言っていたけど どうしても経産省は原発稼働再開したいのです 安全宣言とやらを海江田さんが言っていた事 何処が安全? 電力使用量状況グラフの数値を水増しする事? 嘘つきの言う事を誰が信じる 皆さんはこの数値水増しをどう思う まだフクシマは汚染水の装置すら稼働して居ない

  • 原発賛成企業はどこ?

    原発賛成企業はどこ?輸出しない又は少ない業界ですか?福井と関西の企業? シーメンスというドイツの原発大手だった企業は、原発やめて違う発電方式に力入れてますが。 大飯原発が爆発事故したら、企業は輸出品を放射能で汚されて輸出出来なくなるし、工場閉鎖・事務所・閉鎖本社移転なのに電力会社や国は全部賠償しない。地域経済も人口流出で経済縮小。 これが東京から大阪間の東海道の風上、大飯原発の事故で起きたら 福島より被害額や被害者数が大きいのは明らか。 2010の猛暑以上の2012年に電気足りることが証明されたのに、 リスクとコストが高い発電方式をやりたい企業は具体的にどこですか? 原発やっても福島で 現実の話として プルトニウム混ぜたMOX燃料の原発が 核自爆したから、 中でも危険度が高い大飯原発を再稼動させるのはおかしいのでは? 大飯原発(関西電力)事故の主な放射能汚染被害は中部地方(中部電力は原発0)だから、 賛成する企業は関西地方の大企業ですか? どこですか?