• ベストアンサー
  • 困ってます

厚生年金の受給額

国民年金のみの加入期間は、老齢厚生年金の受給額に影響しますか? 例えば、 「25年間老齢厚生年金の保険料を納めているだけの場合」と、 「25年間老齢厚生年金の保険料を納めて、それとは別に国民年金のみ納めている期間が5年間あった場合」では、 老齢厚生年金のみの受給額だけで比較した場合、違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • f272

5年分の国民年金の70万円を払っておけば,基礎年金額は786,500*5/40=98,313円だけ増えます。 つまり700,000/98,313=7.12となって7年2か月で元が取れることになりますね。 72歳2か月以上まで生きるつもりであれば,払っておいた方が得です。

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >5年分の国民年金の70万円を払っておけば すいません、「国民年金のみ納めている期間が5年間あった場合」というのは、 あくまで例えです。 未納70万円は5年分未納があった金額ではないです。 ややこしくて申し訳ないです。 やはり結局、ポイントは長生きするつもりかどうかってことですよね。 年金システムが破たんしなければですが… 無理のない範囲で、できるだけ納めておこうかなと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

独断と偏見の回答ですので念のため、 (ここ数年のことについては詳しくありませんが大まかな 処大きな変わりは無いものと思います) ○40年間標準的な報酬で厚生年金を掛けていて受給額は16~17万円/月、  25年と言う事ですので9~10万円/月(?)くらいになるのでしょうか。 ○別に5年間国民のみがある場合7~8000円/月のプラスになる。 60歳から厚生年金単独で請求、国民年金(基礎部分)は何れにせよ65歳 からの支給になりますので別途の5年間分は65歳からプラスされるでしょう。 70万円支払って10年間で元が取れる。75歳からプラスになる。 こんな感じでしょう。 月3万円の掛け金は確かに大変だと思いますが、(支給の繰り下げとか色々 不利益な情勢ですが)打算的に考えればこういうこと。 何れにせよ公的年金はプラス税金で支給されるので他との比較は出来ない物 だと思います。 思うに収入が無くなっての7000円/月(?)価値観が違うでしょう。 アバウトなきっちりした回答ではありませんので念のため。 (大まかなところでは間違いないとおもいます)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます >何れにせよ公的年金はプラス税金で支給されるので他との比較は出来ない物 だと思います。 これの意味がよくわからないので、もう少し詳しく教えていただけませんか? 過去に未納分があると、税制上のマイナスがあるんでしょうか? または、未納分を納めることによって税制上のメリットを受けれるということでしょうか?

• 回答No.2
  • aki3829

老齢厚生年金は厚生年金に加入していた期間と時期、加入していた間の報酬(給与や賞与)で決まります。期間と報酬は当然ですが、加入していた時期は物価補正に関係しますのでここが違うと他が全く同じでも年金額も違ってくることが多いです。 同一人物の場合ですと国民年金の有無は老齢厚生年金には変わりはありませんが、違う人物ですと条件が全く同じというのは考えにくいので期間が同じとしても老齢厚生年金は違ってくるでしょう。 国民年金の期間は老齢基礎年金違いになってきます。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、この質問をしたのは、年金保険料未納の合計額が、70万円近くあるからです。 最近実施されている「遡って10年前まで納入できる措置」の期限が平成27年9月までと聞きました。 70万円を後2年ほどで追加で納入するのは個人的には結構大変です。 頑張って納める価値があるのかと思っているところです。 老齢厚生年金の受給額に影響しないなら基礎年金部分が少なくなってもいいかなと。 このことに関して何かアドバイスがあれば追加でお願いします。

• 回答No.1
  • f272

平均標準報酬月額と厚生年金の被保険者期間が同じであれば,違いはありません。

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 実は、この質問をしたのは、年金保険料未納の合計額が、70万円近くあるからです。 最近実施されている「遡って10年前まで納入できる措置」の期限が平成27年9月までと聞きました。 70万円を後2年ほどで追加で納入するのは個人的には結構大変です。 頑張って納める価値があるのかと思っているところです。 老齢厚生年金の受給額に影響しないなら基礎年金部分が少なくなってもいいかなと。 このことに関して何かアドバイスがあれば追加でお願いします。