• 締切済み

医者、歯医者について

現在、医師不足で歯科医師が飽和状態。しかし、ネットで調べると将来は医師が飽和状態、歯科医師不足になると書かれています。なにが正しいのでしょうか?混乱しています。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  現在の医師不足は地方都市や過疎地での話です。歯科医師の飽和状態は都市部においてのことです。  地方や過疎地では医師も歯科医師も不足しています。  大都市に医師や歯科医師が集中する理由のひとつとしては、多くの患者が来院して治療費が増え、その結果医師が潤うという仕組みで、地方や過疎地では病院や医院まで行くのに時間が掛かるため、通院が必要な人でも、なかなか通うことができず、そのために患者が減り、利益も少なくなるということもあります。  崇高な使命を持っている医師が時折、過疎地で開業したりしていますが、利益よりも、より多くの人の苦痛を和らげ助けたい、収入は二の次という『医は仁術』の医師もいますがなり手は少ないのが現状です。

mikio0510
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。