suzuka テキストの繰り返しをなくしたい

このQ&Aのポイント
  • Suzukaを使って1枚の画像に文字を1つずつ表示させる方法を教えてください。
  • 「おはよう」という文字を1文字ずつ出す方法を教えてください。
  • 「おはよう」の「う」で終わり繰り返さない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

suzuka テキストの繰り返しをなくしたい

いつもお世話になっています。 以前こちらでsuzukaを使って1枚の画像に文字を1つづつ表示させる方法を教えていただきました。 例えば「おはよう」という文字を1文字づつ出したい時 Suzuka を起動させて, シンボルリスト に 「おはよう」 と書いたテキストを用意します。 その「おはよう」をレイヤーに追加します。 そのレイヤーに追加した 「おはよう」 を選択した状態で, 右のテキストのプロパティパネルで右下の方,  □エフェクト にチェックを入れ,「編集」ボタンをクリックします。 「エフェクト編集」パネルの  ○登場 にチェックを入れ,その右の,  [          ▼] となっている部分で,「[SWF6]フェードイン」 を選択します。 □1文字毎 にチェックを入れ, その他は適当に, 間隔:[  10]  [左から▼] として, プレビューフレーム数 を 50 くらいにして, 右の 「プレビュー」 ボタンで動作確認してみます。 間隔:[  10] の部分にちゃんと数字が入れてあれば, 左から徐々に お は よ う が出てくるはずです。 一応の動作確認ができたら,「OK」で「エフェクト編集」パネルを閉じます。 「おはよう」レイヤーのフレーム1 を選択, 右クリック→コピー 「おはよう」レイヤーのフレーム50 を選択, 右クリック→貼り付け でフレーム50にも同じ「おはよう」を貼り付けます。 フレーム1 を選択して,右のパネルで,  □トゥイーン にチェックを入れます。 これでフレーム1~フレーム50で1文字ずつだんだん現れる 「おはよう」 ができます。 上記の方法を教えてもらい出来ました。 ちゃんと1文字づつ表示されるのですが、文字が全部現れた後 またくりかえします。 「おはよう」の「う」で終わり繰り返さない方法は どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• kwiim2
  • お礼率54% (112/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.1

レイヤーリスト表示部で右クリックして、「アクション レイヤーを挿入」をクリックします。 リストに「フレームアクション」が追加されて、選択さ れた状態になっているはずです。 そのまま右下にあるキーフレーム編集枠で、スクリプト の所の「簡易モード」にチェックを入れます。 アクションの所のターゲットパスの下にあるプルダウン メニューで「停止」を選択します。 プレビューで確認してみて、停止の仕方が不自然に感じ る場合は、フレームアクションの開始フレームを一つ前 に設定すると良いです。(※この場合は50→49)

kwiim2
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 フレーム開始を49にすると自然な感じでとまりました。 本当にありがとうございました。