年金給付とは?年金を満額納められなかった人への給付は?

このQ&Aのポイント
  • 年金給付について、満額納めなければ一切貰えないという仕組みに納得がいかない疑問があります。昔の人は納めなくても満額貰えたそうですが、いくら時代が変わっても差がありすぎませんか?納められなかった人には、納めた額だけの割合で年金給付すべきではないかと思います。
  • 年金給付について、納めなかった場合には一切貰えないという仕組みに疑問を感じます。昔の人は納めなくても満額貰えたそうですが、現代においてもその差が大きすぎるのではないでしょうか?納められなかった人にも一定割合で年金給付を行うべきではないでしょうか?
  • 年金給付について疑問があります。満額納めなければ一切貰えないという仕組みについて、昔の人は納めなくても満額貰えたそうですが、時代が変わってもその差が大きすぎませんか?納められなかった人にも納めた額の割合で年金給付を行うべきではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金給付について

何度も書きますが、年金というものは、 「満額納めなければ、一切貰えない」 これでは納得いきませんね。昔の人(最近、曾祖母が、94才で亡くなりました)は、年金は納めなくても、満額貰えたそうです。 この差は? いくら時代が変わったとはいえ、人口が増えたとはいえ、差があり過ぎませんか? 満額納められなかった人もいるかもしれません。 そんな人には、納めた額だけの割合で、年金給付すればいいと思いますが? 私の言うことは、間違えていますか?満額納めなかったから、全然払われないでは、納めたお金は?誰が使うのかな? 議員の小遣い? それじゃ、泥棒ですね。 以前に、払い込んでないのにもらう方が泥棒だ こんなことを言った者が、 年金=あんぱんで例えた馬鹿者がいます。 少なくても、払い込んだお金は、どこに消えてしまうのか? ☆完全にわかる方。 ☆理屈を言わない人 回答を。

noname#182274
noname#182274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

>満額納めなければ、一切貰えない」 意味がわかりません。 >それじゃ、泥棒ですね いや、詐欺です。立派な。民間だったら裁判沙汰になります。以前の自民党がいち番悪いのです。某保険会社の勧誘と同じ。