• 締切済み

金の為に動かない人間

そんな人間が現在でもいるのでしょうか? そんなことをいっても、働いて金を稼がなければ生きていけないわけですけど。 金の為に動かない人間なんて言えば格好いいですけど、実際問題それは不可能なはずです。 もしくは金の力によって動かされない人間。 世の中、なんでもかんでも、金さえ払えば簡単に人を思うがままに操れるみたいな考えを持っている人間が増えてきたような気がします。 そしてそれを否定できない現代の経済状況。 実際はどんなもんなんでしょう?

みんなの回答

回答No.14

 好きだからとマンガ描いてたら、ヒットしてアニメ化されて、アニメが更にヒットしてどんどん続編作られて、って感じで大金持ちになってしまった人もいるでしょうね。ドラゴンボールとかセーラームーンとかの作者さんあたり。

aporo1
質問者

補足

どうも収集がつかない感じですね。 質問の仕方が難しいのです。 今後既存の価値観による金以上の善意だけではなく、まだ未発達な善意を育つ事を願います。

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.13

私の場合です。技術なり専門知識で働いていました。が、医療ミスから障害者になり、日常生活にも支障が出る時も出てきました。それからです。好きな分野の仕事とか、お金に換算しないで動くようになりました。食事制限もあるので、十分に食べれませんから、最低限の出費で抑えられるのです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.12

ANo.11です。 いただきました補足に少しばかりビックリしましたが、なるほどそう考える事もできる回答をしてしまいました。 ご想像にお任せした書き方をしたわたくしがいけませんでした。 「金を払ってでも働きたい人間」と言ったのは、例えば己の財産を惜しげもなくご寄付されたり、またそれに加えたり、ご寄付はなくても、貧しい人々に無償で救済につとめられる方の事です。 実際に誰がいたのかいるのか名前は存じませんが、いらっしゃるのは確かな事です。 貧しい人々に騙されてこれにつとめられているのなら詐欺にあっている事になるかも知れません。 他にも学問に参加されている方などは、例えば古代文明の発掘作業に参加するためにその費用を払われてこれにつとめていらっしゃるとお聞きした事がありますのでその方達の事です。 またわたくしは「世の中はこれ以上良くならない」と思ってはいません。 そのように思わせてしまったのでしたらこれもわたくしの回答がいけませんでした。 たぶんわたくしが諦めたと思われたのでしょうが、ご質問の内容から、現在の状況を解釈した回答をしたまでの事でわたくしの主観など含めてはおりませんでした。 なおわたくしは世の中の事にはあまり干渉しておりませんので、わたくしが諦めようと諦めるまいと世の中に関係しないと思っています。 はじめから諦めるも諦めないもそのような考え方がありませんでした。 また他人に迷惑はかけたくないと言うお気持ちには賛成ですが、不意にまた自分の意思とは別に迷惑となってしまう事もありますのでつとめて迷惑をかけないような努力はしていません。

aporo1
質問者

補足

>金を払ってでも働きたい人間」と言ったのは、例えば己の財産を惜しげもなくご寄付されたり、またそれに加えたり、ご寄付はなくても、貧しい人々に無償で救済につとめられる方の事です。 それは確か、TVで阪神大震災があった時に自分の貯金を500万円くらいでしたか。それを被災地に食料など寄付して、復興作業に勤めたというお話じゃなかったでしょうか? それで、新聞などでは売名行為だとか一部では非難されましたけど、やはり善行で持って行なわれたのだと見直された。その様な話だったとおもいますね。 ただ、一円でも金払って働くのは詐欺といったのは、ご存知かと思いますが、ネット上でいう某入力業務などで、全く属するものが違います。 >はじめから諦めるも諦めないもそのような考え方がありませんでした。 関心が皆無だという事でしょうか?現在の生活にそれなりに満足してらっしゃるのですね。 >また他人に迷惑はかけたくないと言うお気持ちには賛成ですが、不意にまた自分の意思とは別に迷惑となってしまう事もありますのでつとめて迷惑をかけないような努力はしていません。 今の世の中、他人に迷惑を掛けないなど不可能といっていいですが、中には任意で迷惑を掛けようとする(嫌がらせ行為)人間もいるのもまた事実です。 ガソリン税が減税になると車が増える=その分多くの車が走るので交通事故が多くなる為迷惑する。 防衛費が多すぎる=官僚が税金を目的外使用して国民は迷惑する。 病院のモラル低下=救急車たらい回しで患者が死亡する。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.11

実際はそんなもんだと思います。 金を払ってでも働きたい人間もいらっしゃいます。 お金のため以外の何かのためはその人にしかわからないと思いますが、 人それぞれの価値観と、またその人の中でその時々での価値観などもあると思います。 前回は100万円でやってくれたのに、今回は200万円でないとやってくれないとか。 もう二度とやってくれなくなったとか。 お金で人をあやつる人間も、あやつられる人間も、 それぞれの自由と、事由があっての事だと思います。 ですから、世の中はそんなものだと思います。

aporo1
質問者

補足

>金を払ってでも働きたい人間もいらっしゃいます。 それって詐欺にあっているって事ですよね?働くのに一円でも払ったらそんなの仕事ではありませんよ。詐欺とわかっていたらそんな事はしないでしょう。 価値感というのは他に支配されているものですから、根拠の無い事には拘らないようにしていますよ。 >ですから、世の中はそんなものだと思います。 世の中はこれ以上良くならないと思ってるんですか? 諦めるのは勝手ですが、他人に迷惑はかけたくはないですよね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.10

他の方に対しての回答等をみて、貴方が何を得たいのがよくわかりません。 単に自分とベクトルが違う考え方を論破したいだけのようにも見えます。 同様に、他の方に対しての回答等をみて「金の為に動かない人間」の基準が何なのかよくわかりません。 現実的には、金が無ければ生活はほぼ無理というのは現代社会において、当たり前のはなしであり、これを基準に話をしていては、「金の為に動かない人間」は論ずる必要も無く居ません。 個人的に「生きる為に動いている」が、「金の為に動いている」という意識はありません。その「生きる為」に「金」を得ているだけ これが、貴方の中で「金の為に動いている」ということになるのであれば、 どこに話が転ぼうが「金の為に動いている」ということになり、そもそも、アンケートを取りようが無いとおもうのですが。 貴方の回答者に対しての回答がそういう雰囲気を纏ってるから、単に論破したいだけのようにも見えてしまうわけで。 本当は違うとおもうんですけどね。 自給自足の件にしても。老後はそうやって暮らしたいと考えている人はそれなりに居ますよ? TVなんかでもそういった一家の放送がありますよね? 貴方はわからなくとも、彼らは彼らなりの信念で行動したまでです。 それを奇異の目で見なくてもいいんじゃないでしょうか? やはり、貴方が何を得たいのか、分かりかねます。 アンケートなのですから、なぜ1意見として咀嚼せずに途中で吐き出すのか。 反論するばかりでは、何も変わりません。 本当に、これはアンケートですか? アンケートは他人の意見を募り、それに対し「反論する事」ですか? 良く考えてください。

aporo1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 やはり質問の仕方が難しいですね。 金の為に動かない人間を気になった理由はといいますと。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-1-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/customer-reviews/4063723224/ref=cm_cr_dp_all_summary?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&showViewpoints=1&customer-reviews.start=1#customerReviews 人の心に潜む化け物が出てくるというんでしょうか? 人間には信念とか愛とか美徳、価値感よりもそんなものをかなぐり捨てて金を選ぶのではないかと思ったまでです。

回答No.9

 既に一生暮らせる額を稼いでしまった人間なら、これから先はお金の為に何かするということは必要ないでしょうね。

aporo1
質問者

補足

でもそれは、一生暮らせる額を稼いでいるときは金の為に動いていたということですよね?一生暮らせる額なんて到底無理ですが、その時はなにをやっていたのか・・・。 同じ事な気もします。

回答No.8

いるでしょう。自給自足って言葉知らないんですか?

aporo1
質問者

補足

随分前に、TVで自給自足の生活をしている人がいるような特集をやってましたが。 野菜とか自分で作ってビールを作ってどうのこうのとか。 ああいった生活は税金とかどうしてるんでしょうか? それと何故そんな世捨て人のような生活をしたがるのか分かりません。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

もう動かなくても死ぬまで遊んで暮らしていける 人間はそう簡単には動かないでしょう。 昔のひとの格言に、 『金で買えないものはない。問題は額だ。』 というのがありました。が、 なかなか、そうまで言い切れる人が世界に何人いるやら。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

いますよ。 1000万やる。 ○○○を殺してくれ。 だと安すぎて動かないでしょう。 5000万、1億だと捕まらないように支援してくれるかの? とかとりあえず聞く人もいると思います。やるやらないは別問題ね。 成功報酬10億やるからアメリカ大統領が日本で生中継している最中に殺してくれ。 銃と爆弾はこれを使ってくれ・・・・言われてもほとんどの人はNOというでしょうね。 現実味もありませんが。 同様に麻薬の売買や売春など明らかな犯罪行為、捕まったら重い罪になる。 という場合も金額にもよりますがやらないでしょう。 別な例として十分お金がある。 年収3000万、1億、不労所得などの人ははした金では動きません。 特にお金の使い道に困っているような人はそうでしょう。 普段忙しく給料が良い、使い道がないとかも。 金持ちでなくても比較的ゆとりのある主婦なんかもはした金ではつられないかもしれません。 ちなみに私はお金のためにサラリーマンとして働いていません。 無職だと暇だし、世間体が悪いから働いています。 自分でお金を稼ぐ手段をいろいろ知ったからです。 稼ぐという意味では私の今働いている会社の収入より多く稼いでいます。 もっと簡単な例だと、明日仕事出てくれないかな? とか言われた場合、休日出勤手当とか出ますが面倒だ。 予定がある。で断る人も多くいますよね。 別な質問になると思いますが・・・ 「金は人の命より重い」 というのは○だと思います。 金額や人の価値により違いますが。 逆に金にならないのに働く人。 宗教勧誘(S学会)、デモ行進とかする人もいますよね。 ボランティアとは違いますよ。 他人にとっては迷惑行為になるようなこと。

aporo1
質問者

補足

金で動くか動かないかは格差社会によるところが大きいと思いますが。 確かに、一般的な家庭に育って家族も普通にいる家庭で1000万円払うから犯罪行為には手を染めないでしょう。 しかし、近年問題になっているネットカフェ難民や、将来に希望を持てない30代のフリーター。希望は、戦争。なんて述べてますよ。 平和が続けば不平等が一生続くのだ。そうして閉塞状態を打破し、流動性を生み出してくれるかもしれないなにか。その可能性のひとつが、戦争である。不平等を無くす為に戦争で一回リセットしてください。 もう一つが、郵便局をリストラされた50台の男性でネットカフェに住み付いている人。新しい形のホームレスというんですか? それがきっかけで離婚してワンコール派遣で日々を繋いでいるなんていうニュースを見たことが有ります。 もうそういった人たちはの救いは金しかなくなるし、手段とか言っている場合じゃないですよね? 愛とか信念じゃ生きていけない世の中なんですね。

回答No.5

いるぜ!ここに!俺はうごかねぇ! 《金の力で動かせない一般的に考えられる理由》 ■額の問題: 100円玉で動かせるのは小さいうちです。 ■リスクの問題: それをあなたは何故したがらないんですか?自分でしてくださいよ。 妙な事に巻き込まれたくない。 ■プライドの問題: 金で頬をはたく様な真似しやがって、いけすかねぇ奴だぜ! ■信念の問題: そういう依頼は如何な物か、俺は~を一番に考える人間だからそれはできない! 等の様に、様々な感情が入り混じり普通は拒否されると思います。 ただ、例外もあって、お金に困っている人・過去困った事がある人 の弱みに付け込む事は容易なのかもしれません。しかし、それにつ いても、「見ろよ!あんな事やってやがるぜ。きたねぇ奴。邪魔し てやろうぜ!」ってな感じで周囲の悪意に潰される結果になるんだ と思いますよ。 というのが一般的な視点から見た自分の見解です。

関連するQ&A

  • 人間は生き急ぎすぎた

    文化の事までは、否定しませんが、ちょいとこの世界の人間は、急ぎすぎだとは思いませんか? 急ぐから車の事故は起きるし、競争社会があるから、そこから負のスパイラルが生まれる。 ある意味、オレオレ詐欺も、金がないから起こる現代の病的犯罪ですし。 金や、文化が大事なのは解りますが、もうちょっと人の事考えませんかって感じの世の中になってきました。 皆さんは、この世の中の生き急ぐ人間をどうとらえますか? 客観的見解からお願いします。 回答お願いします。

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • 所詮世の中どうでもいい人間や興味のない人間は無視

    所詮世の中こんなもんですよね 僕みたいな虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなかった人間は、就職活動も失敗して誰からも相手にされず無視されてそこに居ないものにされる 優しさや思いやりが大切とか言っておきながら実際はどうでもいい人間や興味のない人間は見てみぬ振りして相手にせず無視してそこにいないものにする。 多様性が大切とかいっておきながら、実際は異質なものは排除する。 それなのに、その組織は優しさや思いやりが大切とか風通しがいいとかいう。 嘘ばかり 所詮世の中こんなもんですね。 そんな世界、どう生きればいいですか?

  • 好きな女性の為にお金を使う?

    質問です。 男性は、好きな女性の為に、お金を沢山使うものですか? その男性は、ある女性に呼ばれたら例えどんな時間であろうと車を飛ばします。 例え、プライベートでも、お金は必ず毎回自分が全額払います。 その女性と、付き合える訳でもないのに、沢山散財して、服も格好も、彼女の色に染まろうとしてます。 私は、不思議でなりません。 男性は、そんなに好きな女性に、夢中になるものですか?

  • お金を出されすぎて困ります

    私は現在母子家庭で、一人で子供を抱えて生活しています。でも健康上の理由から十分に働けず、経済的に苦しい生活です。本当は遊んでる余裕などないので、お金がかかるお誘いは極力断ってます。そのせいか、女友達が減ってるような気がしなくもないのですが…それならその程度の付き合いなんだと思って気にしてません。(実際お金のかからない付き合い方が出来てる人もいますし) 女友達の場合、経済状況が私とそんなに変わらないので「お金ないしやめとく」と言うと「あ、そう」で終わるのですが、困ってるのは男友達なんです。やはりそれなりの年齢で男性となると、それなりに収入があります。だからなのかいつもおごってくれたり、お金を出してくれたりするんです。 最初は「ラッキ~」と思って、たまにおごり返してたくらいなのですが、最近は会う頻度も多くなっておごられる頻度も多くなってます。ということは私もそれなりに返さないといけないのですが、今の状況では無理なんです。 他にも「立て替えておくから」など言われたり。立て替えられても、いつ健康状態が悪化するか分からないので、返す目処がつかないのに立て替えてもらうのは凄く負担なんです。こう言うと「いつでもいいから」と言われ、実際3ヶ月くらい返せなかったり。 私は決して彼のことが嫌いなわけではない(むしろ気になる)ので、「誘わないで」と言って会えなくなるのは正直悲しいです。私がきちんと返せるくらいの経済力があれば問題ないのですが、今のところは見通しが立ちません。私の体調が良くない為働けないことは彼も知っています。 上手い断り方ってありますか? ありがたいですが、どんどん負担になって、お金を出せない自分が情けなくなります。

  • 退職金て何の為のお金?

    退職金て何の為のお金? こんばんわ。気になる事があり質問しました。 20歳にもなっていない世間知らずの人間のくだらない質問ですみません・・・。 退職金て何の為のお金なのですか? つい10分前にコンビニで買い物をしていた時に、後ろに並んでいたOLさんらしき人が 「もう退職金でパーっとハワイ旅行でも行って来るよ!!」とケータイで話していました。 私は退職金て退職した後に年金やら健康保険を払う為に支給されるお金だと勝手に思っていたのですが 実際違うんでしょうか・・・? 父親は長期出張で家にいないし、母親は父親ラブなので父親の所にいるし、姉はまだ帰ってきていないし・・。 聞きたいけど誰にも聞けず頭の中が「?????」です・・。 (一応ネットでも調べたのですが、いまいちわかりません・・。バカでごめんなさい。) どなたか退職金が何の為のお金なのか教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 子供にお金がかかりすぎる

    高校一人、中学二人います。 正直、自分の収入では毎月綱渡り状態で いつ転落するかわからない状況です。 特に借金もないのですが、生活費そのものにお金がかかりすぎて 維持するのがやっと、とても貯金なんてできません。 子供が小さい時に貯めていた貯金は底をついています。 子供を作ったのは自分の責任だと言われればその通りですが、 子供を持つというのは、贅沢しているわけではなくて人間本来の生き方をしているだけです。 独身なら、十分生活もできて、貯金も好きな車も乗れるな~ なんて羨ましく思ったりもします。 こんなにお金のかかる世の中で、 子供を作らないという選択もあながち間違っていないとも思います。 甘い考えかもしれませんが、みなさんはどう感じてますか?

  • お金はどこにありますか?

    コロナの影響で経済は低迷しています。 たとえば、大手企業も数千億単位の借り入れをしないと立ちいかない状況。 個人は会社が生産活動をしないため、また感染者が出たなどで休みになり収入がない。 飲食店も客が来ずお金がない、当然農産者も飲食産業に売れないのでお金がない。 対策費用で政府も資金を吐き出し続けている。 比較的影響の少なそうなのはインフラ・通信事業ですが、だからと言って平時より儲かっているわけではない。 病院は多少増収しているかもしれません。 ここでふと思ったのですが、お金はどこにあるのでしょうか? 上記のような状況であれ、例えば紙幣の絶対数が変わるわけではなく、単純に100枚あった1万円札が10枚になるわけではないのでどこかしらにあるはずかと思うのですが、一体どこにあるのでしょうか?

  • お金を貸すということ

    お金を貸す事になりましたと、質問すると回答ではたいてい 貸さない方がいいと、おっしゃいますがそれはどうしてですか? 「ほとんどが返って来ない」と言うことなんでしょうけど 実際そうなんでしょうか・・・ 確実に返してくれる人だっているはずだ、と思うのは 甘い考えでしょうか。

  • 「うちにはお金がないの」

    三歳の息子がいる身内がいます。 彼女は息子がティッシュペーパーをたくさん出して遊んでしまったり、お風呂で水を出しっぱなしにして遊んでいると、「もったいないの!うちにはお金がないの!」となじります。 「うちにはお金がないの」と言っているとき、 事情はどうあれ、三歳児にお金のことなどほとんどわかるわけはなく、結果として親の財政的なイライラを子どもに向けていることになっていると思います。 また、こういって育てられると、実際の家計とは関係なく、なにをするのにももったいないとかお金がかかるからやめる、とか間違った経済感覚をもった人間に育つ気がします。実際私がそうです。 私はこの知人にそのことをなんとか伝えたいのですが、 「人の気も知らないで!」と逆切れされそうです。 子どもをどうしつけようか、という話でもあるのですが、この親をどう変えてあげられるかと考えあぐねています。 経験ある方もいると思いますが、どうでしょうか。