• ベストアンサー

年金がキャンセルされるみたいです

すみません。 61才から頂けるはずの基礎年金が無くなるようです。 ;; なにやら、今の会社は所得が多いらしく年金はカットということなんですが・・・ 年収いくらだったら満額いただけるんでしょうね?片や生活保護でリッチな生活を しているのに、命懸けで仕事してなんで年金がカットされるんですかねぇ?? まったく、ちょっとは納得行く政治ができないもんですかね。民主党に任せた 我々も悪いとは思いますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5284 月、28万円以下なら全額もらえます。 民主党より前に決まってた事ですが....   

pikanijpn
質問者

お礼

なるほど、28万ですか。 ということは年収28*12=336万円が限度ということですね。私の知人の場合、全くの独身貴族待遇なのでダメだったみたいですが これが扶養家族がいたりすると又違ってくるのでしょうか?そのへんの処は何処で調べれば良いのでしょう?次回でも宜しくお願いします m^^m ひとまず、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• mo9518
回答No.3

別に民主党が決めたわけでもありません。自公政権時からずっとそうですけど。 ちなみに基礎年金は65才からでないと支給されないはずですが? 厚生年金の報酬比例部分のことでしょうか?

• seble
回答No.2

年金が出る様な人は、早々にリタイヤしてもらえないと次がつかえてます。 ワークシェアリングしましょう。 仕事に命なんかかけなくていいです。給料分だけ働いて、、というかさっさと隠居して。

pikanijpn
質問者

お礼

どぉも。 ご回答有難うございました。おっしゃるとおり ^^v 早いとこ隠居を決め込んでボランテアで社会貢献でもすれば良いのでしょうけど・・・ドタバタの青春期を潜り抜けてきたせいか、これから人生を楽しまなければと思っている初老オヤジです。ま、地獄ではない今の生活に感謝して精進させて頂きます。