• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高さ120cmのラックは地震で転倒するでしょうか?

地震による家具の転倒について教えてください。 幅58cm、奥之42cm、高さ120cmで素材はスチールとMDFのラック(システムシェルフ)を購入しようと思います。棚は4段です。部屋が狭いのでラックの横に布団を敷いて寝るしかありません。 首都直下地震が近いうちにくるとか言われているので震度6~7の地震が来たらラックが倒れて下敷きになり怪我をしないか心配です。 ちなみにマンションの3階で住まいは埼玉県です。 120cmという高さが倒れてきそうな感じもするし倒れてこなそうな感じもするのですごく微妙で気持ちが悪いのです。重いものをなるべく下にしたり工夫はしようと思いますが大きな地震がきたら倒れてくるでしょうか?ぼくはこの高さならギリギリ倒れてこないだろうと思っているのですが。 どなたか家具の転倒に詳しい方いましたらアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2068
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

ANo.1 > 埋め込みのカーペットです。 100円ショップなどでコースターが売っています。 ラックの足の下に引いて、カーペットに直接置くのは避けましょう。 カーペットにラックの足形が付きにくいし、更に、安定性も増します。 うちは、下記の背の高いシェルフを畳の上に据えています。 (畳の上に直接ではなくてコースターを利用しています。) 東京新宿の木造一軒家ですが、昨年の大震災の折には倒れることはありませんでした。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8790453 下段の棚に重いものを置いていますが、特に壁に支えを備えるなどはしていません。 シェルフは柔構造なので、大きくユラユラする割には倒れる気配はありませんでした。 もちろん、高い段に置いてあった物は棚から落ちました。 > 鉄筋コンクリートの5階建てマンションの3階という条件はどうでしょうか? > 一軒家に比べて揺れは少ないと思うのですが? 建物が高い分、5階建ての方が一般住宅に比べて揺れ幅は大きいかも知れません。 結局、それぞれ建築構造の問題も絡むので、一概には言えません。 とりあえずの個人的な結論としては、高さ 120cm 程度のシェルフでは、 棚への物の置き方やコースターを使うなど工夫を行えば、 昨年の大震災くらいの揺れならば倒れることはないと思います。 けれど、将来の首都直下型地震を心配しているなら、 誰も経験したことの無い未来のことですから、正確なところは誰も分かりません。 シェルフは倒れなかったとしても、住んでいるマンション自体が倒壊するかも知れませんから。 シェルフが倒れるかどうか心配するなら、倒れないように工夫するか、 倒れても問題ないようにシェルフの棚への物の置き方や、シェルフ自体の配置を再考しましょう。 まあ、狭い部屋で配置に工夫する余地が無いなら、高い段に重い物を置くのは避けましょう。 120cm の高さのシェルフなら、倒れても即死することは無いでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく回答してくれて有難うございます。 190cmのシェルフを置いてるんですか、恐ろしいですね。でも倒れなかったんですね。 でも今回の地震は宮城沖っだったから大丈夫だったのかも、これが首都直下型地震が きたら倒れるかもしれませんね。 ちなみにコースターと言うのは一枚で広いものなのでしょうか?それとも4箇所の接地 面に敷く別れた小さなものなのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

質問者さんへ アドバイスをくれた方々へ…ひとつも、お返事がないとは失礼ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。体調があまり良くなくて一つ一つにお返事書く余裕がありませんでした。

  • 回答No.9
  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)

阪神淡路大震災では建物の中層階でフロア全体が崩落したケースが散見されました♪♪♪ http://www.city.katsushika.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/760/21972-6.pdf 家具の固定や、中の物の飛び出し対策も大事ですが、お住まいのフロアの強度の把握はもっと大事なことが解りますよねっ^^♪♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)

こんばんは。 東日本大震災で震度6強をくらった結果、というか感想をもとに言いますと、倒れるか倒れないかは地震の揺れ方によってずいぶん違う気がします。 実際、絨毯の上においたカラーボックスはほとんど動かなかったのに対しフローリングの上にある棚は低くても倒れたか大きく横にスライドしました。床との接地面が大きい方が動きにくいようです。しかしそれは棚だけの問題。 棚が動かなくても中に入れた本などは残らず飛び出して散乱しました。足の踏み場が無かったとはまさにこれか!と思うほど。10Kgほどあるブラウン管のテレビもテレビ台は動かなかったのに飛び出して転倒していました。 結局、壁に固定していない家具は転倒のリスクが常にあることと、中身が飛び出さない工夫をしていなければ本などバサバサ落ちてくると言うことです。 ではご質問のシステムシェルフをカタログで見てみますと、とてもスタイリッシュな家具ですが接地面が四隅のポールだけ。ちょっと揺れには心細いか。(背面の筋交い(クロスバー)は見栄えが悪いからと言って省略してはいけません。前後左右の揺れはともかく、ねじれる方向に力が加わるとより不安定になります。) 少なくともこの家具の床面は免震ゲルパッドみたいなものは適せず、しっかりと上部を壁に固定する必要がありそうです。(高さが120cmしかないので天井への突っ張り棒も難しそうだ。) また構造上棚のものが滑ってきてもそれを押さえる引っかかりも扉もありませんので、何らかの落下防止策が必要だと思います。あるいは落下しても問題が無い・薄い・軽いもので落下することを割り切る考えならそのままでも良いかと。 本はいいとして、家電や割れやすいものを置く考えなら落下対策は必須。裏面ががらーんとあいているのでワイヤーなどで背面から固定すれば飛び出し防止になるでしょうし、前から見た時に本来のデザインを悪くしないかと思います。寝ているときに最悪でも自分の頭などに花瓶だの堅いものだのが(たとえアルバムCDのケースだったとしても!)直撃しないよう棚に収納する物の配置を工夫してください。とにかく怪我をしないこと。それがこの震災で私が得た教訓です。 最後に揺れですが、お住まいの最上階がその高さであれば仮に5階と1階を比較しても、また木造平屋建てと比較しても(免震とか制震構造とかでないかぎり)大差はありません。確かに建物の倒壊はしないかもしれませんが、「平屋建てよりはマシ」的なバイアスにとらわれないことが重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No8さんよく見つけましたね。ニトリのシステムシェルフです。 日本の寝室や個人の部屋だと平均して6畳くらいですよね(ぼくは5.5畳ですが)。 この広さで物をある程度収納したいと考えると最低でも高さが120cmくらいの収納家具じゃないと 物が納まらないと思うんです。そうなるとどう置き場所を工夫したとしても布団を敷いて寝ていたら たら地震で家具が転倒して下敷きになってしまうんですよね。 たぶんほとんどの人がこのぐらいの高さの家具の横で寝ていたりすると思うんですよ。 だから仕方がないのかなとも思います。これが160cm以上だとさすがに危険だと思いますが120cm ならぎりぎり安全ラインかなと思うんですよ。 みなさんは寝室などどのような家具のレイアウト(高さもふまえて)をしているのか気になりますね。

  • 回答No.7
noname#211894
noname#211894

補足 回答ありがとうございます。 >高さが幅・奥行きより大きければ倒れます。 高さ>幅+奥行なら倒れるということでしょうか? それとも 高さ>幅なら横に倒れ。高さ>奥行きなら手前に倒れるということでしょうか? 例えば、たばこの箱 立てれば、倒れますよね。 一番広い面を下にすれば倒れません。 ラックも、倒れにくくすることは出来ますが、倒れないように置くと、ラックとしての機能を失います。 何らかの手段で、倒れにくいようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#210617
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

高さが幅・奥行きより大きければ倒れます。倒すことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >高さが幅・奥行きより大きければ倒れます。 高さ>幅+奥行なら倒れるということでしょうか? それとも 高さ>幅なら横に倒れ。高さ>奥行きなら手前に倒れるということでしょうか?

  • 回答No.4

いくらでも転倒させる条件は作れます。 一番上の段に重い本などを入れて、下を軽くしておけば、比較的小さな地震でも簡単に倒れます。 逆に、下の段に重い本などを入れて上の段を空っぽなどの軽い状態にしておけば倒れにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

すぐに回答を…とありましたので夜分遅く失礼とは思いますが回答させて頂きます。 私自身、震度5以上の地震経験しました。地震の揺れ方により、家具の転倒、飛び跳ね等々~あります。 震度6~7以上の縦揺れ地震の場合、120cmの家具は転倒+飛び跳ねます!歩行も困難! 《そのすぐ横に眠るは危険です!》 震度6~7の激しい横揺れ地震の場合、120cmの家具は転倒します!なんとか歩けるが困難です。 120cm以下の家具でも震度6~7の激しい縦揺れ地震、横揺れ地震の場合、飛び跳ね!転倒!します。 後、窓が割れたりすることもあるので窓にカーテン必須! 又、出入り口(ドアや通路)に背の高い家具や電化製品を置くと、その家具や電化製品が転倒し!ふさがれ!逃げたくても逃げられなくなります。 貴方の命!かけがえのないものです。眠る部屋に必要最小限の物だけ置くがベストかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

重心線が底面からはみ出れば倒れます。 基本的に倒すことができるものは倒れます。 倒すってなんでしょうね? 幅や奥行きが高さより小さいものが、幅と奥行きが高さより大きくなることではないかと思います。 その範囲のある程度を境に、転がるというと思います。 防災的には倒れないものはないので、倒れにくいように固定するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのラックを立てる場所はどんな材質ですか? 例えば、「畳」や「木製の床」等、いろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 >そのラックを立てる場所はどんな材質ですか? 埋め込みのカーペットです。 あと鉄筋コンクリートの5階建てマンションの3階という条件はどうでしょうか? 一軒家に比べて揺れは少ないと思うのですが?

関連するQ&A

  • 地震による機械類の転倒

    地震による機械類の転倒防止に悩んでおります。 昔の事ではありますが機械類を屋外に設置する場合、 機械重量×0.3の水平力が機械の重心にかかるものとして 据え付けボルトを考慮すればいい。 この説は震度6まで適用される。と先輩から(機械設計者) から教えられた記憶があるのですが、現在でも通用するのでしょか。 例えば機械の大きさを縦2m、横2m、高さ3m、重さ1000Kg とした時に、据え付けボルトに掛かる力はどの位になるのでしょうか。設置場所を千葉県、据え付けボルトピッチ1.8mで4本とするとどのように考えたらいいのか。 よろしくご教授願います。

  • 地震対策について

    いつくるか分からない地震対策の為に家具固定の突っ張り棒を探していたのですが、長さに適したものが見つかりません。 あっても最長で120センチでした。 (我が家のタンスと天井までの高さは121cmでした。) そこでなんですが、押し入れ用などのつっぱり棒は家具固定として使用していいのでしょうか?やはり地震が来たら倒れますか? よろしくお願いしいます。

  • 転倒防止金具(狭い幅用)はありませんか?

    地震等の際の家具の転倒防止についてアドバイス下さい。 マンションで,リビングや個室(床はフローリング)の,天井高が240cm程のところに,スチール製のキャビネットを壁際ですが沢山(部屋によって違いますが2~4個)並べて置いています。キャビネットの高さが220cmのため,キャビネットの天板と天井の隙間が15cmほどの状況です。 ●市販の突っ張りポールタイプの転倒防止器具をいくつも探しましたが,一番短くした状態でもせいぜい25cmが限度で,この様なタイプを使用することができません。 ●家具の天板と壁に穴をあけて,バンドやL字金具をビス等で固定するタイプもありますが,「スチールキャビネットなので天板に穴をあけて固定するのは困難」「賃貸なのでなるべく穴はあけたくない」ということもあり,ダメかなと思っています。 ●家具の下に挟む転倒防止ジェルの様なものは知っていますが,これだけでは不安です。 この様な,天井との隙間が狭い状況で,なるべく壁に穴をあけずに家具を固定できる様な転倒防止器具などありましたら教えて下さい。

  • 地震防災グッズ

    地震防止グッズで困ってます。 175cmのカラーボックスを固定したいのですが金具で壁に穴を開けたくないので地震防止用の突っ張り棒を買いましたがグラングランでした。 転倒防止マットもありますが高さがある家具には効果ありますか?あと何かいいグッズがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 吊り天井での転倒対策

    先日、カラーボックスを購入しました。 3段タイプではなく、高さ約170センチぐらいのカラーボックスです。 まだ、組み立てておらず、引っ越し先で組み立てようと考えています。 3段タイプと違い、自分の身長並の高さがあるので地震時の転倒対策はしっかりしたいと考えています。 引っ越し先は鉄筋コンクリートで、大家さんによると、天井は吊り天井みたいなのですが、吊り天井に突っ張り棒をしても意味ないのでしょうか? 賃貸なので、壁や天井に穴をあけることはできません。 代替手段として、耐震ジェルをカラーボックスの下に敷こうと考えているのですが、耐震ジェルといえば家電のようで、カラーボックスのような家具に使用しても、効果は得られるのでしょうか? そのほか、天井を使わず、壁面に穴をあけない、転倒対策があればぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 賃貸家の地震対策

    こんにちは、お世話になります。 今度借家に入居するにあたって地震対策で皆さまのアドバイスを頂きたく投稿します。 海外から東京への転居で、初めて地震対策を施す必要に迫られております。 本当なら壁と家具をしっかりと固定したいところですが、賃貸のためそうすることもできず、 色々と調べているのですが、固定式以外の耐震は強度も弱いようで不安になってきました。 賃貸にお住まいの皆さまはどのような対策をされているのか、経験やアドバイスを広くお声を聞かせて頂ければ大変助かります。 ちなみに、我が家の家具類はこのようになっています。 カーペットの部屋に、組み立て式本棚(扉なし・高さ2メートル)、デスク(軽量)を。 フローリングの部屋に、アップライトピアノ、洋服ダンス一竿(二段なっています)、ダイニングテーブル、薄型TVとTV台を。 フローリングの子供部屋に、ベビーベットと高さ120センチ程度のベビーダンスを置くのですが 果たしてベビーベッドに子供を寝かせて良いのだろうか…とこれまた大変不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 震度6 横浜の被害はどうだったんでしょうか

    横浜在住のかた、お仕事されているかたに伺います。 3月11日の地震の本震が訂正されて、横浜市神奈川区が震度4から6だったということになりました。 震度6といえば相当だと思いますが、被害はどうだったんでしょうか?東北に集中して報道されないだけで、被害は大きかったのでしょうか。 高層ビルや中華街、古いレンガ作りの建物もあると思うのですが。 エレベーターに閉じ込められたとか、家の家具の下敷きになったとか、ビルが倒壊したとかはなかったんですか?

  • キャットタワーって必要ですか?

    1LDKに一人暮しでしたが、最近仔ネコ(メス)を里子に迎えました。 4ヶ月のやんちゃざかりで、いっぱい動き回っています。 ただ、登って遊べるような高さのある家具が部屋に無いので、(大抵のものが高さ1m以下) キャットタワーを買おうかなと思ったのですが、いざ調べてみると結構高価なものが多くて...。 買うべきかどうか少々悩んでいます。 室内飼いにしている以上、キャットタワーはやはり必要なのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願いします。 ちなみに、一応高さのある本棚とラックがありますが、 どちらもスチール製なのでネコにとっては登りにくそうな代物です。

    • ベストアンサー
  • メタルラックに42型テレビを置く場合

    ルミナスラックの購入を検討していますが、アドバイス頂ければと思います。 2台買うため、いろいろ買うと結構な金額になってしまうので最低限で済むようにしたいと思っています。 案1 直に置く。 案2 スチールシェルフの上にルミナスの板シート(2000円弱)を置いて、その上にテレビを置く。 案3 スチールシェルフの代わりに板タイプのシェルフ(8000円弱)を付けて、その上にテレビを置く。 値段的には案1なのですが、テレビの下はゴム?シートがついていて、そのまま載せるとゴムシート部分が変に凹みそうなので避けようと思っています(シェルフが網なので網目に凹みそう)。 案2がいいと思っていたのですが、地震の時に滑らないかちょっと心配です。 案3は案2よりは滑りづらいのでよいのですが、1枚8000円弱と結構お高いのと耐荷重が下がるので二の足を踏んでいます。 厳密に転倒防止をするのであれば背面辺りに支柱をつけてテレビを固定するのが良いとは思いますが、今のところそこまでは考えていません。 通常の地震(深度2~5ぐらいでしょうか?)で転倒しない程度であればと思っていますが、案2でも大丈夫そうでしょうか? 商品は下記を考えています。 ラック http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=915 板シート http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=2462 板シェルフ http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=1074

  • 地震対策での石膏ボードへのフックなど取付方法

    お世話になります。 高さ・幅とも1.5mほどのCDラックの引越しをしました。 今まではCDラックの左右上部にカーテンレールがあったので、そこに紐をかけることにより転倒防止をしていました。 そして、現在CDラックの近くには紐を引っ掛けるところは無いので、何らかの形で石膏ボードにフック等を取り付けなければならないと考えています。 そこで質問ですがフックを取り付けるにはどういった方法があるでしょうか? 1.石膏ボード裏に柱のあるところに釘を打ち込む  一番簡単ですが壁に釘を打つと言うのが気に入りません。 2.石膏ボード裏に柱のあるところにハテナフックをねじ込む  石膏ボードの厚みがわからないのですが、柱にまで木ネジ部を届かそうとすると結構太いものに  なると思います。  ちなみに石膏ボードの厚みはどれくらいでしょうか? 3.アンカーを打ち込む  ホームセンターでアンカーなるものを見つけました。  石膏ボードの強度だけでもたせるので地震に耐えられるかどうかが不安です。 その他、針を打つタイプのものがあることも知っていますが、壁から離れる方向に力がかかることを考えると使えないと考えます。 どなたかよいアイデアがあれば是非ともご教示願います。