• ベストアンサー

一度も会ったことがない、いとこを探すには

いとこを探したいのですが、どうやって探したらいいでしょうか? 相続放棄をしようと思っていて、その「いとこ」に借金があるので相続放棄をしたほうがよいと知らせたいのです。 探す方法はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti0919
回答No.2

警察に捜索願を出す。 高い金を払って探偵を雇って探す。 弁護士若しくは司法書士を雇い、いとこの「戸籍の附票の写し」を請求し(戸籍謄本等と同様に、本人もしくは配偶者、直系の子孫しか請求できないが、弁護士・司法書士は職務上請求が可能)、附票に記載されている住所を調べる。 以上しか思いつきません。 どちらにしても人を探すのは素人では無理ですので、他人を頼るしかありません。 結構弁護士は人を探す場合が多いようですので、人を探す手段をいくつか知っているかもしれません。

sou8sou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 弁護士・司法書士の方は、「戸籍の附票の写し」が取れるんですね。 違う意味で、弁護士・司法書士の方が調べられるというのは、悪用されると怖いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの、両親の兄弟に尋ねてみれば、意外と連絡先を知っているかも知れません。 >相続放棄をしたほうがよいと知らせたいのです。 何もせずに放置すれば、自動的に相続放棄になる・・

sou8sou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 親戚に聞いても、解らないかもしれないので、その場合なにか探す方法はないかと思ったので投稿したのです。

sou8sou
質問者

補足

何もせずに放置すれば、普通に相続になってしまいます。 自動的に相続放棄になる‥は間違っています。