• ベストアンサー

いま貰ってる・払ってる年金は、誰の為のお金ですか?

僕は年金生活(受給)者ですが、今貰ってる年金は僕が今までかけてきた年金だと思っています。 ですから当然、何気兼ねすること無く威張って貰える金だと思っています。 ところが、それは今の若い人が苦労して払ってる年金だという考えも有るようです。 実際のとこ、若い人がどう思ってるのか分かりません。 さて、今年金を貰ってる人、払ってる人に伺います。 それは誰の金とお思いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.7

5mm2 さん、おはようございます。 世の中は 全て 順繰り ・・ 、これほど 現行 公的年金制度 の在り方を 言い当てている言葉は 恐らく 無いでしょう、その意義も それなりに 理解します。 他方 皆さんが 言っておられるのは 、所謂 賦課 と 積み立て の 違いなんですがねぇ、そんな事 どうだっていいじゃないですか、金を払い続けて来た事に 変わりないんだから。 勿論 気兼ねなんていりません、もらって然るべき お金です、大威張りで お使いになればいい。 私は 30数年 その道で 飯を食って来た 金融のプロです、勿論 現行 公的年金制度は 全て理解している ( つもり )、且つ 他国の年金制度に関しても 恐らく 皆様より詳しいでしょう、但し 年金に対する スタンスは 5mm2 さんと 全く 同じくです。 払った物を 取り返す ・・ それが全て、受給開始まで あと 2年数ヶ月ですが、夫婦して 散々 毟られて来ましたから。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 isokenさんにそういって頂くと、ホッとします。 直接言われたことは無いですが、年寄の為に年金を払ってると言われると、何考えてるのだろうと思います。 若者たちには、色々と不満がくすぶってるのでしょうか。 今の給料の上がらない状況は可哀想と思いますが、政治に不満が有ればストでもすればいいと思いますね。 僕らはストもしたし、その時の為の闘争資金を組合で積み立てていました 能力のある人も多いと思うので、自分たちの為に将来を見据えて頑張ってほしいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• t22tt22t
回答No.13

年金受給者です 年金制度へ加入している人と国民(税金)のお金だと思ってます

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 年金受給者も年金制度へ加入している人と考えて良いですか。 それなら納得です(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

5mm2さんこんにちは。 >いま貰ってる・払ってる年金は、誰の為のお金ですか? 当然自分のためのお金だし、払ったのなら貰える権利がありますが、今後もらえる額が減り支給される年齢もどんどん上がっていく若い人ほど割に合わないという思いがあるでしょう。 わたしも自分が高齢者になったときにまともにもらえるとは期待してませんが、現在自分の親たちがもらえているので、支払うのは仕方がないという思いがあり、間接的に親のために払っているようなものだと思います。 高齢者にはしっかり年金をもらった上で、暮らしに余裕があり子供がいるのであれば、孫世代のめんどうを見たり教育費を援助したりしてほしいですね。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんばんは。 年金は自分が掛けた金だから当然貰えると思ってますが、三笠さんみたいに高齢者の為にと思ってると、自分の時は貰えないかもしれませんよ(笑)。 どちらにしても、国民年金だけなら全然足りません。 僕の場合は普通のサラリーマンと同じように厚生年金が国民年金より多く貰えるので何とか生活できますが、自営業の人はそうはいかないでしょう。 高齢者の事より、ご自分の事の方をよく考えたほうが良いと思います。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.11

みんな、と思うのが一番いいのでは?手元に来れば、それはあなたのお金かと思います。 どこかの家族を想像しましょう。お父さんが働く、お母さんが働く。家にお金を入れる、これが年金の徴収みたいなもんとしましょう。その時点ではそのお金は生活費であり、家族みんなのものだと思います。そこから、各自、小遣いをいただく。そうなるとそのは各個人のお金って事になります。それが年金支払い。 誰のものか、なんて考えても年金として集中させた時に、AさんBさんCさんなどなどいろんな人からいろんな額を徴収して、さらに税金も入れて、大きな財源にして、そこから少額づつ各自に配っているのですから、誰という一個人の意味合いなんて薄まって薄れているものだと思いますよ。そこを殊更に考えるのは賢くないんだと思います。 自分の分だと思えば、税金が入っているのに、払った分もらったら終わりとか、小さな考え方になってしまう人がいますからね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 チョッと分かり難かったですが。 ありがとうござました。

noname#254406
noname#254406
回答No.10

賦課方式なんだから、政府と名前も知らない若者から仕送りされてるだけでしょ。 私が払ってる年金のいくらかはあなたの口座に流れてます。

5mm2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.9

私は今のところ貰ってはいません。 この調子だと80歳になっても払っているかも知れませんし、 一生貰えないでいるかも知れません。 今払っている者は今貰っている者のため、 と言う今同士だと私は思っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 年金制度が良く分かりませんか。 掛けた分は必ず貰えますよ。生きていれば。 「今払っている者は今貰っている者のため」 それなら、寄付になってしまいますよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#254450
noname#254450
回答No.8

貴方のお金だと思ってOKです。 貴方がお金を払って、年金を貰う権利を買いました。 貴方が貰う年金を捻出しているのはその時代の若い労働者です。 でも、逆に貴方は年金をもらっていない時代に、貴方は当時の年金受給者を支えていました。 料理を思えばいいのですかね。 お金を払って料理を買う。でもその料理を作っているのは別の人。 勝った人はお金を払ったのだから後ろめたく思う必要はない。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 そう考えれば、貰って当然ですね。 ただ、そう考えると、一番最初に貰った人は、誰が掛けた金をと思ってしまいます(笑)。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.6

今まで長い間、何10年も苦労して払い続けてきた自分のお金で、満期が来たから受け取れるんです。中には、満期前にご臨終になり、受け取れないお方もいます。 若い連中も苦労して払っていれば、満期が着たら、受け取り開始です。 生活保護じゃないんです。超長期で苦労して払った者のみが支払額に応じて受け取る権利あり。若い人が苦労しして払ってる年金をネコババして受け取っているわけじゃないです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 その通りですね。 頑張れば努力に報われる。 働かざるもの食うべからざる。 若者は、人のために働かされてるなど思わずに、自分の為に夢と希望を持って働けばいいと思います。 信じる者こそ救われる。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

>それは誰の金とお思いでしょうか? みんなのお金。 年金って「掛け捨ての保険」みたいなモノです。 掛け捨ての保険って「保険金を受け取れる条件を満たさない」と、保険料を払っていても、何も受け取れません。満期になっても満期金も出ません。 年金も同じで「受給年齢になる前に死ぬ」と、本人は何も貰えません(遺族には遺族年金がでるけど) 年金は、掛け捨ての保険と同じように「みんなでお金を出し合って、受け取る必要のある人(受給年齢に達した高齢者や障がい認定された障がい者)に配ってる」のです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 掛け捨てに似てるところも有りますが、所定の年齢になればがならず返ってきます。 国を信じて、長生きすることです。 ありがとうございました。

回答No.4

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくおねがいしま~す。 >さて、今年金を貰ってる人、払ってる人に伺います。 >それは誰の金とお思いでしょうか? 将来の自分自身への投資だと思っています。 そうでも思わないと払う気になれません。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 今貰ってる我々のことは心配して頂かなくて結構ですから、ご自身が今掛けてる金が将来自分の為に返って来るか、チャンと政治を見張っておいてください。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します 私達が今の年金受給者のお金を払っているんですよ >今貰ってる年金は僕が今までかけてきた年金だと思っています。 大きな間違いです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 やはりそう思ってましたか。 ありがとうございます。