• 締切済み

医者、歯医者について

現在、医師不足で歯科医師が飽和状態。しかし、ネットで調べると将来は医師が飽和状態、歯科医師不足になると書かれています。なにが正しいのでしょうか?混乱しています。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  現在の医師不足は地方都市や過疎地での話です。歯科医師の飽和状態は都市部においてのことです。  地方や過疎地では医師も歯科医師も不足しています。  大都市に医師や歯科医師が集中する理由のひとつとしては、多くの患者が来院して治療費が増え、その結果医師が潤うという仕組みで、地方や過疎地では病院や医院まで行くのに時間が掛かるため、通院が必要な人でも、なかなか通うことができず、そのために患者が減り、利益も少なくなるということもあります。  崇高な使命を持っている医師が時折、過疎地で開業したりしていますが、利益よりも、より多くの人の苦痛を和らげ助けたい、収入は二の次という『医は仁術』の医師もいますがなり手は少ないのが現状です。

mikio0510
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんで働きたいです。

    現在31歳です。将来は歯科業界で働きたいです。 歯科衛生士、技工士、歯科医師 どの資格取得するのがよいと思いますか? ちなみに最終学歴は4大卒(理系)です。 歯科衛生士なら1年で資格取得できそうなので、これ一番近道なのかと思いました。 将来的には歯科医師になりたいのですが、無理なら衛生士等でもかまわないと思っています。 編入やそのほかの方法で歯科医師になる方法などはないのでしょうか?日本でも海外でも どこでもかまいません。 いろいろ教えていただけないでしょうか。

  • 歯医者ですが、公務員になりたいです。

    今年で27歳になる勤務歯科医です。方々で言われている通り、歯科業界の暗い未来を考えると、将来自分で開業しても厳しそうなので公務員になりたいと思っています。 できればせっかく取った歯科医師免許を活かせるように、公務員の歯科医師職(保健所勤務など)をしたいのですが、これは第一希望にするとしても、現実的には募集自体が少ない、あっても倍率が高いという理由で難しそうです。 そこで、他に歯科医師が公務員になれる道がありましたら教えてください。場合によっては歯科医師免許と全然関係ない普通の地方公務員になることも視野に入れていますが、これについてはどう思いますか?(周りにそういう人がいるとかの情報でも結構ですので、教えていただけたらと思います)

  • 最近の歯医者は飽和状態で儲からない?(特に都内)

    一般の医師ほど労働環境が厳しくなく儲かる職業の代表の様な歯医者さん・・ですが最近は都市部を中心に飽和状態で儲からない・・ どころか競争淘汰が激しく生き残るのが難しいというような話を聞いたことが有りますが実際はいかがなものなのでしょうか? 確かに都内見渡してもビルのフロアーや街中に歯科医院多いですよね。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者で

    かかりつけの歯医者の事なんですが、割と大規模な医院で雇いの歯科医師を何人もかかえてるところなのですが、定期健診で電話予約の時にご指名の先生はあるかと聞かれたので、前回診てもらった男性の歯科医師がいたので特に考えないでその医師を指名したのですが、実際に診てもらった時に何故かその医師が前は愛想の良かった態度がよそよそしく、帰り際にも受付の女の人にも笑みを浮かべた感じで、次回の半年後の定期健診でも同じ先生を希望するんですか、みたいな感じで聞かれました。 半年たったので電話予約で同じ先生を指名したら、その先生が辞めたと聞かされました。 自分は男性なんですが、男性が男性の歯科医師を指名するのが変に思われたのでしょうか。ひょっとして自分は全然違うのですがゲイか何かと思われたのでしょうか。 笑い話に聞こえるかも知れませんが、意見をくださればありがたいです。

  • 突然倒れた歯医者についてどう思いますか

    先月、私が通っていた40代の男の歯科医師がある日突然死して、歯科は閉院。 その医師は穏やかなのはいいのですが神経質すぎ、私にも歯に少しでもよごれがあると指摘したり、さらには「出張や旅行へ行くときはホテルや旅館の歯ブラシは質が悪く歯のよごれがおちないので、必ず自分の歯ブラシを持って行ってください。」と いうありさまで潔癖症すぎて病気になるのではと思っていたら、因果関係は わかりませんが、病気どころか突然死しました。 しかも矛盾点があり、歯の汚れに関してはすごく細かいのに、その歯科医は昼食はいつも歯科医の近所にあるハンバーガー屋でジャンクフードばかり食べていました。 その亡くなった歯科医は歯の汚れに関して細か過ぎるわりには、食事に関しては無頓着だと感じましたが、どう思いますか。 なぜそんなにアンバランスなのだと思いますか。

  • 歯医者さんについて

    私は将来、歯科の受付で働きたいと思っています。 普通の一般的な治療をする歯科と、審美歯科とでは 仕事の上でどのような違いがあるのでしょうか? また、人間関係ややりがいなど、何でもいいので是非教えてください!

  • 歯医者になるにはいくらかかるのか?

    どなたかよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、歯科医師になるためにはいくらかかるのかを調べています。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 もし詳しいことの分かるサイトなどご存知でしたら、合わせてお願いします。

  • 歯医者の将来

    弟が歯医者になりたいと言っています。 ですが今歯医者が飽和状態で将来やっていけるか不安なところがあります。手に職をと言う点はいいと思いますが。。 ただ本人はやりがいがあれば年収とかは全く気にしない、やりたいことをしたいと一点張りです。 これからの歯医者の将来像を教えて下さい。 ご教授よろしくお願いします。

  • 患者をだます歯医者

    私は荒川区町屋に住んでいる韓国人の女性です。 去年11月、近所の歯医者(以下A歯科)に上部の歯の知覚過敏で行ったのに、「左下の奥歯の親知らずは(8番の歯) 虫歯になりやすいから抜く。その手前の歯(7番の歯)は、虫歯になっているし、アマルガムという現在では使用されていない物が詰めてあるから、それも治療する。」と言われて、なぜ、痛くもない下の歯を治療するのか疑問を持ちつつも、医師が言っているから、先に治療しないといけないのかと思い、受けました。しかし、(7番の歯)は神経を抜かれ、半分に削られていたことを後日、知りました。 事前に、治療内容の説明はなかったです。 そこで、この歯科に対する不信感が募って、数日後、レントゲンとカルテを借り、 いくつかの歯科で調べた結果、7番の歯は虫歯ではないとのことでした。再び、A歯科に行き、ビルのオーナだという人と医師と(総合病院ではないが、いろんな科目がある建物です)話し合い、医師の説明の不足だったことを認め、10万円を出すと言われましたが、2回話し合い後、話が変わり、A歯科の弁護士だと言う人から連絡があり、当歯科は正当な治療を行い、一切非はないと言われました。 その後、歯科に対する恐怖心で、治療途中の歯は放置したまま、何か月が過ぎ、歯の状態が気になりレントゲンを撮ってみると、7番の歯の中に治療用の針(リーマー)が残っていることが分かりました。しかも、奥の方なので除去不可能という診断でした。(大学病院にも行きました)その事実もA歯科は隠したままでした。もし、この歯科で治療を続けていたら、リーマーがあること、一生知らなかったと思います。 その後、保健所、警察署、歯科医師会、法テラス、患者の声、あらゆるところで相談しましたが、口を揃えて言うことは、ここで出来ることは何もないから弁護士を立てるしかないとのことでした。歯科側の弁護士は「リーマーも、当歯科で残したものではない」と否定したのだが、他の歯科で治療してない証拠としてカルテを集めて送ったら、認めないものの、見舞金として10万円と、今までかかった治療費の7万円、合計17万円までは出すが、それ以上だと、訴訟、裁判でもやればいいとのことです。現在も、歯の中に針が残ったまま暮らすしかないのに、それがたったの17万円だと思うとやりきれない気持ちです。医師と言う立場を利用し、金儲けのため、人をだまし、簡単な治療で済むようなことを過度な治療、抜歯をすることを正当化するため、問診票の改ざん及びカルテの改ざんを堂々と行っています。 自分で弁護士を立てないと罪として問うことはできないのでしょうか。 今、証拠として持っているものは以下通りです。 (1)治療する前のレントゲン   (2)書き書き直された問診票   (3)私がもらった領収証と内容が違うカルテ   (4)2回話し合いの内容を録音したもの   (5)リーマーが残っているレントゲン   他に、知っていることは   区役所に問い合わせたら苦情の多い歯科だということと、他にも被害者がある(その人は歯を6本やられたそうです)ことです。   調べによると、歯の関係の場合は賠償金も低く、弁護士費用倒れになる可能性が高く、赤字になる場合もあり得ることでした。そんなリスクまで背負って戦う余裕(経済的)がありません。 また、この1年近く、かかった治療費、肉体的な苦痛はもとより、精神的な苦痛に対しての慰謝料も請求したいのですが、どこか、助けてくれるところがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう