• 締切済み

先日、父が他界しました。

先日、父が他界しました。 父は自営の会社を営んでおり、会社の名義で家を担保に300万の 公的借り入れと銀行に300万の融資を受けていました。 生前から解っていたので家族は父の死後、相続放棄をする予定でしたが、 唯一の従業員である私の従兄弟が会社を継ぎたいと言ってきました。 その場合、借金を相続放棄して会社の権利のみを残すことは出来ますか? ちなみに従兄弟は役付けは無く、母が取締役という形になっています。 詳しい方、どうぞお力添え下さい。

みんなの回答

• nazca091
回答No.2

会社の形式がどういうものかわかりませんが、基本的に経営者であるお父様と会社は別人格であってお父様が亡くなっても会社は遺産という形では相続の対象にはならないし、会社名義で受けた融資はお父様が亡くなっても会社の負債として残ったままですよね。 お母様が取締役として登記に載ってるのなら、その負債をどうするかの判断をお母様がしなきゃいけないのではないのでしょうか。 あわせて600万円ということですが、担保にされてる以上相続放棄したら家は無くなってしまいますよね。 家を手放すにしては安い金額の様にも思えますが。 どちらにせよ、お父様の私的財産に関する相続権の放棄と会社がしてる借金は別問題ですから、お父様の遺産の方を相続放棄しても会社とは無関係のはずです。 自営という事で公私の区別がないのかもしれませんが、詳しい事が分からないのでは一般論的な事しか言えません。 という事で従兄弟の方が会社を継ぎたいというなら、現在会社が背負ってる負債も含めて受け継ぐのが筋というものです。 会社を譲渡するにあたってキレイにしてやりたいというなら、相続放棄せずに担保を処分してもらい負債を無くしてしまうという形には出来ないのでしょうか。家を処分して600万にもならない、というのが腑に落ちないです。 担保が設定できるほど価値があるなら処分して600万以下って事はない気がします。(相続放棄を考えてたんだから、そうなのでしょうが) いっそ別会社を起こして取引先とのつながりだけ引き継いだ方が早い気もしますが、そういう性質の商売ではないのでしょうか?

komonchi
質問者

補足

丁寧な回答、ありがとうございます。 築40年ほどの家はガタが来ていて古く、 母も手放しても構わないとは言っていますが、その価値がいまいちわからないのが現状です。 家と家が建っている土地は担保になっていますが、 家の向かいにも担保になっていない土地が少しあります。 相続放棄するとそれまで手放すということがやはり今だ出来ない気持ちではあります。 しかし、従兄弟が会社とともに借金を受け継ぐとなると、 正直、母もそこには住みにくく、別に家を借りて住みたいと言っています。 商売は自宅とその向かいの土地で空調設備を営んでいます。 仕事もある程度あるので、従兄弟は負債を返しながら会社をやってみるとは言っているんですが… 私は離れた場所に住んでいますが、母にも、従兄弟にも最善の策が無いかと模索中ですが、 何ゆえ弁護士さんの相談料を払うお金が無いのでこちらに相談させて頂きました。

回答No.1

>会社の名義で家を担保に300万の公的借り入れと銀行に300万の融資を受けていました。 会社を引き継ぐのでしたらこの融資に対する返済も引き継ぎます。 >従兄弟は役付けは無く、母が取締役 これは役員を変えればいいです。 寧ろ、株の所有者はどなたですか。例えば資本金1000万円で500万円分お父様がお持ちでしたらこれは相続することになります。従兄弟の方が会社を継ぎ、大株主がお母様でしたら株主の責任もありますので、株を含めて、当然融資の抵当物件も変更して、従兄弟の方が引き継ぐことです。 従兄弟の方が担保が無いようですと担保の切り替えが出来ませんね。 公的借り入れとは政策金融公庫からの融資でしょうか。それでしたら死亡時の特約をしていませんか。

komonchi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 株式では無くても株の所有というものはあるのでしょうか? 手元に資料が無いのではっきりとはわかりませんが、 有限会社で出資金は父のみの出資です。 >公的借り入れとは はい、公庫からです。 資料は手元にありませんが実家に帰り次第、特約を確認してみます。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。