• 締切済み

年金 不足

こんにちは。 今年36歳になる者なのですが、年金についてアドバイスをいただければと思います。 今までフリーター生活が長く、年金をろくに払ってませんでした。受給資格を得る為今後25年間は国民年金や社員になれれば厚生年金を支払うつもりなのですが、受給額がかなり減ると思います。 そこで、その埋め合わせをどのようにすれば良いのか、アドバイスを頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.1

年金保険料は、納付については2年間の時効がありますので、もしお金があればまず2年分遡って納付して下さい。 年収が低ければ、年金保険料を全額支払わないこともできます。半額とか3分の4とか選択肢が増えましたが、その分貰う年金は少なくなります。 厳しく言うとあなたの場合、受給額が減るのではなく、今の段階はゼロ円ですよね。 国民年金は20歳~60歳までが強制義務加入です。1年間支払って年間約2万円もらえます。 60歳以降も任意で支払うことができます。 あと国民年金第一号被保険者であれば、付加年金制度に加入できます。 お金があれば、国民年金基金とか確定拠出年金とかもありますがね。 年金の将来が問題になっていますが、何と言っても高齢者世帯の家計の大半は年金です。 どうしようもなくなったら、生活保護申請も選択肢に置いておくべきかも知れません。

masacci-di
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 すいません、私の言葉足らずで勘違いさせてしまったようです。 現在まで厚生年金3年・国民年金2年間の支払いをしています。 なので、今後きちんと支払えばとりあえずは25年以上支払う形になります。 私の質問の意図としては、受給額が相当低くなるので、年金の他に老後の資金をどのように捻出すれば良いのか、アドバイスを頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 乱文にて大変失礼いたしました。