金をただで貰う人間が多い!社会問題となる受給者たちの甘え

このQ&Aのポイント
  • 世の中には、金をただで貰うことばかり考えて、働こうとしない人間が多いと思いませんか?障害年金に認定される人達や後期高齢者医療の受給者たちが特に顕著です。
  • これらの人々は、自分自身の甘えや利益の追求を優先させ、社会的な責任を放棄していると言えるでしょう。特に、若者たちが老人を支える一方で、自分が老人になることには年金もほとんど貰えないという現実を直視すべきです。
  • このような人たちが存在することは社会にとって負担となり、制度の見直しや改革が必要とされます。障害年金や生活保護の廃止など、効果的な対策が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中には、金をただで貰う事ばかり考えて、働こうとしない人間が多いと思いませんか?

例えば、障害年金に認定される人達で、 自分が「不安障害、だとかうつ病だとか」そういう理由で、働かずに受け取ろうとする人々。 ほとんどが、甘えだと思う。 こういう制度があると、分かった途端に仕事をどうするか? ではなくて、どうやって金をもらうかということばかり考える人々が多すぎる。 または、後期高齢者医療で1割もお金を出そうとしない75歳以上の老人とか。 そもそも誰のためでもなく自分のためにつかう医療費に1割も出さないなんて、どれほど自己中かと。 今の若者は、老人達よりもお金も希望もない時代を生きているのに、それでも老人を支えている。 しかも、自分達が老人になることには年金もほとんど貰えなくなるというのに・・。 こういう人たちは、お金を貰ったと単に、貰うお金が少ないと言い出し始める。 一番、大変なのは、受給資格がぎりぎりない人たちだろう。 受給した人たちは能力が無いのに、この人たちよりも生活が楽になるっておかしくない? 障害年金も、生活保護も無くしたほうがよくない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana14
回答No.3

福祉は法定権利なので、多数派になれば(外国からの批判を考慮しなければ)なくせると思いますが。 財政的にやっていけなくなれば、給付水準は下がると思います。もっとも、下げられる人というのは、現在の年金財政負担者である今の若い人ですが。 しかも、自分たちが使ってもいない借金(国債等)の返済もしなければいけないし。このような破綻的な状況にした人たち(政治家か、選挙民か?)は責任を取らずに遠い国へ旅立ちですね。

その他の回答 (2)

• altered
回答No.2

審査はもっと厳しくした方が良いと思いますが 最近あったように、おにぎりひとつ食べられないで 餓死したひとが出てはいけないと思います。 (そのひとは無理やり生活保護を止めさせられたそうです。 止めさせた方も恐らく上にキツク言われてたのでしょうが)

• n4330
回答No.1

現在の老人も青年の時は当時の老人を助けるために多くの保険料を支払ってきた。