• ベストアンサー

借金について

お金を貸していた人が先日亡くなりました。 相続人である娘さんから返してもらいたいと思っています。 しかしほかにも借金があるようで、娘さんは相続放棄を考えているようです。 この相続放棄を阻止する方法はないものでしょうか? 法律には詳しくないためよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

相続放棄は、娘さんの権利ですから、それを妨害したり、規制したりする権利は相談者にはありません。 例え、生命保険があったとしても、受取人が娘さんになっていても、生命保険は相続にはなりません。 債務者が死亡したり、返済不能になったりする事で泣く事を避ける為に、連帯保証人を付けるのが当然です。 相続放棄をされたら、誰が請求しても又、新たに出てきた債務に対してでも、相続放棄の裁判所からの認める通知を見せられたら、その時点で有効になります。相続放棄をされたら、諦めるしかありません。 今後は、きちんと連帯保証人を付ける事です。

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連帯保証人をつけていなかった私の落ち度ですね。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92656
noname#92656
回答No.2

ありません。 相続放棄は相続(するはずだった)者の権利であり、いかなる人、団体も侵害することはできません。 連帯保証人などもしものときの対策をもっと綿密に行なっていなかったツケだと思って諦めてください。

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 権利を害するkとはできないですよね。 ツケだと思い受け入れたいと思います。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

相続を放棄するのは相続人の権利です 残念ながら相続放棄を止める法律は無いです 連帯保証人ならその人から借金の保障をしてもらえます

0132684
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ですが諦めるほかないようです。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。