メモ帳の保存ミスで追加文章が消えた!再現方法はある?

このQ&Aのポイント
  • メモ帳で作成した文章を保存しUSBフラッシュにバックアップした後、新規に作文を続けて保存した。しかし、USBフラッシュのアイコンを開いてみると追加した文章がなく、さらにマイドキュメントのアイコンからも消えていた。バックアップ操作のミスをしてしまったのか、再現方法を知りたい。
  • メモ帳で作成した文章のバックアップをUSBフラッシュに保存し、後から追加文章を続けてマイドキュメントに保存した。しかし、USBフラッシュのアイコンからは追加した文章がなく、マイドキュメントのアイコンからも消えていた。バックアップの操作ミスをしたのか、再現方法が知りたい。
  • メモ帳で作成した文章を一度保存してUSBフラッシュにバックアップし、後から追加文章をマイドキュメントに保存した。しかし、USBフラッシュのアイコンを開いてみると追加した文章がなく、マイドキュメントのアイコンからも消えていた。バックアップ操作のミスをしたのか、再現方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ帳の保存ミス

 メモ帳で作文中一旦中断して、これをマイドキュメントに保存しUSBフラッシュにバックアップしました。後日、新規にメモ帳で作文を続け完成したのでマイドキュメントに保存しました。そこで前述のUSBフラッシュのアイコンに移し「上書きしますか」「はい」で完成した文章としてバックアップできたものと思っていました。ところがUSBフラッシュのアイコンを開いてみてビックリ!追加した文章がありませんでした。更にマイドキュメントのアイコンからも追加した文章が消えてしまっていました。完全にバックアップの操作ミスをしたようです。 教えて頂きたいのはこの「消えた追加文章」を再現する方法です。それとも再現は不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。(OSはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

マイドキュに保存してあった原稿をコピーでUSBメモリに送っていれば当然まだマイドキュに原稿はあります 原稿をゴミ箱に入れたらゴミ箱を見て元に戻すを選択すれば良いです ゴミ箱を消去していたらデータ復旧ソフトで復旧できる場合もあります 問題は移動でマイドキュからUSBメモリに送った場合はマイドキュには原稿は残りません MOVEだからです 復旧ソフトも時間が経つにつれ復旧できる可能性は低くなります 早く復旧ソフトをお使いください 復旧ソフトは検索すると大量にヒットします

gosaku7jp
質問者

お礼

 hanukeさん、こんばんは。早速教えて頂きありがとうございます。ゴミ箱を調べましたが入っていませんでした。復旧ソフトに頼ることが必要なんですね。早速検索して探してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • メモ帳の保存と開け方

    私は重要な書類はメモ帳に書き込んで デイスケットに保存しているのですが PCの不具合で再インスト-ル を実行したんです。ところがデイスケットに書き込んだメモ帳の文章が 再インスト後マイコンピュ-タ-で見ても何もないのです メモ帳のアイコンの絵だけで開いたら空白でした ピクチャ-の保存はできていて再インスト-ル後もキチンと絵は出ているのです なぜなのでしょう?メモ帳などの文章は保存できないのですか? 初心者ゆえ悩んでます WIN98 IE5.5SP2 メ-カ-アプテイバです

  • Flashで作ったゲームの点数などをメモ帳に保存するには

    Flashで作った簡単なゲームで、プレイヤーの名前・点数・ゲームを開始した日時などをゲーム終了時にメモ帳に書き出し上書き保存していくというのは可能でしょうか?1台のXPのパソコンでオフラインでの使用です。 メモ帳に↓こんな感じに自動的に上書き保存したいです。 たろう 2007/07/01 43点 はなこ 2007/07/04 32点

  • ワードで作成した原稿の保存と上書き(CD-R)

    ワード2003で原稿を作成中です。長文のものを作成しています(今も途中)。 これまではマイドキュメントで保存し、作成の都度呼び出し、文章を追加しては上書きしてきました。 万一に備えこの原稿をCD-Rにも保存しておきました。 CD-Rに入っている原稿を呼び出し、新しい文章を追加した後マイドキュメントのときと 同じく上書き保存しようとしたら「このファイルは読み取り専用です」となって出来ませんでした。 そういえば「CD-Rは上書きできないが、CD-RWならできる」とかつて聞いたような記憶が あるのですが、そうなのですか? CD-Rの場合、文章を追加した原稿を新たに別の名前をつければ保存できるのですか?  上書き保存をしていきたい場合はやはりCD-RWを用意する必要がありますか? つまり、原稿を作成する→一度保存する→それを呼び出し文章を追加しまた上書きで 保存する、をマイドキュメントだけでなきう、PCが壊れたときなでに備えるには なにが適切なのか教えてください。 なにぶん、こうしたことに関してはうとくPC専門用語も間違って覚えていたり 知らなかったりする素人です。やさしく教えていただければ嬉しいです♪ なお、WINDOWS XP Home Edition、Word 2003 使用です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneメモが勝手に上書きされて消えました。

    iPhoneのメモに追加で内容を記載して保存しようとしたら誤作動で勝手に上書き保存され、しかもその上書き保存されたメモごと勝手に消えてしまいました。 削除したメモを見ても残っておらず本当に困っています。 もう復元できないのでしょうか?

  • ウィンドウズXPで使っていた「メモ帳」に代わるものを教えてください。

    パソコンをwindowsXPからwindows7搭載のパソコンに買替えました。 XPで使っていた「メモ帳」がなかったので、「付箋」を使って書いたものを保存しようとしましたが出来ません。 以前は「メモ帳」に書いた文章を「マイドキュメント」に保存していました。 今度のパソコンには、ワードやエクセル等は入っていません。 ちょっとした文章を保存できるような、「メモ帳」に代わるようなものがありましたら教えてください。

  • Outlook2003メールのCD保存

    以前FMV簡単バックアップで(マイドキュメント、Excel、word Outlook2003等)データーのバックアップをしました。 その時Outlook2003のメールをすべて削除しました。 今回またそれ以降に来たメールの保存をしたいのですが、簡単バックアップで編集→追加した所、上書き保存のようになるのか、以前のものは削除されますのような表示になります 以前のCDに追加でOutlook2003メールを保存するにはどうすれば良いですか?

  • パワーポイントで上書き保存前のデータを復旧したいのですが

    power point2003にて作ったファイル(完成)をバックアップ用にUSBメモリに保存していた同じファイル名のファイル(未完成)で上書き保存してしまいました。windows Xpです。 ファイル(完成)を復旧することは可能でしょうか?

  • 消えた「メモ帳」の中身

    この2~3日、手紙の下書きを「メモ帳」でやっていました。完成したので、一旦ウインドウを閉じて、もう一度開いてみたら、内容が全く消えていました。何度も上書き保存をしていましたので、たとえ間違って「変更を保存する」に「いいえ」としたとしても中身が全く消えてしまうことは無いはずです。これは何が原因なのでしょうか? ちなみにOSはWindows98、メモリは十分にあります。

  • USBフラッシュメモリー使用法

    Windows XP で BUFFALO USBフラッシュメモリー RUF-C256ML/U2 を使用しています。 エクセルで作成しているデータをバックアップする為に用いていますが、データ追加ごと保存すると 新しいアイコンがドンドン増えて行きます。 最初に作成したファイルに上書きが出来るといいなと 思いますが、こう云うことは出来ないのでしょうか。 出来ればその方法を教えて下さい。

  • アイフォンの「メモ」保存されているものをノートへ

    アイフォン6です。 アイコンのメモのところに99件のメモがあります。 これを手帳、ノートのようなものに保存したいです。 印刷をするとサイズはA4でした。 ノートに貼るとどんどん分厚くなってきます。 今後も追加が出て来ます。 1.ノートに貼る。 2.印刷したものを手書きで書き写す。 3.製本? 等のやりかたしかないでしょうか。 なにかよい方法はありませんでしょうか? このメモをそのまま1冊のノートなどに印刷できるなんてことはできないものでしょうか? 出来れはキャンパスのB6ミリ×21行 せいぜいA5ぐらいのサイズが良いのですが。 どうかよきアドバイスをお願いします。