確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 確定給付企業年金と退職金についての要点をまとめました。
  • 企業年金を保留(移行)し、脱退一時金を受け取る場合の条件や制限について説明します。
  • 退職金の満額を受け取るためには、企業年金との関係を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

退職金に関して、1点教えてください。  ※年休受給資格(20年以上勤務)はなく、一時金のみの状態です。  確定給付企業年金(以下,企業年金)と退職金について  http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kikin-rengoukai-taishokukin-kigyounenkin.html  上記サイトを拝見させて頂き、2つが別物であると理解しました。  一方、 >たとえば、いま退職する人の退職金が、退職金規程によると3,00>0万円になるものの、企業年金からは2,500万円しか出ない場合>は、企業が不足分の500万円を加えて、満額である3,000万円>を支給することになります。  とあるのですが、この上記条件において企業年金を保留(移行)にし、  さらにその後に再就職できずに脱退一時金を受け取ろうとした場合、  受け取れるのは"脱退一時金相当額"(2,500万円)のみで、退職金  である"満額"(3,000万円)を受け取ることは出来ないので  しょうか?  3月末に退職予定であり、保留(移行)するか、一時金でもらうか  悩んでいます。  よろしくお願いします。

  • Unive
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.1

脱退一時金相当額2500万円を受け取っても受け取らなくても、 退職時、企業から500万円を退職金として受け取ります。 後の2500万円は、もらいたい時にもらえます。 もらうのが遅くなるほど利子が付き、額が多くなります。 退職後に、企業年金から、いくらくれるか表が送られてきます。 年金として受け取った場合、年間○○円 一時金として受け取った場合、現在○○円、1年後○○円・・・といった風に。

Unive
質問者

お礼

一旦閉めさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

Unive
質問者

補足

回答ありがとうございました! "保留(移行)"で申請する事にしました! 一方、追加でコメント頂いた内容について確認させて下さい。 私の認識では、保留(移行)をした場合の有効期限は1年間 (もしくは転職後3ヶ月)と思ったのですが、 そうすると「利子」の部分が良く分からなくなってしまいました。 上記の「利子」が頂ける条件は、保留(移行)まま放置していても 可能なのでしょうか? それともどこかの年金へ移行した後の話なのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金の一時脱退金の選択について

    この度7年勤務した(嘱託)仕事を退職します。 退職の書類の中に ”厚生年金基金脱退一時金選択届” というものが入っていますが、 選択が5つあり (1)脱退一時金を受給する (2)脱退一時金相当額を企業年金連合会に移換する (3)脱退一時金相当額を確定給付企業年金に移換する (4)脱退一時金相当額を確定拠出年金に移換する (5)選択を保留 (資格喪失日から1年を経過する日までに(1)~(4)の選択の申し出がなっ勝った場合は(2)を選択したものとする) 3つの移換先があり、どのようにちがうのかも、 どれを選択するのが良いのかもよくかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。お願いします。 ちなみに退職後は家庭に入るので夫の扶養になります。次の仕事は決めていません。

  • 企業年金連合会の年金額の見方

    同じような質問はありましたが、知識がなくわからないので教えていただけたらと思います。 今年7年勤めた会社を3月に退職し厚生年金基金の脱退一時金を通産企業年金にしました。 後日手紙が郵送されましたが、その見方が良くわかりません。 1.将来支払われる年金額(年間の支払見込額)         年金額  139,556円  年金額内訳 基本年金額    118,900円        通産企業年金額   20,656円 2.通産企業年金額の計算のもととなった脱退一時金相当額                 209,100円 8.支給開始年齢         65歳    と明記されてましたが、これは厚生年金の総支給額ですか?基金だけの年金額で厚生年金は別で貰えるのですか? 支給されると終身で支給ですか?  一時金で貰ったほうがよかったのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 企業年金制度(または退職金)について教えてください。

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい質問ですみません。 企業年金について、よく分からないので教えてください。 先日、7年勤めていた会社を退職しました。 後日「年金」という内容で、会社よりお金が振り込まれました。 このお金は、退職手続きの際、 ・企業年金制度の脱退一時金を受け取る として、手続きした金額でした。 2つ、分からないことがあるので、どなたか教えてください。 (1)振り込まれた金額=企業年金制度の脱退一時金 ですが、  "一時金"ということは、全額ではないんでしょうか? (2)会社からの説明書きに  "退職金を全額、一時金で受けとっていただくことになっています"  とありますが、この企業年金制度の脱退一時金=退職金なのでしょうか? 年金と退職金は別のものと思っていたのですが・・・ みなさん、宜しくお願いします。

  • 適格退職年金から確定給付企業年金に移行

    会社が適格退職年金から確定給付企業年金に移行すると、 退職一時金などの会社負担はどうなるのですか? 適格退職年金は退職金目的で確定給付は年金目的のように 理解しているのですが違ってますか?

  • 中途退職者の年金

    厚生年金基金をもった会社を13年程度、勤めて 退職しました。(転職先は決まった状態で) その際、脱退一時金なるものを受け取りました。 新しい会社でも、厚生年金は、払い続けていますが、 公的年金は、継続して払っていけば、その分、 (25年以上なら)満額もらえるのですよね? この脱退一時金を受け取ることによって、 年金として受け取れなくなったものって 何でしょうか?

  • 脱退一時金について

    このたび、4年間勤めていた会社を辞めました。 厚生年金基金から、今まで加入していた分を「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として 将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいというような通知がきました。 一時金として今貰うと、9万弱が支給されるらしいですが、 年金として貰うようにすると、将来加算年金としてどのくらい支給されるのかわかりません。 いま一時金として受け取った方が得なのでしょうか? 転職先の会社には、企業年金制度を実施していないらしいのですが、その場合、 (1)企業年金連合会へ脱退一時金相当額の移管 (2)国民年金基金連合会へ脱退一時金相当額の移管 ができるらしいですが、どちらの選択がよいのでしょうか?

  • 退職により確定給付企業年金と厚生年金脱退一時金

    年金等に関して素人ですがいろいろわからない所が多いので教えて下さい。 1月に会社を退職しました。今は新しい所で働いています。 教えてほしいのは下記の2点についてです。 1.前の会社より退職金が振込まれたと思いますので確認してほしいと連絡がありました。 振込まれていたのですが、その数週間後に日本生命より確定給付企業年金振込みのお知らせが届きました。 これは会社の退職金ではなく、企業年金だったのかとあとで知りました。 すでに使ってしまったのですが、通常は使用せず、そのまま運用しておいた方がよかったのでしょうか? それとも退職した時点でそれは不可能だったのでしょうか? 2.もう1つは厚生年金脱退一時金についてです。これはいろいろ調べてもらわない方がいいと思ったのですが。 もらわないと次の会社の厚生年金基金に移管すると書いてありました。 今の会社はもちろん厚生年金に入っていますが、聞いた話では、国の厚生年金のみ(ここがよくわからないのですが)だけです。っと言われました。 この場合、移管はされるのでしょうか? もし貰った場合は将来の年金、3階建ての一番上の部分の企業年金がもらえないということなんでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 企業年金は一時金化か年金化か

    今年3月に会社を退職しました。 先日、会社から、企業年金の一時金としての支払いについての手続き書が届きました。 私は、以前「勤続20年未満で退職する場合は、企業年金は一時金として支払われる」と聞いていたので、20年未満で辞めた私は、選択権なしに一時金で支払われる、と思っていました。 しかし、先日来た手続き書には、「一時金を終身年金に移行することができる」と書いてありました。 問い合わせたところ、企業年金を、厚生年金連合会(?)に移行するので、一時金を年金に移行することができる、という説明を受けました。 そこで迷っているのですが、企業年金の一時金は、今もらった方がいいのか、年金化した方がいいのか、どちらがいいのでしょうか。 現段階の年金額を見ると、年金化した方が金額的に得なのですが、しかし将来、年金法が大幅に変わって、年金を殆どもらえなくなるかも…と思うと、少なくても一時金としてもらっておいた方が得かな…などと、決めかねています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 中途退職の退職金は年金基金の一時金を含みますか?

    何年か前に以前勤めていた会社を退職しました。 そのとき、退職金をわずかながらいただきました。 今は別の会社で勤務しており、この春、「年金ガイド」なる冊子をいただきました。 そして、ふと疑問に思ったこと。 「企業年金基金」というものには、脱退一時金がある。 私がいただいた「退職金」には、その脱退一時金が含まれていたのだろうか?? ということです。 というのも、退職当時、ざくっと退職金の金額はこれくらいだろうなぁ。 という試算をしていました。 (1年以内に同期が退職していたので、その金額と同等くらいかな、と。) これを100万と仮定します。 私が会社から直接支給された金額は、ちょうどその半分の50万円ほど。 そして、書類を手渡されました。 それは、「xx生命保険」あての適格退職年金の請求の書類でした。 金額は残りの50万円です。 結果、退職金として、100万円いただいたことになるのでしょうか? 私は、退職金と年金の脱退一時金は別モノと考えていたのですが... 義母が、「勤め人時代の年金」を60歳から5年間貰っているそうです。 てっきり、私も60歳になれば、同じように受け取れるものと思っておりました。 これが、「退職年金一時金」としてすでに支給されてしまったことになるのでしょうか? 年金だったのならば、それならそうと、早く認識していれば良かったなぁ。 と思います。。 ちょっとへこんでしまいます。

  • 退職後の確定拠出年金・企業年金基金について

    3月30日付けで8年勤めた会社を退職しました。5月に入籍する予定で、落ち着いたら仕事をしようと考えているので、失業保険も検討しています。 会社からの退職書類を見ていて、わからない事だらけでしたので、もし良いアドバイスがあれば教えて下さい。 (1)確定拠出年金について 「専業主婦になる場合→拠出はできない(運用指図者になる)、または脱退一時金を受け取る」とありました。ただ、働く事を考えると、「自営業になる場合→拠出が出来る(加入者)」になるのでしょうか?どれを選択したら良いのかわかりません。 (2)企業年金基金について 「脱退一時金で受け取る」「グループ企業の企業型確定拠出年金制度に移管する」「グループ企業以外の企業年金又は企業型確定拠出年金へ移管する」「個人型確定拠出年金(国民年金基金連合会)へ移管する」「企業年金連合会へ移管する」とありました。どれを選択したら良いものやら??? 勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。