確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 確定給付企業年金と退職金についての要点をまとめました。
  • 企業年金を保留(移行)し、脱退一時金を受け取る場合の条件や制限について説明します。
  • 退職金の満額を受け取るためには、企業年金との関係を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

退職金に関して、1点教えてください。  ※年休受給資格(20年以上勤務)はなく、一時金のみの状態です。  確定給付企業年金(以下,企業年金)と退職金について  http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kikin-rengoukai-taishokukin-kigyounenkin.html  上記サイトを拝見させて頂き、2つが別物であると理解しました。  一方、 >たとえば、いま退職する人の退職金が、退職金規程によると3,00>0万円になるものの、企業年金からは2,500万円しか出ない場合>は、企業が不足分の500万円を加えて、満額である3,000万円>を支給することになります。  とあるのですが、この上記条件において企業年金を保留(移行)にし、  さらにその後に再就職できずに脱退一時金を受け取ろうとした場合、  受け取れるのは"脱退一時金相当額"(2,500万円)のみで、退職金  である"満額"(3,000万円)を受け取ることは出来ないので  しょうか?  3月末に退職予定であり、保留(移行)するか、一時金でもらうか  悩んでいます。  よろしくお願いします。

• Unive
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.1

脱退一時金相当額2500万円を受け取っても受け取らなくても、 退職時、企業から500万円を退職金として受け取ります。 後の2500万円は、もらいたい時にもらえます。 もらうのが遅くなるほど利子が付き、額が多くなります。 退職後に、企業年金から、いくらくれるか表が送られてきます。 年金として受け取った場合、年間○○円 一時金として受け取った場合、現在○○円、1年後○○円・・・といった風に。

Unive
質問者

お礼

一旦閉めさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

Unive
質問者

補足

回答ありがとうございました! "保留(移行)"で申請する事にしました! 一方、追加でコメント頂いた内容について確認させて下さい。 私の認識では、保留(移行)をした場合の有効期限は1年間 (もしくは転職後3ヶ月)と思ったのですが、 そうすると「利子」の部分が良く分からなくなってしまいました。 上記の「利子」が頂ける条件は、保留(移行)まま放置していても 可能なのでしょうか? それともどこかの年金へ移行した後の話なのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。